4歳の息子が気管支炎からインフルエンザへ?タミフルの効果と副作用について

このQ&Aのポイント
  • 4歳の息子が気管支炎で熱が6日間続いています。病院でインフルエンザ検査をした結果、薄く陽性反応が出ました。タミフルが処方されましたが、発症から48時間以内に飲まないと効果がないと聞いたことがあります。金曜の時点でインフルエンザになっていたので、今さらタミフルを飲んでも効果はあるのでしょうか?
  • 4歳の息子が気管支炎で熱が6日間続いています。病院で陽性のインフルエンザ反応が薄く出たため、タミフルが処方されました。しかし、発症から48時間以内に飲まないと効果がないと聞いています。金曜の時点でインフルエンザになっていたので、今さらタミフルを飲んでも効果はあるのでしょうか?
  • 4歳の息子が気管支炎で熱が6日間続いています。病院でインフルエンザ検査をした結果、薄く陽性反応が出ました。タミフルが処方されましたが、発症から48時間以内に飲まないと効果がないと聞いたことがあります。金曜の時点でインフルエンザになっていた可能性があるので、今さらタミフルを飲んでも効果はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

インフルエンザの薬

4歳の息子が先週水曜あたりから咳、鼻水がでていて金曜に発熱。最高9度7分まであがり病院に行きインフルエンザの検査しましたが陰性で、気管支炎でしょうと診断されました。が、熱が8度以上が続くため火曜日にもう一度病院に行きましたがインフルエンザ検査なしの聴診器?のみでやはり気管支炎との事。抗生物質が変わり週末まで様子みてくださいとゆわれましたので様子みる事にし、次の日(水曜日)朝7度台にさがりお昼ご飯も食べれたので薬変わった効き目でよくなったのかなと思いましたが食べてすぐに嘔吐。また8度台になり昨日(木曜日)朝7度にさがりましたがまた夕方8度近くになり、気管支炎で金曜から熱が6日も続くかと心配になり夜にまた病院に行きもう1度インフルエンザ検査を頼みました。先生は気管支炎やからね~とちょっと苦笑い…過保護すぎなのかと思いましたが一応検査してもらうと陽性反応。。薄くでました。ここに水曜日1度質問した時に発熱後すぐでは陰性になる可能性もあると答えてくださった方がいたので、わたしは金曜の時点でインフルエンザになってたので反応が薄く治りかけなんじゃないかなと思いましたが、先生は薄いのは初期段階かおわりかが分からないからとタミフルを処方されました。インフルエンザだと熱からだから熱の前から咳がでてたから気管支炎になってて、そのあとにインフルエンザにかかった可能性もあると言われました。どっちでもいいのですが、タミフルって発症して48時間以内に飲まないと効果がないと聞いた事があるので、金曜の時点でなってたなら今さらタミフルを飲んで息子の体に害はないのでしょうか?先生は初期かわからないのでと言います…心配しすぎでしょうか?(-.-)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 大変心配されたでしょう。 タミフル自体は、発症期間を短くする薬剤であり、害は無くても再発により長期間の発熱からは開放されます。 効果的には、減りますが、40°近い熱からは開放されますので、安心下さい。 タミフル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%93%E3%83%AB タミフル効果・副作用 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250021.html

MIKE111111
質問者

お礼

ありがとうございます!!!

その他の回答 (1)

• bukebuke
回答No.2

タミフルはウィルスの増殖を抑える薬です だからウィルスが増殖する前に飲んだ方がいいですね

MIKE111111
質問者

お礼

ありがとうございます!!