幼稚園や保育園の転校について考える

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園や保育園の転校について考えています。近くの幼稚園Aに預けるか、保育園Bに預けるか迷っています。質問者は仕事復帰を考えており、保育園の方が良いのか疑問に思っています。
  • また、30分離れた場所に英語に力を入れている幼稚園Cがありますが、入園できるのは来年の4月からです。質問者は10月からAかBに預けて、4月にCに転校することは可能か考えています。しかし、Cは人気があるため、入園ができない場合もあります。
  • 質問者は転校することで帰って来たことがばれないようにしたいと考えています。そのため、転校先の入園が決まってから最初のAかBに言うことは可能か疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園や保育園の転校について

10月から仕事復帰をしようと考えています。 近くに、1歳から入園できる幼稚園Aがあります。 そこで、保育園Bに預けるか、その幼稚園Aに預けるか迷っています。 働いている場合、やはり保育園の方がいいのでしょうか? それと、車で30分くらい行ったところに、英語に力を入れている幼稚園Cがあります。 そこは、再来年の4月からしか入園できません。 そこで、10月からは、AかBに預けて、4月からCに転校することはできないだろうか? と思っています。 そのようなことはできるのでしょうか? また、Cは人気があるので、入園できない場合もあります。(人数にもれた場合) その時は、最初に通っているAかBに戻ることはできるのでしょうか? もちろん、転校するって言っておきながら、入園できなかったから帰ってきました・・・ っってことは、ばれないようにしたいのですが、できるのでしょうか? 転校先の入園が決まってから(11月にはわかる)最初のAかBに言うということは できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

特に詳しいわけではないですが・・・・ まず 転園については、希望の幼稚園に入園が決定したら、通っている園に申し出るで問題はないと思います。 ただし、お仕事をされながら幼稚園は、慎重にされたほうがいいですよ。 私は保育所しか預けた事がありませんか、幼稚園に預けたママさんのはなしを聞くと、どこも保育所に比べて、断然保護者の幼稚園と関わる時間が多いです。 保育所は給食が多いと思いますが、幼稚園はお弁当が多いようです。 行事やその準備で幼稚園に足を運ぶ回数も多いですし、作成物も多いです。 ママさん同士のつながりも強い事が多いようです。 あと、預ける時間帯、長期休みに対しての対応は大丈夫ですか? 保育所は、保育に欠ける子供たちなので、基本、保護者への負担は少ないですし、働く親にとっては心強い味方ではあると思います。 候補の幼稚園、保育園、それぞれが実際どのような園なのか調べ、比較し、ご自身の仕事との両立を考えた時、通いきれるかを判断されるのが一番かと思います。

その他の回答 (1)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.2

こんにちは。 仕事の時間に間に合い、迎えの時間も間に合うなら、幼稚園でも、保育園でも、どちらでも構わないと、思います。 ただ、幼稚園は、夏休み等、長期の休みがあるので、その間はどうするか、を解決しなければ、なりませんが。 転園も、出来ると思いますよ。 保育園は、10月頃に、継続か転園かを、聞かれると思いますので、その時は、継続にしておき、幼稚園が決まり次第、やはり来年から幼稚園に転園すると、伝えれば良いと思います。 幼稚園の状況は、わかりませんが、転園は出来ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 保育園の通わせ方

    現在、2歳4ヶ月男の子、8ヶ月女の子を育児中です。 ありがたいことに、以前働いていた職場から仕事復帰のお話をいただきました。 子供も小さいですし、始めはパートで週3程度からスタートし、数ヶ月後正式に社員として採用して下さるとのこと。 8月末で退職される方がおり、9月から私に来てほしいそうです。 そこで、相談なんですが、 1、A保育園で特定保育(週3程度)、社員になり次第家の近くのB保育園に入園。 2、B保育園で一時保育利用し、社員になり次第正式に入園。 3、9月からB保育園に正式入園。 で悩んでいます。 仕事の収入に合わせて1が理想ですが、保育園を途中で変えることが気になります。 また、2の場合と3の場合は、2人とも3歳児未満ということもあり、パート時は赤字覚悟です。 保育園はやはり4月入園がいいですか? 保育園の途中入園や、一時保育利用しながら働いたという経験談、 同じような立場の方、ほかにもこんな良い方法があるよ、等ご意見いただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

    2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。 11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。 第一希望、第二希望・・・などとありますが、 どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか? 子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので  入園できるだけで万歳なのかもしれませんが 子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に 「ここで子どもに育ってもらいたい!」と  入れたい保育園ができてしまいました。 単純な希望だけでいえば 第一希望 隣の市の公立保育園A      (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる) 第二希望 自分の市の市立保育園B      (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる) 第三希望 自分の市の公立保育園C       徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。 第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。 の 順なんですが 例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると  C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、 私は第四希望以降になったりするんでしょうか? 例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は 連絡などをいただけたりするんでしょうか? やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。 例えば AB保育園に定員が空いていた場合  その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら  どちらが優先されるのでしょうか?? それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか? 保育園は二次募集とかありますか? 「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら  C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、 A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。 可能性の話ばかりで 申し訳ありません。 本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。 保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。 私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 2歳児で保育園に入れるか、3歳児で保育園に入れるか

    4歳と1歳の子がいます。正社員でフルで働いています。 現在、4歳の子はA保育園に通っています。 1歳の子は、現在別居のおばあちゃんのお家で預かってもらっていますが、この子の保育園への入園時期で迷っています。 (我が市では、別居の祖父母は、保育園審査の対象になりません) ある事情から、12月~3月の間、おばあちゃんの家で預かってもらえなくなるので、 12~3月の間だけ、新しい預け先を探しました。(B託児所) そのB託児所は、個人のお宅でやっているところで、1歳~3歳までの子が7人ほどいて、 保育士は基本的には1人ですが、忙しい時間帯だけもう1人がお手伝いに来ます。 送迎もあります。 流れとしては、 現在(おばあちゃん家)→4ヶ月だけ(B託児所)→おばあちゃん家(来年度1年間)→A保育園に年少で入園 と思っています。 理由は、3歳までは病気にかかりやすいからです。 以前上の子を1歳3ヶ月のときに保育園に入れましたが、病気ばかりで私が欠勤する日が多く、大変でした。 でも、個人で預かってもらえるところに変えたら、全く病気しなくなりました。 3歳で上の子を保育園に入れても、ほとんど病気することはありませんでした。 しかし、今になって迷い始めました。 実は、上の子の通うA保育園の近くに、超高層ビルが建設され始めたのです! 100戸ほどがある、分譲マンションで、今年度末の3月頃から入居予定らしいです。 こちらは田舎のため、もし市内からこの分譲マンションに人が集まってくると・・・ 必然的に、近くの保育園であるA保育園も人が集まりますよね??? そのマンションからは、A保育園が一番近く、あと2つ保育園があります。(幼稚園に行く人もいるでしょうが) すると・・・2歳児4月から、だめもとでも申請してみた方がいいのでしょうか?????? 2歳児の4月からだと、定員は増えないと思うので、1歳児の子たちがそのままあがってくると入れない可能性も高いですが・・・。 3歳児からなら、20人で保育士1人ですし・・・入りやすいとは思うのですが。 2歳児4月から入れると、下の子は2歳2ヶ月です。 2歳2ヶ月と、3歳2ヶ月では、体の強さは全く違うでしょうか? 1歳と2歳の違いと、2歳と3歳の違いでは変わりませんか? 下の子が3歳になった4月にA保育園に申し込んでも、(マンションの影響で)空きがなくなって 上の子と下の子が別々の保育園になってしまうのが一番心配です。 上の子がすでに入園している場合、4月入所ならある程度の配慮はしてもらえるのでしょうか。 下の子の保育園入園について、 2歳児4月(2歳2ヶ月)で申し込むか。 1歳児12月(1歳10ヶ月)も、だめもとで申し込んでみるか。 3歳4月(3歳2ヶ月)で申し込むか。 分かりにくい長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 無認可保育園入園について

    いつも参考にさせていただいています。 9月で1歳になる子どもの無認可保育園入園について無知のため質問させていただきたいと思います。 育児休業中で、復帰を10月にしたいと思っています。 認可園にも申し込みはしていますが、保育園激戦区のため10月入園は厳しいと言われています。 無認可ですら入園枠が非常に少ない状態です。 先日見学をして入園させたいと思った無認可認定保育園に10月復帰で入園させたい旨を伝えたところ、現状0歳の入園が1枠あるが、予約するには期間が空きすぎるので9月1日職場復帰で別の方が入園希望された場合はそちらを優先させるとのことでした。 ここで伺いたいのは10月に職場復帰をする予定なのですが、保育園に9月復帰をすると伝え9月から入園させることは難しいのでしょうか?? 認可園ではなく無認可園ではありますが、自治体から補助がおりている保育園です。 私事ですが9月は諸々所用があり10月に復帰をしたいと思っています。 稚拙な文章で申し訳ありません。 ご回答いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 保育園についておしえてください

    今年の五月にうまれ、来年の四月から保育園にいれたいのですが、 いくつか質問があります。現在育児休暇中です。 1 本来なら五月下旬まで育休なのですが、四月入園じゃないと 入所は無理だといわれているので四月復帰で申請しますが、会社 は「四月中は慣らし保育で、実際会社に復帰するのは五月でいい と言ってくれています。でも保健福祉センターでは「四月中に復帰 しないのであれば入園は許可できない」といわれました。この 場合「復帰」というのは四月中に会社に1日でも行けば復帰にな るのでしょうか? 2 今まではフルタイム勤務なのですが、仕事と育児の両立がはっ きりいって自信がないので、週四日出社の契約社員という立場に しようかとも思っています。この場合、保育園は週四日通わせて 1日休む、ということになると思うのですがそんな登園のしかた もありでしょうか? 保育園によっても違うとは思うのですが、不勉強でしてとんちん かんな質問になっていましたらすいません!

  • 保育園、一時保育か入園か

    10ヶ月になる女の子の母親です。 現在育児休暇をいただいており、3月から復職の予定です。 なので、子供を保育園に預けることになるのですが、今悩んでいるのは一時保育で預けるか、保育園に入園させて預けるかどうかです。 旦那は日勤・夜勤のある仕事で休みは不定休ですが、週休二日・祝祭日の分もお休みがもらえ、残業もほとんどありません。 私も病院勤務ですが、週休二日・祝祭日のお休みはもらえると思います。 一時保育にした場合、二人ともの休みを考えると、保育園にまるまる預けるのは多い時で10日前後になると思います。 保育料を考えると、一時保育の場合と入園させて預けるのとでは倍近くかかってしまうんです。 なので、一時保育でいこうと考えていましたが、今は園児が多いらしくて1歳児未満の一時保育を行っていないみたいなんです。 3月過ぎれば娘も1歳になるのですが、その前に慣らし保育すらできない状態で預けられるのでしょうか? 娘の負担が大き過ぎる気がします。 そして、何よりも人見知りのすごい娘が一時保育で保育園に慣れてくれるかが心配なんです。 児童センターなどに出かけても、私の姿が見えなくなると泣き続ける娘が、たまにしか行かない保育園に慣れてくれるのでしょうか? それなら保育園に入園させて、きちんと慣れさせることが先決のような気もします。 しかし、一番近くの保育園では4月まで入園はできないようです。 (まだ職場には話していませんが、そうなれば仕事復帰も数日伸びるだけなので4月からにしてもらえると思います) 4月から入園するとなると、慣らし保育もせずに入園になるのでしょうか? 金銭的なことを考えると、できれば一時保育にしたいのですが、やはり一番に考えるのは娘の気持ちです。 市役所や保育園に相談するのが1番だとは思いますが、その前に何が一番得策か、いい考えがあったら教えていただきたく思っています。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園と保育園

    今年3歳になる娘がいます。 最近同い年の子のママたちが未就園児保育の事を話していたのでふと思ったので質問させていただきたく投稿しました。 うちは収入もあまり高くなく旦那と私と娘の3人でギリギリの生活です。 そのため私もパートに出て働きたく保育園入園を希望していますが、2年連続人数に空きが無いためと断られてしまっています。 来年度も保育園希望の書類を出すつもりではいますが、娘と同じ年の子達はほとんど年少さんとして幼稚園に入園してしまいます。 もし、娘がまた保育園入園を断られてしまったとすると遊ぶお友達がいなくなってしまいます。 近くの幼稚園の入園希望は毎年11月頃締め切られてしまいます。 保育園へ入園出来るかどうかわかるのは2月末から3月のはじめです。 このような状況から、保育園をあきらめ幼稚園に入れるか、保育園に外れたらまた1年家で面倒みるか、どうしたらいいのかと悩んでいます。 主人はほとんど私にお任せ状態なのですができれば保育園にと思っているようです。 もし、同じような状況になったことのある方、その他でもなにかいい考えがある方など、もしよければ知恵をお貸し下さればと思います。 よろしくお願いします。

  • 保育園、選ぶならどっち?

     現在、1歳の息子を週に一度、一時保育事業(4時半まで)を利用して私立A保育園に預けていますが、同園で来月2週間だけ来年度園児の募集します。  私は来年4月から職場復帰予定で、 1 今のA園で一般保育?を申し込む 2 公立B保育園に10月の募集で申し込む かで迷っています。(どちらも入園できるかは不明。私の地域は私立は直接園に、公立は役場を通して申し込み。)  A園は園内も綺麗で雰囲気が明るく、息子もすぐになじみました。保母さんも感じがよく、全体に好感を持ってますが、欠席時の保育料(月初めに利用日数分一括払い)は戻ってこないことの説明が最初になかったり、ギョウ虫検査の提出日を間違って伝えられて自己負担で検査する羽目になったりと、保護者への連絡が雑に感じることが時々あります。  また、家からも最寄り駅からも、園まで自転車で10分弱、延長保育は6時45分までです。  一方、B園は最寄り駅近くにあり、家からも自転車で5分少々、延長保育は7時半まで。夜の軽食も出してくれます。人数はA園より少なめの100人強。保母さんの感じはいいですが、建物が古くて園内が暗く感じられ、見学時も何となく居室が雑然としていてました。脇の道に放置自動車があるような環境でもあり、主人はA園がきれいだからとよいと言います。  私は実のところB園が助かります。A園だとお迎えがぎりぎりで、ハプニング時等に間に合わないのです。  ですが、B園がいいのは、結局私の都合であり、子どもの立場では、今喜んで通っているA園に引き続きお願いするべきかどうか、来月の出願時期を前に悩んでいます。←入園時、子どもは1歳11か月。A園でも今度は一般保育児の同年齢クラスになります。  主人とも相談して決めますが、共に知識や情報がないので、お勤めママさん達のご助言をお願いします。

  • 入園希望の保育園に通っているママに聞いてみたいことって?

    来年4月0歳児の入園を希望しています。 私のお友達(Aさん)のお友達(Bさん)で、希望の保育園に預けているママがいます。Bさんは0歳児のような小さい頃は預けていないようなのですが(たぶん来年小学校)せっかくなので質問などあれば聞いてあげるよとAさんが言ってくれています。ただ漠然と「どう?」と聞いても、「楽しく行ってるよ」くらいの答えになるので質問事項をあげて欲しいといわれました。しかし保育園入園もはじめてのことで、質問が思いつかないんです。どんなことを聞いてもらったら、役立つでしょうか。 質問することを質問するなんてなんだか変な話なんですが、せっかくのチャンスなので、なにか役立つ情報を得たいなと思っておりましてお力を貸してください。

  • 保育園入園で悩んでいます

    はじめまして。 都内にて5月に第一子を出産し、来年4月から保育園へ入園させたいと考えておりますが、来年の7月に別の市町村へ引っ越しが決まりました。 この際、4月から今の自宅近くの保育園へ入園させ、7月から新しい自宅近くの保育園へ転園させるべきか、もしくは7月からの保育園入園を目指すべきか、悩んでおります。 また、どちらにしても、無事に保育園へ入園させる方法も分からず悩んでいます。 転園させることの方が難しいのか、7月からの入園の方が難しいのか… お知恵を頂ければと思います。 よろしくお願いします。