• ベストアンサー

インフルエンザ、明日から仕事復帰して大丈夫?

月曜日に、体調が悪く会社を早退して病院にいったところ、 検査で陰性と出たものの、会社内でインフルエンザが局地的に流行していたので、 インフルエンザの疑いということでタミフルを処方されました。 熱は水曜日の夜くらいから平熱にもどりました。 今日は平熱をキープしてました。 金曜日の仕事は出勤してしまって大丈夫なんでしょうか? 食欲はあまりもどっていません。それと咳がでている状態です。 専門家の方、経験者の方、ご回答ねがえますでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ninoue
  • ベストアンサー率52% (1288/2437)
回答No.2

次の資料を参照下さい。 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#05 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_nyumon.html#h 熱がさがってから2日目まで 発熱や咳(せき)、のどの痛みなど 症状がはじまった日の翌日から7日目まで CDC 米国 (厚生労働省に対応) http://www.cdc.gov/h1n1flu/sick.htm http://www.cdc.gov/h1n1flu/business/guidance/ CDC recommends that employees with influenza-like illness remain at home until at least 24 hours after they are free of fever (100° F [37.8° C] or greater), or signs of a fever, without the use of fever-reducing medications. CDCも最初は厚生労働省と同じように 症状がはじまった日の翌日から7日目まで の記述がありましたが、解熱剤等の薬使用なしに熱が下がった後24時間は家にいることと実情に合わせて変更しています。 7日目までの記述は変更が必要なのにそのままになっているだけだと思います。 薬で解熱したのでしたら2日間は家にいるほうが良いと思います。 金曜は休まれたが良いと思います。 (飛沫感染やドアノブ等を触った手で鼻や口付近をさわる等が主な感染原因ですので平熱で咳が出なくなっているのでしたら...)

nanaba313
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで家族も、自分自身もインフルエンザにかかったことがなく 無知で、非常にたすかりました。 サイトも拝見させていただきました。 今週は会社が土日が休みだったので、今日はお休みして、 月曜日から出勤することになりました。

その他の回答 (1)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 学校で言うならば、解熱後4日 じゃないと登校出来ません。 陰性ではあったが、タミフルを服用し解熱したのですから インフルエンザですよ。 ただ単に 検査する時期が早く反応が出なかっただけでしょう。 土日が会社稼働日ならば、日曜から可能かと思います。 平日が稼働日なら 月曜から出勤。

nanaba313
質問者

お礼

ありがとうございます。 水曜日・木曜日祝日でお医者さんがお休みで悩んでいました。 今日はお休みをとることにしました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • インフルエンザだったのかな・・・?

    こんばんは、ちょっとお聞きしたいことがあります。 月曜日職場で熱がでて、早退しすぐに病院にいきました。 数日前から職場ではインフルエンザが流行し、 月曜日当日には5,6人の人がインフルエンザで欠席したり、早退していました。 私の隣の席の人や、昼食を一緒にたべている仲間などがインフルエンザになっていて、 病院で検査をうけたものの陰性。 早退したときの熱が37、2分で 早退から約1時間後の時点で38度になっていました。 咳がひどくでていて、職場の仲間がインフルエンザに数人なっているということをお医者さんに伝えたところ、 陰性とでたけれど、インフルエンザの可能性が高いとして タミフル5日分と、解熱剤を処方されました。 (検査はインフルエンザに感染していても6~7割しかでなく、次の日また検査をやったら陽性とでる可能性がある、といわれました。) 今後、職場でインフルエンザの証明を提示しろといわれたら、診断書が必要となってくるのですが、 この場合、検査で陰性とでてしまったため、診断書にはインフルエンザとは記載されず、かぜ扱いになるのでしょうか?

  • インフルエンザと職場復帰について

    水曜夜にインフルエンザB型と診断され、タミフルを処方されました。 木曜、金曜は、熱が39.5度~38.8度、土曜はずっと37.8度でした。 日曜は、朝から平熱となりました。処方されたタミフルは、月曜朝で飲み終えます。 この状況で、月曜からの出勤は、可能だと思われますでしょうか? 運悪く、年度末・新年度の切り替えのタイミングで休んでしまったので、 できることなら新年度初日には出勤できればと思っているのですが・・・。 職場には、規定はありませんが、一般的にどう判断したものかと迷っています。 みなさんの御意見をいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザなのかわかりません

    上の3歳の娘が月曜の夜から熱を出し、火曜日病院に行ったらインフルエンザでした(*_*) タミフル処方してもらったからか、一度38.7℃まで熱が上がりましたが、翌朝水曜日には平熱になるぐらい軽症でした。 そして2日経った金曜日の夜から私が微熱が出て、悪寒と咳が出、37.7℃で止まってたのですが先ほど38℃に到達してしまいました…。 私と娘は予防接種受けたので軽く済むのか?(まず私がインフルエンザなのかもわかりません…今日は日曜なので明日病院に行こうと思っています。) あと、風邪を引いたらインフルエンザにはかかりにくいという噂を聞いて安心してたのですが、本当なのか? 下に7ヶ月の娘もいますが今のところ移っていません(ρ_;)時間の問題? 授乳中なのでタミフルも飲めないし、明日まで不安です。

  • インフルエンザA型

    インフルエンザA型 水曜の朝に咳と微熱。木曜も咳と微熱。金曜に咳と高熱と倦怠感が起こり 本日病院に行くと、インフルエンザA型でした。 医者には、会社にはインフルエンザA型で報告をし、最低水曜まで休むよう にいわれました。 また、会社の名前も聞かれ保険所(?)に報告するとの事。 で、質問なのですがインフルエンザの診断を下されましたが、寝起きから 現在まで何度熱を測っても35.7度の平熱です。あと、食欲は旺盛です。 今日、明日と平熱のままなら出社していいのでしょうか? あと、会社(上司)に連絡するタイミングはいつぐらいがいいのでしょうか? 土日なので休暇中に連絡するより月曜の出勤時間前かわかった時点で連絡 など悩んでおります。 よろしくお願いします。

  • インフルエンザ?風邪?

    皆様のお知恵を貸して頂きたいのですが、娘(4歳)が、鼻水、咳の風邪をひきまして、月曜日に病院に行くと、抗生物質とシロップ薬を処方して頂きました。その時は、平熱(36.1度)。 その晩に38度の熱がでましたが、火曜日の朝には平熱。 なので、貰った薬で様子見。 水曜日も鼻水と咳だけで熱は出ずに、木曜日の昼にまた38度の熱がでましたが、夕方にはまた平熱。 金曜日に病院に行くと、37度の熱がありましたが、先生に「インフルエンザではないと思うんだけど、検査したかったらするけど、どうします?違うと思うけどね。」と言われたので、検査はやめました。 けれど、微熱がでたり下がったりの繰り返しです。 明日また病院に行くつもりですが、これってインフルエンザでしょうか??風邪にしては長いなぁと感じています。咳と鼻水は月曜日からずっとひどいです>_< インフルエンザにしては、軽い気もするし、風邪にしては長いですし、皆様のご意見頂きたいです!

  • インフルエンザの薬

    4歳の息子が先週水曜あたりから咳、鼻水がでていて金曜に発熱。最高9度7分まであがり病院に行きインフルエンザの検査しましたが陰性で、気管支炎でしょうと診断されました。が、熱が8度以上が続くため火曜日にもう一度病院に行きましたがインフルエンザ検査なしの聴診器?のみでやはり気管支炎との事。抗生物質が変わり週末まで様子みてくださいとゆわれましたので様子みる事にし、次の日(水曜日)朝7度台にさがりお昼ご飯も食べれたので薬変わった効き目でよくなったのかなと思いましたが食べてすぐに嘔吐。また8度台になり昨日(木曜日)朝7度にさがりましたがまた夕方8度近くになり、気管支炎で金曜から熱が6日も続くかと心配になり夜にまた病院に行きもう1度インフルエンザ検査を頼みました。先生は気管支炎やからね~とちょっと苦笑い…過保護すぎなのかと思いましたが一応検査してもらうと陽性反応。。薄くでました。ここに水曜日1度質問した時に発熱後すぐでは陰性になる可能性もあると答えてくださった方がいたので、わたしは金曜の時点でインフルエンザになってたので反応が薄く治りかけなんじゃないかなと思いましたが、先生は薄いのは初期段階かおわりかが分からないからとタミフルを処方されました。インフルエンザだと熱からだから熱の前から咳がでてたから気管支炎になってて、そのあとにインフルエンザにかかった可能性もあると言われました。どっちでもいいのですが、タミフルって発症して48時間以内に飲まないと効果がないと聞いた事があるので、金曜の時点でなってたなら今さらタミフルを飲んで息子の体に害はないのでしょうか?先生は初期かわからないのでと言います…心配しすぎでしょうか?(-.-)

  • インフルエンザ発病4日目の出社について。

    6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。 2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。 質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。 なお会社は感染に関しては全く考えておりません。 それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。 あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

  • 新型インフルエンザ?

    木曜の昼から鼻水、金曜に最高37、6度と喉の痛みがあり病院から以前出されたフロモックスを飲み始め、土日月曜に咳がで始め、今日の午後から最高37、9度(症状は咳と鼻水はなく、喉の違和感だけです)でインフルエンザ検査-でした。新型インフルエンザとは、5日ぐらいでタミフルを飲まずに治るものでしょうか?もう一度検査するべきでしょうか?平熱は36、7度ぐらいで、す。近々生理予定日ですが、毎月37、5度代の熱や体のだるさがあります。

  • インフルエンザ、治った?

    先週の月曜日頃、インフルエンザにかかり(診断されたのは水曜日)、自宅療養を続けてきました。 金曜日には、初め37℃後半まであった熱が、36℃後半まで下がったのですが、 これは治ったと見ていいのでしょうか? 平熱は36℃前半で、当初あった咳や鼻水は収まっており、若干喉がイガイガする程度です。 普通の風邪なら気にしないのですが、人に移す可能性もあるため、念の為にお伺いします。

  • 子供・・インフルエンザ?

    土曜日の夜から8度後半の熱が出ています。 主にのどの痛みで少し咳が出ています。 日曜日の午後に開いている病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。 熱はまだ続いています(一度だけ7度後半まで下がりました)。 熱がある割に元気そうなのですが(グッタリはしていない)、学校で金曜日に間近で話していた子が早退してインフルにかかっていたそうです。 再度検査をした方がいいのか迷っています。 (小児科はすでに予約で一杯のため受診できません) 明日の午前中の予約は取れたのですが、インフルエンザにかかると24時間(?)以内にタミフルなどを飲まないと効き目がない、と人に聞いたことがあります。 なんとなくインフルエンザではないような気はするので明日の受診でも大丈夫かな、と思うのですか タミフルが効かなくなると言うのは本当でしょうか?

専門家に質問してみよう