• ベストアンサー

筆ぐるめ 差出人について質問です。

筆ぐるめver17を使用中です。 年賀状の住所(宛名)を147件入力しました。その時差出人は使用しない、という設定で作成し、その後「差出人」タブをクリックして自分の住所や名前を「差出人1」に入力しました。 宛名を確認してみると、初めの一人だけ差出人が表示されており、その次のデータからは差出人が空白の状態となっています。 これは1件1件 「差出人1」を選択しなければならないのでしょうか? 筆ぐるめの設定の中に、住所録のすべてのデータに差出人を一気に入れる、というようなものはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

別の年賀状ソフトを使っていますが、最初に差出人(1~適当に)を作成した方がよいようですが、 一旦終了し(147件保存の際に複製作成・・・住所録ファイル名を確認)差出人1で起動後147件の複製した住所録ファイルを読み込む(取り込む)作業をしては? 外部データの読み込みを行う際は、現在開いている住所録を閉じます。 取り込みできない場合は「筆ぐるめ旧バージョンデータ・他ソフトデータ」を選択 147件の住所録が「みんなの住所ル苦」か「マイ住所録」「グループの住所録」か確認

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/fg13/FG007.html
kyoutatyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいた通りにやってみました。何とか全件差出人を表示できました。ありがとうございました。そして、お礼が遅くなりましたこと大変申し訳ありませんでした。

その他の回答 (1)

• y-y-y
回答No.2

回答しても、もう、遅いですか? 私は、筆ぐるめ20です。 筆ぐるめ21アップグレード乗り換え版を通販で購入したので、数日中にインストール予定。 十年近く、毎年アップグレードをしているので、質問の筆ぐるめ17も数年前に使っていたと思います。 私の回答は、現在の筆ぐるめ20を参照しながら回答します。 > これは1件1件 「差出人1」を選択しなければならないのでしょうか? その通りです。 1件1件、「差出人指定」をクリックして、「標準の差出人を仕様」、「差出人を使用しない」、「自宅(1)」~「自宅(10)」、「会社(1)」~「開始7(10)」をクリックします。 クリックすると、右側のハガキ印刷イメージに、差出人が出ます。 kyoutatyanさんは、もしかしたら、右側にハガキのイメージ/プレビューを出していないので、1件1件の差出人がわからなくなってるのかもしれません。 もし、右側にハガキのイメージ/プレビューが出ていないなら、「プレビュー表示」をクリックすると、ハガキのイメージ/プレビューが出て、ハガキの宛て名面の文字/大きさ等が出て来ます。 ハガキのイメージ/プレビューを消したいなら、「詳細表示」をクリックすると消えます。 私は、家族のハガキも一緒に作成しますので、差出人をいくつも作成しています。 「私の名前だけ」、「妻の名前だけ」、「夫婦の連名」、親のどちらか名前だけ」、「親夫婦の連名」、「子供の名の絵だけ」、家族全員の名前」 そして,宛て名に応じて、「差出人指定」をクリックして、1件1件宛て名に合う差出人をして異しています。 もし、kyoutatyan さんの筆ぐるめ17と、私の筆ぐるめ20とが、一部の操作が違っていたなら、ごめんなさい。

kyoutatyan
質問者

お礼

ご丁寧に回答いただきありがとうございました。 何とか無事解決いたしましたが、プレビュー画面の表示など大変参考になりました。ご回答ありがとうございました。