• ベストアンサー

昔の女より、今の女の方が面食い?

初めまして。昔は、男は、顔じゃないって、言葉を聞いて、女の子は、顔あまり、気にしないって、聞いたんですが最近は、そういう言葉あまり、聞かないし、時代と共に男は、面食いなのは変わらないけど、女性が面食いになってる気がするのは気のせいですか? また、その理由も教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177763
noname#177763
回答No.6

今の方が面食いでしょうね。 比較的会うのが簡単です。 例えば平安時代位の昔は、短歌の美しさに惚れたりします。 まあ、1度は顔を合わせているでしょうが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

  代理CAT   まっちがいなく面食いですよ、妻の友人の友人とか、20代前半だけど、他の方の言い分と全くそのもの   んでうまくいかなくなったらオレに相談してくる 答えようがない質問を::   どうすればいいんだよ~~~   思わず 頭で 女々しくて 辛いよー ってゴールデンボンバーの曲が流れっぱなしですよ::    疲れたのでこれで;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#149764
noname#149764
回答No.4

現代女性は超絶面食いですよ! ┐('~`;)┌ 男性の中身や性格を見ません! 特に女性はイケメンを求めています! 容姿外見が良くない男性をすべて恋愛対象外とします。 だから恋愛出来ない結婚出来ない男性が激増していますよね!だから少子化も進むんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.3

初めまして。 「昔」と言っても、どれくらいの昔か判りませんが。 これは、「オジサン(50代)」の母親から聞いた話です。 母親の母、つまり、オジサンから見れば「祖母」ですが、17歳で結婚したそうです。 その結婚も、一家の家長である父親が、 「お前は、■の家の長男、◎◎君と結婚しなさい」 と言われ、結婚式まで顔も知らなかったと聞きました。 良くも悪くも、「家長(父親)」の言うことに「逆らう」など許されない時代だったとか。 つまり、私の祖母の時代では、「面食い」も何も無いのです。 「結婚」は、本人の意志では無くて「家長(父親)」が決める。 そんな時代だったのですね。 悪い意味では、「男の我侭が通る時代」でも有ったのです。 嫁が「ブス」なら、 「こんな嫁、いらない」 と、三行半書いて、突っ返すコトも出来たでしょうからネ。 その点、今は、ある程度「男女平等」です。 >女性が面食いになってる のでは無くて、「女性も自由に、相手を選べる」ように成って来たのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

全然そんなことないと思いますよ^^ 今も昔も、顔で選ぶ人もいれば、そうでない人もいると思います。 ただ、どれだけ、そのことを公にしているかだと思います。 最近は面食いだということを自ら言える女性が増えてきただけなのではないでしょうか? 理由はわからないですが; 実際付き合うということになっていけば、顔だけではなかなか続かないと思いますがw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#196134
noname#196134
回答No.1

昔といっても幅が広いのですが・・・・ 50年前は、彼がいることさえ隠したがってましたが、今では堂々と彼氏募集なんて言えますね。 正直に自分の考えを言うことが出来る時代になったということだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面食いなんです・・・ヤバイでしょうか?

    面食いなんです・・・ヤバイでしょうか? 男なんですが、女性に対して面食いなんです。 性格が良くても友達までが限界なんです。 やはり顔、スタイルが好きじゃないと、笑わせても怒らせても楽しくないんです・・・ この性格のせいで中学時代から出来るはずだった恋愛の7割を棒に振ってしまい 恐らく、これからもそんな感じになるでしょう。 結婚は相性、性格と言いますが、外見が好みじゃない人はどうしても惚れることが出来ませんし、裸で迫られてもHしよう!って気すらあまり起こりません。 今はいいですが、いつか苦労しそうなのは何となくわかります。 特に男性の方で私のような悩みを持ってる方などいませんか? また、アドバイスあったらお願いします。 尚、ストレス発散で誹謗中傷の回答はご遠慮ください。

  • 面食い過ぎて・・・

    こんにちは。 お世話になってます。 自分は、大学生の男です。恋愛のことで質問させていただきます。 最近、自分は面食いでしか恋愛を始められないのか?と悩んでいます。 大学で出会う女性は顔を見て「いいな」と思い、その後に性格を気にしてアタックします。 必ず最初は「顔」をみてしまう自分がとても嫌ですが、どうしてもなおせません。 みなさんは恋愛をする際に、どのようにしてその人にひかれるのでしょうか? 意見をください。

  • 面食い癖を直したい

    30代男性です。くだらない質問のようですが、まあお聞きください。 自他共に認める面食いです。多少の好みの違いはあるものの、これまで好きになった人は、いわゆる「美人」な女の子ばかりでした。 周りからも「ほんと、面食いだね」「理想高いね」といわれ続け、「中身や性格、気立ても大事だよ」と諭されましたが、理屈ではわかっていても、いざ綺麗な女の人と知り合うと、やはり恋に落ちてしまうのです。 ただ、さすがにもう30代。先日も一つ失恋を経験してしまいました。 やはりどこから見ても綺麗な子でした。 質問の本題に入るのですが、ようやくこの年になり、女性ももっと中身、性格、などよく見るようにしなければ、と思い始めています。 でも、悲しいかな、男の本能か、見た目の印象って、やっぱり大きいんですよね。 また、目の前に綺麗な女性が現れれば、理屈なんて飛んでしまうのかな、とも思ってしまいます。 誤解を招くといけないのですが、だからと言って、「美人」は全て駄目、と言っているわけでもありません。ただ、この面食い癖のせいで、中身・性格が素敵な多くの女性をこれまで、あまりにも見過ごしてきたのではないか、だから自分はまだ結婚もできないのではないか、と考えてしまうのです。 男性でも女性でも結構です。アドバイスください。

  • 面食い・・・・・

    最近、友達から「vseavvは面食いだよね」と言われ、少しイラッときています・・・。 確かにカッコイイ人を見かけたら「あの人カッコイイ~」とその子に言っいますが、私が今迄付き合ってきた人の顔は普通以下です。カッコイイと思ってもすぐ内面や本性を見抜く事が出来るので、外見だけならもうその人は視界からいなくなります。 今迄、性格重視で付き合ってきたので浮気をされた事は一度もないです。 しかし、その子は「男はセダンに乗っていて外見が良くないと外に連れて歩けないし、恥ずかしくて友達にも紹介出来ない」と言っています。浮気もされています。 一人で後々考えたら友達の方が面食いだと思います。 私は長い間彼氏を作っていないので友達は私の理想が高いと思っているのかもしれません。 面食いの意味分かって使っているのかなと思います。 面食いっていい言葉ではないですよね? 自分がそうではないのに言われたらどうしますか?

  • 面食いで何が悪いのか

    こんばんは、高1男子です 僕は面食いです 理由は元カノを性格で選んだのですが、あまりにも不細工で 周りから「きも」「あいつ趣味悪いな」とか言われ続けられたからです 性格は見ますが、顔重視で見てます そして何より、自分があまりかっこよくないから 綺麗な人がいいです 面食い最低とか言われますが 僕みたいな理由のある面食いの何が悪いのでしょうか??

  • 面食いの人。あなたが面食いの理由を教えて。

    私(女)は面食いです。面食いは私にとっては不治の病。 この病気さえなければ私はとっくの昔に幸せな結婚をしていたのでしょう。 面食いの理由を整理して治療に取り掛かりたいので、参考に皆様の理由を聞かせて下さい。

  • あなたは 面食いですか?

    昔は性格が大事だったのですが、年をとるにしたがって 私の異性に対する好みは、面食いだといわれます。 皆さんは、どうですか? 性格も大事ですが、接近して顔を見る機会が 多い以上 恋愛には、顔(自分好み)も大事だと思うのですが いかがですか? ちなみに あなたの 年代と 男女の性別、昔と今では面食いに 変化があるのかも教えてください。  ゴメンナサイ 回答に対する私の意見は しませんので あくまで アンケートと言うことで お願いします

  • 面食い批判

    私は男です。 正直、面食いとして有名ですが 女性の多くは面食いである男性を批判します 「結局顔か」と。 私はいっつも疑問ですが、 そういう批判をする人ってなんなのでしょう。 自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。 ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが 女性のみなさん、どう思われますか?

  • 面食いを批判すること

    私は男です。 正直、面食いとして有名ですが 女性の多くは面食いである男性を批判します 「結局顔か」と。 私はいっつも疑問ですが、 そういう批判をする人ってなんなのでしょう。 自分だって、最低限のルックスはちゃんと恋人選びの基準にしているくせに。 ものすごく理不尽な思いでいっぱいなのですが 女性のみなさん、どう思われますか?

  • 面食いについて。

     自分自身の面食い度合いについて最近特に悩ん(考えて)でしまっています。いいかげんな気持ちじゃありません。    出会いは少ない方なのですが、彼女が欲しいとなっても、まず相手の顔(見た目)などを見てしまい、性格は2の次みたいになってしまい(性格が悪すぎるのは引いてしまいますが)、顔が自分の好みでないと性格は良くても付き合う事は出来ないみたいになってしまいます。これは自分が面食いっていうのもわかるのですが、世間体みたいなものも考えてしまいます。  自分の顔(見た目)や性格はどうなんだ!って言われるかもしれませんが、付き合いたい人の理想=見た目いい人。のように判断する、こんなにも面食いの人っているのいるのでしょうか。少しでも考え方も変えたいと思っています。