• ベストアンサー

PCの挙動がおかしいです。文章を入力するときのカーソルが何もしていなく

PCの挙動がおかしいです。文章を入力するときのカーソルが何もしていなくても、 違う場所にいきなり動いて、変換を中断されてしまったり、思いもよらないところに入力してしまったり してしまいます。 マウスカーソルではなく、文章を入力するときに出る、縦の点滅するやつです。 リカバリしたばかりなので、ウイルスは考えにくいのですが。。。 お願いします。

noname#176521
noname#176521

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#119957
noname#119957
回答No.1

ノートPCなら、知らない間に タッチパッドに触れているのでは?

noname#176521
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり、タッチパネルがオンになっており、 ドライバの再インストールを何度かしたところ、無効化に成功しました。 もう少し、挙動を見て、ベストアンサーに選ばせていただきます。

関連するQ&A

  • 文章入力時にカーソルが勝手に移動する

    ブログ、メールソフト、などで文章入力中に、カーソルが勝手に動き、入力済みの文字列に現れたりする。変換する前に突然移動して、非常に入力に手間がかかる。ウイルスを疑って、リカバリしたが、少しましになっただけで、直ってません。  それから、IEの検索窓、文章打ち込み欄に打ち込もうとしても、全く打ち込めないときがあります。カーソルは表示されますが。そういう時は、新たに別窓を立ち上げると入力できたりします。 これは、やっぱりウイルスのせいでしょうか? リカバリする前に、一時期ウイルスチェックを怠ったときがあります。 どうもそのころから不具合がひどくなった気がしています。 なにか、対策はあるのでしょうか? それともシステムの不具合としてあきらめるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • word2003 カーソルが動いた?

    ワード2003を使用しているのですが、昨日使用中に、文章を入力する際に「矢印」が「文章入力カーソル」に変わりますよね。そのカーソルが少し自動でゆっくり上に動いたんです。 まぁ、マウスを握っていたので、思わず動かしたのかもしれません。パソコンは数日前に完全リカバリをし、ウイルスソフトも入れていましたのでウイルスの可能性は低いかなと考えているのですが、何か原因をご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか。 ウイルスソフトにはファイアーウォールもはいっています。

  • 文字を入力するとカーソルが飛ぶなど

    文字を打つと以下の症状が出ます。 ・ひらがなで変換前の状態のとき、変換キーを押すまでは下が点滅しているのが正常ですが、それが消えて漢字変換する前にひらがなのまま確定してしまいます。 ・突然カーソルが飛んで前の方へ戻っていて、いちいちマウスでカーソルを入力位置まで持ってくるということがよくあります。 これは機械的な故障なのか、IMEなどを調整すれば治るのか詳しい方どうか教えてください。お願いします。

  • 文章を打つときのカーソルの動作がおかしいです

    最近楽天ブログをはじめたのですが日記や文章を打ち込む時にいきなりタイピングの最中に前の行にカーソルとんだり、またはいきなり既存の文章の途中にカーソルが移動したりとおかしな動作をします。 楽天ブログを始めてから気づいたのですが今この文章を打っているときも急に文章の中間にカーソルが移動したりして文章の途中から新たに打ち込んだ文字が入ったりしました。いきなりカーソル位置が移動するため変換などもするまえに打ち切られ非常に困っています 楽天ブログは以前もやっていたこともあり、またPC暦も3年以上なのでタイピング中にキーボードの余計なキーなどを押しているとはとてもですが考えにくいです。これはPCの故障でしょうか?それとも何かの設定が変わったのでしょうか?それとも新手のウイルス? ウイルスバスター2009のアップデートとスキャンは定期的に行っています。

  • IME入力中勝手に確定したりカーソルが別の場所に飛ぶ

    Windows XP + MS-IME2002を使用しています。 日本語の入力中、ひらがなのまま突然勝手に確定したり、カーソルがとんでもないところに飛んだりという現象が頻繁に起こります。ノートPCに光学マウスを使っているのですが、マウスをはずしても同じなのでマウスのせいでもなさそうです。キーボードやタッチパッドの変な場所を入力中に触っているのかとも思いましたが、注意して入力しても同じです。 このような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?今も入力中に勝手に途中でひらがなのまま確定したりその後カーソルが飛んだりしています。文章を書くのにものすごくストレスがたまります(IMEの変換にも相変わらずイライラしますがそれはまた別として)。アドバイス頂ければ幸いです。

  • ポインターとカーソルは同じ意味?

    よく使う用語で、「マウスポインター」と「マウスカーソル」という用語がありますが、これって基本的に同じような意味を指すのでしょうか? この間、仲間内で話題になりましたが、よく説明できる人がいなくて、曖昧なままなのです。 私が思うのは、ポインターは矢印型、カーソルは縦に点滅する、文字を入力するしるしだと思ったのですが、本当のところ、どうなのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

  • ブログの文章入力する所にカーソルが立たない。

    1 OS:Windows10 Officeプレインストール、illustrator等のグラフィック系ソフトの 勉強をするために、パーツを組んで購入している。 2 購入したばかりの時は大丈夫だったが、ニコッとタウンというコミュニティーサイト でのブログ投稿をしようと思ったら、タイトルにはカーソルが立って入力可能。 文章側が入力不可能であり、カーソルが立たなくなった。 3 運営サイト様の意見は、もうInternetexplorerがサポートが終わっている だから、端末が取れていないので把握できない。 次のサイトでダウンロードをしてやってみてほしいと、それがfirefox??だったと 思います。 4画面を確認してみた。しかし、私のInternet能力では難しい そう思い、アンインストールしたのである。 5.マウスはPCと一緒に買っている。3か月も経っていない USBでつなぐ、有線式光学式マウスである。 ※どなたかいい知恵を頂けたら大変助かります。 お願いいたします。 WordもExcelもどこも異常がないのである。 アクセサリーからメモ帳をひいて入力してみたが、大丈夫である どう考えたらいいのかが分からない。 運営サイト様にはまかせられないので、どなたか知恵をかしてください。 よろしくお願いいたします。

  • マウスカーソルが消える・HDDアクセスが挙動不審

    お世話になります 困っています 助けていただけると幸いです 最近パソコンが 挙動不審 です  (1)起動時間が長くなった  (2)インターネットエクスプローラ、エクセル、ゲーム等なんらかのソフト・ウインドウを開くと HDDアクセスが激しく(これまでより長く)点滅して50%くらいの割合で『マウスカーソルが消えてしまう』 →でも『見えないカーソルは動く』 ので運が良いとメニューから再起動orシャットダウンまで辿り着ける  といった症状です ウイルスバスター2007を使ってるのですが検索してもこれといってひっかかりません  windowsXP ペンチティアム4(2,4G) メモリ1G Ti4200 (マザー)ASUS P4P800 ネット環境はBflets(マンションタイプ) といった感じです どうか宜しく御願い致します

  • 文字入力中のトラブルについて

    このカテゴリでいいのかわかりませんが、PCについての質問です。ちなみに私はPCについての知識はまったくないので、専門用語をなるべく使わずにお答えいただけると幸いです。 このOKWaveに回答を投稿したり、amebaでブログを書いたりしているときに起こる現象なのですが、文字を入力している途中で、入力した文字がこれまで書いてきた文章の途中に出てきてしまうのです。 例を挙げますと、「このカテゴリでいいのかわかりませんが、PCについての質問です。ちなみに私はPCについての」というところまで入力して、次に「知識はまったくないので」と入力しようとしたときに、途中から「カテゴリ」の「カ」と「テ」の間に文字が出てきてしまい、「このカiきはまったくないのでテゴリでいいのかわかりませんが、PCについての質問です。ちなみに私はPCについてのちsh」となってしまうのです。 これがかなり頻繁に起こるのでその度に直さなければならず、困っています。 ところで、文字を入力している場所には縦線が点滅していますが、これをカーソルと呼ぶんですよね(違っていたらすみません)。そして、このカーソルとは別に、マウスによって動かせるカーソルがありますよね。 で、マウスのカーソルが文字入力の画面の中にある場合、このマウスのカーソルのある位置の近くに文字が出てきてしまうようです。先ほどの例でいうと「カテゴリ」の「カ」と「テ」の間あたりにマウスのカーソルがあるとその位置から文字が出てきます。 また、マウスのカーソルが文字入力の画面の枠の外にある場合、入力中に文字入力のカーソルが消えてしまって入力できなくなり、マウスのカーソルをこれから文字を入力する場所に動かしてきてクリックしてから入力を続けるということになります。 それと、これはきちんと確認したわけではないのですが、おおまかな印象では、初めのうち(5行程度でしょうか)はあまり起こらず、それから何度も起こり、そのうちほとんど起こらなくなる、というように感じられます。 また、メールを打つときにはこの現象は起こりません。 例に挙げたように、この現象が起こった時に入力していた文字は漢字に変換されずに出てきます。 先月PCを買い替えたのですが、それからこの現象が起こるようになったので(以前はSONY.今はNECです。ただ、以前のPCでは全く起こらなかったかというと、記憶にないだけでもしかしたらたまにはあったのかもしれません)PCに原因があるのだろうと思うのですが、どなたかこのようなトラブルの解決法をご存知でしょうか。ご存知の方がいらしたら教えていただけると幸いです。

  • IME2002で入力時に不具合

     プリインストールMeからXPアップグレードCDを使って<新規>インストールをしました。  ネット上の掲示板や,この教えて!gooなどで書き込みを行っている最中に,入力文字が現在点滅している入力ポイントではなく,マウスカーソルのある所(文章内では<アイビーム・ポイント>となるところ)に飛んでしまいます!。  よって作成中の変換確定前の文章は無変換のまま取り残され,カーソルがすでに入力を終えた文章の上にあればそこから入力が続き,カーソルが文章以外のところにあれば未確定の文章だけが残ります。  なにか特定の文字列を打ったときにだけなるのではなく,ランダムに起きているような気がします。  なにか対策はあるでしょうか?。インストール直後から始まっていたようなので,システムの復元も使えません。  よろしくお願いいたします。