重さのバランスの悪い荷物は運送時に問題が起こる?

このQ&Aのポイント
  • 比重の異なる品物を同梱して宅配便で送る際、重さのバランスが悪いと問題が生じる可能性があります。
  • 重さ3キロの品物と重さ5キロの品物を同じ箱に入れる場合、重い品物を適切な位置に配置する必要があります。
  • 重さのバランスが悪い荷物は運送時に落下などの事故を引き起こす危険性があるため、慎重に配慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

比重の異なる品物を同梱して送る

同梱の仕方について、どなたかご教示ください。 (できましたら宅配便運送に携わっている方のお話を伺えましたら幸いです。) 3辺合計150センチほどの一つの箱に、下記の2つの品物を同梱し、宅配便で送りたいと考えています。 (1)重さ3キロ(箱内に占める容積 約80%) (2)重さ5キロ(箱内に占める容積 約20%) ※どちらも固形であり、かつ、スペースの問題で、(2)は箱の隅に配置せざるを得ません。 ※(1)(2)個々に、緩衝材を巻いてあります。 実際に入れて箱を持ち上げてみたところ、やはり(2)を置いた部分が重く、持ち運ぶのに非常にバランスが取りづらいです。 その重さの状況を知っていたなら運ぶのは問題ないと思いますが、その状況を知らない複数の人が運ぶことになることを考えると、同梱は避けるべきなのかと迷っております。 (箱を分けるのは、送料の点でできれば避けたいと思っています。) 重さのバランスの悪い荷物は、運送時の落下などの事態を招いてしまう可能性はありますか? お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

noname#151358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

参考画像の梱包イメージなら、箱を立てた荷姿で発送してみては? 何も必ず、フリップ側(開閉する蓋側)が上下でないといけない、ということではありませんから。 ※「ラベル貼付位置」や、「天面」「上・下」「天地無用」「↑↑」などの表記で判るはず。 ※天地無用・・・運送用語で、上下逆さまで輸送してはいけないこと

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 わざわざ図解までご用意くださりありがとうございました。 そのような方法があったのですね。 検討してみようと思います。 (今回、5キロのものを下部に配置すると、3キロのもの自体が逆さまになってしまうのケースなのです) 大変参考になりました。 ありがとうございました。

質問者

補足

この場を借りて補足させて頂きたいのですが、 一つの箱に入れると重さのバランスが崩れるほど比重の異なる品を同梱することは、(受取主が他人である場合)、梱包方法の一般常識として、避けるべきことなのでしょうか? それともそういうふうに梱包しても問題ないのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。