• 締切済み

時々カーソルが一時的に

ネットやワードなど複数のウインドウーを開いて文章等を入力している時や、 マウスのホイール?で上下に送っている時、 当然ながら、そのウインドーが選択され、、入力位置でカーソルが点滅しています。 しかし時々、カーソルが数秒間不在になり、かつそのウインドーも非選択となり 文章入力が途中でできなくなります。 プロバイダーによる遠隔操作時においても、頻繁に発生し、 outlookが開いている時に生じる可能性が高いことが判明しました。 家で仕事(SOHO)ゆえ、outlookを閉じるのは回避したいし、 考えながらの文章作成時には、気分がそがれてしまいます。 (他サイトでの質問でも解決しませんでしたので) 広く質問させて頂きます。解決方法があればお教え下さい。

みんなの回答

• kiriG
回答No.1

はじめまして 霧G☆彡。 と申します。 ●技術的な解説 Windowsが必要とするメモリー(記憶エリア)は 実装するメモリー(RAM)と不足分を仮想メモリー(HDD) で補うため、沢山窓を開くと その分メモリー領域が拡大して 仮想メモリの使う領域が増えます。 仮想メモリは、HDDを使いますので 回転している時には このような症状は でないのですが HDD(仮想メモリ)を必要としない時に 停止していますので 必要となった時に HDDの回転が始まり 使える状況になるまでに 数秒間、待ち時間が発生します。 いろいろな対策がありますが ●対策1 実装メモリーを増やす(簡単な方法ですが最大ならパス) ●対策2 定期的に、HDDが動作する設定を解除 ワード(Office XP)の場合の自動保存の設定を解除する方法 1)ワードを開く 2)メニューバーの「ツール」→「オプション」をクリック 3)タブ「保存」をクリック 4)バックグランドで保存する のチェックを取る 5)「OK」をクリック ●対策3 メモリー領域を増やすために 不要ソフトを停止 バックグランド(動作が見えないソフト)で働いている 不要なプログラムを停止させる方法 INASOFT いじくるつくーる で停止させる ネットよりダウンロードして組み込む http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html 起動時に毎回実行(全ユーザー)をWクリック 実行しているプログラム一覧(上窓)より適当なものをクリックして 一時削除↓ 停止しても 復帰できますので ご安心ください。 ※ 私は、全て停止してあります 起動時間も 動作も よみがえるように 早くなります。 以上