• ベストアンサー

借金

わかる方がいたら教えて下さい。家族が7年前に借金をしたようです。最初の1、2年は払っていたようなのですが、払いきれなくなり踏み倒したようです。利子がかなり膨らんでいますよね?どうしたらよいのでしょうか?私にも余裕がなく払ってあげる事はできません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makookweb
回答No.5

追記 時効がどうとか書いている回答もありますが、 5年支払っていなくても、その間に相手から請求がきていれば時効にはなりません。 単に支払っていないだけでは、時効うんぬんの判断は出来ません。

その他の回答 (4)

• makookweb
回答No.4

どうしたらよいのでしょうか?って書いてますけど、あなたはどうしたいのでしょうか? それが分からなければアドバイスのしようが無いと思うんですが・・・ 家族に借金を返させたいのか?それとも借金を無かった事にしたいのか? 誰か変わりに払ってくれる人がいれば払ってもらいたいのか? 今後は借金をしないようにしたいのか、今回何とかなれば後の事はどうでもいいのか? 現状で言える事は、「ほっとけばいいんじゃない?」って事くらいですけど・・・ どうしたいのかが分かれば、それによって、いろいろなアドバイスがあるんですけどねぇ・・・

noname#159030
noname#159030
回答No.3

5年経ってれば時効ですが、これは借金の時効が5年だからです。 返していた最後の年・月・日が判って、その日から5年経って。 ここからが大切。時効は援用(時効なので返しません。という宣言)しなければ成立しません。 書類で返済の意志がないことを主張しなければいけません。 電話で話しが出来るなら電話でいいけど。書類のほうがいいよ。 借金は消滅します。 一度でも返すと時効は消えますので、返せる見込みが付けばいいが。 付かないなら罪悪感があっても自分自身を守ることを優先に。

• usami33
回答No.2

5年以上払っていあになら時効が成立する可能性が大ですね 「期限の利益損失」

参考URL:
http://sim.fc2web.com/rooba/tie/zikou.html
  • 02191107
回答No.1

フォームワンとか相談するところありますょ。