• ベストアンサー

ノロウイルスは繰り返しかかりますか?

水曜日の朝方に、私と1歳の息子が同時に嘔吐がはじまり、その後下痢になりました。 息子は下痢は続くものの嘔吐はなくなり食事もまずまず摂れ元気でしたが、私は症状が続き発熱しました。 木曜日、少し動けるようになり受診したところ、なんらかのウイルスによる感染性の胃腸炎、多分ノロとのことでした。 その後症状は軽快し、今現在なんでもありません。丸1日で治りました。 しかし引き続いて主人が全く同じ症状になり寝込んでしまいました。 私と息子からの感染だと思いますが、この場合、移った主人のウイルスからまた私や息子に移るということはあるのでしょうか?また、知らず知らず自分たちで家中にウイルスを撒き散らしてると思いますが、その自分たちの排出したウイルスで再感染しますか? そうとう消毒を徹底しないとエンドレスに家族間で下痢や嘔吐が繰り返されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.2

ノロウイルスに一度感染すると、免疫が出来ますので同じノロウイルスには感染しません。 この免疫は半年から1年くらい有効です。 ただ違う型のノロウイルスには感染しますので、注意はしてください。 ノロウイルスには GI と GII があります。 さらにGIには 9種類、GIIには20種類 存在するそうです。 家族で感染したノロウイルスは同じ型だと思いますので、再感染することは無いはずです。  

shinka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再感染がないとのこと、安心しましたがノロウイルスってそんなにたくさん種類があるんですね…。恐ろしいです。 また罹らないように気をつけます。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

変異が起きやすいせいなのか?抗体の効力は長続きしないそうです。 それでも、1年や2年はそれなりの抵抗力はある模様なので、少なくとも家庭内で感染が循環するようなことは起きないと聞きました。

shinka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。家中消毒といっても限りがありますから…。 よかったです!