• 締切済み

好きな人を頭から消し去る方法

私は高校3年生の女です。 今私には好きな人がいます。 同じクラスで、最近まで席が近くてよくしゃべりかけてくれたんですが、席替えをしてからはあんまり喋らなくなりました… 私はこの年にして恋愛経験ゼロで、すごく好きなんですけど、自分からしゃべりに行ったりできません。消極的なんです。 席が近かった頃、その人は私に 『彼氏いるの?』 『お前なら簡単に男よって来るだろ』 とか、 私の友達に私のことを可愛いって言ってたりしてたらしいんです。 他にもあたしに気があるような発言を投げかけてきました。 まあそれが私がその人を本気で好きにさせたひとつの原因なのですが… でも最近は疎遠になったため、多分その人にとっての私の存在は薄いです。 なのに、 自意識過剰だと思うのですが、その人も私のことが好きなんじゃないかとか、その人と目があっただけで、私のことをその人も意識しているかもとか、あることないこと色々考えてしまいます!! 私たちはあと約1ヶ月で大学入試の2次試験を控えています。私も今勉強に身を入れなければいけない時期です。 しかし勉強していてもその人の事をどうしても考えてしまって集中できません!!! 本当に情けないです… どうにかして好きな人を頭から消し去る方法はありませんか??(T_T) 今の状況をしっかり伝えたかったので読みにくい文章になってしまいました… どんな事でもいいので回答お願いします!! ちなみに私とその人は、どちらも合格すれば同じ大学に進学する予定です。

みんなの回答

回答No.7

初めまして。 まず、センター入試(受けてたら)お疲れさまです。いよいよ二次にむけて、努力されているかと思います。 好きな人を簡単に忘れる方法は残念ながら分からないです。 簡単に忘れ等れるぐらいなら、その程度の恋ではないですか? 忘れるよりも、それをバネにしてみればいかがですか? 同じ大学にうかれば、告白するチャンスもあると思います。頑張ってください。無事合格&恋愛が成就する事心より願ってます

回答No.6

青春ですね~♪うらやまし 頭から消し去る方法なんて他の方もおっしゃっているとおり無いと思いますよ (非人道的な方法以外はを除けばw) 消そうと思えば思うほど考えてしまうのではないですか? 今はそんなこと考えるべき時ではない とにかく大学合格を目指すべきです 大学へ行けばもっと沢山の人と出会い、知ることができます 彼のことを考えるはそれからでも遅くないのでは? 幸運なことに彼も同じ大学を目指してるんだしね 以下私的見解ですが… 男子が「彼女いるの?」って聞く時点で気があるとみていいんじゃないかなぁ~(笑) 失礼…

eri0008
質問者

お礼

はい、 まず優先すべきことを優先した方がいいですよね! そうしないと絶対後悔する… 回答ありがとうございました!!

noname#147347
noname#147347
回答No.5

青春だ! 大いに悩みたまえ。 頭から消えることはないので、彼を利用して彼に教えるつもりで勉強しましょう。 まず逃げずに彼を好きな自分を受け入れなさい。

eri0008
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですね!それくらいの勢いで勉強頑張ります(^-^)/

• blazin
回答No.4

無い。 簡単に消せるなら、 貴方はそもそもこの大事な時期にグルグルしていない。 無理に消そうとするから。 消してから進もうとするから。 「消す」というテーマに「敢えて」向き合おうとしてしまう。 その分貴方の大事な時間が脇に逸れていく。 ただね、そういう自分を感じていく中で、 何とかしたいと思って貴方はここに書き込んだ訳でしょ? そして自分の今までを丁寧に綴ってみた。 貴方の正直な気持ちは伝わってくる。 それによって「見えてきた」事もあるんじゃない? 落ち着いて感じてみればわかる。 彼は、 貴方とのコミュニケーションは無理なく楽しく共有していた。 それは間違いない事。 ただ、貴方とのコミュニケーションの優先度合いは。 あくまで席が近い、話やすい距離にいると。 そういう現実が主な「理由」だったんだよね? 近くにいても心地良く話せない人もいるよ。 何だかかみ合わない、リズムが合わない人も見る。 貴方は割と「合う」人だった。 ただね、個人的な感情が動いていたか?と言えば。 こうして席替えの後にコミュニケーション自体が 移動してしまったような現実を踏まえても。 彼は特別気持ちを「持って」貴方には向き合っていなかった。 雑な意味では無くて、 あくまでその時の環境の中での無理のないコミュニケーション。 その中に貴方がいたんだよね? 貴方を可愛いと言っていたのも事実なんだろうけど。 その可愛いという評価自体が「客観的」なんだよ。 外側から評価している彼。 気持ちはあまり動いていない。 今の彼は、 今の自分の環境の中で無理のないスタンスを選んでいる。 無理をしなくなった彼にとっては、 貴方との距離は自然と広がっていく。 自分「から」動いていくほどの特別な気持ちは無い。 貴方もあれこれ考え過ぎて自分を重たく重たくして、 動けない人だから。 その結果生まれたのが今の「距離」。 別に不自然でも何でもない。 本当は貴方もわかっている。 でも、貴方自身異性経験が無い。 短期間でも彼との接点があって、 良く話し「かけて」くれた彼を感じていた。 そして何となく貴方を評価するような噂も聞いたと。 貴方は彼に対して受け身のままだったけど、 おそるおそる彼との距離を窺いながらも、 気持ちだけは人一倍強く強く持っていたんだよね? でも、貴方は最初から意識し過ぎてほぐれなかった。 話しかけてくれていた彼を感じて。 そういう彼の自発性を感じて。 貴方も自分を解放していく必要があったんだよ。 少しずつでも、貴方「から」発信していく必要があった。 直ぐに恋愛にならなくても良い。 でも、貴方から「活きた」手ごたえを感じる事で。 彼にとってはこれからもコミュニケーション「したい」存在に なっていく。 興味関心の対象になっていく。 振り返ればわかると思うけど。 貴方は彼を受け止めるばかりだった。 それなりには返していたかもしれないけど、 彼にとって手応えになるような伝わり方は無かった。 むしろ凄く好きだ、凄く好きだと。 そういう気持ちが増えれば増えるほど、 貴方は彼に背を向けてしまったんだと思う。 意識をしてしまう事で、 小さなコミュニケーションが全て「恋愛」に関わるもの、 相手の評価に関わるものになってしまうから。 そうなると頭で考え過ぎてしまう。 一番大事な繋がりを「楽しむ」気持ちが消えてしまう。 貴方にもあったとは思うけど、 彼にはあまり伝わっていなかった。 だからこそ、貴方は表面的にかわいいと評価出来てしまう。 気持ちが入っていないから、 客観的な評価になってしまう。 まぁ可愛いんじゃない?と。 存在感が薄いというよりは、 伝わり方が薄かった。 貴方の中には彼への好きが沢山沢山あるんだろうけど、 それが貴方の中で絡み合ってしまっている。 考え過ぎる事で、 小さな一歩さえ踏み出せない窮屈さを創ってしまう。 言われてみると分かるでしょ? そういう貴方を変える大きなきっかけとして。 春からの大学生活があるんだと思う。 こうして自分の課題も見えた。 丁寧に自分自身を成長させていけば良いじゃない? 少しずつ経験を積み重ねていけば良いじゃない? 最初にし過ぎる事で空回りする貴方。 意識は、 「双方向」で心地良く向き合っていく中で育むものなんだと。 どんなに相手を思う気持ちは強くても。 それが「一人」になってしまうと「適温」にはならないんだと。 私は意識し過ぎて心地の良い疎通を難しくするタイプだと。 これからは、 良いなと思える相手との繋がりを楽しめる自分を大切にしようと。 少しずつでも良い、 自分「から」も発信していける一歩を大事にしようと。 貴方は彼への片想いから大事な課題を導き出せた。 無駄にはなっていないでしょ? 丁寧に受け止めれば良い。 今という時間は今しかない。 しっかり自分を整えて。 大学に進学出来る事に感謝を持って。 悔いなく「今」を乗り切っていく事。 彼への思いは別にあっても良い。 でも、今動かしても何も出ないんだと。 一人で動かそうとしてしまう事が私の「課題」なんだと。 自分に優しくそう言い聞かせてあげる事。 受験頑張ってね☆

eri0008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心を見透かされているようです( ̄口 ̄) 最初から彼の中に私はいないと分かっていながらまだ諦めきれなかったのかもしれません。 あとやっぱり忘れよう忘れようと思っても無理ですね。 なんて言うか… 勉強に集中するためには頭から消すしかない、こんな時期に恋してしまう自分が情けなくてしょうがないって考えてたんですけど この恋を悪いものとして考えるんじゃなくて それから得られたものとか課題とか そういった前向きなものに目を向けて、次の恋に繋げようと思えました。 そう思えたことによって心の平安が取り戻せる気がします。 冷静に、少しずつ、この気持ちを受け入れたいです。 受験頑張ります!!

• idonoyoko
回答No.3

消せる方法? 一つだけあるかな。 それはその人より好きになれる更に素敵な人に出会うことです。 『ああ。今思えばあんな奴と付き合ってなくて心底良かったよ。間違わなくて良かった。』 と思える人とね。 >『お前なら簡単に男よって来るだろ』 なんて言う、軽いノリの男ですよね。 そういう人は選択したくありませんね。 >私とその人は、どちらも合格すれば同じ大学に進学する予定 進学しても付き合わないほうが良いかと。 というかもっと良い人ってこの世にいますから。 もっと人を見なきゃ。

eri0008
質問者

お礼

鋭いですね(☆o☆) 説明忘れましたがその人は若干たらしです(笑) でも私は次の恋を望んでるんじゃなくてただ今の恋を消したいんです… やっぱり不可能ですかね… 回答ありがとうございました!!

noname#152554
noname#152554
回答No.2

>私はこの年にして恋愛経験ゼロ ↑ 「高校3年生」なら、別に普通です。 なァ~んも、心配なし。 >どうにかして好きな人を頭から消し去る方法はありませんか? ↑ 「記憶喪失」に成るしか無いでしょ?。 先ず、「不可能」。 >どちらも合格すれば同じ大学に進学する予定 ↑ どちらも合格した場合、「告白」したら?。

eri0008
質問者

お礼

そうですね。これをみて物事はシンプルに考えるのが一番だと思えました。 回答ありがとうございました!

回答No.1

頭から消しさる方法は、自分の気持ちを相手に伝えるのが一番じゃないかな?と思いました。 >自意識過剰だと思うのですが、その人も私のことが好きなんじゃないかとか、その人と目があっただけで、私のことをその人も意識しているかもとか、あることないこと色々考えてしまいます!! 目があったらそういう風に考えてしまいますよね。しかも、彼氏確認されたり可愛いと言われていたり・・・あっちも気があるんじゃないですか? 自分の気持ちを伝えたらスッキリすると思いますよ。伝えるかどうかは貴女次第ですが・・・。 受験頑張って下さい

eri0008
質問者

お礼

そうですね しかしふられたらショックを受け、 うまくいっても舞い上がり、 そして勉強できなくなるのが怖いです。 告白という選択肢は避けたいのです… 回答ありがとうございました!!!