好きな日本人との関係を進展させる方法について相談

このQ&Aのポイント
  • 外国人大学生が、同じ学校に好きな日本の女の子がいるが、まだ仲良くなっておらず、連絡も取れていない。2ヶ月ぶりにメールしたが、返事はあまり具体的ではなかった。どう思われるか不安。
  • 外国人大学生が韓国から来たばかりで、同じ学校に好きな日本の女の子がいる。メアド交換したが、連絡が途絶えている。彼女に遊びに誘ったが、返事は曖昧。うまくいくか不安。
  • 大阪に住む韓国人大学生が、同じ学校に好きな日本の女の子がいるが、まだ話したことがない。2ヶ月ぶりにメールをし、遊びに誘ったが返事は曖昧。韓国と日本の文化の違いに不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人ですが、好きな日本人がいます。

みなさん~相談になって下さいT.T 私は、大阪に住んでいる韓国人です。 大学生です。 同じ学校に好きな日本の女の子がいます。 授業は、一週間に一回同じ授業です。 全然仲良くないし、挨拶もしたことないし、声をちゃんとかけたこともないです。 でも、2ヶ月前に、メアド交換しました。 メアド交換して、二日間くらいメールをしました。 あれから、全然メールしてないんです。 そして、学校でも、相変わらず、挨拶もしないし、声もかけたことないです、お互いに、 それで、もうこの状態では、ずっと、このままだと思ったので、 2ヶ月ぶりに、メールをしました。 それも、直接に、「彼氏いる?」って送りました。 すると、返事は、早く来ました。 「いないけど、なんで?」って言われたので、 私は、「テストが終わったら、遊びに行かない?」と返事しました。 返事がすぐ来ました。多分10秒で、 「んーバイトもあるし考えとく^^」って、 どう思いますか? うまくいけそうですか?それとも、ダメそうですか?T.T 韓国では、「考えとく」ってことはいい意味だけど、 日本では、否定の意味だと聞いたので不安です。 いろんな人に相談したくて、また、載せました

noname#147672
noname#147672

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>うまくいけそうですか?それとも、ダメそうですか?T.T そんなことはここで100の回答をもらったところで本当のことはわかりませんよ? >「んーバイトもあるし考えとく^^」って これも同じ日本でも人によってどんなつもりか、はバラバラです。 せっかく勇気を出して本人にメールしたのですから(そこはえらい!) 引きつづき、本人に聞いていいと思います。 外国人である利点、をフル活用しましょう。 利点、とは「わからなくて当たり前」という利点です。 そのまま彼女に 韓国では、「考えとく」ってことはいい意味だけど、 日本では、否定の意味だとも聞いたのだけど、自分にはどっちかわからない。 自分と本当にどこかへ遊びにいく、ってあり? みたいに。 それでスルー(無視)されたらアウト。 じゃないですかね? これは同じ日本人同士では真正面から聞けないことで 韓国から来ているあなただからできる、という特権だとも思うのです。 私は大阪出身でアメリカ人とアメリカで結婚していたので 「外国」に居るからこその驚き、「へーーー、ここではそうなるんだ?」というのも経験したし 「え?アメリカでこう言ったらそう取られるの?日本では違うのに。」とびっくりした経験もあります。 日本には「旅の恥はかき捨て」という古い?言葉があります。 この言葉そのものにも解釈は色々あり、 誰でも知ってるのにみんなちょっとずつ違うように解釈している変な言葉、でもあるのですが、 「旅先でそこのことを知らなくて恥をかいてもしかたがない」という意味、もあるのは共通かな、と。 ポジティブに考えれば、わからなくてもやるだけやって学んでみろ、という意味でとらえてもいいと思うのです。 繰り返しますが、ここで100人に答えをもらうよりも本人に聞いてみたほうがいいと思いますよ? Let's try again and again! がんばってくださいね。

noname#147672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。参考します

その他の回答 (2)

  • kchoru-8
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

はっきり言って否定だと思います。 それにいきなりその様なメールを送られて、更に誘いのメールまで来たら少し警戒します。 とりあえず、挨拶はした方が良いのではないでしょうか?? 個人的な考えですが私は、挨拶もしない位の仲の方といきなり出掛けたりは出来ないです。 大勢でのお出かけなら別ですけどね(´`)

noname#147672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

日本の場合、「考えておく」と言うのはやんわりとした拒絶の意味があります。 「考えとく」と言う返事が来た場合、よほどの中でない限り否定されたと思って下さい。

noname#147672
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 私は外国人ですが、日本の女の人に質問です

    私は、大阪に住んでいる韓国人です。 大学生です。 同じ学校に好きな日本の女の子がいます。 授業は、一週間に一回同じ授業です。 全然仲良くないし、挨拶もしたことないし、声をちゃんとかけたこともないです。 でも、2ヶ月前に、メアド交換しました。 メアド交換して、二日間くらいメールをしました。 あれから、全然メールしてないんです。 そして、学校でも、相変わらず、挨拶もしないし、声もかけたことないです、お互いに、 それで、もうこの状態では、ずっと、このままだと思ったので、 2ヶ月ぶりに、メールをしました。 それも、直接に、「彼氏いる?」って送りました。 すると、返事は、早く来ました。 「いないけど、なんで?」って言われたので、 私は、「テストが終わったら、遊びに行かない?」と返事しました。 返事がすぐ来ました。多分10秒で、 「んーバイトもあるし考えとく^^」って、 どう思いますか? うまくいけそうですか?それとも、ダメそうですか?T.T 韓国では、「考えとく」ってことはいい意味だけど、 日本では、否定の意味だと聞いた不安です。 いろんな人に相談したくて、また、載せました。

  • 好きな日本人が居ます。相談になって下さい

    みなさん~相談になって下さいT.T 私は、大阪に住んでいる韓国人です。 大学生です。 同じ学校に好きな日本の女の子がいます。 授業は、一週間に一回同じ授業です。 全然仲良くないし、挨拶もしたことないし、声をちゃんとかけたこともないです。 でも、2ヶ月前に、メアド交換しました。 メアド交換して、二日間くらいメールをしました。 あれから、全然メールしてないんです。 そして、学校でも、相変わらず、挨拶もしないし、声もかけたことないです、お互いに、 それで、もうこの状態では、ずっと、このままだと思ったので、 2ヶ月ぶりに、メールをしました。 それも、直接に、「彼氏いる?」って送りました。 すると、返事は、早く来ました。 「いないけど、なんで?」って言われたので、 私は、「テストが終わったら、遊びに行かない?」と返事しました。 返事がすぐ来ました。多分10秒で、 「んーバイトもあるし考えとく^^」って、 どう思いますか? うまくいけそうですか?それとも、ダメそうですか?T.T 韓国では、「考えとく」ってことはいい意味だけど、 日本では、否定の意味だと聞いたので不安です。 いろんな人に相談したくて、また、載せました

  • 韓国人ですが、好きな日本人がいます。T.T

    私は、大阪に住んでいる韓国人です。 大学生です。 同じ学校に好きな日本の女の子がいます。 授業は、一週間に一回同じ授業です。 全然仲良くないし、挨拶もしたことないし、声をちゃんとかけたこともないです。 でも、2ヶ月前に、メアド交換しました。 メアド交換して、二日間くらいメールをしました。 あれから、全然メールしてないんです。 そして、学校でも、相変わらず、挨拶もしないし、声もかけたことないです、お互いに、 それで、もうこの状態では、ずっと、このままだと思ったので、 2ヶ月ぶりに、メールをしました。 それも、直接に、「彼氏いる?」って送りました。 すると、返事は、早く来ました。 「いないけど、なんで?」って言われたので、 私は、「テストが終わったら、遊びに行かない?」と返事しました。 返事がすぐ来ました。多分10秒で、 「んーバイトもあるし考えとく^^」って、 どう思いますか? うまくいけそうですか?それとも、ダメそうですか?T.T 韓国では、「考えとく」ってことはいい意味だけど、 日本では、否定の意味だと聞いたので不安です。 いろんな人に相談したくて、また、載せました。

  • 私は韓国人ですが、好きな日本人ができましたが、、

    韓国人ですが、好きな日本人の女の子ができました、相談してくださいT.T 私は、大阪に住んでいる韓国人です。大学生です。 同じ学校に好きな女の子ができて、2ヶ月前に、勇気を出して、メアド交換しました。 でも、二日くらい、メールをしたんですけど、あれから、ずっとメールしてないんです。 学校でも、授業が全然違うし、同じ授業は一週間に1回しかないです。 ちゃんと、声もかけたこともないし、挨拶もしたことないです。 まだ、彼氏がいるかいないかも知らなかったです。 それで、昨日、多分2ヶ月ぶりにメールを送りました。 直接、彼氏いる?って送りました。 「居ないけど、なんで?」って言われまして、 「今、テスト期間だから、終わったら、遊びに行かない?」って返事したんですけど。 多分10秒で返事が来ました。早く返事が来たので、びっくりしました。 「バイトもあるし、考えとく^^」ってきました。 絵文字までありました。 それで、友達に相談したんですけど、ある人は、「考えとく」は、否定の意味だと思うって言う人もいたし ある人は、「考えとく^^」の絵文字まで言ったので、まあ、いけそうかもって言われたんです。 皆さんはどう思いますか?

  • 만나고 싶다 と 보고 싶다 の深い意味を教えて!

    韓国で韓国人男性に出会って,メアド交換だけをして,日本に帰りました. メールはすぐに送ってくれて,私を褒めるすべての言葉を言ってくれます. そして,1週間くらい経ったときのメールに 벌써 만나고 싶다!と書いてありました. 韓国では,本当に心から会いたい人には,보고 싶다.を使うと聞きましたが... 彼は,なぜ 벌써 만나고 싶다!と言ったのですか? 心から会いたいと思ってないと言うことですか? 日本人の私には,만나고 싶다 と 보고 싶다 の深い意味が理解できません. ぜひ教えてください.

  • 外国人とのメール方法

    交流サイトを通して、韓国の方とメール交換をしていましたが、そのサイトが有料化されたために、直接メール交換できないものかと思っています。 以前にも、こちらのメール(yahooのフリーアドレス、携帯アドレス)を連絡して、試みましたが、うまくいきませんでした(文章がカットされたり・・・) ちなみに、こちらから日本語で送ったメールは、受信できたそうです。 うまく、送受信する方法がありましたら、教えて下さい。

  • 花火大会に一緒に行きたい☆

    大学の単位交換で仲良くなった彼のことが今、気になっています。花火大会に一緒に行けたらなぁと思ってるんですが・・。 最初は彼のほうから、話しかけてきてくれて いつも席も隣でだんだん仲良くなりました。授業中だけでなく、授業が終わってからも少し立ち話するくらいになりました。 でも、単位交換は今月までで終わってしまいました。 授業最後の日、彼のほうから番号とメアドを教えてくれたので嬉しくなってメールをしたんですが、返事が返ってきませんでした・・。 また、何日かしてから、今度は疑問系でメールをしたら ずいぶん時間がたってから返事がきました。夏休みは学校がないし、もう単位交換もしてないので自分から積極的に動かないともう会えない!と思って、「夏休み時間があったら遊ぼうよ☆」と送ったんですが、やっぱり返事がありません。 メアド教えてくれた時に、「なにかあったら連絡ちょうだい」って言って教えてくれたのに、何なんだろうと思ってしまって。 うぬぼれにも、授業中話しかけてきてくれたり、いろんなプライベートなこと話してくれたり、番号あっちから教えてくてたりしてちょっとは好かれてるのかなぁって思ってたんですですけど。返事が返ってこなくてへこんでます。気になってるのは私だけなのかなぁ。

  • 外国人からの誘い

    私は高3で英会話教室に通っています。 レッスンを何回もうけてきたネイティブの先生に帰り際にメルアドを渡されました。相手は20代です。「日本にいる外国人は軽い」と聞くのでメルアドをもらった日はメールをしませんでした。でも、次の日にもレッスンがあり気まずくなるのが嫌で内容は何も書かずに名前だけ書いて送りました。それからメールが来るようになって「一緒にでかけよう」と誘われました。 メルアドを渡される前の日に、日本の女の人からのメールを見せられて「これなんて書いてあるの?」ときかれました。それを思い出して返事は「彼女いるんだからいつかね~」という感じでかわしました。すると「彼女はいない」といわれました。私が話を変えても「でかけよう」と誘われました。その先生は3年日本にいて日本語でメールしてくるので私に見せてきたメールは読めたはずです。 その先生はレッスンで知る限りいい先生だったので誘われた日の5時からのレッスンまでならといってOKしました。レッスンやすんで、とも言われましたがそれは「だめ」といいました。 それからはpersonalな質問をしてくるようにもなり、私は怖くなって「勉強あるから今は付き合ったりするのはむずかしい」と送ったのですが「週末や放課後がある」といわれました。「来週あいてる?」と聞かれましたが「いそがしい」と返事しました。 すると「i want you!」と返事が来ました。どうすればいいかわからなくて「よくわからない!」と日本語で返しました。それから返事は来ません。今までは私が返事を送らなくても続けてメールがくることもありました。あきらめたと思っていいんですか? だけどレッスンはあります。もしその先生だったらと思うと行きたくないです。でもこっちは悪くないと思うので逃げたくはないです。 どうすればいいと思いますか?

  • 外国人講師が気になります

    私は大阪在住の30代男性です。私は大手の語学学校のマンツーマンレッスンに半年ほど通っています。ほとんど毎回同じ先生のレッスンを受けているせいか講師の台湾人女性(30代)の存在が気になり始めました。 ここまで書くとよくある恋愛話と思われるかもしれませんが、単に『好き』という感情ではなく『尊敬』の念が強いです。それは彼女の教え方が上手いからだと思います。その学校には好きなときに質問をメールで送ることができ、質問の最後に「今度ランチを食べにいきましょう」と書き加えて質問したところ、「一緒にいきましょう」という返事が返ってきました。 授業中は、わりとざっくばらんな雰囲気で日常会話的なことも話すのでどうっていうことない内容なのですが、普通こういう生徒からのメールに対してはやんわりかわすか黙殺するものかと思っていたのでこういう返事が来てびっくりしました。多分、日本人マネージャーは見ていると思います。 同い年なので話も合いますしいっしょに話していてとても楽しくて時間を忘れてしまうのですが、私は、あくまでお金を払った生徒であり先生はサービスを提供する(この場合授業をする)存在だからありえる関係なのでしょうか。 本当に一度直接ご飯を食べに誘って行ってみても良いのかもしれませんが、断られて気まずくなっても嫌ですし、せっかく満足して受けている授業に響いてもと考えてしまいます。そもそも、質問メールも複数の日本人マネージャーが見ているわけですから、これ以上挑発的なメールを送るのも躊躇してしまいます。個別に注意されても気分悪いですよね。 現時点では恋愛感情は無いので友達になれたら嬉しいと思うのですが、みなさんならどうしますか?

  • 外国であまり聞かない日本の言葉

    こんにちは、僕は英語を勉強してる大学生です。今日の授業でちょっと疑問に思ったことがあります。 日本では家を出ていく時や、学校に行く途中で知り合いに会った時など頻繁に「行ってきます」っていう言葉(あいさつ?)を使いますが、英語では行ってきますにあたる言葉がないように感じました。英語で「行ってきます」っていう言葉はあるのでしょうか?辞書で見ても載ってなかったので。または、「行ってきます」という習慣がないのでしょうか? また、同じようにご飯を食べる時私達は「いただきます」って言いますが、辞書には「いただきます」に当たる単語が載ってなかったです。「いただきます」という単語も使う習慣がないのでしょうか? このようなことに詳しい方、よろしくお願いします。