• 締切済み

メンタリスト Daigo のトリックを教えて下さい

shimashimashimaの回答

回答No.6

こんにちは。 最近のパフォーマンスは全然みたことがないのですが まだテレビにそんなに出ていない頃にみたことがあります。 手品ももともと「人の心を読む、人の心を操る」という要素があるとおもいますが この方の場合はそれを科学とか心理学とかという部分を前面にだして 神秘的にしていないのが好感がもてました No3の方が言われているように言葉の誘導や筋肉の動きなどで見破っているというのが この方のやり方だと思います 心理学を勉強すれば 多少似たようなことをできると思いますが パフォーマンスとしてやるにはかなりの集中力が必要です 番組の中で繰り返し、繰り返しやらされたり、 生放送だったり、かなり疲労すると思います それからもちろん100パーセントのテクニックではありません こうすればこうなる傾向が強い!という理論だと思います そう考えると、 最近は別のトリック(誰かが教えている、とか)があるのかもしれませんね 間違うことが許されなくなって 悪い意味でテレビの世界に染まってしまったのかもしれません(笑) 昔、テレ朝でやっていた「トリック」というドラマで 霊能者のトリックを主人公が心理学的解釈で見破るというのを披露した回があったと思います たしか第一シーズンの1話か2話・・・・・・ (違っていたらスミマセン) カードを当てるという霊能を、言葉の誘導で行っているだけだ!みたいな感じだったような…・・・ 長くなってすみませんでした

関連するQ&A

  • メンタリストDAIGOの超能力?

    カテゴリー違いかも知れませんが宜しくお願いします。 先日テレビでメンタリストDAIGOさんがマジックというか超能力?の様なことをやってました。 内容は一人の人が4色ある帽子を他の誰かに被せてそれを「誰に何色を被せたか」 当てるというものとカードの裏に四角と棒を2本書き(全員違う色のペンで書きます) それに何か絵を追加してそのすべてのカードを誰が書いたかあてるといものです。 私は超能力はないとは言い切りませんが現在超能力があると言っている人は全員インチキだと 思っています(あくまで個人的な考えです) これの種を考えてみたのですが、私が思いついたのはDAIGOさんは髪の毛が少し長く耳が 少し隠れる位の長さなのでイヤーフォンで会場にいる誰かから指示を受け取っているのではないか?というものです。 そもそも会場にさくらなり自分のスタッフを置いてイヤーフォンで指示を送っていれば殆どの当てもの マジックは出来てしまいますが、一つだけ種が思いつかなかったものがあります。 それは最後のカード(カードはみていません)だけどんな絵を書いたか自分も同じ絵を書いて 当てるというものです。 これはカードを誰にも見せてませんのでイヤーフォンで指示を送れません。 どうやっていたのでしょう? 私の推測は的を射ているでしょうか? 推測でも構いませんのでお分かりの方がいらっしゃったら回答お願い致します。

  • メンタリスト DaiGo 、超能力者?トリック?

    http://okwave.jp/qa/q7257128.html?pg=2 (メンタリスト Daigo のトリックを教えて下さい) 上の質問を見たのですが、 最近の「三つの中からどれを選ぶか当てます!」とかじゃなくて、 出始めの頃のフォーク曲げとかは本物でしょうか。 どっかの大学か研究機関で、調査してる、みたいなニュースもあったのですが。 結局なんだったんだろう。他にも出来る人っているのでしょうか。 最近タレント寄りになってきて、しかもフォークやらなくなっちゃって。本も出して・・・ 「フォークの先の曲がり角」で、フォークで作った作品を披露してた頃が懐かしい・・・ 個人的には、9割の演出と1割の不思議能力でショーをやってるんじゃないか、と。どうでしょうか。 (心理当てゲームは除きます)

  • メンタリストdaigoメンタルか道具か?

     メンタルなのか道具なのかの議論があるみたいなのですがどっちだと思われますかね? 以下の動画ですが、メンタルで説明すると簡単なので説明しますがめんどくさいので男性バージョンだけ言うと ・これでバレないぞという雰囲気があって(「もうここは変えて変えて変えて(わっははは)」的な雰囲気)そこでdaigoが「一応・・・・静かに取って下さい。」と言った瞬間ペンを揃えてます。ここが味噌です。そこでなぜか緑を一番左に置きます。そうすると真ん中に青が来るようにしました。そのあとdaigoが「大事なのはという・・」という風に近づいて行って位置関係を確認します。普通に考えると端っこは安直であり、なおかつ以前女性が黄色を取っているのでバレないように選ぶとすると黄色はあり得ません。また音を立てずにばれないように取ろうとする気持ちがこの男性にはあったと思うので無論緑も端っこなので安直過ぎて緑を避ける『可能性』があります。そうすると『可能性』としては真ん中の3つのペンです。daigoに分からない様にする為にはど真ん中の青を音を立てずに取るというメンタリズムが働きます。青を抜くと物理的に赤とオレンジは真ん中によります。男性は左手を挙げた状態で青ペンを持っている状態ですので静かに片手で取ろうとすると緑か黄色という事になりますが黄色は女性が以前取っているのでバレない様に取ろうと企むと黄色はありえない訳です。そうなると音を立てず片手で取るとなれば緑しか残っていません。なので緑を取りました。この状態でdaigoが「一回左手に持っているペンを戻しましょうか」と言って戻す訳ですが、ここでポイントなのは片手でなお且つ音を立てずに戻す訳ですから空いた空間に置くわけです。そのあと音を立てず変えるとなるとおそらく同じ青を取る『可能性』は低くなります。そして真ん中のオレンジと赤は傾いて支え合っていますのでオレンジと赤を音を立てずに片手で取るというのは難しいです。必然的に黄色という事になります。(何か質問や問題点があったらご自由に反論でもなんでも書き込んで下さい。)  しかし問題なのは『』に書いてあるように『可能性』に過ぎないのです。なので僕が思うに何かしら物理的トリックを使っているとしか思えません。どうですかね?多分書き込みにも有る様にmagic道具をつかっていると思うんですが・・・どう思います?

  • トリック

    トリック(マジック)で「列車を消してしまう」というのがありますが、あれはテレビカメラと列車を取り囲んでいる人たちが移動することで、まるで消えてしまったように見せかけています。ここは、客全員やテレビは嘘はつかないだろうということからくるトリックですが、テレビではよくやることなのでしょうか?タレントの前でマジックを披露しますが「ネタバレ」なのに、口裏をあわせて「へー??」ってやっているのでしょうか?テレビを見ていて「女性が姿を隠すのに垂れ幕の後ろに隠れる瞬間」を見つけたことがありますが、あれもスタジオで「ぐる」になっているのでしょうか?タレントが嘘を言うとは信じたくは無いですが・・・。

  • 今日のアッコにおまかせのゲスト出演者は誰?

    今日のTBSのアッコにおまかせに出演していたゲストのうち、女子高制服風の衣装で出てきた女性は誰ですか?

  • フジテレビ消失のトリックを教えてください!

    今日10月11日に日本テレビで放送された“超魔術暴露バトル” という番組の中で、夏に放送された“フジテレビ本社を マスクマジシャンが消す”というマジックのトリックを明かす ということになっていたのですが、その部分を見損ねてしまいました。 どなたかごらんになっていた方がいらっしゃいましたら、 私に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • TBSにいた(今もいる?)アナウンサーの名前を教えてください

    TBSの男性アナです。(でした?) 「アッコにおまかせ」の中継や、深夜の有線放送チャート番組では女優の奥貫薫さんと司会をしてました。 はっきりいってハンサムではないですが、愛嬌のある優しい顔の人でした。 照れたときは顔が真っ赤になり目が無くなって、アッコさんによくからかわれた記憶が・・・・。 なんという方でしたでしょうか・・・? ここ10年くらいは、テレビでは拝見してません。 TBSのアナウンサーサイトにも載っていないので、違う部署に行ったか、それとも退職したのでしょうか・・・・?

  • 推理サスペンスクイズ決定版!!5分で解けるトリックストーリー

    今日、TBSのテレビで推理サスペンスクイズ決定版!!5分で解けるトリックストーリーやってたのですが、ああいった感じのときやすくて面白いポケット本ってありますか? パズルはじゃないのですが、、、、。

  • 誰ですか?

    いつだったかわかりませんが、TBSアッコにおまかせの、番組の中の話で、紅白出演の北島三郎さんなどに、あいさつもしないでいた人〈同紅白出演者)を、アッコさんが、激怒していました。その人は、誰ですか?

  • マジシャンのセロについて

    先日テレビでマジック番組を見たのですが、それに出ていたストリートマジシャン「セロ」の時空を超えたマジックとやらに驚きました。500円玉をレストランのガラステーブルに埋め込んでしまうというマジックなのですが見た人いますか?どうしてもあれのトリックが知りたいです。予想されるトリックを教えてください。