古い着物を活用して人形を作ってくれる業者さんはいますか?

このQ&Aのポイント
  • 大学の卒業式・謝恩会用に母が買ってくれた着物があります。振り袖ではなくて、色無地の着物と袴です。
  • 亡き母が買ってくれた着物なので、出来れば何か人形か何かにかたちを変えてガラスケースに保存したいのですが、そういうところってないでしょうか?
  • 費用にいとめを付けないのであれば、特注で立派な日本人形に着せていただくのがいいのでしょうが、何十万円もかけることは不可能です。リーズナブルで希望がかなえて下さる業者さんはいないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

古い着物を利用して人形を作って下さる業者さん?

大学の卒業式・謝恩会用に母が買ってくれた着物があります。振り袖ではなくて、色無地の着物と袴です。当然どうしても捨てられません。リサイクル方法として、洋服やカバンにリメイクというのがありますが、結局手あかを付けてポイっとか、趣味に合わなくてタンスに眠らせるというのは本意ではありません。 亡き母が買ってくれた着物なので、出来れば何か人形か何かにかたちを変えてガラスケースに保存したいのですが、そういうところってないでしょうか?色が水色の色無地なので、干支のぬいぐるみとかにするのは難しいと思います。費用にいとめを付けないのであれば、特注で立派な日本人形に着せていただくのがいいのでしょうが、何十万円もかけることは不可能です。リーズナブルで希望がかなえて下さる業者さんはいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tengai35
回答No.1

テディベアなどはどうですか? 私は不要な洋服をリメイクしてテディベアよく作ってます。たまたま偶然に今この質問を読みましたが それこそ昨日、20代の頃から愛用していて思い出があり、けどもう流行遅れのデザインのデニムジャケットを捨てるのが嫌だったのでテディベア作ったばかりです (^(エ)^) テディベアって和柄は粋でかなり格好いいと思いますし、どんな生地でも作れてどんな生地でもそれぞれの生地の個性で可愛くなります。 そしてテディベア自体時代の流行りも関係ありませんし時間が経てば余計味が出る素材のbearもあります。 参考目安までに私が作るタイプのbearは大人の女性(中肉中背)が履く凝った刺繍や裁断、ダメージが入ってないタイプのジーンズ1本で30cm弱のサイズが1体作れます。 袴ならば裾が広いので布面積大きいでしょうし無地に近いと思うので1着から2体は作れる布が取れると思います。 そしてもうひとつテディベアの良い所は足裏に好きな文字など刺繍したりして入れる事が可能な事ですね~ 私はそのジャケットを買った年を左足に 昨日の日付をミシンの刺繍で入れました。 こんな風に人形にするとまた第2の役割をしてくれてこれからもまたずっと大切にする事ができるんです♪ オーダーは経験がないので相場がわかりませんが 手縫いでなければそこまで高額ではないと思います。テディベアに興味がおありならば1度テディベア リメイク オーダー などのワードで検索してみてはいかがでしょうか。 作ってあげたいですが連絡の取りようがないですから残念です。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。着物なので、日本人形に着せることしか考えが及びませんでしたが、テディベアという手があることを知らされました。検索して、ヒットした方にテディベアにして下さるよう依頼しました。片袖分くらいで出来上がるということなので、着物の片袖分で1体、袴で1体お願いしようと思っています。 残った生地が多いので、またどうしようかと考えているところです。でも片袖だけでも、着物に新たな命が吹き込まれると思うと今から楽しみです。いい知恵を下さって本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tengai35
回答No.2

少し検索してみたら 「着物リメイク協会」という団体がありHPもあるのをすぐに発見できました。 参考に検索してみてはいかがでしょうか。

pumpkin36
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。