• 締切済み

傷害事件の慰謝料について

 私は、暴行を受けてしまいました。今、告訴を検討しています。その場合慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?また示談となった場合はいくらになるでしょうか? 内容は下記の通りになります。 私は年明けに勤務先の新年会の席で、仕事の関係で途中退室しようとして会社に戻ろうとお店を出ようとした時です、普段からあまり仲良くない先輩から因縁をつけられ、店内で腹部に2発パンチを、その後お店の入口に出て腹部に1発、左頬に平手1発、鼻に頭突き1発をされ、身の危険を感じ店内に戻り社長方々に助けを求めました。その際も、胸ぐらを掴まれ当たりはしませんでしたが頭突きをされそうになりました。その場では外出の予定もあり、一旦は収まりました。 ちなみに私は、一切手は出しておりませんし、その先輩には暴行の際に、私にも気に触った所があったのかと思い、すいませんと何回も謝りました。ちなみに因縁の内容は、昨年末の忘年会で体調が悪く終電間際で帰宅したのが気に入らないとの事でした。その時、帰宅する際も、電話でしつこく『後でぶっ飛ばす』等、と言ってたという事がありました。 翌日に、医者に掛かり、鼻骨骨折で手術をしても元には戻らないと診断されました。 手術・入院には予定は6日で実際4日で退院できました、現在も治療中ですが、全治3~4週間との事でした。 現時点ですが、このまま会社には居辛いので退職も考えております。 お手数ですが、ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.3

中高年です。 明らかな傷害・暴行ですね、何の職種ですか?失礼ですが暴力団結社ですか? 又、<<電話でしつこく『後でぶっ飛ばす』 脅迫罪!でも証拠ありますか? このアホは若僧ですか? でも何で、こんな超ド級の理不尽で酷いことされるのですか、普段からあなり仲が良くない程度での相手の行為の意味が全く理解できませんし、貴方の文面を拝見しているだけでは、ただのやから かチンピラに一方的に喧嘩を吹っかけられたみたいな状態ですね。 さて、このまま普通に行くと、酒の席だけでは到底解決できないことは当然ですね。 相手は「酒飲んでいたから全く覚えてない」とか、超ド級のアホな言い訳も出来ませんよね。 昔は、こんないい訳が小競り合いでは、まかり通っていましたよ、まだ認識が甘いのですよ、特に団塊世代の輩に一部いましたね、酒の席だから無礼講とか、アホか! <<現時点ですが、このまま会社には居辛いので退職も考えております。 貴方が退職というより、相手が責任取るべきでは? 会社に居座って様子をみるのもありですが、貴方の受けた被害、精神的苦痛に至るまでの損害賠償をこの相手に請求すべきです。 でも、回答者No1様も仰っている通り、徹底抗戦もありですね、後遺症が残れば、その分の面倒もみてもらいましょう。 とにかく、証拠という証拠をまとめておき、更に、今後出てくるこの事件に関する話題なんかは録音とかもしておきましょう。 他に居た連中は制止に入ったりとかしなかったのですか? 容認していれば、こいつらも幇助の可能性も出てきますね(あまり事例はないですが) とにかく、刑事上、民事上と告訴できますが、相手が慰謝料を渋り、示談でチャンチャンでは、相手の思う最低限の賠償になるかも知れないので長期戦になってもめげずに行きましょう。 つまり、相手が謝罪してきても、それで安易に軟化しないこと、上述の通り、貴方の後遺症とは、メンタル面も含まれます。 示談で終わらすと、数年後に後遺症が出てきても無効とされるので、時効期間を確認して後遺症が発症したら又、再度裁判を起こすという手もあります。 だから示談は先延ばしをすること。 やる気なら取れるだけ取ってやるという気で臨むことです。 その前に怪我を治して、公的機関への相談、この手に詳しい弁護士への相談を経て貴方の知識も蓄えておきましょう。 治療費は全額ですが民事上の慰謝料は、大した金額ではないと思います。 抽象的ですみません、法テラスのURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
回答No.2

内容回答はほかの方がしていますので、会社内のことで。あなたにこれだけの暴行をしたことは、ほかでも起こしていませんか。上司や同僚にきいてください。私も赤の他人に脅かされて警察に行きました。警察が調べたら、飲み屋で暴行を何回も起こしている常習犯でした。警察に行って被害届をだして調べてもらい、その後告訴でしよう。会社の人達がいるときに警察に来てもらうべきでした。絶対的な証拠ですから。会社は知っているのではないですか。会社が知っていて起こしたのなら、会社側にも責任があります。よほど気に食わないことがあったのでしょうか。あなたに落ち度はないですか。怒らせるようなことをいつも言う。先輩を無視する。などです。殴ったのを正当化するわけではありませんが、社会で生きていくのに、鼻つまみものでは困りますので。老婆心で。

回答No.1

こんにちは。 >このまま会社には居辛いので退職も考えております。 そこまでの覚悟がおありなのでしたら、警察に傷害事件として告訴するのをお勧めします。あ、ここで用語の説明を軽くさせてください。「告訴」というのは、犯罪被害を受けた人が警察又は検察に対して「犯罪事実を報告し、加害者の刑事処罰を求める行為」です。医者にかかったのでしたら診断書を持参して警察に「告訴」するのをお勧めします。 慰藉料は「告訴」ではなく、「民事訴訟を起こす」「提訴」して請求するものです。警察や検察は無関係です。怪我を負わされた場合の慰謝料に関しては、件数が莫大なことから交通事故に関する事例ではおおかたの算出基準が定められています。しかし、傷害などの悪質な犯罪の被害を受けた場合には、この基準よりもさらに高額の慰謝料額が認められる場合が多いです。全治3~4週間でその後もしばらく通院するのでしょうから、最低でも数十万円程度の慰謝料は認められると思います。元に戻らないという状態が起きているのであれば、さらに高額の慰謝料も認められる余地はあるでしょう。慰藉料とは別に、会社を休んだり遅刻早退したために生じた収入減や、入院通院にかかった費用についても「損害賠償請求」の内訳として請求できます。 示談は相手側が求めてくるものです。示談金を払う代わりに、貴方から警察へ減刑嘆願書を出してくれ、などとフザけたことを加害者側が言ってきたりします。最初の1~2回は「被害の程度に見合わない」ということで蹴るとよいでしょう。

関連するQ&A

  • 身内が傷害事件を起こしました 何をしたらいいのですか?

    身内が傷害事件を起こしてしまいました 10日間の拘留中で会うこともできません はじめての事で何をしていいかもわからないので まず私たちに出来ることからはじめようと相手に謝罪に通っています 本人は泥酔状態のでの出来事で覚えていないらしいです 相手の方はすごくいい人で誠心誠意誤ったところ告訴を取り下げてもいいと言ってくれたのですが警察の方がそれはできないと言っていたみたいです 相手はタクシーの運転手さんでつり銭のことでもめたらしく 私の身内の方が「おりてこい!」と言って運転手さんがおりてきた所をつかさず顔面を殴りつけ 身に危険を感じた運転手さんはこれ以上殴られないように胸のところにしがみついたところを こんどは頭突きをなんかいもして止まらないようでした 周りの人たちが止めに入っても止めに入った人たちにも危害を及ぼしたみたいです タクシーの運転手さんは鼻骨骨折と目の奥の軟骨骨折で手術が必要な状態です また頭突きの時に皮膚が裂けたので額を12~13針縫いました こちらの身内にも家族があるとのことで穏便にすませてあげたいと言ってくれていて本当にありがたくおもっていますが なにをしたらいいのかなにをすべきなのかまったくわからないです 運転手さんにこれ以上の迷惑がかからないように誠心誠意配慮しながら 身内を助けるにはどうしたらいいのかアドバイスをよろしくお願いします

  • 傷害事件なのですが・・・

    お世話になります。 私の後輩(♂)が先日会社に遅刻(常習)して、上司に見せしめとして暴行されました。 素手で殴られたのですが、顔面骨折で7/5午前中に手術を受けました。 話しでは、プレートを入れたので3ヵ月後に取り出す手術もしなければいけないらしく、全治4~5ヶ月と診断されたそうです。 会社側から、その上司は借金まみれの為刑事事件にしても治療費等のお金は取れないので、会社の労災として慰謝料込みで処理をしたいとの申し出があったそうです。 後輩は、当然刑事事件として被害届けを出す意思はあるものの、やはり車等のローンなどで病院に支払う金額がないそうで途方に暮れています。 警察の方や、弁護士会の無料相談に相談したのですが全く相手にしてもらえませんでした。 そこで、 (1) 会社側の言う通り、労災扱いで治療した後上司を訴える事は可能か。又、休業補償や慰謝料等はどうなるのか。 彼は営業職の為、基本給は安く歩合で稼いでました。 (2) その際、社会保険事務所の方にはどう言う報告をすれば良いのか。又、支払いは本人になるのか。 (3) 上司だけではなく、会社側の落ち度は指摘できないのか。 ちなみに、上司の暴行は会社内で社員が見ている前で行われ、その際誰も止めに入らなかったとの事です。 以上の点を教えて下さい。 又、何か良いアドバイス等ありましたらどうか宜しくお願いします。

  • 暴行、傷害事件について

    傷害事件、暴行事件の違いを教えてください。さきに因縁をつけ、手を出した(胸ぐらをつかむ)のは相手ですが、その後こちらが手術を必要とし入院を要する怪我を負わせてしまった・・・。全治1ヶ月位。 上記の内容で被害届けを出された場合の流れ、(何日位で警察がこちらにくるか、逮捕か任意同行か、その後、何日位拘留され、起訴される確立、略式起訴の確立、)加害者側の準備しておいた方がいい事などもあったら教えてください。 弁護士さんには得意、不得意があるとおもいますが・・・上記の内容に強い弁護士さんを探す方法などありますか?

  • 傷害罪について

    先日友人たちと6、7人で忘年会をしていたところ、隣の席の30~35歳ぐらいの6人組(内1人)に因縁をつけられ、謝罪をしたところ、隣席の集団全員にいきなり襲撃(暴行)され、私達のうち5人が負傷しました。(全治5日~1ヶ月ぐらい)私達は最後まで抵抗せずにいたのですが、その分なかには結構やられた者もいます。店の中なので当然警察がきたわけで、相手方も連行されその日は調書と診断書をとってかえりました。後日相手方の連絡先を調べ、連絡をし出方を伺ったのですが、「そちらが先に掴みかかってきたではないか。殴りすぎたのは認めるが治療費ぐらいしか補償する気はない。慰謝料等請求するなら刑事事件にしてもらって結構。」ということでした。(私達は最初に掴みかかってはいません。)私共は金銭補償がそれなりの額なら納得しますが、せっかくの忘年会にいきなり暴行され腹の虫はおさまりません。別に相手方が確実に起訴されるなら傷害罪で訴えようかと思いますがどうでしょうか?店の人間の第三者証言はとれるのですが(私達と同意)。相手側にかかるダメージ等はいかがなものでしょう?ちなみに相手は旅行できていた県外人でした。是非お教えください。

  • 傷害事件の損害賠償について質問です。

    以前こちらで示談の件で質問した者です。 あれから話がこじれて示談不成立となりました。 事件の内容です。 5/19に私の娘と娘の友達Mちゃんが1つ上の先輩Kに呼び出されK宅に行き、 その場では私の娘だけがK1人に殴られ鼻骨骨折しました。 (ただ、微妙な骨のずれで手術もなく放置するしかないとの事で2日間の通院のみです。診断書には鼻骨骨折となっています。) Mちゃんは、その時点では暴行を受けていません。 その日の19時には娘もMちゃんもK宅から解放され帰って来ました。 その後MちゃんだけKに呼び出され、Kとあと仲間2人の計3人で暴行を受けました。 それで、一応1連の事件として、私とMちゃんの親とでKの親と示談という方向に来てたのですが Mちゃんの親のほうはK以外の2人の親とも話し合いしていて、揉めていて最初の示談金の提示が3家族で20万と言われ、Mちゃん親は却下したそうです。 結果そちらでの話しがまとまらず訴訟起こしてハッキリさせてくれと言ってきたそうです。 そうするとKの親から、私のところも1連の事件だから同じように訴訟してくれと言ってきました。 Kは16歳という事で私としては、刑事事件で終わって欲しくはなく きっちりと親から損害賠償金を払って欲しいと思っています。 (治療費だけは請求して6/5にK親から受領しました。) それで、示談に応じないので損害賠償金請求をしたいのですが損害賠償金を支払って欲しい場合でも 被害届(最初の話で法的に制裁しないという事で出していません)も出さないとダメですよね? それ以降の流れとしては、私はどういった行動を起こせばいいのでしょうか? 色々調べてみたのですが これは民事訴訟を起こせばいいんですよね。 この場合、私とKで1つの訴訟、MちゃんとK、それと2家族で1つの訴訟で別々で訴訟を起こせばいいのでしょうか。 60万以下の少額でいいと思うので少額訴訟でもいいと思っているのですが・・・。 どうすればいいのでしょうか? 説明不測かもしれませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 傷害事件

    先日 19歳の息子が買い物をしていたときに いきなり絡まれて喧嘩になりました 身の危険を感じ思わず手を出してしまい(殴った)その後はつかみ合いになり その際に息子も首に絞められた跡が残っていました で店の人が止めに入り 絡んできた相手(17歳)が警察に「殴られました」と電話 警察が駆けつけお互いに事情聴取 その時に傷害事件として取り上げたのかはわかりませんが 息子は被疑者と言う立場でした 相手は裁判にして訴えてやるとか言っており つかみ合いになった際に破損したネックレスの代金を払って欲しいと言っているようです 慰謝料の請求とかはまだ分かりません 相手が絡んで来なければこの様な事は起こらなかったと思いますし もしネックレスの弁償と言うことであれば いつどこで幾らで買ったのかはっきりして貰わねば金額が出せないと思うのですが ネックレス代や慰謝料って払わないといけないのでしょうか? 故意に車をぶつける当りやとなんら変わらない行為だと思うのですが。

  • 傷害事件から慰謝料請求金額について

    顔面骨骨折・顔面打撲・顔面挫創・右眼球打撲 の全治3週間の怪我をする暴行をうけました。 その際に意識不明になり、緊急入院となりました。 4日の入院期間にて、病状軽快として退院となりましたが通院が3回あり、診断結果としても全治3週間と言われています。 その3回の検診予約も 眼科・形成外科の検診ですが、眼科のほうで 眼球運動に支障(障害)が残るかもしれないので、目を使う事は極力せずに安静にしていてとのことと、異常があれば再び眼科の検診に来てくださいといわれている状況です。現に目の視点があわず、物が二重にみえてしまい、ピントが合うのに多少時間がかかる状態です。 会社の業務内容が、目視検査作業のみなので会社を休んでいる状況です。 加害者は、17日間拘留のすえ、罰金刑にて釈放されました。(11日に) 警察からは、加害者側のほうで医療費用などは払いたいといっていると聞いていたので黙っていたのですが、14日(釈放から3日)現在連絡がいっこうにありません。 もう一度、警察に連絡し加害者との連絡を試みますが、その際に警察から聞いた医療関係費用(入通院費)のことだけではなく、会社を休んでいる給料マイナス分、とプラスαの請求はできるものでしょうか?? 事件内容も私は手をだしていませんし、加害者側もそれをみとめていると警察より聞いています。 具体的に、プラスαの部分(慰謝料?)を請求できるかどうか、できるとしたらいくらくらいが平均なのかが知りたいです。 事件内容は、 1。忘年会の二次会でカラオケに行き、部屋の外で会計の話をしていたところに面識のない加害者が「ケンカすんなよ」と口出ししてきた。 2。私は無視をしました。 3。その後会計の話も5分たたずに終わったので、帰ることにしました。 4。帰る前にトイレに入ろうとしたところ、加害者が「やんのか?」といって、胸を突いてきた。 5。私は、手をださず警察に通報。 6。加害者は更に怒り、私の髪を引っ張り床にたたきつけた。その後、顔面・腹を蹴ってきた。 以上が警察の調書にも書いただいたいのあらすじです。 不安な点が、私も加害者も酒を飲んでいた点です。 私の意識はしっかりしており、警察も目撃者の証言と加害者の証言とも一致し、 加害者もそれを認めているとのことですが… 長々となりましたが、くわしくのせた方が、しっかりと教えてくれる方ばっかりだと思いますので、回答をいただけたらと思います。

  • 傷害事件も泣き寝入りですか?

    私は飲食店に勤務しているのですが、1年ほど前に酔っ払った客に落ち度がないのに、いきなり殴られ鼻骨を骨折しました。 その後、警察で事情徴収などをされ、加害者も当日に釈放されたようです。 会社の弁護士さんに後の処理をお願いしてあるのですが、半年ほど前に相手に慰謝料を50万円を請求したが、支払う意思がないとの連絡がありました。(私はキックボクシングをやっているのですが、この骨折で1週間後に控えた試合に出場できなくなったので、その点も加味しこの金額になったそうです) あまりにそれからの連絡がないので、こちらからまた弁護士に連絡したところ、弁護士事務所の移転などで忙しく連絡ができなかったと謝罪されました。 そして、事件ですが、私は関東に在住しており、加害者は店の近所に住んでいたのですが、今は沖縄に引っ越しており、裁判を起こして支払命令が出ても、これだけ距離があると給与の差し押さえなどの強制執行が難しいですが、裁判しますか?とのことでした。 いくら裁判を起こしても、相手は私に何の謝罪もなく、警察に罰金は支払っても、私に対してなんの賠償もしないって、こんなに悔しいことってないです。 治療費すらもらっていません。 こんな事ってあるんですか? 距離があるから難しいって? 日本って人を殴っても逃げたモン勝ちみたいな国なんですか? お手数ですが、このままでは悔しいので、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 強盗傷害事件

    強盗傷害事件の手続きに付いて教えて下さい。 息子21歳が深夜クラブで数名の男達に因縁を付けられて両脇を掴まれ人気の無い所に連れて行かれ暴行を受け、金銭を要求されたらしくこれ以上何をされるか分からず怖い為財布を渡すと逃げ去ったらしく、明るい場所まで自力で逃げて来た所その一部始終を見ていた外人の方が通報してくれたらしく救急隊、警察がすぐに来て保護されました。犯人グループもその後すぐに拘束され現在(丸2日経過)も拘留されています。頭部打撲の為顔面は腫れ上がり口や鼻も切って入る為大量の出血し肋骨も打撲を受け咳をすると痛いみたいです。レントゲンでは映らない軟骨に小さいヒビが入っているかも知れないとの事です。日曜で空いている病院が内科しか無く、整形もあった為CTIとレントゲンは取って貰いましたが大きな異常は有りませんでした。診断書は頭部打撲、左胸部打撲です。鼻の上や目の上も切れていた為大量の出血をしています。全治1週間の診断です。翌日警察より急ぎで診断書持参を言われ急いで行った為診断書もお粗末です。後日別の病院で再度診断して貰い結果鼻骨骨折です。 被害届、告訴の用紙は警察で記入した様ですが仕事も腫れが引くまで出来ません。着ていた服やカバン等身につけていた物や休業保証の損害賠償は民事になると思うのですが、弁護士にお願いした方が早いでしょうか? 人に聞くと加害者が示談を言ってからでも遅く無いのでとも言う方もいます。母子家庭の為大変ですが泣き寝入りはしたく無いのでどうすればいいかまだ事件後2日目の為悩んでいます。 もしこの様な案件に遭遇されたり知って入る方はアドバイスをお願い致します。 長文ですみません( ; ; )

  • 傷害の共犯事件の賠償金について

    私は、先日まで傷害事件で逮捕、拘留されていました。結局は起訴猶予という事で釈放されたのですが、被害者が次は民事訴訟を起こすとの事です。事件内容と私の関わりを説明しますと、地元の年下が下手を打ち、私の先輩2人がお灸をすえたのですが、少しやり過ぎ、1ヶ月の入院という結果を招いてしまったのです。私は、その年下が何でも金にしてしまうのを知っていましたので、殴る2人を止めていたのですが、止め切れず、このような結果になってしまったのです。私が、被害届の対象者になったのは、見張り役等の理由を無理やりつけられたのです。要は、後々の民事裁判の事を見据えて、賠償金の回収目的で私も、同じ共犯として訴えられているのですが、私は、賠償責任を命ぜられるのでしょうか? 怪我の具合は、下顎骨折と頬骨骨折と顔面打撲です。 半年後にピンを抜く手術をするとのことです。そして、被害者は23歳で仕事もせずフラフラしている人間ですが、金欲しさに、役所か何処かに行って、『仕事をしたいが、怪我による精神的ショックで働けない』と言い、生活保護を受けているようです。 確定賠償金額は先輩2人と私との3人で大よそいくらくらいでしょうか また、私の負担しなければいけないでしょうか? 負担しなければいけないのであればいくらくらいでしょうか?