• 締切済み

愛情が湧かなくなったら・・・

初めての質問です。皆様、よろしくお願い致します。 質問内容は、率直に言うと、「妻への愛情がなくなってしまい、これからどうすれば良いか将来が見えない」ということです。 友人期間「2年間」 付き合い期間 「1年間」  半同棲期間 「半年」 結婚期間「1年半」 という感じで今まで二人の時間を過ごしてきました。 ※半同棲期間は入籍はしていないということです。 私が、ちょうど事業を始めた頃に知り合い、そんな中、事業を通じお手伝いを頂いている際に家庭的な妻の性格にほれ、私の方から声をかけ、付き合い始め結婚まで至りました。 もちろん、これからの人生においてこの女性しかいないと心に決めた上で結婚に至っております。 ですが、ここ4ヶ月前から些細な事から喧嘩が続き、必要以上に冷たくしてしまったりと、こういうことから徐々に愛情がうすれてしまい、今は、結婚という責任だけで一緒にいる気がして、とても辛く感じております。 一緒にいたくないという辛さでは無く、大切な妻を大事にしないといけないのに、心の底から気遣ってあげたり、優しくしてあげたり、という愛情的な感情が全く湧かず、妻にとても寂しい思いさせてしまっていることが辛いのです。 先日、「これ以上二人でいても、冷たくしてしまいお互い寂しい想いをするだけだから・・・別れよう。」 と、妻に別れを告げました。 でも、妻はこれからの人生を共にするのは、私(旦那の事)しかいないといい、別れは拒否されました。 話し合った結果、「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、これからも一緒に歩んで行く事としました。 ですが、やはり、一度消えてしまった愛情を取り戻すことは簡単にはできず、日々悩んでおります。 あと、愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい気持ちがそちらに向いております。 といっても、別れられないからといって、浮気は絶対したくありません。 やはり、別れを選ぶべきでしょうか? あと、他の女性の事もしっかり伝えるべきでしょうか?(妻が悲しむと思い、伝えておりません。) 似たような境遇の方々がおられたらと思い、ご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

noname#148234
noname#148234

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.4

もう1人の女性の方が気になってしまっている為に奥様に対して冷めているのです。夫婦であることからあなたは逃げたいのではないですか?奥様には正直に話すべきです。私ならたとえ傷ついても本当の理由が知りたいです。 人の気持ちは出会う相手や時間や環境で変わるものです。しかし大抵の人はそんな自分をコントロールしてしのぎます。あなたにそれができないのでしたら、隠し事はよくないです。哀しませると思うと自己判断している時点で既にあなたは奥様を裏切っているのですから。綺麗事でげまかすのほど失礼なことはないですよ。別の人が気になっているときちんと話をしてあげてください。それからきちんと話し合うべきです。その前にあなたに私は気付いてほしいです。気持ちは変わるのです。嫌でも好きになり、好きでも嫌になるということに。自己暗示である程度コントロールできるのです。

noname#148234
質問者

お礼

コメントありがとうございます。お叱りのお言葉誠にありがとうございます。正直に話すべきだと私も思ってきております。「人の気持ちは出会う相手や時間や環境で変わるもの」本当にその通りです。こんなはずではなかったのに・・・という感じです。貴重なご意見誠にありがとうございました。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.3

結局、奥様のこと、ほんとに好きじゃなかったんじゃないですか? >愛情が消えたと同時に、他の女性に好意を抱いてしまい どちらが先か、 「他の女性に好意を抱いたと同時に、妻への愛情が消えてしまい」、かもしれませんね。 お子さんがいないなら、慰謝料を払って離婚してあげた方がいいです。 貴方も、今度はほんとに好きな人と一緒になってください。

noname#148234
質問者

お礼

コメントありがとうございます。実を言うと、好意を抱いている女性には、もっと前々から好意はいだいておりました、ですが、以前は、「既婚者だからこの恋愛は、いけない事だと・・」と抑制が出来たのですが、ここ最近の喧嘩が元で、一気に好意度が増した状態となっており抑制が効かない状態です。正直、子供ができてしまう為に別れてしまいたい気持ちです。やはり、正直に伝える事が大切ですよね。頑張ってみます。貴重なご意見誠にありがとうございました。

  • ponsuke6
  • ベストアンサー率27% (40/143)
回答No.2

すみません。40代既婚です。 ご質問を読んでいて、結婚制度が軽くなったのか 個人の自由、理想が尊重されるようになったのか うらやましく思いました。 お子様がいないのなら自由にされたら良いのではありませんか? ただ、一度だけ、次はなしの心構えでいかれた方がいいと思います。 過去を語った時、自分の価値を下げそうな気がします。 次に選ばれた女の方も不安を抱きますよ。 自分の情熱、愛情も大事ですが、人と人との信頼、絆が結婚の核です。 どうぞ後悔のない人生をお送りください。

回答No.1

>話し合った結果、  「お互い話し合いながら、悪い部分を改善しながらやり直そう」ときめ、   これからも一緒に歩んで行く事としました。  お二人で、そう決めたなら、約束を守りなさい。  この話し合いを反故にすることは、これからのあなたの人生に、  「言い訳」を認めていくことになってしまいます。  人間として、男として、あなたは優柔不断すぎます。  結論は、既に出ています、いや、出しています。  迷いは、あなたを不幸にするだけだけです。  仕事や奥様に集中しなさい!

noname#148234
質問者

お礼

ANo.1様 コメントありがとうございます。優柔不断ですよね・・・妻が、30代半ばということもあり、一人にしてしまうと、かわいそう・・・だと想ってしまい、別れたいのに変な情が出てしまい、別れない方向を選んでしまう。でも、この妻との子供も欲しくないし、正直、別な女性との将来を望んでしまう・・・最低で優柔不断ですね。本当にすみません

noname#148234
質問者

補足

ANo.1様 コメントありがとうございます。優柔不断ですよね・・・妻が、30代半ばということもあり、一人にしてしまうと、かわいそう・・・だと想ってしまい、別れたいのに変な情が出てしまい、別れない方向を選んでしまう。でも、この妻との子供も欲しくないし、正直、別な女性との将来を望んでしまう・・・最低で優柔不断ですね。本当にすみません。

関連するQ&A

  • 失った愛情は戻る??

    結婚3年目です。あまり良い思いをした3年間では無かったです。 主人から言われました。昔は愛していたけど今はもう愛情はない。今はこの先君を愛する事がないと考えている。愛していた時の記憶が無いと・・・ それを理由に離婚をしたら後悔する気もします。でも、愛情がなくこの先愛する事はないという主人と一緒にいるのは辛いです。長年連れ添うってどんな事なんですか?愛情は一度無くなると二度と戻りませんか?私はそうは思えないのですが・・・ 皆さんはどう考えますか?ご意見お願いします。

  • 妻に愛情を持てなくなったと言われた

    結婚して約7年、6歳の子供がいるのですが、妻に愛情が無くなったと言われました。 出産後からセックスレスになり、7年間でもたぶん10回前後しかしたことがありません。こちらからはしたいと思っても、そんな気になれないと言われ続けて、ここまで来ました。その事について何度も話し合いはしたのですが平行線をたどり、結局は妻がその気になるまで待つしかないという状態でした。 最近ひょんなことから妻の浮気を疑い問いただしたのですが、『そんなことは無い、私を信じて』というようなことを言われました。ただ、やはりセックスの事になると、その気になれないと言われます。 ついに先日は、『あなたを男として見れない』と言われました。ただ家族としての愛情はあるし、子供のことを考えると離婚はしたくないと言います。こちらは、愛情は持っているし、子供も大事だし、とにかく愛情が無くなったという事がショックでした。 私も別れるつもりは無いのですが、このままいるのもとても辛いです。 やはり、女性は出産すると気持ちが変わるのですか?

  • 愛情表現の方法

    結婚8年目の37才サラリーマンです。 今年の5月から海外へ単身赴任しております。 赴任直前に妻と喧嘩して未解決のまま話合いが続いています。 ※喧嘩の原因は100%私です。 妻から愛情が感じられないと言われ、以下の愛情表現を テレビ電話を使って表現するよう指示されました。 具体的に、どのような事をすれば、妻に愛情を伝えられるでしょうか? ・心で愛されていると感じる事 ・身体も愛されていると感じる事 以上の2点です。 いろいろとアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 好きだけど、結婚したいと思えない彼

    現在、付き合って1年半の彼氏がいます。 私は25歳、彼は27歳です。 彼とは今まで付き合ってきた人のなかで(あまりたくさんではないですが)、最も一緒にいて安心でき、好きなことや嫌いなことの感性、金銭感覚も同じで、何よりすごく私を大切にしてくれています。私のよくない部分について彼が思うことがあったり、意見の異なることがあった時も頭ごなしに怒ったりするわけではなくて、どうしてそうなのかなど考えてお互いに譲り合える折衷案をとってくれたり、思いやりのある人です。 そんな彼と、家の契約期間のタイミングもあり(2人とも一人暮らしです)同棲の話があがっています。そうなると年齢的にも自ずと結婚を意識することになるのですが、なぜか彼と結婚したいと思えないのです。 彼は少し仕事面で頼りないところがあり、父親として、また人生を預けるパートナーとしては心配かなという思いがあるからかもしれません。 結婚できないと現段階で思っている以上、同棲はお断りしたほうがいいかなと思っています。また、それを説明する際はお別れも視野に入れるべきと考えています。 でも、結婚できないだけで彼氏として愛情が冷めたわけではないので、どうにも離れがたく、話を切り出せずにいます。 そんな状態で、一緒にいるときもモヤモヤしてしまって…… みなさんは「好きだけど別れる」という選択をしたことがありますか? また、こんな煮え切らない状態の私ですが、なにかアドバイスやご意見など、いただけるとうれしいです。

  • 愛情がなくなっていないと感じさせながら突き放すにはどうしたらよいでしょうか

    結婚四年目で一歳半の子供がいます。 主人とは上手く行っていません。 主人には今まで依存し続けて来ました。 そんな自分を変える事、自立しようとしています。 主人から嫌いではないけれど愛情がなくなったと言われました。 それは今までの不満が募ったこと、仕事が職場移動になり大変だったこと、 子供に愛情がいって私に対して愛情が薄れたのか愛情表現がなくなったことへの私からの不満を言われ続けて愛情がなくなりました。 主人は不満を言えない性格で今まで言えないでいたそうです。 いろいろ今までありまして、私は楽しい事を見つけて自立しようとしています。 しかし、主人は子供といたいと言う事が今したいことだと思いますが、 子供は私がいないと主人だけでは見れません。 そうなると私はいつも主人と一緒です。 今まで依存してきたので少し突き放してみたいと考えてみましたが、 いつも一緒にいるので突き放すというのもどうやって突き放せばいいのか思いつきません。 主人に愛情がなくなったと勘違いされずに距離を置く方法というものはないものでしょうか? 電話をあまり掛けない、メールも打たないと言うのも、 毎日寝る前に「先に寝るね」と電話する程度なのでそれはなくせないと思います。(仕事で遅い為) 何か良い意味での突き放す方法はないものでしょうか。 よろしく御願いします。

  • 旦那への愛情

    交際期間1年半を経て、結婚一年、妊娠4か月です。 妊娠が判明するまでは夫へ愛情がありました。 結婚する時も早く一緒に暮らしたいと願い、一緒に暮らし始めると夫と2人家にいる時間が楽しみで、毎日とても楽しかったです。 子供はどちらかというと夫が欲しがっていて、私は2人で暮らしていくのが楽しかったのでそこまで欲しいと思っていませんでしたが、暮らしも落ち着いてきて、そろそろ良いかなと思い授かりました。 体調が悪いのもあると思いますが、妊娠が判明してから夫の悪い所ばかりが目につくようになり、愛情がなくなったと感じています。 太り気味の体系なのに努力せずお酒を飲んだり、男性としても愛したいのに目の前でゴリラみたいな仕草をされたりすると嫌悪感を感じます。 つらい時は無理しないでと言ってくれたり、片付けをしてくれたり助けてくれると、口ではありがとねと言いますが、心から感謝できず不満ばかりたまっていきます。 一番の不満は、男性として頼りにしたいという気もちが満たされず愛情を感じたくても魅力を感じなくなってしまったことです。 具体的には、お腹の出た体形を直す「努力」をしてほしいこと、私が支えてあげないと自分から考えて動けないこと、必ず夫が先に寝入ってしまって戸締り・細かな片付けや、言葉を交わせない負担、です。 そのようなことを夫に伝えたら傷つけてしまうでしょうか? 体調の事もあり自分自身精一杯で、考えたり、アクティブに夫を支えたりしてあげることができません。 私の態度が悪いので、夫もだんだん口数が減ってきてしまいました。 以前のように夫に愛情を持って暮らしたいです。

  • 彼への愛情が家族愛に変わったら?

    10年間つきあってきた彼への愛情が家族、兄弟に対する愛情に変わっていました。 10年間つきあってきた男性は病気で身寄りがないため1人で生活していくことは困難です(彼は外国人で彼の国での生活保護等はなし)。 彼は私のことを今も女性として愛しています。 私は彼にもう男性としての愛情はありません。 でも私が彼から離れていったら彼はどうなるのか考えてしまいます。法的に夫婦ではないので私に何の責任もないといえばそれまでですが、10年も一緒にいて結婚の約束までしていて今までそれに向けてずっと二人でがんばってきたのに、もう私の気持ちがなくなったからと、別れていいのか?と。 彼のことは家族として愛しています。 嫌いになったわけではないので悩んでいるのです。 結婚できるか、といわれれば答えは「できる」です。でも男女の愛情はありません。 どう決断したらいいか迷っています。

  • 彼が(私からの)愛情が感じられない、と言う、、

    彼の家で週末同棲の形になっています。 彼がゴルフに行く日の前日は、彼の家には泊まらないようにしていますが、 たまたま泊まった時の事です。 休日にプライベートのゴルフに行くため、平日朝と同じくらいに起床した彼。 私は、予定が無ければゆっくり遅くまで寝ていたいタイプのため、ベッドで熟睡。(しかも前夜は会社の同僚と飲み会) 彼は毎朝シャワーを浴びてからコーヒーを飲みます。休日の朝は豆を挽きコーヒーを飲むのが習慣ですが、私がコーヒーを準備せず寝ていた事に立腹。 「愛情が感じられない!」と言われました。今回初めてではなく、彼の視点から甲斐甲斐しくお世話をされないと感じると、いつもこのような「愛情が無い発言」をしてきます。(愛情が無ければ一緒過ごすはずが無いのに。。。といつも思います。) 休日に予定が無くても朝は普通に起きて僕が出かけた後にまた寝たりノンビリ好きに過ごしたらいいんじゃない?、というのが彼の考え方です。 私は彼からの「愛情が感じられない。もう疲れた。」という言葉に、今回は我慢の限界となり、【これから一緒に暮らすとなったら、こうして責められ続けるのか。仕事で疲れていようが二日酔いだろうが、自分の時間を奪われ続けるんだ。】という思いが衝動的に沸いて来て、 「人の遊びに付き合って朝早く起きるなんてイヤだから。私を召使いかなにかと間違えてない?あなた王様なの?」と言って、彼の家に置いてあった自分の荷物をまとめて、自宅へ帰りました。もう今回こ そ別れる決意です。自分の自由な時間を奪われ愛情があると思われるように意識して振舞わなければならない人生を選ぶくらいなら、独身で、孤独を感じることがたまにあっても自分の自由な時間を大切にしたい、と考えます。 何故、この男は「(私からの)愛情が感じられない」と精神的な責め方をするのでしょうか? 【自分の理想に合う甲斐甲斐しく世話をやいてくれる女の子】を探せばいい、と言ってやった事もありましたが、本当に別れる話し合いの場面になると、自分の時間が無駄にされただの、これから一から付き合う相手を探すなんて自分の年齢で難しいだの言い出します。 (それは私も同じ立場だろう!と喉まででかかりますが。。。) こういう男性って、ナニモノなんでしょうか!?

  • 愛情が重い

    同棲して6年の彼の事なんですが、先月の始めの頃から、喧嘩ばかりで、あまり帰って来ない日も多くなり、先月末に荷物も持たず喧嘩をしたままで、出て行きました。 彼の家庭は、親からは、子供を金としか思っていない態度で、愛情ももらえずに育ちました。 一方私は、いつでも、何かあったら、すぐに駆けつけてくれるような、愛情たっぷりの家庭で育ちました。 遠距離恋愛だったのですが、彼が私の家に来てくれて同棲していたのですが、彼の為だと、一生懸命していた事が裏目に出て、喧嘩が多くなり、今は自分が精神的にいっぱいいっぱいで、私の愛情が重すぎて、それに対応したいのに出来ないと言われました。 喧嘩をすると、私は、強がって思ってもいないキツイ言葉を言ったりしまう性格で、彼は、黙ったまま話をしない性格です。 別れたくはないけど、少し距離を置きたいと言われてしまいました。 出て行ってしまっても、私は、彼が大好きです。 毎日、寂しくて、不安で涙が出て来てしまいます。 キツイ言葉をたくさん言ってしまってたので、その事は、電話に出てくれないので謝るメールをしました。 ですが、今は、愛情が重すぎて受け入れられない彼に、寂しいから帰って来て欲しいと言っても、嫌がられるんじゃないかと悩んでいます。 そうゆうタイプの彼に戻ってきてもらうには、どうやって話をしたら良いのでしょうか? 寂しいと伝えても良いのでしょうか? 別れたくないと言ってくれた彼を信じているのですが、待っているのも、凄く不安で…。 似た性格の男性の方や、同じような経験をされた女性の方にアドバイスお願いしたいです。 他に良い女性が出来たのかと思い、彼の友達に聞いても、女性関係は全くないそうです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷めた愛情が復活することはありますか?

    約2年半付き合った彼から、もう私に対する気持ちがなくなったと言われ、別れることになりました。 以前はお互い深く愛し合っていて、彼はとても愛情深く、何をするにも常に一緒だったので、信じられない思いです。 別れの原因は、私の我がまま。彼が愛してくれることを当然と思い、一緒にいてくれることに全く感謝していませんでした。ちょっとしたことで機嫌を悪くして、彼に冷たくあたり、ひどい言葉をかけていました。 そうすることで、彼の愛情は次第に減っていっていることに気づきませんでした。 そんな時、彼は職場の同僚と親しく話すようになり、私と違いとても「いい人」の彼女に恋心を抱くようになったようです。 今は、完全に私への気持ちはゼロ。その彼女も彼のことが好きなようですが、職場の同僚ということもあり、深入りするのを迷っているようです。平日に飲みに行ったりはしているようだけれど、休日に一日中一緒に過ごしたりはしていないようです。 彼女が会ってくれないので休日に暇になる彼は、私を「いつでも出てこれる相手」として誘うのです。それも、別に忙しいならいいけど・・・という程度で。 まだ彼のことが好きな私は、その誘いを断ることが出来ず、今も会い続けています。でも、彼の態度は以前と全く違うもので、冷たく感じ、悲しくなります。少しでも感情的な言葉は一切受け付けず、お詫びやお礼、「今日はありがとう。楽しかった。」というような感謝の言葉にも反応がありません。 一方、「彼女」にはかつて私にしていたように、愛情のこもった、相手を大切に思っている態度で接しているようで、とても悲しくなります。 彼と色々なことを一緒にすることで、少しずつでも彼の愛情を取り戻せるのではないかと期待していますが、なかなか難しいです。 彼はいつも上の空で、私のほうをろくに見もせず、たまに苛立っているように見えます。ほんのたまにですが、楽しい話題の時は、以前のように笑顔で私と話し、そんな時はほっとするのですが・・・。 一度冷めた愛情が復活することはあるのでしょうか。 そのような経験をされた方、いらっしゃいますか? 彼を絶対に失いたくないです。私はどうしたらいいのでしょうか・・・。