• ベストアンサー

重労働勤務での妊娠

運送業勤務です。1人で40キロ超の家具や冷蔵庫などの電化製品も階段ありの配達を1人で行うこともあります。 私は不妊治療をしていてAIHもしています。 宅配便の仕事をしていて妊娠できますか?または妊娠したかたはいらっしゃいますか? リセットされると、この前の配達のせいかなとか気になります。 職場はみんな優しく精神的ストレスはさほどありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yumi0215
回答No.1

仕事を優先するのか、妊娠を優先するのかをご主人としっかり話し合われたほうがいいのではないでしょうか。 日常生活で40kgオーバーの荷物を運ぶことはまずありません。さらに宅配便となると肉体疲労度も多いとおもいます。 下腹部に力を入れることの多い仕事をしながら妊娠の継続というのは一般的には反対される行為ではないでしょうか。 流産した場合仕事のせいと言われる可能性は高いと思いますよ。医師の判断はどうでようとも周りにいる方たちは仕事のせいだと、もっと母親になるという気持ちに対して責任感を持ってほしいというのではないでしょうか。 内勤でしたらいいと思いますが、その労働状況で妊娠希望というのは現実味がなさすぎるように思います。