• 締切済み

傷害事件の慰謝料について

私は、暴行を受けてしまいました。今、告訴を検討しています。その場合慰謝料はいくらぐらいになるのでしょうか?また示談となった場合はいくらになるでしょうか? 内容は下記の通りになります。 私は年明けに勤務先の新年会の席で、仕事の関係で途中退室しようとして会社に戻ろうとお店を出ようとした時です、普段からあまり仲良くない先輩から因縁をつけられ、店内で腹部に2発パンチを、その後お店の入口に出て腹部に1発、左頬に平手1発、鼻に頭突き1発をされ、身の危険を感じ店内に戻り社長方々に助けを求めました。その際も、胸ぐらを掴まれ当たりはしませんでしたが頭突きをされそうになりました。その場では外出の予定もあり、一旦は収まりました。 ちなみに私は、一切手は出しておりませんし、その先輩には暴行の際に、私にも気に触った所があったのかと思い、すいませんと何回も謝りました。ちなみに因縁の内容は、昨年末の忘年会で体調が悪く終電間際で帰宅したのが気に入らないとの事でした。その時、帰宅する際も、電話でしつこく『後でぶっ飛ばす』等、と言ってたという事がありました。 翌日に、医者に掛かり、鼻骨骨折で手術をしても元には戻らないと診断されました。 手術・入院には予定は6日で実際4日で退院できました、現在も治療中ですが、全治3~4週間との事でした。 現時点ですが、このまま会社には居辛いので退職も考えております。 お手数ですが、ご教示をお願いいたします。

みんなの回答

• Gusdrums
回答No.3

中高年です。 明らかな傷害・暴行ですね、何の職種ですか?失礼ですが暴力団結社ですか? 又、<<電話でしつこく『後でぶっ飛ばす』 脅迫罪!でも証拠ありますか? このアホは若僧ですか? でも何で、こんな超ド級の理不尽で酷いことされるのですか、普段からあなり仲が良くない程度での相手の行為の意味が全く理解できませんし、貴方の文面を拝見しているだけでは、ただのやから かチンピラに一方的に喧嘩を吹っかけられたみたいな状態ですね。 さて、このまま普通に行くと、酒の席だけでは到底解決できないことは当然ですね。 相手は「酒飲んでいたから全く覚えてない」とか、超ド級のアホな言い訳も出来ませんよね。 昔は、こんないい訳が小競り合いでは、まかり通っていましたよ、まだ認識が甘いのですよ、特に団塊世代の輩に一部いましたね、酒の席だから無礼講とか、アホか! <<現時点ですが、このまま会社には居辛いので退職も考えております。 貴方が退職というより、相手が責任取るべきでは? 会社に居座って様子をみるのもありですが、貴方の受けた被害、精神的苦痛に至るまでの損害賠償をこの相手に請求すべきです。 でも、回答者No1様も仰っている通り、徹底抗戦もありですね、後遺症が残れば、その分の面倒もみてもらいましょう。 とにかく、証拠という証拠をまとめておき、更に、今後出てくるこの事件に関する話題なんかは録音とかもしておきましょう。 他に居た連中は制止に入ったりとかしなかったのですか? 容認していれば、こいつらも幇助の可能性も出てきますね(あまり事例はないですが) とにかく、刑事上、民事上と告訴できますが、相手が慰謝料を渋り、示談でチャンチャンでは、相手の思う最低限の賠償になるかも知れないので長期戦になってもめげずに行きましょう。 つまり、相手が謝罪してきても、それで安易に軟化しないこと、上述の通り、貴方の後遺症とは、メンタル面も含まれます。 示談で終わらすと、数年後に後遺症が出てきても無効とされるので、時効期間を確認して後遺症が発症したら又、再度裁判を起こすという手もあります。 だから示談は先延ばしをすること。 やる気なら取れるだけ取ってやるという気で臨むことです。 その前に怪我を治して、公的機関への相談、この手に詳しい弁護士への相談を経て貴方の知識も蓄えておきましょう。 治療費は全額ですが民事上の慰謝料は、大した金額ではないと思います。 抽象的ですみません、法テラスのURLを貼り付けておきます。

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
回答No.2

内容回答はほかの方がしていますので、会社内のことで。あなたにこれだけの暴行をしたことは、ほかでも起こしていませんか。上司や同僚にきいてください。私も赤の他人に脅かされて警察に行きました。警察が調べたら、飲み屋で暴行を何回も起こしている常習犯でした。警察に行って被害届をだして調べてもらい、その後告訴でしよう。会社の人達がいるときに警察に来てもらうべきでした。絶対的な証拠ですから。会社は知っているのではないですか。会社が知っていて起こしたのなら、会社側にも責任があります。よほど気に食わないことがあったのでしょうか。あなたに落ち度はないですか。怒らせるようなことをいつも言う。先輩を無視する。などです。殴ったのを正当化するわけではありませんが、社会で生きていくのに、鼻つまみものでは困りますので。老婆心で。

回答No.1

こんにちは。 >このまま会社には居辛いので退職も考えております。 そこまでの覚悟がおありなのでしたら、警察に傷害事件として告訴するのをお勧めします。あ、ここで用語の説明を軽くさせてください。「告訴」というのは、犯罪被害を受けた人が警察又は検察に対して「犯罪事実を報告し、加害者の刑事処罰を求める行為」です。医者にかかったのでしたら診断書を持参して警察に「告訴」するのをお勧めします。 慰藉料は「告訴」ではなく、「民事訴訟を起こす」「提訴」して請求するものです。警察や検察は無関係です。怪我を負わされた場合の慰謝料に関しては、件数が莫大なことから交通事故に関する事例ではおおかたの算出基準が定められています。しかし、傷害などの悪質な犯罪の被害を受けた場合には、この基準よりもさらに高額の慰謝料額が認められる場合が多いです。全治3~4週間でその後もしばらく通院するのでしょうから、最低でも数十万円程度の慰謝料は認められると思います。元に戻らないという状態が起きているのであれば、さらに高額の慰謝料も認められる余地はあるでしょう。慰藉料とは別に、会社を休んだり遅刻早退したために生じた収入減や、入院通院にかかった費用についても「損害賠償請求」の内訳として請求できます。 示談は相手側が求めてくるものです。示談金を払う代わりに、貴方から警察へ減刑嘆願書を出してくれ、などとフザけたことを加害者側が言ってきたりします。最初の1~2回は「被害の程度に見合わない」ということで蹴るとよいでしょう。