• ベストアンサー

初めてギターを買います。

中学2年生女子です。 ギターを買おうと思い色々な意見を参考にしたところ「安くても初めてなら見た目で選んだほうがいい」という意見が多いのですが、確かに私は音の違いとかよくわからないけど、長く使うにはあまり高くないギターで大丈夫なのですか? また、どのメーカーでいくらくらいのギターを買えばいいのですか? 貯金箱を割ったところ予算は35000円です。 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

えっと、まずアコギなのかエレキなのかがわからないのですが アコギなら本体3万円なら最初に購入するのであれば 充分な予算です。 メーカーは「モーリス」「アリア」がお勧めです。 もうちょっと予算があれば「タカミネ」「K・ヤイリ」などもお勧めです。 エレキギターだと本体以外に練習用アンプなども必要なのでちょっと予算不足かも? エレキのお勧めのメーカーは「フェルナンデス」「トーカイ」「アリア」「エピフォン」です。 もうちょっと予算があれば「フェンダージャパン」も候補です。 激安の初心者セットは使い物になりませんので買うのはやめましょう。 とにかく楽器屋さんで予算を告げて相談するのが良いと思います。

okashinahanashi
質問者

お礼

くわしく答えてくれてありがとうございます!! すごく参考になりました。 楽器屋さんと相談してみることにしますっ

その他の回答 (4)

• c80s3xxx
回答No.4

お店に行って,その予算だと最初に断って相談するのがベストです. エレキなら3万弱のギター本体,練習用の小さいアンプ,安いチューナー,ストラップ,おまけのシールドとピック,あたりでまとめてくれるでしょう. アコギならギター本体とストラップ,ピックだけで十分です. ギターの見た目はやる気とも直結しているので大事ですよ. あと重量も.重いのが好きな人もいますが,最初は軽めの方がやりやすいと思います.どのくらいに感じるかも人によるので. 長く使うってのは,安物でも長く使う人は使います.うちでは30年前に1万円ちょいで買ったクラシックギターがまだありますし,ときどき弾いてます.人によるって感じですね.

質問者

お礼

そうなんですか・・・ いろんなお店に行っていろんなギターをもっと見て好みのをさがしてみます。 ありがとうございました!

• mainPC
回答No.3

継続できるかはまだ未知数なので、まずは基本セットで1万ちょっとのでいいのでは? たのしぃ~ってなって、ある程度上手になってきたら、それこそ気に入ったのを買えばよいです。

質問者

お礼

そうなんですね! ありがとうございます。 とても参考になりましたっ!

• scarlet9
回答No.2

ギター経験者です。 初心者様との事ですので高いギターはあまりお勧めできません。 ギターを長く続けれる人というのは本当に一握りです。 それはその人の才能だったりします。 大抵の人はコードが難しくうまく弾けなかったりして挫折してしまうのです。 そうなると結局買ったギターはガラクタにするか売るかの二択になるのですがギターは高額では買い取って貰えません。 七万で買ったギターを売りにだしても2万いくかいかないかってくらいです。 さらにギタリストが一番お金をかけるのはアンプだったりするんです。 安いギターで良いから高くて良いアンプが欲しいっていうのが経験者です。 実際に音を出すのはギターではなくアンプなので…… 高いギターを買うのはそういうのが分かる様になってからでいいと思います。 先ずは安い初心者セットを買って好きな音楽をじゃんじゃん弾いてみると良いと思いますよ。

質問者

お礼

そうなんですか・・・ 参考になりました。 ありがとうございます!!

• buzzmania
回答No.1

これからギターを始めるなら、とりあえずは安いものでもいいと思います。 それでしばらく弾いてみて、長く続けられそうなら高いギターへチェンジしましょう。 慣れてくれば安いギターと高いギターの違いがわかるようになってきますよ。 見た目で判断するのは危険なので、最低限実物を弾いてみて決めたほうがいいでしょう。 35000円なら初心者用のそこそこのギターが買えると思います。 ギター以外にも、アンプやシールドやストラップなども必要になります。 アイバニーズあたりの初心者セットを購入するのもありかと思いますが、不要なものも入っていたりするのでショップへ行って店員さんと相談してみては?

質問者

お礼

なるほど... ショップに今度行ってみます。 ありがとうございました!!