• ベストアンサー

みかんの食べ方

★みかんは下からむきますか?上からむきますか? ★むかんの袋についてる白い邪魔なヤツとりますか?とりませんか? ★みかんの袋ごと食べますか?残しますか? 残す方、どのように?一つ一つむくのでしょうか?それともちゅ~っと中身だけ食べますか? 私は、下からむいて、邪魔者も気にせず、そのままぱくぱく食べてしまいます。 妻の私がこうなのに、夫は白いのをそれはそれは丁寧に全部とって、綺麗にして食べます。 白いのも気にせず食べる女性は少数派でしょうか…。 皆さんはみかん、どうやって食べますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.15

私の亡くなった祖父は、みかんを半分に割ってそのまま皮ごと食べてました。ハイッすごいでしょう。 で、私は みかんは下からむき、白い邪魔なヤツはとりません、そして袋ごと食べます。 白いのをいちいち取ってると、みかんが手の体温で温かくなりませんか? 関係ないですが ついでに以前に他のアンケートであったのですが、私は右利きですがみかんの皮は左手で剥きます。 たまごの皮を剥くのも左手、携帯の操作も左手、質問者様はどうですか?

zappa-z
質問者

お礼

すごい!おじいさま豪快です! みかんがあったまる、そういえばそうですね。私の手はあったかいので、なりそうです。 私は右利きで、みかんは右手、たまごも右手、携帯は両手どちらでも、です。 私は意外と左手が器用みたいで、お箸なんかは問題なく左手でも使えます。でも基本的には大体右手です。 今度左でミカンむいてみます(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• tips
回答No.20

お椀型にするのって意外と難しくないですか? みかんの種類にもよるのだとおもいますが、 身と皮のあいだが、ふかふかとして空間があるみかんだと、 簡単にできます。 みかんの皮がうすくて、身にぴったりと寄り添っているような ものだと、できないです。

zappa-z
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました、申し訳ありません。 ふかふかのみかんありますね!剥きやすいですよね。 なのに、小さい頃「みかんは皮が薄い方が甘いのよ」と刷り込まれたので、ついそういうぴったり目なのを選びがちなので、うっかりするとぼろぼろになったりもします…。 回答ありがとうございました。

回答No.19

☆みかんは上から、リンゴのむき方でむきます。グルグル。皮はS字になります。 ☆ついたまま食べます。あまりにもウザかったら取りますが、普段は全く気にせずガブリ。 ☆もちろん食べます。 みかん大好きです♪昨日見切りが激安で売ってたから買いたかったけど、買っても多分一人ですぐに食べ切るから節約中は買いません(泣)

zappa-z
質問者

お礼

これは、初登場ですね。皮の分厚い柑橘類はそのように剥く事がありますが、普通のみかんではやったことないです。おもしろそうなので今度やってみます。 うちも夫と娘が、おいてあるとどんどん食べてしまいます…。結構高いので、頻繁にはかってこれないです(^_^;) 回答ありがとうございました。

• nanae2027
回答No.18

下からむきます。 とりません。 袋ごと食べます。 父は 下からむいて、すじをとって、袋を残します。

zappa-z
質問者

お礼

やはり少し上の世代の方は袋を残す方が多いような感じですね。何故でしょう、不思議です。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.17

>外皮から取り出すという事は、お椀状の外皮が二つのこるということでしょうか? はい、そうです。

zappa-z
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 お椀型にするのって意外と難しくないですか?私はやろうとして挫折した事があります。

• mym46
回答No.16

下からむきます。  白いのはむかずに食べています。  テレビで「白いのは、お金で買って食べても良いくらいに価値があるもので、捨てるのはもったいない。」と放送されて以来食べています。  したがって、便通改善を兼ねて袋ごと食べています。

zappa-z
質問者

お礼

白いのは、身体に良いと言う説の方が有力みたいですね。 聞いて以来という事は、以前はとっていたという事でしょうか。 袋も、お腹の為なのですね。私なんか、ただ面倒くさいからです(>_<) 回答ありがとうございました。

• Hossi-
回答No.14

下から向きます。理由はへたが邪魔だからです。 白いのは栄養があるらしいですが、食感がすきではないので、とります。これだけはかなり丁寧に取ります。話しながら手だけ動かしているときれいさっぱりなくなっています(笑) 袋ごとです。わざわざ袋を出す理由がないので。 みかん、私も大好きです。冬に生きている唯一の楽しみです。

zappa-z
質問者

お礼

へた、邪魔ですよね。あれが無ければ上から剥いた方が白いのが一緒に取れるからやりたいんですけど、とにかくへたが邪魔です。 今年のミカンは甘いみたいです。沢山食べてくださいね。 回答ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.13

こんばんは 下からむきます 上からむくと、下からむくより白いのとかがつめに沢山入るから 白いのは、大きくめだつのだけとります。 袋ごとたべまーす。 そっちの方が栄養あるよ また、手もベタベタしないから みかん大好きです。 食べだすと止まらないです!!

zappa-z
質問者

お礼

そうなんですよね、ミカンてなぜか食べだすと止まらないんですよね。 今日買ってきました。やっぱり今年は高いです(T_T) 回答ありがとうございました。

回答No.12

こんにちは。 ★へたのある方からむきます。 ★白い部分もふくろも、ほとんどのとき、取らないで食べています。  のどにひっかかりが残らないように、器用に?食べられると、  おいしいなと感じます。  温州みかんで全部とって食べるのは、自分よりも上の世代のひとに多い気がします。  おこたに入って、温かいお茶や容器に入ったおせんべいや和菓子が並んでいるなかで、  皮をとっている風景が思い浮かびます。  とって食べているのをみると、一口下さいと言いたくなります。(笑)  文旦などの夏みかんはさすがに皮を毎回むいてたべます。

zappa-z
質問者

お礼

>自分よりも上の世代のひとに多い気がします。 ああいわれてみればそんなイメージありますね。 確かに綺麗にしたのを見ると「ちょうだい」といいたくなります(^^) 大きい柑橘類は、専用の道具で皮を剥き、袋をカットして中から出して食べます。食べやすいけど、非常に面倒くさいので滅多にやりません 回答ありがとうございました。

• jinny6202
回答No.11

下からむきます。 白い奴は暇なときは取ります。 袋ごとたべます。 白いやつには確か発ガン性があるといううわさ(真偽の程は責任もてません)を聞いたことがあるのでなるべくとっています。

zappa-z
質問者

お礼

発ガン性?恐いです…。身体に良いと言う説もありますがどっちが正しいのでしょう。悩みますね。 回答ありがとうございました。

• tips
回答No.10

こんにちは。 ★半分に割って、外皮からとりだしてたべます。 ★とりません。たまに、気が向くととりますが、面倒で一房で挫折。 ★袋ごと。3房ぐらいまとめてたべます。噛み応えがあるから。 祖母は、それはそれは丁寧に、皮をむき、 ひとふさひとふさ、白いのを丹念にとり、 中身だけ、うまく食べるので感心します。

zappa-z
質問者

お礼

外皮から取り出すという事は、お椀状の外皮が二つのこるということでしょうか?(違うかな…) 面倒で人房で挫折、わかります~、私もそんな感じです。 年配の女性は袋も残す方が多いのでしょうか、そういえば義母もそうだったような気がします。 回答ありがとうございました。