• ベストアンサー

傷害罪について

先日友人たちと6、7人で忘年会をしていたところ、隣の席の30~35歳ぐらいの6人組(内1人)に因縁をつけられ、謝罪をしたところ、隣席の集団全員にいきなり襲撃(暴行)され、私達のうち5人が負傷しました。(全治5日~1ヶ月ぐらい)私達は最後まで抵抗せずにいたのですが、その分なかには結構やられた者もいます。店の中なので当然警察がきたわけで、相手方も連行されその日は調書と診断書をとってかえりました。後日相手方の連絡先を調べ、連絡をし出方を伺ったのですが、「そちらが先に掴みかかってきたではないか。殴りすぎたのは認めるが治療費ぐらいしか補償する気はない。慰謝料等請求するなら刑事事件にしてもらって結構。」ということでした。(私達は最初に掴みかかってはいません。)私共は金銭補償がそれなりの額なら納得しますが、せっかくの忘年会にいきなり暴行され腹の虫はおさまりません。別に相手方が確実に起訴されるなら傷害罪で訴えようかと思いますがどうでしょうか?店の人間の第三者証言はとれるのですが(私達と同意)。相手側にかかるダメージ等はいかがなものでしょう?ちなみに相手は旅行できていた県外人でした。是非お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wsws
回答No.1

すぐに弁護士に任せて質問者様側から刑事事件にしましょう。 相手が6人も居れば弁護士代も帰ってきます。 こう言った輩は反省はしません。 次をやるときにもっと弱い反抗できないようにより狡猾に犯行を犯します。 今回の事件を広めて次の被害者が少なくなるようにしてください。

CAT320L
質問者

お礼

返答ありがとうございます。一応刑事には相手も調書とられ済みなんですが、私達だけでは不起訴になるんでしょうか?もしよかったらまた返答ください。

その他の回答 (1)

• tanuyama
回答No.2

刑事罰を求めるなら警察に告訴しましょう。告訴すれば事件として警察は捜査を始めます。起訴するかどうかは検察の判断です。示談できていなければ起訴される確立は高いでしょう。  民事の方は、損害賠償請求を含めNo1の方の言われるとおり弁護士に相談しましょう。勝訴すれば裁判費用は敗訴社もちになることでしょう。