• ベストアンサー

インフルエンザ、明日から仕事復帰して大丈夫?

月曜日に、体調が悪く会社を早退して病院にいったところ、 検査で陰性と出たものの、会社内でインフルエンザが局地的に流行していたので、 インフルエンザの疑いということでタミフルを処方されました。 熱は水曜日の夜くらいから平熱にもどりました。 今日は平熱をキープしてました。 金曜日の仕事は出勤してしまって大丈夫なんでしょうか? 食欲はあまりもどっていません。それと咳がでている状態です。 専門家の方、経験者の方、ご回答ねがえますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninoue
回答No.2

次の資料を参照下さい。 厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_what.html#05 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/inful_nyumon.html#h 熱がさがってから2日目まで 発熱や咳(せき)、のどの痛みなど 症状がはじまった日の翌日から7日目まで CDC 米国 (厚生労働省に対応) http://www.cdc.gov/h1n1flu/sick.htm http://www.cdc.gov/h1n1flu/business/guidance/ CDC recommends that employees with influenza-like illness remain at home until at least 24 hours after they are free of fever (100° F [37.8° C] or greater), or signs of a fever, without the use of fever-reducing medications. CDCも最初は厚生労働省と同じように 症状がはじまった日の翌日から7日目まで の記述がありましたが、解熱剤等の薬使用なしに熱が下がった後24時間は家にいることと実情に合わせて変更しています。 7日目までの記述は変更が必要なのにそのままになっているだけだと思います。 薬で解熱したのでしたら2日間は家にいるほうが良いと思います。 金曜は休まれたが良いと思います。 (飛沫感染やドアノブ等を触った手で鼻や口付近をさわる等が主な感染原因ですので平熱で咳が出なくなっているのでしたら...)

nanaba313
質問者

お礼

ありがとうございます。 いままで家族も、自分自身もインフルエンザにかかったことがなく 無知で、非常にたすかりました。 サイトも拝見させていただきました。 今週は会社が土日が休みだったので、今日はお休みして、 月曜日から出勤することになりました。

その他の回答 (1)

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 学校で言うならば、解熱後4日 じゃないと登校出来ません。 陰性ではあったが、タミフルを服用し解熱したのですから インフルエンザですよ。 ただ単に 検査する時期が早く反応が出なかっただけでしょう。 土日が会社稼働日ならば、日曜から可能かと思います。 平日が稼働日なら 月曜から出勤。

nanaba313
質問者

お礼

ありがとうございます。 水曜日・木曜日祝日でお医者さんがお休みで悩んでいました。 今日はお休みをとることにしました。 ありがとうございました^^