• 締切済み

病名を教えてください。

精神科領域の病気なのですが、 Ptの病状や性格は、 小さい頃、自分の心は抑えてきた。 自分にはとても厳しい。他人をほめても自分をほめない 夜は眠れない。 今まで、当然と思って出来たことが出来なくる。 それに焦り感じ、がんばろうと努力をするが病気のため挫折し焦りがひどくなり病気が悪化する。 心の苦しさが襲ってくる。 と言う感じなのですが、病名がわかる方、教えてください。

• 病気

みんなの回答

noname#149114
noname#149114
回答No.3

神経症ではないでしょうか? 最近の精神科業界では「不安障害」とも呼ばれるそうです。 ちょっと他に気になったのが、「心の苦しさが襲ってくる」とありましたが、 それはいきなり息苦しくなったり、心拍が速くなったりしませんか? もし、そうだとすると「パニック障害」とも思われます。 どちらにせよ、この手の病気は早めに治療する事をお勧めします。 どうぞお大事に。

• HONHON
回答No.2

すみません、変換間違いです 意思・・・ではなく、医師でした

• HONHON
回答No.1

意思ではないので病名はつけられませんが・・ 主人の症状とよくにています ちなみに、「うつ病」と診断されました

nightold
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 やはり鬱病系統なのでしょうかね。 鬱病はご家族の支えがとても大切みたいですね。 ご主人様お大事になさってください。 ありがとうございました