• ベストアンサー

ノロウイルスは繰り返しかかりますか?

水曜日の朝方に、私と1歳の息子が同時に嘔吐がはじまり、その後下痢になりました。 息子は下痢は続くものの嘔吐はなくなり食事もまずまず摂れ元気でしたが、私は症状が続き発熱しました。 木曜日、少し動けるようになり受診したところ、なんらかのウイルスによる感染性の胃腸炎、多分ノロとのことでした。 その後症状は軽快し、今現在なんでもありません。丸1日で治りました。 しかし引き続いて主人が全く同じ症状になり寝込んでしまいました。 私と息子からの感染だと思いますが、この場合、移った主人のウイルスからまた私や息子に移るということはあるのでしょうか?また、知らず知らず自分たちで家中にウイルスを撒き散らしてると思いますが、その自分たちの排出したウイルスで再感染しますか? そうとう消毒を徹底しないとエンドレスに家族間で下痢や嘔吐が繰り返されるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

ノロウイルスに一度感染すると、免疫が出来ますので同じノロウイルスには感染しません。 この免疫は半年から1年くらい有効です。 ただ違う型のノロウイルスには感染しますので、注意はしてください。 ノロウイルスには GI と GII があります。 さらにGIには 9種類、GIIには20種類 存在するそうです。 家族で感染したノロウイルスは同じ型だと思いますので、再感染することは無いはずです。  

shinka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再感染がないとのこと、安心しましたがノロウイルスってそんなにたくさん種類があるんですね…。恐ろしいです。 また罹らないように気をつけます。

その他の回答 (1)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

変異が起きやすいせいなのか?抗体の効力は長続きしないそうです。 それでも、1年や2年はそれなりの抵抗力はある模様なので、少なくとも家庭内で感染が循環するようなことは起きないと聞きました。

shinka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安心しました。家中消毒といっても限りがありますから…。 よかったです!

関連するQ&A

  • 胃腸炎?ノロウイルス?

    私が2日前の深夜吐き気で目覚め、何度か嘔吐し朝方病院に行ったところ、胃腸炎と診断されました。 その日の昼頃、主人も嘔吐し病院に行ったところプチノロウイルスみたいなものかな?と言われたそうです。 主人はその日一日下痢だったそうなのですが、もう嘔吐も下痢もありません。 私もその後38度台の熱が出て、頭痛もありましたが、下痢はなく症状はもうありません。 伺いたい点がいくつかあります。 1)これはノロウイルスだったのでしょうか? 2)9ヶ月の息子がいるのですが、うつらないか心配です…。 潜伏期間が1~2日と聞き、それを過ぎて発症しなければセーフとみて、よいのでしょうか? 3)衣類や寝具などに吐瀉物等は付かなかったのですが、ハイターを使った消毒はするべきなのでしょうか? 4)唾からもうつると医師に言われたのですが、調べてみると書かれていないようなのですが、どうなのでしょうか? 5)1週間程は菌が排出されるとのことですが、その間息子と一緒に入浴することは避けたほうがよいのでしょうか? 長文失礼致しました。 お答えいただけると嬉しいです。

  • ノロウイルス感染について

    12月の4日頃、実家の兄が胃腸炎になりました。(たぶんノロだと思います。) その2日後兄と同居している母も嘔吐下痢の症状がでたそうです。 母はカーペットの上に嘔吐してしまったらしく、もちろん吐物は処理しましたがその後の消毒などは一切してないそうです。 この年末、大掃除の時にカーペットを買い替え床も消毒すると言っていたのですが、そうすればもう空気感染の可能性はないでしょうか? 私自身が嘔吐恐怖症なので、消毒をしなかったと母から聞いてから正月に実家に行くのが怖くなってしまいました。 3週間もたてばウイルスも消滅しているのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ノロウイルスの症状について

    ノロウイルスの症状について、ノロウイルスは突発的に下痢・嘔吐がきて、人それぞれ症状が異なる、と聞きました。 私は、昨年2回ほど感染性胃腸炎(ノロかどうかはわかりません)にかかったのですが、2回とも発症パターンが似ており、初期症状もありました。 前日の夕方~夜くらいから、食欲不振・軽い吐き気と腹痛・だるさがあり、翌日の朝に下痢と強い吐き気・腹痛、悪寒に襲われる感じでした。 ノロウイルスをはじめとする感染性胃腸炎には、このような初期症状(?)のようなものや、個人ごとの発症パターンというのはあり得るのでしょうか? 教えてください!

  • ノロウイルスにかかっても?

    今年、ノロらしき胃腸風邪にかかっても、それほど症状がひどくなかった方はいらっしゃいますか? どこで見ても、突然変異で免疫がなく大流行したという情報や、 入院したとかさんざんな目にあったという体験談ばかりなのですが、 逆に軽く済んだという方はいらっしゃらないのでしょうか。 (ここでも、感染と発症は違うという回答を見ましたが突然変異のこのケースにも当てはまるのか分からなくて) そういう方はノロと検査診断するまでに至らないとは思いますが、 ノロだったんじゃないかなぁという感じでもけっこうです。 経験談をお聞かせいただけると嬉しいです。 今朝から子供が4回も排便しました。 1度、おならと出たのかパンツに少しつきました。 今までこういうことはないので、どこかおかしいとは思っています。 でも全く下痢ではありません。嘔吐も一切ありません。 元気いっぱい食欲旺盛。軽い咳と鼻水はあります。 特に思い当たることはありません。 これもノロなのかなぁ?違うのかなぁ?と疑問です。

  • ノロウイルスについて教えてください。

    1歳7ヶ月の娘が、嘔吐の後下痢になり、病院にかかりました。 ノロウイルスという診断はありませんでひたが、おそらく、ウイルス性のものでしょう、ということでした。 その、2日後、私が今度は嘔吐、下痢に見舞われました。 これはやはり娘からの感染だと思っています・・・。 幸い、2人とも症状は軽いほうでした。 娘の着ていた服や、吐いたところは、塩素消毒したのですが、 もしかしたら、ウイルスは死んでいない可能性もあるのですよね。 やはり、捨てるのが一番でしょうか。でも、布団ってどうしたらいいんでしょう・・・。 それから、もしウイルスが残っていた場合、今後、かかった娘や私が またそのウイルスに感染することってあるんですか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ノロウイルスについて

    ノロウイルスについて たくさんノロウイルスについて質問があったのですが、 自分のような質問が見つからなかったので、質問させて下さい。 月曜日の夜に急激な悪寒と胃のムカムカ、何よりも関節? 全身の体の痛みと熱で 次の日病院に行くと、ノロかな? って事でスルガムという薬をもらいかえりました。 熱は38度近くまで上がったのですが1日で下がり、嘔吐も下痢も全くありませんでした。 ですが、4日たった今でも胃のムカムカが続き不快です。 もしかしてノロだった場合、嘔吐や下痢で皆さんウィルスを出していますよね。 私の場合嘔吐はおろか下痢にすらならなかったので、腹の中でまだウィルスがずっといるのでは… と不安になっています。 かといって無理に吐けるかといわれれば無理ですしもともと便秘体質なので 1度だけ普通の便が出たのみで後は出ていません。 ウィルスってどうにかして出さないと腹の中で死滅はしないで 生き続けるのでしょうか? 不安です…。

  • 3週間前、実家の父が感染性胃腸炎・・・年末一泊は大丈夫?

    3週間ほど前に、実家の父が感染性胃腸炎にかかったらしいのです。病院では腸炎と言われ、ノロウイルスとは言われなかったとのことです。 症状は、嘔吐が1回、あとは数日間、ひどい下痢が続いたそうです。 父のいる会社は職員10人ほどなのですが、1名に感染し、全く同じ症状が出たそうです。 年末に、一泊で帰省する予定です。 が、(もしノロだとしたら、ですが)症状が治まった後もウイルスは出続けると言うし、生き残ったウイルスはかなり長期間生き続けると聞きます。 父は一人暮らしな上にそれほどまめでもないので、ハイターなどの消毒も全くしていないと思われます。 とすると、洗濯槽や衣類やタオルなどにはまだウイルスは残っているのでは?と心配です。それから、父の作った料理も食べる予定です。 このような状態で、感染の危険性は高いと思われますか? ちなみに、私は近年流行っているノロなどの胃腸炎には、かかったことがありません。少なくとも症状は出ていません。(ちなみに嘔吐自体も、10数年まともにしていないです) パニック持ちの嘔吐恐怖症で、吐くことも少なく、嘔吐が怖いので、ノロなどが不安でたまりません。

  • ノロウイルス?

    先月彼が胃腸炎らしいものに罹りました。 23日の夜遅く帰宅後、若干吐き気があったらしく嘔吐はしませんでしたが 次の日の24日に発熱し1日寝ておりました。最後まで嘔吐も下痢もありませんでした。 その後食欲はないものの吐き気も落ち着き25日はだいぶ良くなったと言ってました。 26日に念のため病院に行ったのですが、これと言って病名も何も言われず ナウゼリンと胃薬をもらったみたいです。 22日に彼の母が胃腸炎だったらしく彼の母の方が症状は酷かったようで、彼は母から もらったのかな?と言ってました。 これだけではノロウイルスかどうか分からないとは思いますが、続けて感染したような 感じでしたのでウイルス性の胃腸炎だったのかな?と思っております。 22日は私も彼と一緒に彼の家にいたのですが、私はなんともありませんでした。 彼の両親は同じ布団に寝ているらしいのですが、彼の父にも感染はしていないみたいです。(もしかしたら感染しても発症しないタイプなのかもしれませんが) ですが、私が元々嘔吐恐怖症の為、もしもノロウイルスだったら彼に会うのにどれくらい日数を 空ければいいのだろうかと思い質問させて頂きました。 冷たいと思われるかもしれませんが、現在不安障害と嘔吐恐怖症のパニック発作で病院に通っているため、出来るだけ感染を避けたいというのが本音です。 彼はもう元に戻ったと言っておりますが、しばらく便等からウイルスは出るらしいですし、 今月4日に新年会で飲み過ぎて5日の明け方帰ってきて嘔吐したと言っていました。 それを聞いてまた怖くなってしまって、トイレで嘔吐したとは言ってましたが、 部屋の換気などほとんどしない人で、トイレも水洗ではないので 至る所にウイルスがまだいるのではないかと不安でなかなか会いに行くことが出来ません。 彼氏なのに・・・等というご回答はどうかご勘弁くださいますよう宜しくお願い致します。 それは一番自分がわかっておりますし、考えると辛い事なのです。 以前年末旅行中にも彼が胃腸炎になりその時は私しかいなかったので、パニックになりながらも 出来る限りの事はしましたが、それでももっと出来ることがあるはずなのに怖くて出来ない自分が 本当に嫌でした。次の日は発作で私が病院に運ばれてしまい情けなかったです。 分かる限りで結構ですのでどうか経験のある方や詳しい方ご回答宜しくお願い致します。

  • 連休なのにノロウイルスに感染

    一人暮らしの兄が土曜日の早朝から激しい腹痛と下痢に悩まされました。 土曜の午前中ということで内科があいていたので行かせたのですが、そこで 「胃腸が正露丸を飲んだ時のように動いていない。ノロみたいな感じだから、抗生物質と下痢止めと整腸剤を出しておく」 と言われました。 それらの薬を飲んで安静にしていると、昼過ぎ急激に体中が痛くなり横になれないほどに。 その後家にあったロキソニンを飲んだ所、体の痛みは和らいだものの38度を超える熱が出てきました。 水を少しでも飲もうものなら直ぐトイレに走り、深夜の今になって嘔吐が止まりません。 下痢や嘔吐することが解っていながら無理やり薄めたスポーツドリンクやらレモネードやらを飲ませているんですが、汗もひっきりなしにかいているので少しでも水を飲む手を休めると脱水のような状態になります。 ノロだとは診断されませんでしたが、症状からほぼ確実にノロだと思われます。 質問その1 土曜の昼間に病院にいった時はノロだと診断されなかったので抗生物質や下痢止めを渡されましたが、整腸剤はともかくこの二つって飲んでいいんでしょうか? ノロは確か下痢でウイルスを体外に排出しなければならないと聞いた覚えがあります。 質問その2 ノロだと解った場合、病院には行くな。治療法もないし、病院に行ったところで他の体が弱っている人たちにうつすだけだ。とテレビでみました。 それに日・祝で近くの病院はあいていませんし、そもそも下痢や嘔吐が止まらない現状、外に出たら誰かにうつすのは必至です。 できれば自宅療養がいいのでしょうが、日曜・月曜と今の症状が続いた場合の脱水が気になります。 こういった場合はどうすればいいんでしょうか? 質問その3 脱水を起こさない為に何か対策はありますか? 冷たいものはダメだと思って、ぬるくなったスポドリ、暖かいホットレモネード、生姜湯、ハチミツたっぷりのゆず茶等飲ませていますが、もっと良い飲み物はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 胃腸炎(ノロウイルス?)について

    詳しい方いらしたら教えていただきたく、質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。 2歳の娘が27日明け方に突然嘔吐、1時間で3回ほど嘔吐しその後下痢(3回)をして朝になって病院へ行き胃腸炎と診断され点滴などの処置をしていただきました。1日現在、かなり元気が復活してきて一安心しております。オムツの処理等、手袋とハイターの希釈液での掃除を気をつけていました。一番接していた私と夫には症状は出ませんでした。(私は気分的なものか、食欲は28日から31日まで全然ありませんでした…) ところが同居をしている母に31日から下痢のみの症状が出ています。そんなにひどくはなく笑ってられる余裕があるくらいです…。 それは、娘のが移った可能性は考えられますか? 引き続き、徹底して手を洗い、手袋をしてハイターでの消毒を続けていますが、これから私たちに移る可能性はあるのでしょうか?トイレがひとつしたないため、娘の時よりも感染するリスクは高まるのでしょうか?いつまでドキドキしていればいいのか…疲れてきました。 神経質になりすぎかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう