• ベストアンサー

信用買いに詳しい方

信用売りは下がると思った時に使うので意味わかりますが信用買いのメリットって何なんですか?普通の現物買いと違うんですか?利子がついたりしてデメリット位しかない気が‥詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asflugels
回答No.1

少ない金額で大量の株を買えるのがメリットです。 10万円で30万円の株は買えませんが、信用なら30万円分買えます。 理由は株自体(購入時には30万円の価値)と現金10万円が担保になって30万円借りれるからです。 株価が20万円になったら強制的に売られて、現金も没収(30万円回収される)されます。 それがいやならさらに現金10万円を差し出しましょう。担保は株20万円と現金20万円です。 この追加のお金が「追証」です。 また30万円で買って、お金が出来たら株を現物で引き取ることも出来ます。これが「現引き」です。 (金額はわかりやすく書いただけで、実際の担保金額などは銘柄や証券会社によって違います)