• ベストアンサー

「ザ クイズショウ」の本間の病名を知っておられる方は居ませんか?

「ザ クイズショウ」の本間の病名を知っておられる方は居ませんか? 嵐の櫻井さんが主演を務めるドラマの黒幕のことです。 最後の方で病気について触れられていたのですが、病名が解りません・・・。 自分がやっている悪事を、あたかも他人がやっているかのように記憶をすり替える病気です。 恐らく精神病の何かだとは思うのですが。 詳しい方、ご回答をお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「エピソード記憶のすり替え」  です。 今、録画していたのを見たのですが確かにこう言ってました

sabbakan
質問者

補足

調べてみたのですが、これはあくまで現象であって、正式な病名ではないようですね。 やはり何かの精神病の一種かも知れませんね・・・。 医者じゃないので詳しくは解りませんが。