• ベストアンサー

「ザ クイズショウ」の本間の病名を知っておられる方は居ませんか?

「ザ クイズショウ」の本間の病名を知っておられる方は居ませんか? 嵐の櫻井さんが主演を務めるドラマの黒幕のことです。 最後の方で病気について触れられていたのですが、病名が解りません・・・。 自分がやっている悪事を、あたかも他人がやっているかのように記憶をすり替える病気です。 恐らく精神病の何かだとは思うのですが。 詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「エピソード記憶のすり替え」  です。 今、録画していたのを見たのですが確かにこう言ってました

sabbakan
質問者

補足

調べてみたのですが、これはあくまで現象であって、正式な病名ではないようですね。 やはり何かの精神病の一種かも知れませんね・・・。 医者じゃないので詳しくは解りませんが。

関連するQ&A

  • 「ザ・クイズショウ」を見た方にアンケート★

    櫻井翔くんが主演のザ・クイズショウというドラマが終わってしまいましたが、見た方の感想をお聞きしたいです! 私は途中から見たのですが、クイズでもありサスペンス的な要素が入ったドラマで新鮮で良かったです。 途中切ないシーンでは泣きながら見るときもありました(泣)切ない場面が多かったかなって感じます・・ 実は最近櫻井くんが好きで見てました♪♪ 一つわからないところがあって、ドラマの中で本間さんが新田美咲を殺すというシーンがありましたが、なぜ殺すことになったのでしょうか?彼女の事が好きなはずなのに、いまいちわからなくてもしわかる人がいれば教えてください! それと、このクイズショウを最後まで見た方の感想も待っています!

  • ザ・クイズショウ

    櫻井翔さん主演の「ザ・クイズショウ」。 同じような番組が 以前 深夜に放送されていたと思うのですが、 私の気のせいでしょうか? もし放送されていたとして どうしてこんなに すぐにリメイクされるのか? リメイクが効くほど 有名な原作があるのか? 何でもいいので 教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スマイルとザ・クイズショウについてのアンケートです

    金曜に松本潤くん主演の「スマイル」と土曜に櫻井翔君主演の「ザ・クイズショウ」が放送されていますが、みなさんはストーリ的にどちらが面白いと思いますか?

  • 土曜ドラマ「ザ・クイズショウ」で…

    5月30日放送の「ザ・クイズショウ」で神山が具合が悪そうにしていた際「ダイジェストを放送するから、神山は控室で休んでて。」と言われていました。 そのセリフの”ダイジェスト”という言葉の意味が分からなかったのですが、どういう意味ですか? また番組スタッフの方に、パソコンを開いて掲示板らしきものを見ている人がいますよね。多分反応を見ているんだと思いますが。あれって大事なんですか? 実際のTV番組でもあの役割をするスタッフは絶対にいるんですか?また、あの役割をする人の呼び方ってあるんですか?

  • 嵐が出演した昨日(5月29日)のMステ

    嵐が出演した昨日(5月29日)のミュージックステーションを ご覧になった方にお尋ねしたいことがあります。 私は嵐の大ファンなのですが、昨日披露した櫻井君主演のドラマ、 ザ・クイズショウの主題歌「明日の記憶」で気になった事があります。 単刀直入に申し上げますと、マイク事故だったのではないかと思うのです。なぜなら・・・ (1)はじめの、二宮君&櫻井君のパートが始まった時  様子がおかしくて、本人達もとまどいの表情だった。 (2)つぎのパートに移って、大野君松本君相葉君になったら人数が増えて 若干声が大きくなったものの、いつもの3分の2ぐらいの声量だった。 (3)櫻井君のソロパート「重ねあった心の奥に~」は、声を無理して出し  ていて、苦しそうだった。 (4)メンバーみんなで歌う、最後の「めぐりめぐる~」の時、横からのカメ ラワークだったが、全員どこか必死だった。 (5)マイクが入っていたらあるはずの、微妙な響きや声の大きさが無かっ た。 (6)いつもは、カメラが映すと特にウインクしたり、カメラに目線を合わ せて微笑んだりする松本君や二宮君に余裕がなく、テレビを見ている 人へのアピールがほとんどなかった。 しかし・・・・・ (1)それぞれ、ソロの仕事が忙しくて歌や合わせの練習が  あまり出来なかった。 (2)曲調やドラマのイメージに合わせた歌い方(感情表現・アピール)をし ていただけ。 という可能性も十分に有り、私の勘違いかもしれません。 ただ、いつもの嵐の雰囲気があまり感じられなくて少し気になったものですから・・・・質問させていただきました。 マイク事故であった・なかったという答えだけでなく、 私も、嵐に異変を感じた・おかしかった、という方のご意見も いただけると嬉しいです。 ご協力お願い致します。

  • 櫻井翔くんが主演だった「ヤンキー母校に帰る」

    櫻井くん主演のスペシャルドラマ?「ヤンキー母校に帰る」は、 何年(西暦)の嵐が(又はメンバーの誰が)どんな活動してた頃のドラマですか? 櫻井くんのヤンキー姿見て、「この頃って櫻井くん何してた頃?」とか 「嵐何してた頃?」とか気になっちゃって・・・・。 この曲が発売された頃!!トカでもいいんで、知ってる方教えて下さい。

  • 【SMAP中居が月9史上最低の視聴率!】 ジャニーズ神話は崩壊???

    月9ドラマ史上過去最低の視聴率9.4%を記録したSMAPの中居正広が主演する「婚カツ!」。 以前のジャニーズ所属タレントの勢いなら、あり得ないような低迷ぶり。 テレビ各局の“ジャニーズ離れ”は進む一方。  (テレビ誌記者) 「4月スタートのドラマの視聴率は全体的に低迷しているが、まさか中居の月9が視聴率1ケタまで落ちるとは思わなかった。 再び中居が月9の主演になることはないでしょう」 (民放のドラマ制作関係者) 「中居のドラマだけではない。 日テレでは嵐の櫻井翔主演の『ザ・クイズショウ』が確実に数字が下がっている。 また、フジではKinki Kidsの堂本剛主演の『帰ってこさせられた33分探偵』が3月スタートですでに放送が終わったが、4回の平均が8.6%。 全9回の前作『33分探偵』の平均視聴率を下回った」 以前のような絶大なジャニーズの威光は失われています。 もうジャニーズ神話は崩壊したんでしょうか???

  • 病名を教えてください。

    精神科領域の病気なのですが、 Ptの病状や性格は、 小さい頃、自分の心は抑えてきた。 自分にはとても厳しい。他人をほめても自分をほめない 夜は眠れない。 今まで、当然と思って出来たことが出来なくる。 それに焦り感じ、がんばろうと努力をするが病気のため挫折し焦りがひどくなり病気が悪化する。 心の苦しさが襲ってくる。 と言う感じなのですが、病名がわかる方、教えてください。

  • 起きると髪にクセが出ています。

    起きると癖がでています。 たいてい、夜に風呂に入った後に ドライヤーでストレートにして寝てるんですが、 起きると、クセがかなり出ています。 どうすれば直りますか? 程度はドラマ、ザ クイズショウの神山の前髪より少し弱いです。

  • 心臓病の病名

    親戚が心臓病の病気だったと思うのですが、 どうしても病名が思い出せず、本人に聞きにくいということもあるので ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 症状 夜中(明け方)に発作が起きる。胸が苦しくなる。 対処法 決まった薬を飲み続けていれば、発作を抑えられる。 薬は一生飲み続けなければならない。 薬を自己判断でやめてしまうと、死に至るケースがある。 です。 ちょっと珍しい病気(病名)だったように記憶しています。

専門家に質問してみよう