• ベストアンサー

味がおちてしまったみかん

みかんを一袋いただき、冷蔵庫に入れておいたのですが、 すっかり忘れておりました。 食べてみたら、痛んではないものの、味がおちてしまっています。 どうにか加工して食べる方法はありませんか?お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • risuyama
  • ベストアンサー率43% (35/80)
回答No.4

買ったみかんが美味しくない時に 私はみかんを電子レンジにかけます。 1個あたり30秒から1分です。 「ジュー」という音が聞こえたらすぐにとめます。 さめてから食べると、 缶詰のみかんのような感じになっています。 試してみてください。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この食べ方も、ちょっと変わっていていいですね。 みかんの缶詰ですか~。ダイスキです。試してみますね。

その他の回答 (3)

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.3

>味がおちてしまったみかん どうにか加工して食べる方法はありませんか?        ↓ お好みの問題がありますが・・・ 私なら、下記のメニューで使います。 ◇みかん入りのホットケーキや蒸しパンを作ります。 ◇ヨーグルトに入れます。 ◇ミカンジュース【蜂蜜を少し加える】はどうですか。 ◇グラニュー糖と一緒に煮込みミカンジャムを作ります。 ◇フライや天麩羅の添え物に1/2カットして出します。 ◇リンゴやトマト大根やキューリの短冊&千切りとスクランブルエッグorゆで卵一緒にドレッシングで合わせてミックスサラダに ビタミンCタップリなミカンを利用して美味しくバランスの良い料理・彩の鮮やかな食用そそるメニューを工夫されては、いかがでしょうか・・・

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たくさん言っていただいてうれしいです。 みかんも、おかずやデザートにいろいろ使えるのですね~。 皮をむいて食べるくらいしか知りませんでした・・・。試してみますね。

  • getreal12
  • ベストアンサー率44% (82/183)
回答No.2

おいしくないもの食べても楽しくないとおもうので、 お風呂に入れて入浴剤として楽しみましょう。 温まりますよ。

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういやうちの実家では冬場みかんを浴槽に入れることがありました。 リフレッシュできてお肌によさそうですね♪やってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 焼きみかんはどうですか? http://cookpad.com/recipe/686855

witwine
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 このような食べ方があるんですね~! 今日にでも試してみます。

関連するQ&A

  • みかんの味がおかしい

    みかんの味がおかしくて不味いです。考えられる原因を教えてください。 みかんの大きさは大きくて、腐ってなどはいません。

  • 人に剥いてもらったみかんの味

    人に剥いてもらったみかんは変な味がします。 気づいている人どのくらいいますか?

  • みかん(蜜柑)の味と値段の関係の矛盾

    私、今、みかんを食べながら書き込んでいます。 いつも疑問に思うことがあります。 それは、蜜柑は小粒で皮が薄くて平べったいほうが美味しいと思いませんか?ところが、そんな小粒のみかんは、大粒で皮がしっかりとしている大粒にみかんに比べて、とても値段が安いんですよね。値段と味は比例しないと思うのですが、なにかしら矛盾を感じます。(小粒のみかんといってもお正月の御餅の上の葉蜜柑とは違います) ちなみに私の住んでいる地方では、小粒の蜜柑はネットに30個~40個入って¥250くらい、大粒の蜜柑は6個¥400くらい。業者さんの話でも、やはり、蜜柑は大粒のほうが市場価格は高いよ~ということでした。 おいしくない方が高いってどういうこと?って思うけど 世の中こんなことってよくあるのかしら?と思いながら食べています。 質問になっていませんが、皆様の地域の蜜柑相場などお聞かせいただければ、うれしいです。 お暇な方、お返事くだされ!

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • こぶみかんの葉について

    昨日タイ風グリーンカレーを初めて作りました。 食べるのも初めてです。 レシピを見るとこぶみかんの葉(バイマックルー)とありスーパーで探しましたが取り扱ってないとの事。 冷蔵庫にレモンがあったので半分絞って入れましたが酸味が効いてとても美味しかったのですが こぶみかんの葉を入れるとどんな味になるのですか? レモンやライム、みかんの皮とは全く違うのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

  • 夏みかん

    夏みかんがすっぱいので子供用に全ての皮をむき砂糖漬けにし、冷蔵庫に保存していますが、3日たちまして、酸味も無くなり砂糖が程よくなじんでいるのか、逆に苦味が出てきました。ここで質問です、何時頃まで食べられるのでしょうか?又、こりゃダメだと判断するのはなにを見て、味覚ではどんな味でを教えて下さい。

  • ミカンが腐る……

    買ってきたミカンがすぐ腐るんです。 4、5日くらいで腐ります(>_<) 室温に放置がダメなんでしょうね? 冷蔵庫ですか? みなさん、ナイロン袋入りのミカンを買ってきたら、何処に、どのように保管しますか?

  • みかんの食べ方

    ★みかんは下からむきますか?上からむきますか? ★むかんの袋についてる白い邪魔なヤツとりますか?とりませんか? ★みかんの袋ごと食べますか?残しますか? 残す方、どのように?一つ一つむくのでしょうか?それともちゅ~っと中身だけ食べますか? 私は、下からむいて、邪魔者も気にせず、そのままぱくぱく食べてしまいます。 妻の私がこうなのに、夫は白いのをそれはそれは丁寧に全部とって、綺麗にして食べます。 白いのも気にせず食べる女性は少数派でしょうか…。 皆さんはみかん、どうやって食べますか?教えてください。

  • 柑橘系・とくにみかんは、人に剥いてもらったのを食べると変な味がするのはどうしてですか? 

    人に剥いてもらったみかんは変な味がします。 自分の手だと大丈夫なのに、自分以外の手だと 表現し辛い 味・風味 がつきます。 どうしてですか?? アミノ酸とか...旨味成分かな?(笑) 人の手の旨味成分がみかんとはミスマッチなだけかもしれません。 ご存知の方いませんか? 化学反応とか、そういった難しいことなのでしょうか? お母さんの素手で握ってもらったおにぎりが美味しいのと 関連がある気がしてます。  どなたか教えてください!

  • みかんはなぜ1個だけ腐る?

    袋に6個ぐらい入っていたみかんの内、1個だけ腐ってきました。(10日ぐらい経過して腐ってきたと思います)。何日経ってもその1個だけが腐食が進み、他のみかんは全く腐っているように見えません。去年ダンボールで買った時も、1~2個だけ腐り、他のみかんは腐りませんでした。その腐ったみかんを取り除くと、また1~2個だけ腐り始めます。 これはどういうことなのでしょうか? 保存場所は、テーブルの上や、クローゼットの中です。

専門家に質問してみよう