• 締切済み

好きな人を頭から消し去る方法

私は高校3年生の女です。 今私には好きな人がいます。 同じクラスで、最近まで席が近くてよくしゃべりかけてくれたんですが、席替えをしてからはあんまり喋らなくなりました… 私はこの年にして恋愛経験ゼロで、すごく好きなんですけど、自分からしゃべりに行ったりできません。消極的なんです。 席が近かった頃、その人は私に 『彼氏いるの?』 『お前なら簡単に男よって来るだろ』 とか、 私の友達に私のことを可愛いって言ってたりしてたらしいんです。 他にもあたしに気があるような発言を投げかけてきました。 まあそれが私がその人を本気で好きにさせたひとつの原因なのですが… でも最近は疎遠になったため、多分その人にとっての私の存在は薄いです。 なのに、 自意識過剰だと思うのですが、その人も私のことが好きなんじゃないかとか、その人と目があっただけで、私のことをその人も意識しているかもとか、あることないこと色々考えてしまいます!! 私たちはあと約1ヶ月で大学入試の2次試験を控えています。私も今勉強に身を入れなければいけない時期です。 しかし勉強していてもその人の事をどうしても考えてしまって集中できません!!! 本当に情けないです… どうにかして好きな人を頭から消し去る方法はありませんか??(T_T) 今の状況をしっかり伝えたかったので読みにくい文章になってしまいました… どんな事でもいいので回答お願いします!! ちなみに私とその人は、どちらも合格すれば同じ大学に進学する予定です。

みんなの回答

回答No.7

初めまして。 まず、センター入試(受けてたら)お疲れさまです。いよいよ二次にむけて、努力されているかと思います。 好きな人を簡単に忘れる方法は残念ながら分からないです。 簡単に忘れ等れるぐらいなら、その程度の恋ではないですか? 忘れるよりも、それをバネにしてみればいかがですか? 同じ大学にうかれば、告白するチャンスもあると思います。頑張ってください。無事合格&恋愛が成就する事心より願ってます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

青春ですね~♪うらやまし 頭から消し去る方法なんて他の方もおっしゃっているとおり無いと思いますよ (非人道的な方法以外はを除けばw) 消そうと思えば思うほど考えてしまうのではないですか? 今はそんなこと考えるべき時ではない とにかく大学合格を目指すべきです 大学へ行けばもっと沢山の人と出会い、知ることができます 彼のことを考えるはそれからでも遅くないのでは? 幸運なことに彼も同じ大学を目指してるんだしね 以下私的見解ですが… 男子が「彼女いるの?」って聞く時点で気があるとみていいんじゃないかなぁ~(笑) 失礼…

eri0008
質問者

お礼

はい、 まず優先すべきことを優先した方がいいですよね! そうしないと絶対後悔する… 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#147347
noname#147347
回答No.5

青春だ! 大いに悩みたまえ。 頭から消えることはないので、彼を利用して彼に教えるつもりで勉強しましょう。 まず逃げずに彼を好きな自分を受け入れなさい。

eri0008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!それくらいの勢いで勉強頑張ります(^-^)/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.4

無い。 簡単に消せるなら、 貴方はそもそもこの大事な時期にグルグルしていない。 無理に消そうとするから。 消してから進もうとするから。 「消す」というテーマに「敢えて」向き合おうとしてしまう。 その分貴方の大事な時間が脇に逸れていく。 ただね、そういう自分を感じていく中で、 何とかしたいと思って貴方はここに書き込んだ訳でしょ? そして自分の今までを丁寧に綴ってみた。 貴方の正直な気持ちは伝わってくる。 それによって「見えてきた」事もあるんじゃない? 落ち着いて感じてみればわかる。 彼は、 貴方とのコミュニケーションは無理なく楽しく共有していた。 それは間違いない事。 ただ、貴方とのコミュニケーションの優先度合いは。 あくまで席が近い、話やすい距離にいると。 そういう現実が主な「理由」だったんだよね? 近くにいても心地良く話せない人もいるよ。 何だかかみ合わない、リズムが合わない人も見る。 貴方は割と「合う」人だった。 ただね、個人的な感情が動いていたか?と言えば。 こうして席替えの後にコミュニケーション自体が 移動してしまったような現実を踏まえても。 彼は特別気持ちを「持って」貴方には向き合っていなかった。 雑な意味では無くて、 あくまでその時の環境の中での無理のないコミュニケーション。 その中に貴方がいたんだよね? 貴方を可愛いと言っていたのも事実なんだろうけど。 その可愛いという評価自体が「客観的」なんだよ。 外側から評価している彼。 気持ちはあまり動いていない。 今の彼は、 今の自分の環境の中で無理のないスタンスを選んでいる。 無理をしなくなった彼にとっては、 貴方との距離は自然と広がっていく。 自分「から」動いていくほどの特別な気持ちは無い。 貴方もあれこれ考え過ぎて自分を重たく重たくして、 動けない人だから。 その結果生まれたのが今の「距離」。 別に不自然でも何でもない。 本当は貴方もわかっている。 でも、貴方自身異性経験が無い。 短期間でも彼との接点があって、 良く話し「かけて」くれた彼を感じていた。 そして何となく貴方を評価するような噂も聞いたと。 貴方は彼に対して受け身のままだったけど、 おそるおそる彼との距離を窺いながらも、 気持ちだけは人一倍強く強く持っていたんだよね? でも、貴方は最初から意識し過ぎてほぐれなかった。 話しかけてくれていた彼を感じて。 そういう彼の自発性を感じて。 貴方も自分を解放していく必要があったんだよ。 少しずつでも、貴方「から」発信していく必要があった。 直ぐに恋愛にならなくても良い。 でも、貴方から「活きた」手ごたえを感じる事で。 彼にとってはこれからもコミュニケーション「したい」存在に なっていく。 興味関心の対象になっていく。 振り返ればわかると思うけど。 貴方は彼を受け止めるばかりだった。 それなりには返していたかもしれないけど、 彼にとって手応えになるような伝わり方は無かった。 むしろ凄く好きだ、凄く好きだと。 そういう気持ちが増えれば増えるほど、 貴方は彼に背を向けてしまったんだと思う。 意識をしてしまう事で、 小さなコミュニケーションが全て「恋愛」に関わるもの、 相手の評価に関わるものになってしまうから。 そうなると頭で考え過ぎてしまう。 一番大事な繋がりを「楽しむ」気持ちが消えてしまう。 貴方にもあったとは思うけど、 彼にはあまり伝わっていなかった。 だからこそ、貴方は表面的にかわいいと評価出来てしまう。 気持ちが入っていないから、 客観的な評価になってしまう。 まぁ可愛いんじゃない?と。 存在感が薄いというよりは、 伝わり方が薄かった。 貴方の中には彼への好きが沢山沢山あるんだろうけど、 それが貴方の中で絡み合ってしまっている。 考え過ぎる事で、 小さな一歩さえ踏み出せない窮屈さを創ってしまう。 言われてみると分かるでしょ? そういう貴方を変える大きなきっかけとして。 春からの大学生活があるんだと思う。 こうして自分の課題も見えた。 丁寧に自分自身を成長させていけば良いじゃない? 少しずつ経験を積み重ねていけば良いじゃない? 最初にし過ぎる事で空回りする貴方。 意識は、 「双方向」で心地良く向き合っていく中で育むものなんだと。 どんなに相手を思う気持ちは強くても。 それが「一人」になってしまうと「適温」にはならないんだと。 私は意識し過ぎて心地の良い疎通を難しくするタイプだと。 これからは、 良いなと思える相手との繋がりを楽しめる自分を大切にしようと。 少しずつでも良い、 自分「から」も発信していける一歩を大事にしようと。 貴方は彼への片想いから大事な課題を導き出せた。 無駄にはなっていないでしょ? 丁寧に受け止めれば良い。 今という時間は今しかない。 しっかり自分を整えて。 大学に進学出来る事に感謝を持って。 悔いなく「今」を乗り切っていく事。 彼への思いは別にあっても良い。 でも、今動かしても何も出ないんだと。 一人で動かそうとしてしまう事が私の「課題」なんだと。 自分に優しくそう言い聞かせてあげる事。 受験頑張ってね☆

eri0008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心を見透かされているようです( ̄口 ̄) 最初から彼の中に私はいないと分かっていながらまだ諦めきれなかったのかもしれません。 あとやっぱり忘れよう忘れようと思っても無理ですね。 なんて言うか… 勉強に集中するためには頭から消すしかない、こんな時期に恋してしまう自分が情けなくてしょうがないって考えてたんですけど この恋を悪いものとして考えるんじゃなくて それから得られたものとか課題とか そういった前向きなものに目を向けて、次の恋に繋げようと思えました。 そう思えたことによって心の平安が取り戻せる気がします。 冷静に、少しずつ、この気持ちを受け入れたいです。 受験頑張ります!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • idonoyoko
  • ベストアンサー率14% (109/736)
回答No.3

消せる方法? 一つだけあるかな。 それはその人より好きになれる更に素敵な人に出会うことです。 『ああ。今思えばあんな奴と付き合ってなくて心底良かったよ。間違わなくて良かった。』 と思える人とね。 >『お前なら簡単に男よって来るだろ』 なんて言う、軽いノリの男ですよね。 そういう人は選択したくありませんね。 >私とその人は、どちらも合格すれば同じ大学に進学する予定 進学しても付き合わないほうが良いかと。 というかもっと良い人ってこの世にいますから。 もっと人を見なきゃ。

eri0008
質問者

お礼

鋭いですね(☆o☆) 説明忘れましたがその人は若干たらしです(笑) でも私は次の恋を望んでるんじゃなくてただ今の恋を消したいんです… やっぱり不可能ですかね… 回答ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.2

>私はこの年にして恋愛経験ゼロ ↑ 「高校3年生」なら、別に普通です。 なァ~んも、心配なし。 >どうにかして好きな人を頭から消し去る方法はありませんか? ↑ 「記憶喪失」に成るしか無いでしょ?。 先ず、「不可能」。 >どちらも合格すれば同じ大学に進学する予定 ↑ どちらも合格した場合、「告白」したら?。

eri0008
質問者

お礼

そうですね。これをみて物事はシンプルに考えるのが一番だと思えました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

頭から消しさる方法は、自分の気持ちを相手に伝えるのが一番じゃないかな?と思いました。 >自意識過剰だと思うのですが、その人も私のことが好きなんじゃないかとか、その人と目があっただけで、私のことをその人も意識しているかもとか、あることないこと色々考えてしまいます!! 目があったらそういう風に考えてしまいますよね。しかも、彼氏確認されたり可愛いと言われていたり・・・あっちも気があるんじゃないですか? 自分の気持ちを伝えたらスッキリすると思いますよ。伝えるかどうかは貴女次第ですが・・・。 受験頑張って下さい

eri0008
質問者

お礼

そうですね しかしふられたらショックを受け、 うまくいっても舞い上がり、 そして勉強できなくなるのが怖いです。 告白という選択肢は避けたいのです… 回答ありがとうございました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 勉強に集中したいのですが、好きな人のことが頭から離れません…

    現在僕は20歳の大学生で、ある資格を取るためにダブルスクールをしています。 しかし、最近になって好きな人ができてしまい、勉強に集中できなくなっていしまいました。 相手の女の子は、一年のときから結構顔を合わせていたんですが、とくに接点がなく話をすることもありませんでしたので、僕は「かわいい子だな~」くらいでそんなに意識することもありませんでした。 ところがこの前、資格の一次試験の時にその女の子も同じ資格を目指していたらしく、試験会場が同じで、あっちも僕の顔を覚えてくれていて少し話すことがあったのです。僕は普段からそんなに女の子と話すことも多いほうではないので、なんか単純なのですが、実際に話してみて一目惚れしてしまったようなのです。 最近は勉強に集中しなきゃと思っていても無意識のうちにその人のことを考えてしまっていて全然勉強がはかどりません。僕も彼女も資格を取るために勉強しているので、お互いに今はほとんど大学の講義にはでてないですし、予備校もゼミも違うのでほとんど顔を合わすことがありません。なので、もう仲良くなるのが難しいんだったら彼女のことをすっぱりと忘れたいんですが、体は正直でなかなか忘れようと思っても忘れられません。彼女のことを考えても、やはり今は勉強も大変で精神的にもつらいと思うので、僕なんかのことで変に気をつかって欲しくはありません。だから、彼女のことを考えるなら、告白とかはしないほうがいいのではないかと考えています。 僕も彼女も一番大事なのは勉強だというのは分かっているんですが、この好きという気持ちがどうにも整理できません。僕はどうしたらいいのでしょうか?

  • 入試 行動

    中学三年の女子です 最近席替えをしました。 隣の人はいつも、フケ・消しゴムのカス・爪のカスをたべています。 また、性格からか俺は勉強ができるという気取った口調に苛々してしまいます。 なんといっても、ふけがたまにスカートとシューズにつくのが気持ち悪いです、 お陰で、席替えから給食が食べられません。 直接話しかけてこないのですが、私の後ろの友達が勉強わからないというと、身を乗り出してわかるふりをしながらぶつぶつちだれも聞こえないような声で説明しています。それでも、友達は優しいのでわかったふりをしてくれます。  高校入試まで残り一ヶ月ありません。毎日それに対してイライラして家に帰ってもそのことについて考え一人不安になります。イライラすると涙がでてきて、家庭学習に集中した日は席替えの日からありません。先生にも相談したのですが「わがまま」の一点張り。それもそうかもしれないが、耐えられない。  来週学校にいったとき、もう一度先生に席の移動を申し出て、対応してくれない場合は入試まで学校を休み、自宅学習に励もうとおもいます。  アドバイスください。

  • 図書館でいつも会っていた人を探してます。長文です。すいません。

    もう、約3年前(2005年~2006年の春)のことなんですが、京都の田舎の某大学の図書館で、いつも同じ席で、国家公務員か地方公務員だと思うんですが、勉強をしていた男の人を探してます。名前も、わかりません。 わかっていることは、朝から図書館が閉まるまで、勉強をしていたことと、タバコを吸っていたこと、同じ学年で、違う学部くらいです。勉強の合間に、図書館の前の灰皿のところでタバコを吸っていたのを何回も見ています。 私も、その頃図書館で、時間があるときは、大学院の入試試験の勉強をしていました。本当は、声をかけたかったのですが、勇気がなく、いつも見てるだけだったんですが、会えなくなってから、思いが大きくなっていきました。 私は、その年の大学院入試がダメで、大学から離れることになり、たまたま大学に用事があって、大学に行ったときに、図書館でその人が勉強しているのを見たのですが、また勇気がなくて声をかけれませんでした。 その後も、大学院の入試に再チャレンジすることになり、図書館に調べごとがあっていったのですが、その人が女の人といるのを見かけて、声がかけれませんでした。 その後、大学院に合格して、今、私はその大学の大学院に通っていますが、いないことはわかっていても図書館に行くと、その人を探している自分がいます。何回も、諦めようとしたのですが、何も始まっていないのに、終わらせることができずにいます。 今、その人に彼女がいても、今の私の思いを伝えたいと思います。大学に通うのも、後半年、今できることはやったつもりなんですが、何もわかりませんでした。 ここに、書くことで何か情報が得られたらと思い、書くことにしました。 何かあれば、教えてください。お願いします。

  • 好きな人の前だと、あがってちゃんと話せません

    私はすっごいおとなしい(嫌なくらい)性格で、好きな人がいるんですが、自分からは話しかける事ができないし、話しかけられても緊張してちゃんと話せません。>< そこで、最近私の学校では卒業前ということで、1週間に1度席替えをするんです。 月曜日席替えをしたところ、私は好きな人の後ろの席になったんです。(同じ班) でも授業中は、好きな人は隣の席の仲のいい友達と話してるし、何を話せばいいかわかりません(←ちゃんと話せないし、話しかけられないし);; どうすればいいでしょうか??(;_;)(チャンスは今だけですよね?)

  • 好きな女性がよくチラ見する・・・

    好きな女性が職場にいて 最近よくチラ見されています。 気付いているだけで1日数回。。 きっかけは、席替えで向かい合う様になってからです。 それと、偶然よくすれ違ったりします。 きっかけは、席替えで向かい合う様になってからです。 それと、偶然よくすれ違ったり 彼女が自分の視界によく入ってきて。。 自分の思い込み、自意識過剰と思っていたけど 自分がよくチラ見しているから見ているのかなと思って。 実は彼女に嫌われているかと思ってました。 気になる男性がいるとその人を自然と目で追いかけたりチラ見したりしますか? 逆に男性からチラ見されるとその人を意識しますか? それともチラ見されると嫌ですか? 最後に無いとは思いますがあの人なんか嫌だとか 気持ち悪いなぁと思ってチラ見することはありますか?

  • 好きな人は私に「しつこい」と言ったのに…。

    少々悩んでいる悩みを、聞いてください。 直接ではないのですが、 席が近かった友達に「○○くんがしつこいっていってたよ」と教えてもらいました。 私も思うほど、好きな男子とは仲が良いと思っていたのですが… 確かに、そう言ってもらう前から態度が素っ気無くなったのは 私も薄々感づいていました。 「分からないが、きっとそうだろう」という理由があります。 私はメアドを彼に渡しましたが、間違っていて同じものをもう一度渡しました。 きっと、それがしつこいと思ったのでしょう。 大体、彼はその時期くらいから素っ気なくなりました。 しかし。 私は、少し離れてみようかなと思って席替えの時に違う班にしたんです。 まだ好きだけど、本人から言われていないので… 簡単には諦めたくないと思って。 私の自意識過剰かもしれません。 相手の男の子は、仲が良いと思うけどあんまり一緒にいるところが見たことが無い、 私と席が近い男の子のところへ行くようになったのです。 疑問に思っています。 突き放したのは、そっちなのに。 今更…。 相手は私のことをどう思っているのでしょうか。 もう、分かりません。 すみません、もうどうすればいいか分かりません… アドバイス、よろしくお願いします。

  • 嫌われてしまったのでしょうか

    中三の女子です。 中二の頃から好きな人がいます。 去年は何度席替えをしても奇跡的に席が近く、帰る方面も同じなので、合えば一緒に帰っていました。 なので、一年で一気に距離を縮められたと思っています。 3年になってから席が離れ、話す回数は少なくなったものの、結構話したりしていました。 一緒に帰ることもしばしばありました。 ですが、最近になって関わることがとても少なくなりました。 帰る時に彼を見かけても(彼が私に気づいていても)、足早に帰ってしまうし、話してくれることがほとんどというかゼロに近くなりました。 自意識過剰なのかもしれませんが、視界の端に彼が映るとこっちを見ている気がして見てみるとよく目が会います。 嫌われてないといいなと思っているのですが、これは嫌われてしまったのでしょうか。 過去にいくつか失言をしてしまって、「よく話すようになったけど俺の事今はどう思ってる?」と聞かれた時に「今も前も面白い人だなと思ってるよ。」と言ってしまいました。 話す前から好きだったからそう答えてしまったのですが、「気にしてない」と受け取られてしまったと思いますか? また、どうしても会話をすると緊張してしまって一瞬で会話を切ってしまいます。 「今日どうだった?」と聞かれた時も「疲れた」で終わらせてしまいました。 過去の自分を殴りたいくらい失敗しました。 他にも小さな失言を沢山してしまったのですが彼は覚えていると思いますか? 私は嫌われてしまったのでしょうか?

  • 嫌いな人

    今日席替えをして、嫌いな人と隣の席になってしまいました。その人とは去年も同じクラスでまた同じクラスになったってだけでも嫌だったのに隣の席となると最悪すぎて仕方ありません。 その人はうるさいので授業に集中できないことがよくあります(毎日授業中に注意されています) 次の席替えは6月なので今月はずっとこの席で過ごさなければなりません。 そこでできるだけ関わらない方法などを教えてください。 くだらない質問だけど悩んでいるのでお願いします。

  • 嫌いな人・学校が怖くなる。

    席替えを今日したんですけど隣は問題ないんですけど・・・。 前の人がすごく苦手な人でひどいことを平気で言えるんです・・・。前の席は斜め前がその人で手で隠せば視界にはいんないからまだよかったんですけど次は前だからあの人が振り向けば目があったらすぐひどいことをいうんので目をそらせないんです・・。なんでうちにだけそれを言うの?その人もめっちゃひどい事いってるのに先生に気に入られてるから嫌われなくて正直嫌われて欲しいんですけどねw 私は言われたら笑ってましたでも笑ったら反応が面白いからまた言ったら面白い反応するだろうなぁ~っと思ってやめて無視をしました。だからあんまりいわれなくなったんですけど急にまた言い始めてもう嫌いところか怖いんです。前はなんか言われたら傷ついてたけど今になったら 傷つくのは少しだけでなんかもう「次また言われたら怖い」っていうことしか頭にないんです。だから 勉強してるときもあいつはめっちゃ後ろを向くから勉強に集中できないんです。 どうやって怖いって気持ちをなくして どうやって立ち向かえばいいですか?? よろしくお願いします涙 学校が怖いです本当に明日行きたくないです。でも親を悲しませたくないので 友達に相談してもやわり友達はやられてないからわかんないんですよね

  • 好きな人と喋れません・・・

    私は中3女子です。好きな人ができました。 その人は幼稚園からの幼馴染で、中1までは普通に喋ってました。 ルックスが良くて、彼のことを好きな人も私以外にいるみたいです。 しかし恥ずかしいのか(年頃?)、中2からまともに女子と喋ってるのをみていません・・・ そして今日席替えをして、席が隣になれました。 少なくとも中1までは喋ってたんだし・・・と思って喋りかけてみようかな、と思ったんですが… やっぱり溝というか間があるというか; 日直もあるのでついでに話せたらいいんですがなかなか簡単にもいかなそうで・・・ なんて喋りかければいいんでしょうか・・・