幼稚園や保育園の転校について考える

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園や保育園の転校について考えています。近くの幼稚園Aに預けるか、保育園Bに預けるか迷っています。質問者は仕事復帰を考えており、保育園の方が良いのか疑問に思っています。
  • また、30分離れた場所に英語に力を入れている幼稚園Cがありますが、入園できるのは来年の4月からです。質問者は10月からAかBに預けて、4月にCに転校することは可能か考えています。しかし、Cは人気があるため、入園ができない場合もあります。
  • 質問者は転校することで帰って来たことがばれないようにしたいと考えています。そのため、転校先の入園が決まってから最初のAかBに言うことは可能か疑問に思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園や保育園の転校について

10月から仕事復帰をしようと考えています。 近くに、1歳から入園できる幼稚園Aがあります。 そこで、保育園Bに預けるか、その幼稚園Aに預けるか迷っています。 働いている場合、やはり保育園の方がいいのでしょうか? それと、車で30分くらい行ったところに、英語に力を入れている幼稚園Cがあります。 そこは、再来年の4月からしか入園できません。 そこで、10月からは、AかBに預けて、4月からCに転校することはできないだろうか? と思っています。 そのようなことはできるのでしょうか? また、Cは人気があるので、入園できない場合もあります。(人数にもれた場合) その時は、最初に通っているAかBに戻ることはできるのでしょうか? もちろん、転校するって言っておきながら、入園できなかったから帰ってきました・・・ っってことは、ばれないようにしたいのですが、できるのでしょうか? 転校先の入園が決まってから(11月にはわかる)最初のAかBに言うということは できるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

特に詳しいわけではないですが・・・・ まず 転園については、希望の幼稚園に入園が決定したら、通っている園に申し出るで問題はないと思います。 ただし、お仕事をされながら幼稚園は、慎重にされたほうがいいですよ。 私は保育所しか預けた事がありませんか、幼稚園に預けたママさんのはなしを聞くと、どこも保育所に比べて、断然保護者の幼稚園と関わる時間が多いです。 保育所は給食が多いと思いますが、幼稚園はお弁当が多いようです。 行事やその準備で幼稚園に足を運ぶ回数も多いですし、作成物も多いです。 ママさん同士のつながりも強い事が多いようです。 あと、預ける時間帯、長期休みに対しての対応は大丈夫ですか? 保育所は、保育に欠ける子供たちなので、基本、保護者への負担は少ないですし、働く親にとっては心強い味方ではあると思います。 候補の幼稚園、保育園、それぞれが実際どのような園なのか調べ、比較し、ご自身の仕事との両立を考えた時、通いきれるかを判断されるのが一番かと思います。

その他の回答 (1)

• amy463
回答No.2

こんにちは。 仕事の時間に間に合い、迎えの時間も間に合うなら、幼稚園でも、保育園でも、どちらでも構わないと、思います。 ただ、幼稚園は、夏休み等、長期の休みがあるので、その間はどうするか、を解決しなければ、なりませんが。 転園も、出来ると思いますよ。 保育園は、10月頃に、継続か転園かを、聞かれると思いますので、その時は、継続にしておき、幼稚園が決まり次第、やはり来年から幼稚園に転園すると、伝えれば良いと思います。 幼稚園の状況は、わかりませんが、転園は出来ると思いますよ。