monogusaのプロフィール

@monogusa monogusa
ありがとう数32
質問数4
回答数20
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
21%
お礼率
20%

  • 登録日2005/09/05
  • 保育園に通っていますが、離乳食を食べないので困っています。

    いつも大変お世話になっています。 もうすぐ1歳になる娘ですが完全母乳だった為、オッパイが大好きで離乳食をあまり食べてくれません。(1歳になるのに中期くらいしか進んでいません。) 先月から保育園に通わせていますが、朝ご飯を食べさせるのに一苦労します。給食までにお腹がすくと可哀想だし、園からも朝はしっかり食べさせて来てくださいと言われているので、なんとか食べさせて行きたいのですが、おかゆを子供茶碗に3分の1程度とかろうじて食べてくれるサツマイモや、かぼちゃ大さじ3杯程度を食べさせるのに30分位かかります。大好きなヨーグルトを交互に入れながらおだてたり、すかしたりしながら食べさせるのですが、朝の忙しい時に食べさせるだけで疲れてしまいます。 保育園では、給食をおかゆを半分程度、おかずを少し食べるようになったようですが、ミルクを140ml程足してもらっています(ミルクもようやく飲むようになりました) 同じような経験をされた方、対策方法や工夫出来る事などあれば教えて頂きたいのですが。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • mu-24
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 3歳の言葉と行動

    3歳4ヶ月の息子がいます。 とてもやんちゃで、同じくらいのお友達、またはちょっとお兄ちゃんをみつけると、すぐに戦いをしかけます。 マジレンジャーとかいいながら…。 いきなり最初から本当にたたいたりとかはしないのですが、相手によってはエスカレートしてしまうこともしばしば。 やめてねって言ってもきいてくれません。 あと、言葉なんですが、会話は成り立つのですが、昨日、今日、明日、いつ、がイマイチ理解できていないようです。 このへんはどの位で理解できるものなのんでしょうか。 うちの息子のようにいきなり戦いをしかけるのってどうでしょう…。 来年幼稚園に行って園でやったらと思うと頭が痛いです…。

    • 締切済み
    • noname#32332
    • 妊娠
    • 回答数8
  • 2ヶ月の子の育児と家事・・・。

    こんにちは。 生後2ヶ月になる息子が昼間、抱っこしないと泣いてしまいます。家事が思うようにできず困って居ます。 皆さんはこの時期をどう乗り切りましたか? おんぶ、やっぱり首がすわらないうちにやるのは危険でしょうか?一応頭まで板があるものをもっていますが・・・。 マンションの3階に住んでいるのですが、ベビーカーで買い物に行く場合、どうすればよいのでしょうか? 子どもと買い物袋とベビーカー、どうやって3かいまであがってますか? 近くに両親がおらず、不安な毎日です。 どうかアドバイスよろしくおねがいします。

    • 締切済み
    • noname#16998
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 育児ノイローゼなんでしょうか?このままだと危ないです。誰かアドバイスください

    1ヵ月半の息子がいます。 夫の転勤で今まで割りとにぎやかな所にに住んでいたのですがとんでもなく田舎に来てしまいました。車がなければどこにも行けないようなところです。 誰も知ってる人がいなくて、話し相手の夫は転勤したばかりで引継ぎの仕事が忙しく帰りはいつも午前様です。 実母は亡くなっていて、父は再婚しているので相談しにくいです。 息子が最近、昼も夜も泣いてばかりです。ずっと抱いていないとなくのです。食事も出来ません。朝から何も食べる暇がないです。作る暇もないです。今も片手に抱いてパソコンをしています。 私自身、風邪を引いて体調を崩しています。でも抱いていなければ息子が泣くので抱いているのですが、体調は悪くなるばかりです。 抱いて歩いているとこのまま下に落としてやろうかとか、泣いているのを見ると口をふさげばおとなしくなるかなとか考えてしまい、我に返って私も泣いてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか。考えるにも思考能力が余りないのです。

  • 4ヶ月検診で「太り過ぎ」と怒られました

    先週、4ヶ月検診に行ってきました。 「太り過ぎ」と怒られました。 日中は保育園で、持たせた母乳に足りない分をミルクで補ってもらっています。 ミルクを飲んでいると太るので、そのせいで太っているのだと思っていました。 家では完母です。 その家での飲み方が悪いのだそうです。 家で朝晩のほかに夜中も飲ませるのが良くないと言われました。 生まれたときから平均4~5時間寝ている赤ちゃんだったので、特に時間を決めずに目を覚ましたらおっぱいをあげるやり方をしていて、そのまま今日に至っています。 生後2ヶ月の後半あたりからは、夜中は5~6時頃に1回アフアフするだけになりましたが、最近、エアコンを付けているために0~1時頃にも飲むようになりました。 この夜中の授乳が余計なんだそうです。 「あなただって夜中に起きてご飯は食べないでしょ」と言われました。 上の子も1歳過ぎまで飲みたいときには飲ませていたのですが、離乳食を始めるまではカウプ指数は『やせぎみ』でした。 だから夜中の授乳がそんなに悪いとも思えないのですが。 検診で言われたとおり、夜中の授乳はやめた方がいいのでしょうか。 やめる場合はどのようにしたら良いかも併せて教えてください。 ちなみに検診時は身長65.7cm、体重8,450gでした。

    • ベストアンサー
    • pideon
    • 妊娠
    • 回答数3