• 締切済み

老母の手術代と高額医療費

母72歳が近々入院し、人工関節の手術を受けます。ただそのまま受けると300万円ほどかかる、と言われ、安くするため、医師の勧めで、まず身体障害者5級の認定を受けました。それでも具体的な手術代がいくらかかるのかまだわかりませんが、この条件で、どのくらいの支出になると高額医療費の対象となり、どのくらい返ってくるのでしょうか。ちなみに家庭は父74歳と二人で、年間に400万円ほど年金を受けています。一昨年土地を売却したので高額所得者扱いでしたが、今は1割負担の国民健康保険加入者にもどりました。よろしくご教示ください。

noname#247123

みんなの回答

• naosan1229
回答No.4

老人保健制度(去年の9月までに70歳になられた方)の一般の該当者(上位所得者でも低所得者でもない)と思われますので、入院した際の健康保険適用分の医療費は 40,200円/月 以上はかかりません。(下記URL参照) おそらく健康保険適用外の部分で費用がかかるのではないでしょうか。 身体障害者の認定を受けたと言う経緯から、#2の方のおっしゃる通り「更正医療」のことを医師は言っているのではないかと推測いたします。 お住まいの市区町村の福祉課に「更正医療」についてご相談してみてください。

参考URL:
http://www.city.kasugai.aichi.jp/shiminkeizai/kokuhonenkin/gui-f5_6.html
質問者

お礼

両親の住む地域の区役所に聞きましたところ、結論的に、更生医療でもなんでもなく、通常の健保の負担通り、1割負担だそうです。となると、なんで身障者の認定までわざわざしたのだろう、と首をひねってしまいました。まあ今後なにか役に立つだろう、ということにしておきます。ご投稿ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

基本的には下記URLにあるとおりですが、300万円というのはかなり高額ですね。 保険外治療では? そうなると基本的には高額療養費の対象外になります。 (つまり丸々かかります) 身体障害者による治療軽減は自治体によって異なりますので役所でお聞きください。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/kokuho/kougaku/
質問者

お礼

両親の住む地域の区役所に聞きましたところ、結論的に、通常の健保の負担通り、1割負担だそうです。となると、なんで身障者の認定までわざわざしたのだろう、と首をひねってしまいました。まあ今後なにか役に立つだろう、ということにしておきます。ご投稿ありがとうございました。

noname#7099
noname#7099
回答No.2

「更生医療」の制度が利用できるのかもしれません。収入により自己負担額が変わってきますが、該当すれば、かなりの額を公費で払ってもらえます。  福祉事務所(または市役所)で、身体障害者手帳の申請をするときに、相談に乗ってもらってませんか?  医療機関によって、更生医療の対象病院でない場合もありますから、(その場合、更生医療の制度が受けれないので、医療機関が制度があることさえ言わない可能性がある)、福祉事務所で相談してみてください。

参考URL:
http://www.pref.okinawa.jp/hwdpd/fukushiseido/3.html
質問者

お礼

離れて住んでいるので、よく確認しないで質問してしまいました。母と役所に確認してみます。ありがとうございました。

回答No.1

条例で決める問題なので、役場に問い合わせを。 また、予定額を直接病院に払う、立替制度が 東京の私の区にはあります。 病院と区役所で、処理します。 だから、支払う必要はないのです。高額部分は。 遠方の病院の時は、使えませんから、支払うことになる。 なので、立替制度がないか確認してください。

質問者

お礼

ご投稿ありがとうございました。聞いてみます。