• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:初恋相手(片恋)に再開。どうしたらいいかわからない)

再開した初恋相手との思い出と未来

このQ&Aのポイント
  • 成人式の同窓会で再会した初恋相手との思い出と未来について考えています。二人で写真を撮ろうと誘ってくれたことや、驚きの共通の思い出、彼が私の長い思いを知っていることなど、関わりたい気持ちと不安が入り混じっています。恋愛経験がない私にとって、どうアプローチすればいいのか迷っています。
  • 彼との関わりについては「弄ばれているのではないか」という不安もあり、メールの返信もしていません。しかし、関わらないよりも近づきたい気持ちが強くあります。どうでもいい人とのできごとを覚えていることや、彼が女性の扱いに長けていることから、アプローチしてもいいのではないかとも思います。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.2

ご質問者様はそうやって消極的になって損をするタイプですね。 だから、今まで恋愛経験が0なんでしょう。 ご質問者様に魅力がない訳じゃないと思いますよ。実際、そうやって誘ってくれるわけですから。 まず、今すぐメールの返事をしましょうよ。 ご質問者様からアプローチをかけた方が良いです。 彼からのアプローチを待っていたら、それこそ弄ばれる可能性が高いです。 ご質問者様から「付き合うのが前提」って勢いでアプローチかければ、彼もご質問者様を弄んだりしません。 ご質問者様の気持ちに応えられるか、応えられないか、その選択肢しかないようにしてしまえば良いんです。 傷つくのを恐れていたら、いつまでたっても恋愛経験0のままですよ。 可能性はあるんですから、相手に本気で好きになってもらえるように頑張ればそれでいいじゃないですか? ご参考まで。

effort30
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くもってその通りです。弁解の余地もありません。 しかし、また失敗したら今度こそ立ち直れなくなります。 弄ばれるのも嫌です。 そのため、彼のことは思い出のままにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#178467
noname#178467
回答No.4

こんにちは。還暦一歩手前の男です。 同窓生との出会いいいですね。無邪気な気持ちがいっぺんによみがえって。 お応えしますが(1)は重要ではないです。 誰だって過去のちょっとした事、人物のしぐさ等断片記憶しています。 が、貴女の関心のポイントは貴女が昔、好意を持った男性が近づいてきた。 さあ、どうしよう?ですよね。 成人式で出会いを求める人、多いと思います。 でも、みんな手探りで、良い出会いを求めるけど傷つくのは怖いんですよね。 「弄ばれているのではないか」の心配は当然だし、 実際、男目線で見ると男性の半分以上は信用できない。 (すべての正常な男性はあなた方が想像する何十倍もの性欲で女性を眺めています) でも、一人一人の男は理性(新しい脳)でもって自分らしさを作り出します。 超恥ずかしがり屋で純情真面目誠実な男から見かけも中身も「やりたがり」のチャラ男 まで、さまざま。一番たちが悪いのが一見誠実そうなのに何人もの女性を騙して傷つけ 「やり逃げ」する男。  貴女が心配するのはまさにそこなんですよね。そして近づいてきた彼が >女性扱いにたけている  女性扱いにたける これは善し悪しです。確かに何人もの女性とつきあってきたりしないと そうはなりませんから。彼が「この女、昔、俺に気があったし簡単にやらせてくれるかも」と 下心丸出しの可能性もsれはあります。 でも、女性扱いにぞんざいな鈍感男、えらそうな勘違い男も困りもの。女性は泣かされること になります。 >親しかった友人を誘って飲もう、とも言っていただきました。 僕はこの表現が気にかかりました。同窓生なのになぜ、敬語なのですか? ご自分の自信が無く卑下している心理が見えるようです。 堂々として下さい。しっかり胸をはって凛としてください。 でないと、下心をもつ連中は貴女を「落としやすい。騙しやすい」と寄ってきます。  結論です。貴女は恋愛したいのだから、自信をもって誘いに応じて下さい。 そしてお相手を好きだと思ったら思い出して下さい。どんな人も100%信用してはダメ 例え1%でも頭のすみに冷静な警戒心を残しておくことです。 (どんなに嬉しくて舞い上がるときでも待てよいいのかなと立ち止まっては次にいく) 恋愛は男女フィフティフィフティ、多少は騙したり騙されたりで関係を深めていきます。 ただ、見ているとどうしても女性の方が舞い上がって彼のことが見えなくなる、明らかに それってひどいよと周りが言うのに「彼はいい人だからそんなはずない」、ひどく振られ ても「彼はいい人だった。自分がいけなかった」となりがち。 それさえ頭にあれば  勇気をもって彼に向かって下さい。 お幸せに(*^ω^*)(ダメ男なときはすぐ撤収)

effort30
質問者

お礼

kyss様のおっしゃるとおり私だけ舞い上がっている状態なので、 現段階ではもう少し時間を置いて、冷静になってから考えようと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 3838104
  • ベストアンサー率22% (60/262)
回答No.3

どうでもいい人って同級生でしょ? 同級生に告白されたら覚えているに決まってるじゃん。 俺は高校のとき同じ同級生だけで30人くらいに告白されたけど 15年位たった今でも全員覚えているよ (その人を見ないと思いださないけど…) でも他校の人は覚えてないな…名前も知らないから… 少なくとも同じ学校で告白された人の事は覚えているもんだよ。 アプローチするのは自由だよ! アプローチして仮に失敗したとして、 失敗する後悔を選ぶのか、 いつまでも大切な綺麗な思い出として残しておくのか。 (その場合引きずる可能性はあるよね) どっちを選ぶのかはあなたの自由だけれど、 どうせい後悔するなら行動して後悔した方がいいさ^^ ましてやうまくいく可能性も十分あるわけだしね! どうでもいいやつと2ショット写真撮ろうぜ! なんて誘わないよ^^

effort30
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり大切に、綺麗なままで留めておくことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

再開でなく再会だね。 交流のあった友達とかの思い出は断片的に覚えているもんね。 でも、覚えているかいないかなんて、あんまり参考にならないよ。 アプローチ? 前に進まなくては何も分からないでしょ。 突き進むのではなく、一歩一歩進んで、慎重な場面では半歩進み さえすれば・・・。 傷つかない恋愛なんて、そんなにないよ。

effort30
質問者

お礼

「再会」です。大変失礼しました。 自分の質問を読み直して、頭が冷えました。 同窓会にはごく普通にありえることで舞い上がってしまっていたようです。 その人のことは、思い出に留めておこうと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にとって『初恋の人』って?

    私は現在20歳です。 小学6年生~中学1年生くらいで初恋をし、中学に入ってその彼と両想いだと発覚し、「付き合おう」となったものの、自然消滅してしまいました。周りからもヒューヒューなんてからかわれていた淡い間柄で、後日、彼にとっても初恋だったと聞きました。 ですが、彼の高校時代(高校は別でした)のブログには、「同窓会とか今から楽しみだな~♪高校の時の初恋の人がめっちゃ太ってたりして(笑)」と書かれていました。 え…初恋、高校の時なん?!と拍子抜けしてしまいました(苦笑) 成人式で会った時、直接当時のことに触れてはいませんが話している中で、忘れていないということは分かり、「自分と同じように良い思い出として覚えてくれているんだ」と嬉しかっただけに少しショックでした。 彼は、中学時代私とそんなことがあったことを除けば、高校生の時に初めて彼女が出来ています。 それを彼の中では「初恋」と呼んでいるのか… 人それぞれだとは思いますが、男性にとって小学校・中学校時代の淡~い幼いながらの恋愛はそこまで覚えていないのでしょうか?覚えているとしても、印象強くはないのでしょうか?

  • 初恋・・・

    皆様の初恋はいつですか??またどんな相手で付き合えましたか?? またどんなアピールしましたか?? 性別と年齢をいれて頂ければありがたいです(^^) ちなみに20歳の女子学生の私の初恋は小学3年生の時のクラスの中心的存在だったR君(当時流行ってたマッシュルームカットの爽やかスマイルの彼)でした。 初恋は実らないとよく言いますが、私も実りませんでした。。バレンタインはチョコを渡しましたがね。。(^^;) また、初恋がまだな人はどんな「初恋」してみたいですか??理想で結構なので答えて下さい(^^)

  • 初恋の相手

    僕は現在中3です。 初恋は中1の冬で相手は中2の人でした、そして付き合うことができたのですがすぐ振られてしまいました。 その思い出を引きずっていたら自分が中2になった時に「また付き合わない??」と言われました。 ものすごくうれしくて、色々デートなどもして、素敵なお付き合いをさせてもらいました でも、結局3か月で別れました。自分から「別れよう」と切り出してからは全く顔を合わせることもなくなりました。 それからほかの女性とお付き合いさせて頂きましたが、全くうまくいかずじまいです。 初恋の相手のあの人とのお付き合いがものすごく幸せだったことを痛感させられました。 もちろん、うまくいかないのは自分の努力がいたらなかったりしました。 でも、あの人以上に魅力を感じられる女性はいないと思ったりしてしまいます。 そこで、この先初恋の相手以上に素敵な恋愛ができるでしょうか?? 自分も頑張らなきゃ素敵な恋愛はできないと思うのですが、心配です。 前置きが長くなりましたが回答よろしくお願いします!!

  • 初恋の彼

    こんにちわ~ 初恋の彼の事で悩んでいます。 この間小学校の同窓会があり、そこで、初恋の彼と再会しました。 その彼とは別々の中学に行ったため、小学校卒業以来会う事もなく、10年ぶりの再会でした。 同窓会では、「お互い昔好きだったよね」というような会話を交わし、「初恋の相手がこの人で良かったなぁ~」と思いました。 そして、彼が女友達と仲良さそうに喋っていると、少し嫉妬したりもしました。 同窓会が終わってから、少しメール交換をしている内にこの人と付き合えたらなぁ~なんて考えたりもしてしまいました。 私にとって彼は特別な存在で、小学校卒業以来、半年に1回くらい夢に出てきたりしています。 もちろん彼を美化している部分も沢山あると思いますし、同窓会で喋ってみて、今の私のタイプでは無いなと思ったりしました。 しかし、帰省(私の実家は関西で、今は関東にいます)している間に1度彼に会いたいと思ってしまいます。 素直に彼に「会いたい」と言っていいものなのでしょうか?? ちなみに私は、大学生、関東在住、彼は、社会人、関西在住です。

  • 初恋の相手との思い出を聞かせてください。

    アンケート形式で質問させていただきます。 皆様の初恋はどんな相手で、その恋が実ったか、その後どうなったかなど聞かせてください。 私の場合は、小学2年生の時に入っていた児童福祉施設で出会った 「タカちゃん」という人です。 周りから「タカの好きなやつはmarieだ、二人は両思いだ」などと冷やかされ 嬉しく思っていたのですが… 数年後、施設を出た私は、まだ「タカちゃん」を忘れられず、手紙を書いたりしていました。 中学生になってからは「付き合ってください」と手紙を送りました。返事はなかったですが…。照れてるモノだと…。 そしてまた10数年後、あるバイト先にバイトが決まり、タイムカードを押す時に、 「タカちゃん」と同姓同名の人の名前がありました。 確認してみると、本人でした。偶然にも同じバイト先で働く事になったのです。 思い出話をしていた時に、照れながら「あの頃、両思いだったよね」と話すと 「え?そうだったっけ?」と言われてしまいました。(笑) 初恋は実らないとは言いますが、皆さんの初恋はどうなのでしょうか? 思わず「ニタ~」っとニヤけてしまうような甘酸っぱい初恋談を聞かせてください。 私が一番ニヤけてしまったお話にポイント差し上げたいと思います。(*・ω・*)ポッ

  • 初恋の相手と再会…

    18歳女です。 男性の意見をお聞きしたいです。 男性にとって、小学校低学年の段階での恋って、あまり重要ではない(それほど記憶にない)ものですか?(まだ男女の隔たりなく仲良く付き合える年で、そもそも恋って言えるんでしょうか…) 私は初恋の相手(小2の時に相思相愛だった同級生)と近々再会することになりました(まともに話すのは10年ぶりです)。 私は初恋の相手だったので、とても綺麗で大切な思い出として心に残っています。 正直、その人のことを忘れられず、今でも意識してしまいます。会うと決まってからはずっと、嬉しい気持ちとドキドキを押さえられない反面、あっさりさよならしてしまいそうな気もして不安でたまりません。 けれど、おそらくお互い今はフリーなので、その場の雰囲気次第で、頑張って積極的にアプローチしてみようかと思っています。 お互い学生です。それなりに風貌も人並みに良い感じ?に垢抜けています。 相手も…ほんのちょっとでも、大昔?相思相愛だった相手として、私を意識してくれるでしょうか??

  • 初恋の人が好きです。

    大学一年の男です。初恋の人とは小学生のときの友達です。その人は昔、私がドジをしたときにいつも助けてくれた人です。今、思えば情けない自分が嫌になります・・・。小学校卒業以来、同窓会で一回会ったことはあるのですが、それきりです。早く忘れてしまいたいと中学、高校で新たにできた好きな人とデートに行ったりはしてたのですが、それ以上の関係になるのが怖く、今まで付き合いたいと思ったことがありませんでした。初恋の人を卒業してからずっと忘れられずに今に至っています。でも先日、数年ぶりに初恋の人に会いました。その人はバイト中だったので、あいさつぐらいしかできませんでした。何年も経って、お互いに変わってしまってると思ったのに、私の名前を覚えていてくれたことがとても嬉しかったです。しかし連絡先がわからないため、会うことができません。その人に彼氏がいるのかすら分かりません。でもその人に、会って最終的に、結果はどうあれ思いを伝えれば、悔いは残らないと思ってます。似たような経験をした人はいませんか?いたらどんなことでも良いのでアドバイスください! 長文すみませんでした。

  • 初恋の人って・・・

    私と彼は24歳で、付き合って4年になります。 先日、彼は初恋の人に10年ぶりくらい後の同窓会で再会しました。 誰にでも初恋の思い出は、それなりにあるとは思うのですが、、 彼、同窓会から酔って帰ってきてから、 眠りにつく30分くらいの間、ずっと初恋の子とのやりとりをうれしそうに話してました。 後日、仕事が忙しい合間をぬって、2時間弱、 彼に会いに行きました。 それまで普通に一緒にテレビを見ていたのに 不意に彼が別の部屋に移動し、 電話をしてたのをトイレに行く際に見てしまいました。 相手は初恋の子でした。それとなく聞いてみると、 彼の言い分は、昼間着歴があったとの事・・ 私たちが会う時間は限られていたはずなのに、 なぜそこで電話をしなければならなかったかわかりません・・ 内容は大した事じゃなく、初恋の子にも彼氏はいるようですが・・ 何となく気分悪いです。 別に他の女性と接触するなと言ってるわけではないし今までも特に女性関係で困らされたことも1回程度なので特に心配はしてません^^; 私が腹立たしかったのは、 ・なぜ電話していたのに、ばれてないと思ったのかトイレに行っていたと嘘をついたか。 ・なぜ私がいるときに電話をしなければならなかったのか。 相手が初恋の人となるとそんなに見境つかなくなるのでしょうか・・ 私も同窓会で再会しましたが、 そんなことなかったです・・ みなさんのお話や体験談等を聞かせて下さい。。

  • 男性は初恋の人に手を出せない???

    以前同じ質問をさせていただいたのですが、意味がよく伝わらなかったので再度質問させてください。 私にとって初恋の男性は、同時に初恋人でもあります。 また、彼にとっても私は初恋の相手であり、初恋人でもあります。 幼なじみで中学時代にお付き合いをしていたのですが、恥ずかしさから自然消滅してしまったため、今でも少し気まずい関係です。 彼とは先日の成人式&同窓会で久しぶりに再会したのですが、共通の友人に「お互いにドンピシャで初恋だし、再会して○○君(彼)は確実にときめいたと思うけど、初恋の人に手は出しにくいんじゃないかな~。」と言われました。私が「何で?」と聞くと、友人は「何となく照れ臭いっていうか。」と言いました。 考えてみると、彼を含む何人かで話していても、彼はほとんど私と目を合わせてくれませんでした。その場では少し落ち込みましたが、帰り際にはわざわざ「バイバイ」と言いに来てくれました。 皆さんはどう思われますか? 初恋の人に手を出せないとしたら、その理由は何だと思いますか?

  • 初恋の人と連絡を取る

    小学校の時の初恋の人と、先日同窓会で8年ぶりに会いました。 私は大学生の女で、彼はクラスメートでした。 見た感じ全然変わっておらず、安心したと同時に再び恋に落ちてしまいました。 結局その時には一言も喋れず、同窓会もお開きになりました。 しかし、今でも忘れられません。苦しいです。 住所はわかっているので、手紙に連絡先と会いたい旨を書いて送り、 二人で会って8年越しの想いを伝えようかと思うのですが、 これって気持ち悪いですかね?重いですか? 小学生の時の自分を引きずられているようでわずらわしいですか? 彼にも今の生活があるだろうし、迷惑でしょうか。 淡い思い出として残しておくべきでしょうか。 彼女がいるかどうかすらわかりません。 同級生の友達には、変に盛り上がったりからかわれてりで 相手に迷惑がかかりそうなので、相談できません。 男性の方、自分だったら、と考えて意見をください。 ちなみに、私は美少女でもなんでもなく、中の下くらいの外見です。 可愛ければなんでも運命の出会いになるとは思うのですが…力不足です。