• 締切済み

楽器専門学校 「リペアラー科」を目指しています

楽器専門学校 「リペアラー科」を目指している高校3年生です。 そこで、教えて頂きたいのは、どんな受験勉強をすればよいでしょうか?  受験対策として、参考書や雑誌名等も紹介して頂きたいと思います。 また、実技対策として、どんなことをしておけばよいでしょうか? ほか、参考になることがあれば、ご教示をお願い致します。 

みんなの回答

noname#157218
noname#157218
回答No.1

「リペアラー」とは、「リペアする人」ということですかね?  何故リペアラーを目指すのか、という時点で、どのような仕事で、どのような技術が要求されるか、ということは分かっているのではないですか? その点、私はリペアの経験はありませんので、以下は単なる想像です。その意味で、全く参考にはなりませんので悪しからず。  何の楽器のリペアをするのかにもよりますが、その楽器の構造や材質をよく知っていること、リペアのための基本技術を身につけること(材質によって切る・削る・つなぐ・接着するなど)、工具や治具を使い方を知っていること、などではないでしょうか。その楽器の基本的な演奏ができる、ということも必要かもしれません。  でも、「リペアの勉強をする前提として知っているべきこと」と、「リペアの勉強の中で学ぶもの」とがあると思いますので、あまりこだわる必要はないのではないかと思います。  多分、楽器が好きなこと、演奏や音楽が好きなこと、そして楽器に係る仕事に対する情熱と信念があることが、一番大事なことだと思いますよ。