• ベストアンサー

筆ぐるめでの外字入力

筆ぐるめ(ver.10)での外字入力についてお尋ねいたします。 宛名の住所に○に正が入った外字 (この文字はunicodeに入っています)を 入力したいのですが、筆ぐるめの場合宛名の名前欄に 外字を入力できることはできるようなのですが、 住所欄に入力することは不可能でしょうか? もし、入力が可能な方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windowsのバージョンを書いてくださいね。XPと仮定して書きます。  別に「筆ぐるめ」に限ったことではありません。外字作成には外字エディタを使います。Windowsに標準装備されています。  「スタート」「アクセサリ」「外字エディタ」。  「編集」「文字のコピー」で文字コード「32A3」。  これを「編集」「コードを変更して保存」たとえば「F040」。これでできあがり。  次いで、「筆ぐるめ」などでコード入力してこの文字を呼び出します。単語登録しておくと、呼び出しが便利です。

lovetdl
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 Windowsのバージョンの記載漏れ失礼いたしました。 バージョンはXPです。 見事に上手くいきました。ありがとうございました。