• ベストアンサー

入園希望の保育園に通っているママに聞いてみたいことって?

来年4月0歳児の入園を希望しています。 私のお友達(Aさん)のお友達(Bさん)で、希望の保育園に預けているママがいます。Bさんは0歳児のような小さい頃は預けていないようなのですが(たぶん来年小学校)せっかくなので質問などあれば聞いてあげるよとAさんが言ってくれています。ただ漠然と「どう?」と聞いても、「楽しく行ってるよ」くらいの答えになるので質問事項をあげて欲しいといわれました。しかし保育園入園もはじめてのことで、質問が思いつかないんです。どんなことを聞いてもらったら、役立つでしょうか。 質問することを質問するなんてなんだか変な話なんですが、せっかくのチャンスなので、なにか役立つ情報を得たいなと思っておりましてお力を貸してください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aking
  • ベストアンサー率28% (99/342)
回答No.4

ちょっと厳しいことを書くようですが・・・ 感じ方って人によって違うと思うんです。 Bさんは別に気にしないことも、質問者様だと気になったり、逆にBさんは嫌だなと思っていることも、質問者様にとっては何てことない事だったり。 人からの話だけで判断するのは難しいと思います。 質問者様が直接Bさんとお話し出来るのであれば、まだいいのですが、人づてだとニュアンスや表情も判らないので、言葉だけを鵜呑みにすることになります。 希望の保育園があるなら、まずは見学に行ってみたらどうでしょう? たぶん、受け入れてもらえると思いますよ。(見学とか先生の話を聞くとか) まあ、突然行くよりは前もって電話で問い合わせるとか、直接行って見学してもいい日があるかとか聞いてみた方が良いとは思いますが。 希望の保育園は公立かな? 保育園によっては、平日の昼間、入園していない子と親を園に招いて一緒に遊びを体験する!なんていうことをしているところもあります。 (「保育園に遊びにきませんか?」なんていうポスターが保育園の門に貼ってあったりします) ちなみに。。。 保育園のママさんたちは、自分の子供のクラスの事は詳しいですが、他の年齢のクラスなんかは以外と疎かったりします。 他のクラスの先生の名前は知らないなんて事もありますよ(^^;) 先生達も任期で変わっちゃいますしね。 Bさんが0歳のときから預けているなら、経験があるので話もわかるでしょうが、2.3歳から預けたとなると離乳食なんかは経験がないと思うので、わからないと思います。 Bさんには「質問」じゃなくて、「(Bさん自身)どこが(何が)気に入っているか?」聞いてもらったらどうでしょうか。 大事なお子さんを預けるわけですから、やっぱり自分の目で確かめたほうが良いと思いますよ。 素敵な保育園だといいですね。

その他の回答 (4)

  • hal1225
  • ベストアンサー率0% (0/13)
回答No.5

こんにちは。10ヶ月から息子を保育園に預けました。 他の方も書いてらっしゃいますが、まずご自分の目で確かめられることが大事だと思います。実際に0歳児クラスを見学して、出来る限り園長先生か担任の先生とお話して、その際にいろんな事を質問された方がいいですよ。 私も同僚から預けている保育園が良いところだと聞いていたので、まず彼女を通じて見学が可能かどうか聞いてもらいました。快く了解が取れたので、今度は自分で保育園に見学の申し込みの電話を入れました。 お昼寝中の時間にお伺いしたので、園長先生と担任の先生にお話を伺うことが出来ました。 私が聞いたことは、 0歳児クラスは今何人いて担任は何人か。 病気の時の対応(熱が何度でお迎えか、園での投薬の可否) お迎えの時間(延長保育・土曜保育は?) 準備する物やおむつ(紙か布か)について 断乳がまだだが、母乳を持参しても良いか、来園して授乳はできるか 入所後慣らし保育の期間はあるか 準備品や行事についてはパンフレットをもらいました。 給食については、給食便りをいただき、当日の離乳食をみせていただきました。 先生方とお話をするためにはお昼寝時間がベストかもしれませんが、 できれば子供達が遊んでいる時の様子も見学してみた方が良いです。 別の保育所で解放保育があった時参加したのですが、 泥だらけで着替えをさせないまま、1日過ごさせているところでした。 お子さんにとってもお母さんにとっても良い保育園だと良いですね。

  • monogusa
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.3

5歳と3歳の姉妹を保育園に預けています。 預けた今だから確認しておいた方がよさそうな ことを思いつくままに…。1、送り迎えなど の時間について、うるさく言うか。(これ大事) 2、発熱や、怪我などでお迎えを言われるのは どの程度(何度以上)か。 3、お昼寝のふとん、 毛布カバーはレンタルか、自前か。 4、オムツ は布か紙か。 5、アレルギーなどがある場合、 除去食を作ってくれるか。 6、連絡帳の詳細 (結構細かく書くところは最初大変) 7、保護者 会、個人面談、保育参観などの実施状況 8、 保育園とは別に父母会など、横のつながりがあるか くらいでしょうか。保育内容や園庭などはHPで 確認できたり、パンフを用意してあるところとか ありますよね。実際に見学してみて、園長先生の 人柄や教育方針をうかがってみるのも参考になると 思います。

  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.2

こんにちは。 私も希望の園に近所の友達が預けていて、今年の4月申し込みましたが 他の園に回されましたが、断り今月やっと入所出来ました。 私がその友達に聞いたのは、園での生活(遊びの内容・昼食や昼寝の時間)・先生は信頼出来るか(特に園長先生)・園の施設はどうか(園庭が広いかとか)・あと親が参加する行事の内容や回数など(重要です。行事が多すぎるのも大変。) で、聞いた結果とても信頼出来そうなので、申し込み前に見学に行き実際見て申し込みを決めました。見学しないで申し込むより、実際の自分で確かめることをお薦めします(その方が選考も有利になるので。直接 園に申込書を持って、ぜひお願いしますと言った方が確率は高いそうです) 断った園はちょっと遠いのと、電話での対応がいまいちだったのでやめました。そこはいつでも入れるとこだったのですが、現在行ってる所は人気で常に待機でいっぱいです。自転車で5分ほどちがうだけで大きな差があります。(口コミは大事かな) ご参考までに。

  • h-a-n-a
  • ベストアンサー率30% (27/90)
回答No.1

来年度より0歳児の入園を希望しているものです。 私なら聞きたいことがいっぱいある、と思ったので書き込ませてもらいました。 たとえば・・ 子どもが病気のときはどういう対処をしてくれるのか、どのくらいの症状なら通えて、途中で帰されるのはどんなときか。 用意すべきもの、服やオムツ(布オムツか?)や、その他、必要なもの。 先生の印象、頼れる先生がいるか、良かったこと、悪かったこと。 離乳食は子どもがよく食べてるか、どんな印象をもっているか。 怪我をしてきたりするか。 保護者同士の関わりはあるのか。 面倒だなと思うこと。 パッと思いついたのはこんなところですが、 参考になれば、幸いです。

関連するQ&A

  • 第2希望の保育園から

    4月入所の2歳児の申し込みで第2希望のB保育園に決まりました。去年は第1希望にA保育園しか書かずダメだったので今年は第4希望まで書きました。 今年ももちろん第1希望はA保育園でした。1つ上に兄がいて兄はA保育園に通っています。 第2希望のB保育園でも入れたのでよかったと思う反面、やはり兄弟同じとこの方がいいなと思ってしまいます。同じような質問に書いといて文句言うなら書かない方がいいですよ、など冷たく感じる答えも多く、確かに、、、と思う気持ちと、申し込みを書く時はどこかに入れればと思いながら書く気持ちもあり悩ましい気持ちです。 とりあえず下の子は4月からB保育園に通いますが、A保育園に途中入園希望で申し込みを出しておこうと思っています。 B保育園の入園手続きのときに先生に兄弟別々の保育園なのでもしAに空きが出たら移ろうと思っています、とお話しています。保育園からしたらよくあることなのか、お母さん大変ですもんね、兄弟一緒の方がいいですよね、と言っていただいたのですが、やっぱり保育園側からするといい気はしないですよね。 考えすぎかもしれませんが、仕方なくここに来てるんでしょって思われてそうで少し気が引けます。 一番上に長女もいてA保育園に通っていたので慣れているのもそうだし、行事なども被ったらどうしようとか考えていると同じがいいし、送り迎えは大変だけど長男はA、次男はBにそのまま通わす方がいいのかなと悩んでいます。 別々に通わせてる方や、途中転園希望している方がいたらお話聞きたいです。

  • 入園後のママ関係

    息子が来年4月から3年保育で幼稚園に入園します。 入園までに数回幼稚園での行事があります。 先日一回目の行事がありました。 ご近所で気の合いそうなママと知り合うことが出来ました。 しかし、子供の友達とママの友達が必ずしも一致するとは限りませんよね? 入園後はやはり子供が仲良くなった友達のママと親しくなっていくものでしょうか? 行事の時にぱーっとあたりを見回しましたら すでにママがそれぞれグループのようになっているのですが(ママ主体で) そういうのも一旦リセットされるものでしょうか? 親子遠足などあったら、やはり子供の友達のママといるのがいいのですよね?

  • 保育園入園希望。就労証明について教えてください。

    こんにちは。 来年4月に保育園入園を希望している者です。 子供は来年4月の時点で3歳と1歳になっています。 私は現在、専業主婦をしています。 保育園入園と同時に働くことを希望していますが入園願書を提出する11月に4月からの仕事を決められる方っておられるのでしょうか。。 まわりのママ友達は自営業だったり近しい自営業の方に頼めばいいから…ってことでのんびりしていらっしゃいますが、私には就労証明を書いていただけるようなアテはまったくありません。 さらにうちは両親と別居とはみなされるものの、同一住所・2世帯設計に住んでいて、母は無職(92歳になる祖母もいるので介護証明はとれますが)で家にいます。 よく聞く『優先度』でいうと最低なんじゃないかと思い心配しております。 役所に話を聞きに行くと「多分大丈夫ですよ。」といわれましたが、 第一希望の保育園では「待機の方も多いのでまず無理でしょうね」だそうです。 …悩みは尽きません。 就労証明をどのようにすべきかよいアドバイスがあればお教えください。 (※現在かんがえているのは、訪問販売の会社に4月から働くことで証明をだしてもらい、しばらくはそちらでお世話になろうかと思っています。ただ長く働くつもりはないためできればお願いしたくはありません)

  • 保育園への入園時期 希望保育園

    私には5ヶ月になったばかりの子供がおります。(1人目の子供です) 以前から、入園させたい私立保育園は決めておりました。私の年の離れた弟がその保育園で育ちまして、活動の様子を見ていましたが、本当にいい保育園だなぁと思っていました。自然保育、冬でも半そで半ズボンで、裸足で泥んこになって遊ぶ保育園です。人気があって、引っ越してまでその保育園に入れたがる親がいるほどです。 うちの子は12月生まれなので、私は漠然と1歳3ヶ月の春に入園させたいと希望していました。しかし、たまたまその保育園に最近遊びに行ったところ、「今なら0歳児が少ないので入れるよ。1歳児で4月入園になると、みんなその時期に入れたがるから、入れるかは審査になってくるよ」といわれました。 それで、5ヶ月の今、今から準備して6~7ヶ月からでも希望保育園に入れようか、やっぱりもう少し子供の成長を自分の目に焼き付けてから、1歳3ヶ月の来年の4月に、もし希望保育園に入れなくてもどこか違う保育園に入れることにしようか、かなり迷っています。 ちなみに、うちの経済状態は、今の時点で、私が働いていないので2~3万円の赤字です。家のローンも34年残っていて、経済的には結構苦しいです。だから、私も早く働かないととは思ってはいますが、その赤字の分をもっとあとで補って、うちの子の成長をもう少し見守りたいかなぁという気持ちもあります。しかし、先を考えてみると、やはり確実に希望保育園に入れて、元気でおてんばに育って欲しいなぁという気持ちも強いです。 保育園に入園させた経験者の方、また同じように悩んでいる方など、色々考えを聞かせていただけたらと思います。あと、0歳児、1歳児で私立保育園に入園された方で、保育料を参考までに教えていただけたらありがたいです。よろしくどうぞ。 3歳児神話は、考えないこととして、すみませんがお願いいたします。

  • 保育園申込書 第一希望?第二希望?選考の方法は?希望保育園にはいりたい

    2年半の育児休業を終えて 4月から仕事復帰を予定しています。 11月には市町村の4月入園の申込みをしようと思っています。 第一希望、第二希望・・・などとありますが、 どういった選考で入園保育園はきまるのでしょうか? 子どもは2歳児からの入園で 入りづらい年齢だとよくいわれているので  入園できるだけで万歳なのかもしれませんが 子育て支援などでいろいろな保育園を見ている間に 「ここで子どもに育ってもらいたい!」と  入れたい保育園ができてしまいました。 単純な希望だけでいえば 第一希望 隣の市の公立保育園A      (人気がある・子育て支援でいつも遊びに行ってる) 第二希望 自分の市の市立保育園B      (定員いっぱいで 誰かが止めないと入れないといわれる) 第三希望 自分の市の公立保育園C       徒歩5分。見学の機会なく、よく分からない。A、B保育園のような内容ではない事は耳にしている。 第四希望~・・・他にもいくつか私立保育園がある。 の 順なんですが 例えば 私がA保育園とB保育園を第一・二希望にあげていると  C保育園の定員が空いていてもC保育園第一希望にしている人の方が優先され、 私は第四希望以降になったりするんでしょうか? 例えば C保育園に内定が決まり その後B保育園の定員に空きができた場合は 連絡などをいただけたりするんでしょうか? やはりその後に申込みをした方が優先されてしまうんでしょうか・・。 例えば AB保育園に定員が空いていた場合  その保育園だけの希望で出した方と 第三希望が書かれている私となら  どちらが優先されるのでしょうか?? それなら 私も希望保育園1本で申し込みを出した方がいいんでしょうか? 保育園は二次募集とかありますか? 「保育園にあぶれずに入る」を優先するなら  C保育園を第一希望に書くべきなのだろうなぁと思いつつ、 A、B保育園へのあこがれをあきらめられない私がいます。 可能性の話ばかりで 申し訳ありません。 本来なら 入れるだけで喜ばなければいけないご時世とわかっていても ついつい その中でよりよい保育園に・・と親ばか心がうずいてしまい、散らかった文章になってしまいました。 保育園 入園の選考の方法などを教えていただければ・・。 私の場合の 良い方法などをアドバイスいただけたら うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 認可保育園の入園

    現在生後2ヶ月の娘がおります、出産前より妻が「産んだらなるべく早くに保育園に預けて働く」といっていました。なので出産前より認可保育園の4月入園の申し込みをしており先日4月入園の内定を頂いたのですが妻から「1年ぐらい子どもの面倒を見て、来年の4月から1歳児クラスから保育園に行かせて働きたい」といわれました。  で質問なんですが、0歳児入園と1歳児入園ではどちらが入園が厳しいのでしょうか?また今回入園を断わったことにより来年の1歳児での入園審査に関わってくるのでしょうか?来年入園ができるのか心配です。

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 保育園4月入園希望ですが

    いつも親切にアドバイスいただいています。1歳2ヶ月の娘のママです。 私は仕事をしたいので保育園に預けたいのですが、役所に行って問い合わせたところ、まずは就職を決めてください、でないと申し込みできません、とやっぱり言われました。(私の住んでいるところは、新聞によると全国で5本の指に入るくらい待機児童が多いらしいのです。) 4月入園だと多少チャンスがあるらしく(あくまでも年度途中よりは、という意味のようでしたが)12月から申込書を配布するとの事なのですが、やっぱりそのときも仕事が決まっていないとダメなのでしょうか?その場ですぐ聞けばよかったのですが、「今は空きがない」「みんな無認可で待機してる」の一点張りで、こちらも勉強不足であまりいろいろ聞けないまま帰ってきてしまったのです。 近々また役所に聞きにいきますが、その前にいろいろ参考になりそうな情報を仕入れておきたいのでよろしくおねがいします。質問の回答でなくても、保育園関係のアドバイスいろいろください。

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 保育園入園について

    来年4月に保育園の入園を希望している三歳児の母です。 今現在は知人に預け、週4回一日5時間で働いているのですが、 4月からはフルタイムで働こうと思って、勤務証明書も出してもらいました。私の住んでいる世田谷区ではフルタイムでないと入園は厳しいと言われています。そこで、勤務地のある港区、通り道である品川区にも重複して申し込みを出そうとおもっております。 認可保育園に入れるにはやはり認証に入れて待機しないと厳しいでしょうか? よいアドバイスをよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう