• ベストアンサー

みかんの食べ方

★みかんは下からむきますか?上からむきますか? ★むかんの袋についてる白い邪魔なヤツとりますか?とりませんか? ★みかんの袋ごと食べますか?残しますか? 残す方、どのように?一つ一つむくのでしょうか?それともちゅ~っと中身だけ食べますか? 私は、下からむいて、邪魔者も気にせず、そのままぱくぱく食べてしまいます。 妻の私がこうなのに、夫は白いのをそれはそれは丁寧に全部とって、綺麗にして食べます。 白いのも気にせず食べる女性は少数派でしょうか…。 皆さんはみかん、どうやって食べますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.15

私の亡くなった祖父は、みかんを半分に割ってそのまま皮ごと食べてました。ハイッすごいでしょう。 で、私は みかんは下からむき、白い邪魔なヤツはとりません、そして袋ごと食べます。 白いのをいちいち取ってると、みかんが手の体温で温かくなりませんか? 関係ないですが ついでに以前に他のアンケートであったのですが、私は右利きですがみかんの皮は左手で剥きます。 たまごの皮を剥くのも左手、携帯の操作も左手、質問者様はどうですか?

zappa-z
質問者

お礼

すごい!おじいさま豪快です! みかんがあったまる、そういえばそうですね。私の手はあったかいので、なりそうです。 私は右利きで、みかんは右手、たまごも右手、携帯は両手どちらでも、です。 私は意外と左手が器用みたいで、お箸なんかは問題なく左手でも使えます。でも基本的には大体右手です。 今度左でミカンむいてみます(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.20

お椀型にするのって意外と難しくないですか? みかんの種類にもよるのだとおもいますが、 身と皮のあいだが、ふかふかとして空間があるみかんだと、 簡単にできます。 みかんの皮がうすくて、身にぴったりと寄り添っているような ものだと、できないです。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。 ふかふかのみかんありますね!剥きやすいですよね。 なのに、小さい頃「みかんは皮が薄い方が甘いのよ」と刷り込まれたので、ついそういうぴったり目なのを選びがちなので、うっかりするとぼろぼろになったりもします…。 回答ありがとうございました。

回答No.19

☆みかんは上から、リンゴのむき方でむきます。グルグル。皮はS字になります。 ☆ついたまま食べます。あまりにもウザかったら取りますが、普段は全く気にせずガブリ。 ☆もちろん食べます。 みかん大好きです♪昨日見切りが激安で売ってたから買いたかったけど、買っても多分一人ですぐに食べ切るから節約中は買いません(泣)

zappa-z
質問者

お礼

これは、初登場ですね。皮の分厚い柑橘類はそのように剥く事がありますが、普通のみかんではやったことないです。おもしろそうなので今度やってみます。 うちも夫と娘が、おいてあるとどんどん食べてしまいます…。結構高いので、頻繁にはかってこれないです(^_^;) 回答ありがとうございました。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.18

下からむきます。 とりません。 袋ごと食べます。 父は 下からむいて、すじをとって、袋を残します。

zappa-z
質問者

お礼

やはり少し上の世代の方は袋を残す方が多いような感じですね。何故でしょう、不思議です。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.17

>外皮から取り出すという事は、お椀状の外皮が二つのこるということでしょうか? はい、そうです。

zappa-z
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お椀型にするのって意外と難しくないですか?私はやろうとして挫折した事があります。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.16

 下からむきます。  白いのはむかずに食べています。  テレビで「白いのは、お金で買って食べても良いくらいに価値があるもので、捨てるのはもったいない。」と放送されて以来食べています。  したがって、便通改善を兼ねて袋ごと食べています。

zappa-z
質問者

お礼

白いのは、身体に良いと言う説の方が有力みたいですね。 聞いて以来という事は、以前はとっていたという事でしょうか。 袋も、お腹の為なのですね。私なんか、ただ面倒くさいからです(>_<) 回答ありがとうございました。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.14

下から向きます。理由はへたが邪魔だからです。 白いのは栄養があるらしいですが、食感がすきではないので、とります。これだけはかなり丁寧に取ります。話しながら手だけ動かしているときれいさっぱりなくなっています(笑) 袋ごとです。わざわざ袋を出す理由がないので。 みかん、私も大好きです。冬に生きている唯一の楽しみです。

zappa-z
質問者

お礼

へた、邪魔ですよね。あれが無ければ上から剥いた方が白いのが一緒に取れるからやりたいんですけど、とにかくへたが邪魔です。 今年のミカンは甘いみたいです。沢山食べてくださいね。 回答ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.13

こんばんは 下からむきます 上からむくと、下からむくより白いのとかがつめに沢山入るから 白いのは、大きくめだつのだけとります。 袋ごとたべまーす。 そっちの方が栄養あるよ また、手もベタベタしないから みかん大好きです。 食べだすと止まらないです!!

zappa-z
質問者

お礼

そうなんですよね、ミカンてなぜか食べだすと止まらないんですよね。 今日買ってきました。やっぱり今年は高いです(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 ★へたのある方からむきます。 ★白い部分もふくろも、ほとんどのとき、取らないで食べています。  のどにひっかかりが残らないように、器用に?食べられると、  おいしいなと感じます。  温州みかんで全部とって食べるのは、自分よりも上の世代のひとに多い気がします。  おこたに入って、温かいお茶や容器に入ったおせんべいや和菓子が並んでいるなかで、  皮をとっている風景が思い浮かびます。  とって食べているのをみると、一口下さいと言いたくなります。(笑)  文旦などの夏みかんはさすがに皮を毎回むいてたべます。

zappa-z
質問者

お礼

>自分よりも上の世代のひとに多い気がします。 ああいわれてみればそんなイメージありますね。 確かに綺麗にしたのを見ると「ちょうだい」といいたくなります(^^) 大きい柑橘類は、専用の道具で皮を剥き、袋をカットして中から出して食べます。食べやすいけど、非常に面倒くさいので滅多にやりません 回答ありがとうございました。

  • jinny6202
  • ベストアンサー率12% (80/663)
回答No.11

下からむきます。 白い奴は暇なときは取ります。 袋ごとたべます。 白いやつには確か発ガン性があるといううわさ(真偽の程は責任もてません)を聞いたことがあるのでなるべくとっています。

zappa-z
質問者

お礼

発ガン性?恐いです…。身体に良いと言う説もありますがどっちが正しいのでしょう。悩みますね。 回答ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 ★半分に割って、外皮からとりだしてたべます。 ★とりません。たまに、気が向くととりますが、面倒で一房で挫折。 ★袋ごと。3房ぐらいまとめてたべます。噛み応えがあるから。 祖母は、それはそれは丁寧に、皮をむき、 ひとふさひとふさ、白いのを丹念にとり、 中身だけ、うまく食べるので感心します。

zappa-z
質問者

お礼

外皮から取り出すという事は、お椀状の外皮が二つのこるということでしょうか?(違うかな…) 面倒で人房で挫折、わかります~、私もそんな感じです。 年配の女性は袋も残す方が多いのでしょうか、そういえば義母もそうだったような気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミカンの食べ方→あなたは何派?

    ミカンの食べ方が気になってます。 私は、友人に神経質過ぎると言われるのですが、皆さんの食べ方はどうですか? 私は (1)皮を剥き (2)白い繊維質の筋を丁寧に1本1本剥き取り (3)1袋づつ食べて (4)その袋を皮に包んで (5)ティッシュか小皿に乗せ、食後に捨てます。 ちなみにその友人は、ミカンの皮を剥き、中身のミカンを丸ごとor2~3分割位に小分けして、丸かじりで食べた袋も出しません。 繊維質であり、栄養素を残さず食べる、便秘にも美容にも良いので、ミカンの食べ方の常識だと言いますが・・・ 尚、その他キヨミやオレンジは薄く輪切りにして頂きます。 グレープフルーツはスプーンで食べ、夏ミカンはミカンと同じです。 これらの柑橘類は異なることはありません。

  • ミカンの皮のむき方・食べ方。どのタイプですか?

    タイトルのまんまです。 「へた」の方からむく人、下の方からむく人 花びらの様にむく人、グルグル渦巻きの様にむく人 皮ごと半分に割ってからむく人 ひと房ずつ、ツルンツルンにきれいにしてから食べる人 白いのが付いていても気にしないで食べる人 房を縦にして食べる人 房を横にして食べる人 房の皮を出す人 全部食べちゃう人 ミカンの食べ方でもいろいろですね。 皆さんの食べ方はどんな風ですか? 教えて頂きませんか? よろしくお願いします。

  • 結婚って

    高2女子です。 昔からの疑問です。 結婚する時は大好きで大好きで結婚したはずなのに、なぜ夫や妻の事を邪魔者にしたり嫌ったりするのでしょうか? 嫌ってはいなくてもラブラブではなくなるのはなぜでしょう? もちろん年をとってもずっとラブラブな夫婦もいると思うのですが、少数派な気がします。 たまたまかもしれませんが、私の周りでは離婚をしていたりお母さんとお父さんが仲良くない友達が多いです。 私の親も全く仲良くないです。 私も大好きな彼氏ができて結婚しても、いずれ好きじゃなくなってしまうのではないかとすごく不安です。 くだらなくてごめんなさい。 好きじゃなくなってしまうくらいなら結婚したくないです(>_<) 結局何が言いたいのか分からなくなってしまいましたが、意見お願いします!

  • 客観的にどのように思いますか。

    私は新婚数ヶ月です。 私の妻ですが、いい所も多いですが、気になることも多く、かと言って妻に細かく言うのもどうかと思うので、あまり言ったりしていません。 妻は、「普通の女の子は皆そうで、あなたの考え(習慣)は少数派」といいます。もしかして俺の習慣が独特? という気もするので、客観的にどう感じるか(妻の性格について、orこのようなことで話し合ったりするかどうか等々)いろいろ意見をください。 ************************************************* (1)果物や野菜の皮を結構厚くむく。(私は、もったいないと思うので結構薄くむく) (2)ミカンなどの中の皮は一切食べす、しかも身の部分を結構残しながら食べる。(私は丸ごと食べます) (3)歯磨き粉やマヨネーズのチューブ、ヨーグルトなどのパック物は、絞りきってない(付着した状態)で捨ててしまう。(私は、チューブ物は最後はハサミで切って使い切る) (4)車の運転は追い越し車線中心。歩道で歩行者がいて徐行しなきゃいけないときとか、前の車が遅かったりすると、「あー邪魔だな、早くどけよ」とつぶやく。 (5)水道やシャワーの水量、それに掃除機やドライヤーなどのパワーはかなり強め。(私の場合は必要に応じて強め弱めを判断します) 但しステレオの音量や歩くスピードは例外で、普通くらいです。話すスピードも普通。 (6)こだわりが大きい(と感じる)。日用品、食品とも妻の嗜好は結構決まっている。家電、家具やインテリアはかなりこだわってるし、バターはこれ、牛乳はこれ…と限定している。

  • アランシアというみかんブランデー

    熊本県熊本市河内町の熊本市河内みかんブランデー蒸留所で作られていた『アランシア』というみかんブランデーは今でも作られているのでしょうか? 以前、熊本に行った際に上記の蒸留所を尋ねたのですが、閉鎖されているようでした。お土産品でもアランシアを探したのですが、どこへ行っても売ってなく『もう、作られていないのかな』とあきらめていました。(2006年のことです) しかし、ここのサイトでたまたま http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2330930.html の情報をみつけ、まだ蒸留しているのかと望みが湧いてきました。 『アランシア』について何か知っておられる方がいらっしゃったら教えてください。(本当は手に入れる方法が知りたいのですが、もし、もう作られていないのであれば『~年までつくられていましたが、今はもう作られていません』等の情報でもいいです。) ちなみに http://www.adsccat.co.jp/kumamoto/city/omiyage/04.html http://www.tabimook.com/miyage/kumamotokabo.html のページは知っています。 (上のページは”copyright since 1995”とあるので、古い情報のような気がします。下のページはお店のホームページをみると、そのケーキは商品にありません) そんなの知ってどうするの?と言われそうですが、どうしても気になるので、アランシアの今の現状を知っておられる方がいたら教えてください。お願いいたします。

  • 現在の配偶者と生まれ変わっても結婚したいですか?

    既婚者の方に質問です。生まれ変わっても夫あるいは妻とまた結婚したいですか? 実際のところ、イエスと答える方ってごく少数派なのか気になってます。

  • 神社のお札を開封してしまった

    あけましておめでとうございます。 神社またはお寺に従事されておられる方に限定して質問させていただきます。 先ほど神社に初詣に行って参ったのですが、 社務所でいただいたお札を、よく分からずに、中身まで全部開封してしまいました。 購入したときに入れていただいた「上」と書かれた袋の裏に、 「3つのお札のまつり方」というものが書かれていたので、 てっきり、封をしているものの中に3つのお札が入ってるのだとばかり思って、印がされてあるお札の口を開けて中身を取り出してしまいました。 そのあと気になって、ネットで調べたりしたのですが、 その封は開けてはダメ、ということが分かりました。 すぐに中身を元に戻して封をしたのですが。 バチが当たるのではないかと思って気になってます。 似たような質問は、この教えてgooのなかに見かけたのですが、少し状況が違うので質問させていただきました。 ちなみに、お守りの袋状のものではなく、縦長のお札です。 専門の方にご意見をお伺いしたいので、よろしくお願いいたします。

  • 鬼嫁が許されて、DV夫が許されないことについて

    こんばんは。特に女性に質問したいのですが。 なぜ家庭内暴力の夫がたたかれているのに、鬼嫁は面白おかしく報道されていることについて私は疑問を感じるのですが、 1、口答えしたら殴る、蹴る、お金もギャンブルに使う、妻の言動を否定する夫 2、口答えしたら食事抜き、家事もろくにやらない、夫を邪魔者扱いする妻 Q1上の夫と妻、どちらのほうが悪いと思いますか? Q2なぜそう思いますか? Q3どちらも同じくらい悪いと思う方、この報道の差についてどう思われますか? 性別と年齢も教えていただけると幸いです。 ちなみに私は男です。

  • フローリングの貼り方

    築25年のコンクリート住宅です。リビングはフローリングになっています。このリビングのフローリング、よく歩く部分だけが、ギシギシと音がして沈み込みます。全体でなく根太の間の部分で起きているようで、過去の質問/回答を拝見すると、フローリング合板の接着剤切れかなと思っています。工務店の営業の方に見てもらったところ「根太までは駄目になっていない様だが、後々考えてきちっとやるなら、全部剥がして、根太も変えて貼換」とのことでした。工務店の方は合板を進める(無垢は大反対)のですが、どうせ貼り変えるなら無垢の床材が良いと思い、無垢材を扱っている店にお聞きしたところ、根太の上に12mmの捨て貼り、その上に無垢材(15mm)を貼るのがお勧めだとのことでした。今のフローリング、おそらく12mm厚、無垢でも木によって12mm厚に対応可能とのこと、無垢で押そうと思っています。でも素人考えで、捨て貼り12mm、いまのフローリング12mmとすると同じ厚み、そのまま今のフローリングの上から、無垢材を貼ってしまっても良いのではと思いつきました。問題は厚み、今の床から15mm高くなります。もらったサンプル(15mm厚)を今の床において、ドアや敷居など引っ掛かることがなく、今より床が15mm高くなっても大丈夫なのは確認しました。気になるのは沈み込むところです。気になる所だけ今の床を剥がして、必要なら根太を補修。剥がしたフローリングを戻して、新しい無垢フローリングを上から張ってしまっても、問題ないんじゃないかと思えます。また工務店の言うように、根太まで替えて貼替えするより安く、工事も短い気がします。工務店の言われるように、全部剥がして根太を換えてから貼り換えたほうがいいのでしょうか?

  • クレカの明細書

    皆さんに、見る・見ないで答えていただきたい質問です。 夫婦で同じクレカ会社を利用。封筒の色は違います(入会したところが違うため) それをですね…妻の居ないときに夫が間違えて2つとも開封したのです…。 で、妻が帰ってきたらクレカ明細の封筒が開いていまして。 妻『あれ?これ私のじゃない?』 夫『あ~、間違えて開けた』 で、普通の会話になったのですが…。 とりあえず、開けた時に気づいたらしいのですが、あなたが夫の立場なら、中身を見ますか!? 実は、独身時代からのエステのローンがあって、リボ払い中なんです。。50万。それを夫には言ってなくて…。(共働きなんで、基本財布は別です) 中身を見られたのか、気になりまして…。夫は何も言いません。 一般の人は、封筒を開けてもそこで気付いた場合、中身は見ないのでしょうか!? 信書だから夫婦でも見たら法に触れる…とかではなく、一般的な『気持ち』を知りたいのでお願いします!