外国の雪山で狼が出没するのか?

このQ&Aのポイント
  • 外国の雪山で狼が出没する可能性はあるのか?
  • 洋楽『フローズン』という映画のあらすじとして、スキー場での事故から狼に襲われる男性が登場するが、実際の外国の雪山で狼に出会うことはあるのか?
  • 日本では狼は存在しないが、外国の雪山では狼の群れと遭遇する可能性もあるのか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外国の雪山に狼が出没するのか教えて下さい!

洋楽『フローズン』という映画をDVDで観ました! 質問の内容にネタバレあるのでこれから観るという方は気を付けて下さい! 3人組の男女がスキー場のリフトに乗り、途中でリフトが止まりそこから脱出しようとするストーリーなのですが。 一番最初にリフトから落ちて着地しようとした男の人が足から着地したところ、落ちた衝撃で両足が折れて動けなくなってしまいました。 しばらくして目の前に狼が現れ群れを連れてその男の人が襲われてしまったのですが…。 日本ではもちろん狼は居ないと思うのですが、外国の雪山(スキー場等)は狼が出没、遭遇したりするのでしょうか?(>_<) 教えて下さい! お願いします!!

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 映画の設定スキー場がどこかわかりませんが、日本のニホンオオカミは絶滅、合衆国のアメリカオオカミもほとんど絶滅、東ヨーロッパとアジア、カナダにタイリクオオカミが少し、ということのようです。  オオカミも犬と同じ病気にかかりますので、ある程度犬の世界から離れさせないと危ないようです。  それと、人間と同じ獲物を狩るライバルと思われたり、人間を襲うと勘違いされて殺されたようですが、オオカミは人間を恐れ、健康体であるかぎり、ほとんど人間を襲わないのだそうです(人から攻撃されれば別)。  先週やっていたNHKの「ダーウィン・・・ 」で、100年だったかな、ちょっと数字は忘れましたが、生息域が北米全土からカナダ・アラスカ方面へ狭まった話をしていましたね。  代わりにコヨーテが全域に勢力を伸ばしていて(なんでも食べるんで)、一部、コヨーテとの混血も起きている由です。  イエローストーン公園というのがありますが、たしか、オオカミが絶滅したため鹿?が増えすぎて困ったので、カナダから何頭かのオオカミを輸入したことがありましたね。    人間を恐れ、その上生息域が限定されてしまっているので、スキー場で人が襲われるというその映画の設定はかなり苦しい設定だと思います(カナダの奥地ならあり得るか?)。  熊にでも襲われるほうが現実味があるのですが、冬眠の関係で使いづらかったのかな。  でも私なら、餌不足で冬眠できなかった、という設定にしますね。「去年は熊の餌不足だったから、コースの外に出る時は気を付けろよ」なんて台詞を係員に言わせればOK。  飢えた熊ならコースまで来て、人間に襲いかかってもなんの不思議もないと思うのですが。

azuki48
質問者

お礼

丁寧で分かりやすい回答ありがとうございます!! 地域によっては狼は生息するんですね! ただやっぱり人間を襲うのはちょっと無理がありますよね…(>_<) 骨折して動けなくなっていた男性は、大量出血していたのでその臭いにつられて集まってきたのか、調べたら狼が狩りをして成功する確率が低いと書いてあったので極限にお腹が減っていたら人間を襲う事もあるのかなぁ…って思ったりもしました。 ただ二人目の男性もなんとかリフトから降りて(ほとんど無傷) 待ち伏せしていた狼に襲われてしまいスキーのスティックで1回は追い払ったのですが結局は群れに囲まれ食べられてしまいました…。 なんだか狼がそんなに狂暴な生き物なのか混乱してしまう部分もありますよね(x_x;) 今回は本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 夢診断について(山頂と雷の夢)

    昨夜とても気になる夢を見たので、夢の診断ができる方にアドバイスを いただけたら嬉しいです。 6人ぐらいのグループ(見知らぬ人)で、雪山でスキーをすることになり、山頂までリフトで行くのですが、切り立ったような険しい山頂(氷で出来ている)に立ったのですが、仲間はスキーで下りていくのですが、私は急な坂が怖くて山頂にしがみついていたら、突然雷が鳴り、近くに落ちました(落ちたような気がしました。)すると険しかった下り坂が、緩やかな坂になり、スキーではなく、自分の足でらくらく下りることができた、という夢です。 山頂にいるときの怖さ(高いところが怖い)と、雷が落ちたおかげで 緩やかな坂が出来たときの、ほっとした感じがとても印象的な夢でした。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 人が飛び上がった時の等価荷重

    身長170cmで体重が80kgの人が、真上に約5cm飛び上がり着地した場合、地面が両足から受けるおおよその荷重を教えて頂けますでしょうか。飛び上がらない状態での静荷重であれば80kgですが、この場合は動荷重(衝撃荷重)になると思います。静荷重に換算した場合、静荷重の何倍程度になるのでしょうか。

  • ジリリリリ・・・・・

    非常ベルが鳴り響くのを聞いたことがある人もいると思います。 しかし、実際は誤報に遭遇する確率の方が高い為、狼少年になっているのが現状だと思います。 アンケートです。 1.非常ベルが鳴っているところに遭遇したことはありますか?又、その時非難しましたか? 2.お店の中にいるときに非常ベルが鳴ったら、避難しますか? 3.非常ベルなんて必要ないと思いますか? 以下は逃げないと答えた人のみで結構です。 4.「火事だー」と声が聞こえたら逃げますか? 5.焦げ臭い匂いがしたり、煙が見えたらさすがに逃げますか? 6.実際に炎が見えたら逃げますよね? 7.そろそろぎりぎりだと思いますが、もちろん今からでも脱出できるように、普段から避難口の場所を確認してるからこんなに余裕なんですよね? 8.ここまで粘った人は、消防士が助けに来るまで居座るつもりですか? 9.もしかしてあなたは消防の関係者ですか?非常ベルが鳴ったら逃げずに消火器を持って火元に駆けつけるんですか? 10.その他 以上です。 よろしくお願いします。

  • このアニメは何でしょうか?

    私が確か幼稚園から小学校低学年の頃(95年ぐらい)に見たアニメなんですが、 ・雪山にスキーに来ていた。 ・女の人か男の人かは忘れたのですが、とにかくどちらかが幽霊だか怨念だかに体をのっとられた。 ・洞窟の中の断崖に人が落ちかかったときに、もう一人の人が手をつかんで、今度は落とさない?みたいな台詞を言う ・結局崖から落ちたら洞窟などではなくもとの雪山だった。 とにかくうろ覚えで申し訳ないのですが、シリーズものではなく、一本完結のもの。 で、時間帯は4時から6時までの間でした。 もしかしたら再放送だったのかもしれません。 何か該当するものアニメはあるでしょうか? できたら画像でも確認したいのですが。

  • ボーダーのマナーというかスキー場でのモラル維持

    僕はスキーヤーで、自分の制動限界ぎりぎりで飛ばしていると、スキーヤーならある程度予測できるのですが、ボーダーの動きが全く読めません。皆さんならどう対処しているのでしょうか?お教えください。 事例1は、スキー場の淵の傾斜使って遊ぶのは勝手ですが、勢いあまってコース外に出てしまったら戻ってくるとき、後方確認せず急に出てくるので、この間正面衝突しました。腰と頭を打ち、しばらくお互い動けなくなってしまい、僕はしばらくしてもあまりに痛かったので医者でレントゲン撮ってきました。こちらは少なくとも30~40km/h位(?)出ているので、車で考えたらすごい運動量と思うのですが、大怪我してもおかしくない状況でした。ボーダーの方は後方確認してスタートできませんか?ターンなら上から速く降りてくる方に回避義務があるので、予測不能のターンには近づかない努力をしますが。 事例2は、技量無いのにコブに行き、コブの谷でコケたまま休んでいました。コケて痛く動けないから休んでいると思いますが、コブを上から一気に降りてくると見えません。この間もぎりぎり見えて、コブの頭からジャンプし、ボーダーの頭の上を飛んでかわしました。当然、下から悲鳴が上がってましたが、こちらも怖いのです。スキーヤーならコケても板が見えるのですが、ボードは見えないことがあります。お互いのリスクを考えて、コケたら上から滑ってくる人に分かるよう休めませんか? 事例3は、ボーダーがリフトを降りるとバックルを止めるため、アザラシの群れが出来、通れません。端によけて止まって付けてほしいのですが、休憩が始まってしまうようです。スキー場に文句言っても注意に行こうとしません。モラル維持をしようとしないスキー場はどう思いますか?こういうスキー場はリフト待ちが長蛇の列で、クワッドなど輸送力の高いリフトでも詰めて乗せる努力をしません。スキー場もどうかと思うのですが。 ボーダーを毛嫌いする気はないのですが、あまり他人への迷惑を考えない行動が多いので気になり、気持ち良くスキーを続けていくため、アドバイスなど頂けないでしょうか?下手したら大怪我してしまいますよ。

  • ホントにあるの?ドラマとかで水をかけるシーン

    ドラマとかで、カップルが喧嘩してコップの水を相手にかけて 立ち去るシーンがありますが、実際にそんなことする人って いるんでしょうか?そういうのに遭遇した人いますか? あと、なんで水をかけるのは女の人?たいてい男は呆然として反撃も しませんが、そんなに衝撃なんでしょうか? コップの水に、そんな破壊力があるとは…気をつけないといけない ですかね。

  • スキー場のマナー

    はじめまして、私はスノーボード歴8年の男です。 私は8年間、仕事の都合で東北地方に住んでおり、八幡平やリゾートをホームとしてシーズンは月に20回ほど通っていました。 その後、転勤により九州へ住む事になりました。そして早速、某スキー場へ行きましたがマナーの悪さやスキー場の管理の悪さにショックを受けてしまいました。とりあえず1カ所ではないので名称は伏せておきます。 例を挙げますと、 リフト降り場の目の前で立ちつくす(スキー、ボード関係なし) バインディング装着をしないままずっと座りっぱなし。 リーシュコード自体を付けていない。 平気でコースのど真ん中で座りっぱなし。 コケたらコケた場所で休む。 曲がる止まるもできないレベルでリフトに乗る。 勝手にキッカーを作る。それをスキー場が注意しない。 進入禁止区域にバリアがない。 まぁ、挙げればキリがないのですが、板のメンテナンスや最低限の工具の所持等、目にあまるものがあります。 私は九州地区では二度とスノーボードをしようとは思わないですが、私はスノーボードが市民権を得てない頃から(リフトに乗れないのでオフピステ)やっており、ボーダーが認知されるようにイヤな思いも我慢してきました。 しかし、いくらがんばってサーファーのようにマナーを常習化しようと思っても、これじゃあ無法地帯と変わらないと感じました。 今のスキー場はどこもこんなものでしょうか? ウインタースポーツプレイヤーの皆さんはどうお考えなのでしょうか。 少なくても八幡平は誰に言われる迄もなく、マナーに欠けた人はいませんでした。 ご意見をお待ちしております。

  • 思い出せない漫画のタイトル

    思い出せない漫画のタイトル 10年くらい前に読んだ覚えのある漫画なのですが、内容が ウジ虫のような寄生虫(?)らしきものを人の皮膚の下に無理矢理入れて、人体実験(?)のようなことをしていたシーンが衝撃的で覚えています。 また、その実験をされた人間は、体中に毛が生えて凶暴化し、オオカミ男のようになってしまっていたのも覚えています。 凄く気になっています。どなたかタイトルの分かる方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 野沢温泉のおすすめの宿

    1月中旬から2月の週末に野沢温泉へスキーに行こうと 考えています。 関西から車で行く予定です。(20代の男女(男1、女1)です) できればゲレンデから近くて、リフト1日分込みで 15000円/人くらいのおすすめの宿はないでしょうか? (部屋に風呂はなくてもトイレはあったほうがより良いです) また注意しておいたほうがいい事やおいしい店などありましたら 教えてください。よろしくお願いします。

  • だいぶ昔の映画なんですが・・

    こんにちは。 うろ覚えで申し訳ないんですが、 ・潜水艦(?)から脱出するか、外の偵察に行くために、男の人が肺に一度思いっきり水を入れて、水中で息が出来るようになる。 ・水を吸い込むのに、すごく本人は苦しくて暴れるんですが、仲間が押さえつけて無理やり水を吸い込ませる。 この場面だけ、見た覚えがあって・・ 当時、とても衝撃的だったんですが、タイトルが分かりません。 初めから見てみたいので、ご存知の方がいたら教えて下さい! よろしくお願いします。