• ベストアンサー

保育園、選ぶならどっち?

 現在、1歳の息子を週に一度、一時保育事業(4時半まで)を利用して私立A保育園に預けていますが、同園で来月2週間だけ来年度園児の募集します。  私は来年4月から職場復帰予定で、 1 今のA園で一般保育?を申し込む 2 公立B保育園に10月の募集で申し込む かで迷っています。(どちらも入園できるかは不明。私の地域は私立は直接園に、公立は役場を通して申し込み。)  A園は園内も綺麗で雰囲気が明るく、息子もすぐになじみました。保母さんも感じがよく、全体に好感を持ってますが、欠席時の保育料(月初めに利用日数分一括払い)は戻ってこないことの説明が最初になかったり、ギョウ虫検査の提出日を間違って伝えられて自己負担で検査する羽目になったりと、保護者への連絡が雑に感じることが時々あります。  また、家からも最寄り駅からも、園まで自転車で10分弱、延長保育は6時45分までです。  一方、B園は最寄り駅近くにあり、家からも自転車で5分少々、延長保育は7時半まで。夜の軽食も出してくれます。人数はA園より少なめの100人強。保母さんの感じはいいですが、建物が古くて園内が暗く感じられ、見学時も何となく居室が雑然としていてました。脇の道に放置自動車があるような環境でもあり、主人はA園がきれいだからとよいと言います。  私は実のところB園が助かります。A園だとお迎えがぎりぎりで、ハプニング時等に間に合わないのです。  ですが、B園がいいのは、結局私の都合であり、子どもの立場では、今喜んで通っているA園に引き続きお願いするべきかどうか、来月の出願時期を前に悩んでいます。←入園時、子どもは1歳11か月。A園でも今度は一般保育児の同年齢クラスになります。  主人とも相談して決めますが、共に知識や情報がないので、お勤めママさん達のご助言をお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nynz2009
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.1

お悩みよくわかります。4児のママです。3人目まで保育園を利用しています。私もハードなワーキングママ生活をしていたので、私の都合で、引越しも保育園転園も繰り返してきました。 ご事情を読む限り、B園かな、と感じます。送迎のメインは誰ですか?時間だからとすぐに切り上げて退社できる職場ですか?雨の日はどうしますか? 子どもの事情優先にしたいのはやまやまですが、ただでさえ負担の多い、ワーキングママ生活。ママが少しでも楽になる方法を選ぶことをお勧めしたいです。ママが疲れてイライラしていると、ママとすごす貴重な短い時間が、子どもにかわいそうな時間になってしまうからです。ママ像が人生観につながっていくからです。 一方、多少遠いなど、ママに負担があっても、ママがそこの園が好きで、通わせることに喜びを感じるなら、疲れも感じない、という経験もしてきました。 なので、一概に、便利だから、という軸だけで決められないのが悩みどころです。安心感という喜びがママの活力源でもあるからです。 A園を選ぶ場合、保護者への連絡不備などに関しては、「気づいたときに気づいた人が」の精神で接していかれれば、良い関係を気づけるかもしれません。 あとは、両方とも同じ条件で保育見学をして、ママが感じるところで決める方法もあります。腹を割って園長先生と相談するのも手ですよ。

ikoman
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。  職場は繁忙部署で、先輩女性は残業はしないけれど、夜中2時から持ち帰り仕事しているし、私の同期は、「今日はベビーシッターさんにお迎えに行ってもらって家庭保育してもらえる日だから」、と日を決めて時間いっぱいまで残業しています。私は2年近く育休をもらえたので、育児に理解のない職場ではないのですが、復帰したら責任もあるし・・・かなり大変なのは目に見えてます。ママが楽になる方を選んで大丈夫、と言ってもらえて気が楽になりました。  お迎えは主人(4月から時差出勤に変更するつもり)と交互の予定ですが、主人はA園でも何とかなると思っているようです。以前B園に見学に行った時(A園の一時保育開始後)、保母さんに1歳児クラスで遊んでいけば、と言ってもらえたのに、子どもが珍しく嫌がって保育室に入ろうとしなかったもので、主人は「子どもがB園を嫌がってた」と見ています。  子どもがなじむかがやはり気になるところなので、来月や再来月のB園の園庭開放日に子どもを連れていって、子どもの様子も見てみようかなと思っております。  

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。事情は違いますが 私は転園させました。 1歳6ヶ月のときに認可の私立の保育園に入れた後、 5ヶ月で公立の園に転園しました。 転園の理由は私立の園は1,2歳だけが認可の保育園で 3歳から並立の幼稚園に通い、延長保育をするという形で 保育料が3倍近く違うからでした。 親の財布の都合です。 私立の園のほうが きれいだし玩具も木のものとかばかり、布オムツでトイレトレがスムーズだとか公立とは比べ物になりませんでした。 しかし公立は保育士の数が違いました。私立の倍くらいいて ナースもいます。(私立は助産師のみ)預けていて安心です。 また私立の園は両親のどちらかでも休みなら子供も絶対休んでくれと言われていましたが 公立は歯医者でも用事があったら連れておいで~と言ってくれるので 2人目を考える余裕ができました。 地域よって違うと思いますが。 転園を考えていることはA園に言わなくてもいいと思います。B園に決まったら閉園時間をかんがえると~と言えばA園はどうしようもないし。 多少のお金は勉強代と思うくらいにして。 その後、6歳まで時間に追われるのはつらいと思います。 ちょっとでも余裕が持てたほうがいいです。 子供はすぐなれますよ~。

ikoman
質問者

お礼

 ありがとうございます。転園経験者のお話もおうかがいできてよかったです。  私の地区では公立の方が、人員が恵まれている、、、というふうでもなさそうですが、やっぱり時間に追われる生活はつらいですよね。参考になりました。

  • satesate9
  • ベストアンサー率27% (139/507)
回答No.2

B園です。お迎えがぎりぎり、は現実無理です。子どもの立場=1歳11か月ならすぐに慣れるでしょう。

ikoman
質問者

お礼

 明快にお答えいただき、ありがとうございます。  ひとつ心配なのは、公立のB園の場合、入園ができるかどうかがわかるのが3月初めで、ダメとわかってから私立を当たっても、いよいよ入園できないと思われることです。受け入れ定員も一桁と少ないので、念のためA園にも申し込むことも検討しています。しかし、仮にA園で入園可となってしまえば、3月になってやっぱりB園にします、とは言えないし、強行したら金銭面などでトラブルがないか危惧しています。第一、今お世話になっているA園に誠実でないし。かといって、正直に事情を話したら、A園にも入れなくなりそうで・・・  もしご存じでしたら、で結構ですので、公立と私立の併願?の術や、トラブル対処法などを教えてくださいませんか?すみません、ずうずうしくて。  

関連するQ&A

  • どちらの保育園に預けるか?

    はじめまして。 家から車で30分ほどの私立の保育園(A保育園)に、先日就職が決まりました。給食を作る仕事なのですが、来月で1歳になる息子を一緒に預けてはどうか?と言われました。 もともとは家のすぐ近くの公立の保育園(B保育園)に預ける予定だったのですが、どちらに預けるか迷っています。 A保育園:通勤は家から一緒に連れて行けるので楽。初めて保育園に預けるというのもあり、同じ園内にいるというのは安心できる。 B保育園:家から近いので旦那さんや近くに住む義両親が送り迎えをしてくれる際、便利。(旦那さんは平日休みもあるので) A保育園とB保育園、みなさんならどちらを選びますか? また、保育園に勤めるといいとこも悪いとこも園の裏側が見えてくると保育士をしている友達から聞きました。なので悪いとこを知ったとき預けていることを後悔したりしないか?また同じ園内に子供が預けられてるってどういうメリット・デメリットがあるのか?実際に自分が働く保育園に子供を預けている方、そういった経験がある方、いらっしゃったらご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園、保育園どちらにしようか悩んでいます。それぞれの長所を教えてください♪

    幼稚園へ行かすべきか保育園へ行かすべきか悩んでいます。 幼稚園、保育園のそれぞれの良い所、不便を感じる所を教えていただきたいと思い質問させていただきました。 本来私の卒園した幼稚園へ入れようと思っていました。 公立でしたし、近くに引っ越してこれたしで何も悩んでいなかったのですが、 その幼稚園は今年で無くなってしまうらしいのです。。。 うちの子の入園は次の4月なのでとてもショックでした。 そうすると後は私立の幼稚園しかありません。 何かあったときにすぐ迎えにいけるように自転車で行ける範囲で探そうとすると、もう一つある公立は遠いのです。 近くには保育園なら2つあります。(私立幼稚園も自転車で10分ほどの所にありますが、保育園のほうがダントツに近いです。歩いていけます☆) 保育園はアットホームでとても良いと思うので、保育園!!と思うと保育園に入れたく思いもしました。ですが、 待機児童がとても多いらしくていつ入れるか分かりません。 幸い働き口はありますので保育園の申し込みもできるのですが、保育園を考えていなかったので少し不安です。 決まってしまったら迷っているのに入園とかしていいのかな?とか思っています。 次の4月までに決まれば良いのでじっくり考えたいと思っています。 それぞれのこんな所が良いよ♪とか、こんなことは困るよ、 とかありましたら参考にさせていただきたく思い質問させていただきました。 又、必要な金額ってどれくらいなのでしょうか? 公立幼稚園が一番安いとは思いますが、 私立幼稚園と保育園はどちらが高いのか、安いのか???です。 もしよろしければこちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 5歳児が2人の保育園

    夏休みの引越しに伴い2学期から園を変わることになりました。 元の園は私立の幼稚園で一学年6クラスもあるマンモス園です。 年長なので2学期からの約半年間お世話になるのですが、私立だと 入園金や制服代などがかかるのがネックで市立の公立の幼稚園もしくは パート勤めなので保育園に入れる予定で進めています。 ファミレスでパートをしていますので、引越ししても最寄の他店に 移動希望し保育園の入園申請をしていますが入れる園で迷っています。 ひとつは家から自転車で5分の保育園です。出来て2年目で老人 ホームに併設された少人数制の幼稚園で同じ5歳児が2人しかいません。園から勤め先までは自転車で15分ほどの距離になります。 もうひとつは家から自転車で10分の保育園です。こちらは全園児 120人ほどですので5歳児は20人くらいはいると思います。 園から勤め先までは自転車で20分ほどの距離になります。 (家から園までは全くお店と反対方向になります) 卒園まで半年間だけですので選べるというだけでもありがたいのですが 家までの近さで前者・・と思いつつも2人か・・・というところが ネックです。 アドバイス御願いします。

  • 保育所選びで迷っています

    現在生後8ヶ月の子供を持つ母親です.夫の遠方転勤で会社を退職,その後すぐ妊娠発覚し,約2年専業主婦しています.私の希望,家庭事情より社会復帰したく保育所入所を役所に応募しましたが,失業中であることから入所できず現在待機児童です.まわりに頼る人がいないし,就職活動が困難なので是非入所したいと熱く役所の方に懇願しましたが,優先順位的に低いといわれ,認可は無理だとあきらめていました.で,近所の私立保育園の一時保育を利用して就職活動をしていましたが,採用がきまりかけても,保育所が決まらないと具体的な話ができず困っていました.その事情を私立保育所の園長にお話すると,その保育所は無認可・認可のどちらもおこなっていて認可は無理だけれど,人数が多いので大変だけれど困っているのならば無認可枠でひとまずうちに入園して,働いている実績があればのちのちうちの認可枠に移れるだろうっていってくださいました.そろそろ近所の私立保育所の入園もうしこみをしようとしていたころ認可の公立保育所の空きがでたと電話がありました. 〔1〕近所(歩いて3分)の私立保育所は英会話教育やパソコン教育,延長保育などいろいろサービスがあり人気の保育所です.私自身とても気に入っていてぜひ入園させてく思っています.が園長先生との口約束なのですぐ入園できるのか,いつ認可保育となるかわかりません. 〔2〕公立保育所(車で10分)延長保育なし,認可保育 どちらを選べばいいのか迷っています.より良い回答,アドバイスをいただきたいので,かなり細かく書いたつもりですどうぞよろしくお願いします.

  • ★保育園選び★公立保育園か新設の私立保育園か?

    1歳児の子供を公立保育園か新設の私立保育園かで迷っています。 A公立保育園 長所:歴史があるので信頼がおける。 経験豊かな保育士が多い。 園庭が広い。 短所:設備が古い。 最寄駅から反対方向にあるので、一度送ってから駅へ戻らなければならない。(家からは自転車で5分位。朝の忙しい時にこの差は大きいかも?) 保育士に年配が多い。(←これは短所かどうかわからない) 年長になると主食(ごはん)持参しなければならない。 B私立保育園 長所:新設なので設備がきれい。 家から非常に近い。(自転車で1分、徒歩でもOK!本当に通いが楽) 最初は定員割れする可能性があるので目が届きやすいかも? 完全給食。(主食持参なし) 短所:実績がないので不安。 (市認証の保育施設が共同で運営するので認証保育園としての実績はあるが認可園としては未知数) 園庭が狭い。(←1番気にしている点。積極席に近隣の公園に出かけるようにするらしいです。) 保育料はほとんど一緒です。 どちらも良い点気になる点があり、決めかねています。早く結論を出さなければならないので、よろしくお願いします。

  • 保育園の決め手…

    長文ですが皆さんからご意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします…育児休暇の明ける新年度から長男を1歳児保育に行かせます。 夫婦ともにフルタイムで働いていて、送迎のしやすさを中心に、延長保育(7時~19時)・土曜保育の実施状況を重視して、自宅近くの3つの園を検討中で、今見学に回っているところです。 *保育料は市で定められているためすべて一律。必要物品等その他経費に差はあると思いますが、そこは仕方がないので、あまり重視していません。 *市役所によると3園とも延長・土曜保育は実施している。 (1)園児数のわりに狭く年季のある私立A園 ・駅近のため通勤途中で送迎が便利 ・制服他指定物品多数 ・延長や土曜保育には職員にも休みが必要だとあまり前向きではなく、延長保育は実質7:30~18時 (2)新設で綺麗な私立B園 ・送迎は自転車で駅からは離れているので少し手間 ・指定物品は最低限 ・延長や土曜保育には『保護者の要望には最大限で応えたい』と前向き ・全職員が正規で延長時間にも担当できちんと対応 (3)古さはあるけどアットホームな市立C園 ・送迎は自転車で駅からは離れているので少し手間 ・指定物品は最低限 ・延長や土曜保育対応はそれなりに…という感じ ・縦割りでの関わりもあり隣接する市立幼稚園との交流も多い あとは全園、給食とおやつはきちんと対応してくれて、保育内容で特徴的だったのもC園の交流が気になったぐらいです。 入園先の決め方は、市役所に第三希望までを記入した書類を提出し、あとは振り分けを待つだけです。 ちなみにA園B園は待機が出るほどの人気で、C園は比較的余裕があるそうです。 私的な評価は A園△B園◎C園○で、B→C→Aで希望を予定しています。 なんですが、主人と義両親はB園に大反対です。 理由は1つ 【被差別部落地区にある】ということだけです。 私は地元ではないのであまり気にならないのですが、やはり子どものことを考えたら気にするべきことなんでしょうか…B園にならなければ問題ないのですが、とりあえずC→B→Aにして提出した方がいいのかなぁとは思いますが、みなさんならどう考えられますか?

  • 保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

    2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。 11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。 第一希望、第二希望・・・などとありますが、 どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか? 子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので  入園できるだけで万歳なのかもしれませんが 子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に 「ここで子どもに育ってもらいたい!」と  入れたい保育園ができてしまいました。 単純な希望だけでいえば 第一希望 隣の市の公立保育園A      (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる) 第二希望 自分の市の市立保育園B      (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる) 第三希望 自分の市の公立保育園C       徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。 第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。 の 順なんですが 例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると  C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、 私は第四希望以降になったりするんでしょうか? 例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は 連絡などをいただけたりするんでしょうか? やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。 例えば AB保育園に定員が空いていた場合  その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら  どちらが優先されるのでしょうか?? それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか? 保育園は二次募集とかありますか? 「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら  C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、 A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。 可能性の話ばかりで 申し訳ありません。 本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。 保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。 私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 保育園・幼稚園について教えてください。

    現在妊娠7ヶ月で、上の子が3歳です。4月から保育園か幼稚園かに通わせたいのですが・・・。 保育園に一度入ったことがありますが、当時私はパートで働いていました。 今は専業主婦なので、(1)保育園への入園は無理なのでしょうか。 幼稚園については全くの無知です。 (2)公立と私立は、何を見ればわかるのでしょうか。 市内の幼稚園リストはタウンページで見ましたが、公立と私立の見分け方がわかりませんm(_ _)m ご教授ください。

  • 保育園の時期

    来月出産です。 家から自転車でいける距離にある保育園に入れようと思っているのですが、6ヶ月から入園可なんです。来月に出産したら6ヶ月後は5月になります。保育園に問い合わせた所、4月に一斉入園があるのでその後に空きがないと入園できないといわれました。 そこの保育園以外の所で4ヶ月とか、産後からの所もあるのですが、自動車でないと通園できません。自動車はあるのですが、チャイルドシートがつけれないんです。買い変えるお金もありません。 4月になってそこの保育園が埋まってしまっていた場合はあきらめるしかないんでしょうか?なんらかの理由で人数が減った場合に入れるように予約とかできるものなんでしょうか? 経験者の方よろしくおねがいします!! あと、6ヶ月の子を自転車に40分くらい載せるのは大丈夫なんでしょうか?そこの保育園の次に近いのが40分くらいかかるんです。

  • 公立保育園について

    現在認定外保育園にあずけていますが来月から公立保育園の入園決定がきまりました。 公立保育園についてお尋ねをしたいのですが たとえば、両親のどちらが会社を退職した場合、公立の保育園をすぐに退園しないといけないのでしょうか? 公立の保育園は基本的に両親が働いている条件で入園できると思うですが 片方どちらかが会社を退職した場合みなさんはどうしておられるのでしょうか? 公立保育園案内だけしか見ておらず市にはまだ問い合わせしていないのですが 期限もありますのでアドバイス頂けないでしょうか?

専門家に質問してみよう