• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ノロ?を赤ちゃんにうつさない方法は?)

赤ちゃんへのノロウイルス感染を防ぐ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ノロウイルス感染を防ぐためには、手洗いとアルコール消毒が重要です。
  • 実家で過ごす間は、出入りする人数を制限し、マスクを着用することが推奨されます。
  • お風呂や寝場所の衛生にも注意し、母乳とミルクの摂取を続けることが大切です。ハッシュタグ:#ノロウイルス予防 #赤ちゃんの衛生管理

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

調理師は持っていますが、医療従事者では有りませんのでそれなりに聞いてほしいのですが 食中毒と言うより、風邪? 食中毒の特徴の、感染方法と違います 同じ物を食べる、などは思い当りますか? 保菌者からの、感染に関しては、排泄物の処理の時に移りやすいですが思い当りますか? まずは病院に行って、原因菌の特定をしてください 取りあえず、食中毒の対処を教えておきます 幸いいまだ子供が小さく、ミルクの様ですから、 哺乳瓶は、煮沸消毒をしてください、母乳を与える時には、乳首を清潔にして、貴方の手で直接、触らないようにしてください母乳自体では食中毒菌は感染しません 煮沸消毒の場合には、75℃以上で1分以上加熱すれば、食中毒菌は死にます 嘔吐と下痢が付いた雑巾を含めた衣類に関しては、煮沸消毒するか次亜塩素酸ソーダ系の、漂白剤に一晩浸けて漂泊殺菌してください ちなみにノロウイルスは、アルコール消毒では菌が死にません もし風邪等でしたら飛沫感染しますので、もう移っている可能性があります その為にも早く内科に行って原因を突き止めてください、そして息子さんに対する、処置も聞いてみてください

950123
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 月曜の朝、主人が病院にいったのですが「同じような症状なので、ノロか食当たりか、胃腸炎か風邪かは分からない。菌の特定には日にちもかかるから…」みたいなことを言われ薬が出ただけでした。こんなに感染が広がるとも思わず、もっとしっかり受診すればよかったです。 ノロについては、小児科で聞いてみたら「手洗いうがいをきっちりしてください。同じ部屋で寝ても大丈夫。」と言われ「マスクとアルコール消毒してます」と言ったら「そこまでしてもらってたら大丈夫ですよ。」とまた言われて…アルコールが効かないなんて話はなかったのに。 今現在も息子は元気です。掃除に消毒、除菌で頭がいっぱいです。。。 食べ物は家族ですから一緒だし、家に一緒にいるし、トイレ掃除もするし、どこからでしょうね?主人が通勤中や会社でもらってきたような気もしますが。 とにかく色々出来ることやってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1146/3438)
回答No.3

ノロウイルス菌は乾燥し、室内に飛散します。 感染力が強いのでマスクで…なんてレベルではありません。 入院中の人を見舞いに病室に入っただけで感染しました。 感染者の衣類の洗濯は完全消毒しなければダメです。 早急に病院で検査を!

950123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノロウイルスを調べれば調べるほど怖いですね。防ぐなんて…限界を感じてしまいます。 病院で検査できるのですね、調べてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

うちの子も数年前に入院した際に、 病院の判断ミスで、同室にノロウイルスの子を入れられて院内感染、 私以外の家族全員にうつりました。 まずは、ノロウイルス感染者と同じ部屋にいさせないでください。 また、ノロにはアルコール消毒は効きません。 ミルトンを20倍に薄めた物を使って、トイレの後、 料理の前、食事の前など、家族全員でこまめに消毒してください。 多少手が荒れるかもしれませんが、うつるよりましです。 これ以上広がらないよう、気をつけて下さいね。

950123
質問者

お礼

早速、回答頂いてありがとうございます。 ノロと決まった訳ではありませんが、トイレの消毒してみます!部屋もこのまま隔離しておかないと怖いですね。手洗い等もしっかりして、とにかく赤ちゃんにだけは…。頑張ってみます!ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ノロ

    12月26日の夜9時に3歳の息子が一回目嘔吐、一晩で計6回繰り返し、翌日病院で点滴処置。医師からは恐らくノロなのでと下痢止めを処方されました。嘔吐は結局その6回で終わり下痢にはならずに普通便です。なので薬は飲ませませんでした。 今回知りたいのはこれがノロかどうかという事です。私は今日現在も感染していません。感染の恐れがある為に子供を実家に預けられません。 母子所帯の為、長期私も仕事が休めないので困っています。 ノロでないなら預ける事が可能なのですが・・ どなたか判断、予想でもいいのでおしえてください。

  • ノロ

    昨日部活から帰ってきて夕方5時くらいから頭痛がしてきました。 パンケーキを二枚食べたんですがその後 頭痛と吐き気がしてきてトイレにいくと下痢と嘔吐になってしまいましたorz その日は薬を飲んだんですがそのあとまた嘔吐してしまって その後お風呂にはいってすぐ寝ました。 今日は学校を休んで母は出かけたので今まで一人で過ごしていました。 頭痛や吐き気はおさまったんですが トイレにいくと下痢になっってしまって・・・ 母は小児科の受付なんですがノロじゃないかっていってました。 今は普通に元気で明日は学校にいこうかなって思ってるんですけど いってもいいと思いますか??

  • ノロかも。怖いです

    1歳1ヶ月の息子がいます。 私は喉風邪の引き終わり、息子は鼻風邪の引き終わり、うつさないように注意してきて、もうそろそろ元気になるねって思ってたこの頃、昨夜、実両親が夕食にお寿司を持ってきてくれました。 牡蠣の燻製か醤油漬けのようなものが入っており、食べました。 その8時間後の午前2時、ムカムカして目が覚め、トイレへ行くと吐き気に襲われ、1度(おえ、おえ、おえ、みたいに)便器の中へ吐きました。 下痢も発熱もなくその1度の嘔吐のみです。 便器、床、マット、洗面ボウル、ハンドウオッシュ、ノブにクレベリンスプレーを噴射し、拭きました。パジャマは洗濯して外に干しました。吐瀉物は、全て便器の中なのでこぼれたりはしていません。 風邪薬のPL錠、トランサミン錠で胃がムカつくこともあったので、副作用かなとも思いましたが、牡蠣を食べてるので…また、生理の強い時期で下腹部も痛かったので、ノロによるものかどうかもわかりまでん。体調も風邪で万全でないのでノロによるものかどうかもわかりません。 やっぱりノロでしょうか? 主人は出張中で私一人です。 息子のお世話があるのにうつしてしまうんじゃないかと怖いです。食べ物飲み物あげないと息子も弱ってしまいます、でもうつすのが怖いです。 実家は少し遠く、両親とも難病指定を受けており、免疫抑制剤飲んでるのと、車にチャイルドシートが乗らないので万が一のことを考えると預けられません。 義実家は近所ですが、義母は躁鬱の影響で朝が弱いらしく、すぐに連絡はできそうにないです。私が感染させなくなるまで、預けられるなら預けたいのですが… 息子はまだ歩けないので抱っこだし、母乳も続いています。嘔吐後は別の部屋に来ましたが、私一人しかいないのに、いつまでも息子を一人にはできませんよね。。 何にせよ、一人暮らしや大人同士なら自分が苦しめばいいだけですが、本当にノロだったら、小さい息子にうつっていたら、うつしてしまったら、と考えると不安でたまりません。 ご経験談や気をつけること教えてください。お願いします!

  • ノロウイルス感染者の対応にガウンテクニックは必要か?

    こんにちは、老健勤務の看護師です。 ノロウイルスに感染した入所者が嘔吐・下痢がひどく環境を汚染する危険が高いため、個室管理としました。 そのような状況において、職員が個室に出入りする場合はどの程度の防御策をとればよいのでしょうか。 部屋の中で嘔吐してない場合でもマスクやガウン、手袋は必要でしょうか。

  • ノロの感染予防法

    おはようございます。 木曜日から息子(7ヶ月)がノロにかかり、それが母親の私に移ったようで、昨日から吐き気、下痢に悩ませれてます。 息子が快方に向かってるのはうれしいことなのですが、問題は主人が今日単身赴任先から戻ってきます。 感染予防策はありますでしょうか? ノロにかかってる場合も母乳は与えてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ノロウイルスは繰り返しかかりますか?

    水曜日の朝方に、私と1歳の息子が同時に嘔吐がはじまり、その後下痢になりました。 息子は下痢は続くものの嘔吐はなくなり食事もまずまず摂れ元気でしたが、私は症状が続き発熱しました。 木曜日、少し動けるようになり受診したところ、なんらかのウイルスによる感染性の胃腸炎、多分ノロとのことでした。 その後症状は軽快し、今現在なんでもありません。丸1日で治りました。 しかし引き続いて主人が全く同じ症状になり寝込んでしまいました。 私と息子からの感染だと思いますが、この場合、移った主人のウイルスからまた私や息子に移るということはあるのでしょうか?また、知らず知らず自分たちで家中にウイルスを撒き散らしてると思いますが、その自分たちの排出したウイルスで再感染しますか? そうとう消毒を徹底しないとエンドレスに家族間で下痢や嘔吐が繰り返されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 嘔吐恐怖症です。母が吐き気、ノロウイルスでしょうか

    昨晩、母が入浴後、急に気分が悪いと言い出しました。 その後嘔吐。それから寝たようでしたが、今朝も気分が悪いと 起きられず、お昼近くになって起きたと思ったらまた嘔吐したようです。 これはノロウイルスの症状でしょうか? 気分が悪い以外は下痢もしていないし、頭痛などもないそうです。 私は嘔吐恐怖症なので不安で怖くて仕方ありません。 この冬もノロウイルスに罹りたくなくて手洗いうがいや ノロウイルスに効果のある除菌スプレーなども使って気をつけてきました。 母がノロウイルスかと思うと怖くて夜もあまり眠れないし、頭の中は恐怖でいっぱいです・・・ 検索してみたらノロウイルスで嘔吐のみの症状もあるそうで、 もし母がノロウイルスだったとして、トイレを消毒したり手洗いうがいをするだけで うつらないで済むのでしょうか? 他に気を付けた方がいい事はありますか? また、いつも母の後にお風呂に入っているのですが、 嘔吐のみの症状でもお風呂で感染する事はありますか? 不安過ぎて色々質問してすみません。 よろしくお願いします。

  • 至急!ノロや胃腸風邪の症状で聞きたいことが…。

    今日の朝から突然胃痛、腹痛を訴え、トイレに駆け込みましたが嘔吐下痢せず震えていました。ガスが出たら腹痛がおさまりました。 それからずっと寝ていて17時頃から朝より腹痛は軽いですが1回大量の下痢をしました。このあとは比較的腹痛がましです。 現在1回毎の下痢する量は減っていますが1回目から5時間の間で3回下痢をしています。 3回目の下痢はもうかなり量が少ないです。 ただし全て水様です。 病院にも電話しましたが、外来で感染を防ぐために家で安静にしてと言われてしまいました。(小児科併設のため) どのみち下痢止め薬飲んではいけないし、ノロの検査はしても無駄と言われました。 なのでノロかどうか実際分かりません。 ただ普通に歩けるし、日常生活は普通に送れています。 お腹もすごく空いていて晩御飯も消化のいいものを普通に食べれました。 以前家族がノロになったときは1日目から起き上がれない位辛いと言っていたので軽い部類か只の胃腸風邪かもしれません。 ここで質問なんですが、ノロや胃腸風邪は嘔吐→下痢の順に症状が出ると聞きました。 症状の出方が下痢→嘔吐という逆はありますか? 今のところ嘔吐していませんが嘔吐恐怖持ちもあり、14年間嘔吐したことなくて怖いです。 また1日目が一番辛いというのも聞きましたが2日目から憎悪する事もあるのでしょうか? 今帰省中で受験生の姉妹がいるのでもしノロなら移したくありません。 現在の症状 ・下痢3回 ・下腹部がずっとゴロゴロしている ・下腹部不快感 嘔吐、発熱、頭痛、腹痛等は現在ありません。 これはノロや胃腸風邪の症状に当てはまりますか? 余りにも突然でパニックになってしまいました。手洗いうがいマスクきちんとしていたのにショックです… 身近にノロにかかった人はいません。また二枚貝の摂取もしていません。 また大体でいいのでどれくらいで症状緩和しますでしょうか? たくさん質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 1歳の娘・・・

    私には1歳1ヶ月の娘が居ます。 娘が・・・1月12日 PM11:00頃突然嘔吐(吐く物がなくなり、胃液まで吐いていた。)して、AM3:00      頃にやっと吐き気が治まったようで、眠りました。            13日、AM7:00頃に起きてすぐ、下痢。熱は37.7度くらいでした。      病院へ連れていって整腸剤と吐き気を抑える座薬を処方されました。      感染性の胃腸炎だろうということでした。      病院で疲れたのか、眠ったので家で寝かせていると・・・また嘔吐。      座薬を使ったけど、下痢・・・。      13日~14日の夕方まで常に眠たそうでぐったりしていました。その間嘔吐も      下痢もしなかったけど、ぐったりしているのが心配になって、夕方違う病院(友人から      すすめられた病院)に連れて行きました。      環境が変わったからか、娘はすこし声を出したり、動いたり、家にいるときより      少し元気でした。そこでも整腸剤を処方されました。          脱水を心配していたので、娘が飲んでくれるときに、飲めるものをのませてはいたの      ですが・・・病院の先生からも、水分を取らせることと、胃腸にやさしいおかゆなどを      食べさせるようにとのことでした。            日にちが経つに連れて、すこしずつ食べてくれるようになってきて、少しずつ動くようには      なってきましたが、まだ下痢が治まりません・・・。      娘の様子を見ながら、少しずつでも治してあげなくちゃ!頑張ろう!と思っていたら・・・      15日、主人が「娘の嘔吐・下痢が移ったかも・・・」と帰ってきました。      朝一度下痢をして、仕事中一日中吐いていたらしく、熱を測らせたら38.5度くらいありまし       た。             てっきり嘔吐下痢が移ったのだと思い、薬を飲ませて様子を見ていました。      嘔吐と下痢が治っても、熱もあまりさがらず、せきをしだしました。      主人と話していると、職場でインフルエンザで休んでいた人がいると聞き、、      もしかして・・・インフルエンザにかかってる?と心配になり、      今朝、病院に行ってもらうと・・・インフルエンザ・・・でした。            昨日一日、私と娘と主人はずっと一緒の部屋で過ごしました。      主人も娘と遊んだり抱いたりしています。      インフルエンザとわかっていたら、接触を避けて気をつけたんですが・・・      弱っている娘に移っていないか・・・とっても不安になりました。      娘は今朝から私の実家に預かってもらっています。      主人が良くなるまで私と娘は実家で過ごす予定です。      娘や私にインフルエンザが移っている可能性はもちろんあると思うのですが、      インフルエンザの潜伏期間はどのくらいなのでしょうか?      何日頃までに発症しなければ移っていないのでしょうか?           初めてのことで・・・とっても不安です・・・。            それから、家族にインフルエンザが出たときは、手洗い・うがい・マスクと他に      予防法はあるでしょうか?      長い分で解りにくいかもしれませんが、アドバイスお願いします。                                               

  • 感染性胃腸炎のようなのですが下痢になりません

    一週間前から主人が腹痛、下痢で受診し、感染性胃腸炎と診断されました。ウィルスの種類を特定する検査はしていません。1歳半の息子も数日前をピークに嘔吐、下痢、高熱などで小児科を受診させましたが、主人からの感染ということでした。 私も4日ほど前から吐き気、寒気、微熱などが続き、看病などで寝込むに寝込めない状況もあってか主人や息子ほど症状は酷くないとはいえ、おそらく同じウィルスに感染していると思われます。すでに昨日から主人は良くなり、息子も熱は下がったのですが、今度は自分の症状が重くなってきました。 私は下痢をしにくい体質なのか、数ヶ月前にノロウィルスにかかった時も吐き気や嘔吐は何度もありましたが下痢は症状ができった最後に半日程度なったきりでした。 今回も常にうすい吐き気が常にあるのですが、下痢は全くしていません(便秘もありません)。主人と息子は症状の最初からずっと下痢をしています。 菌を出し切るという観点からしたら下痢をしたほうが治りが早いように思います。実際、症状が強くなっても吐き気が増すばかりです。下痢をするまで「待って」いるようなまま何日もたつのが無駄な気がしてなりません。 緊急な仕事がたまっておりますので一刻も早く良くなりたいのですが、下剤等を使うのは良くないでしょうか。 最終的に下痢は起こると思うのですが、それを促進できる手段(食べ物等)もあったら教えて頂きたいと思います…

専門家に質問してみよう