• 締切済み

就職面談と「バンドやってました」発言

企業の人事採用担当者に聞きたくても直接聞けないので、質問します。 音楽大学やポピュラー音楽系専門学校を卒業していない人が、転職活動をする際に採用面接で 「作曲やってました、バンドやってました」 と自己アピールのつもりで一言でも言ってしまうと、不採用の確率が高くなるのはなぜなんでしょうか? 一人でやるにせよ、ギター弾き語りから複数人編成まで、最近では様式は様々です。 パソコンの普及で、MIDI規格の知識ほかパソコンまわりの専門的な知識も最近では必須です。 いい意味で頭脳を鍛えて、全方面の統合芸術であるはずの音楽表現活動が、 高度な自己鍛錬・自己実現の手段として評価されないのはふがいない気もします。 担当者は一般常識と就職希望者を照らし合わせて判断すると思いますが、そこでは何が 起こっているのでしょうか? 皆さん教えてください。

みんなの回答

  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.6

この回答は、実際はどうかわかりませんが、 全て質問者さんが現在置かれている状況、という前提で書きますね。 今の仕事の前、中小ですが人事面接も担当していた経験があります。 面接の際に私が特に見ていた点は「人の話を聞くことができるか?」になり、 音楽経験など娯楽的な趣味を持っている事自体を、私は何かしら評価したことはありません。 「人の話を聞く」というのは文字通り、ただ人の話を黙って聞くのではなく、「人の言わんとしている事を理解できるか」になります。 人の話を聞くからこそ、そこから得られた情報の分析も手前勝手な判断など主観的にならずに済み、 だからこそ臨機応変で柔軟な提案や提供ができるのを望めますが、 逆に、人の話を聞いているようであまり聞かず、提案や提供といった主張ばかりされても、 受けては興味を示す以前になってしまいます。 >一人でやるにせよ、ギター弾き語りから複数人編成まで、最近では様式は様々です。 (中略) >高度な自己鍛錬・自己実現の手段として評価されないのはふがいない気もします。 仰るとおりです。 ですが、そこに質問者さん個人への悪意がないのであれば、それはほとんどが正当に評価されています。 (他の方も質問者さんと同じ条件で面接を受けていますよね) 質問者さんはお持ちの知識を「正当に評価されない」、或いは「見抜いてもらえない」とご不満でしょうが、 いずれも企業の人事担当が決定的に見るのは一点、その知識を有しているのはどのような人物か?です。 (試験は会社を受ける上で最低限クリアしていただかないと困るレベルのチェックでした。) 人事担当が面接を通じて捉えた人物像が、自社の人材ニーズに合致しているか判断した結果になるので、 今、あなたがご不満になっている内容は、幸いにも入社した後でも繰り返されることが予想され、 それが原因で退社、もしくは不満を持ったまま惰性で仕事をされてしまいますが、そこに良い業績も、 そして、質問者さん自身の社会人としての成長も見込めませんし、会社としてはトラブルの種を抱える事になります。 かなりきつい内容になっているのですが、このFAQの方々のご指摘を謙虚に受け止められる精神的余裕を確保でき、 これができます、あれができます、これもできるのですが、といった主張を若干抑えて、相手の一言一句に耳を傾けるだけで、 質問者さんの状況は変わってくると思いますし、バンドで得た経験や知識もマイナスではなく、プラスに働くようになると思います。 私も同じような経験と多少なり知識を得てますが、幸いにも面接で落とされた事はありません。 質問者さんの状況が改善する事をお祈りいたしております。 頑張って下さい。

Tateishi73
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 採用する側から見ると、「音楽やっているとは言うが、他人の話を聞けない。さらに自分の会社で役に立つかどうかも不安だ」 とういう印象を持つのが一般的なんですね。 現在の状況は、質問の内容で困っているということではないのですが、 採用する側の常識や一般的なイメージがおぼろげに解って納得できました。

  • rfrfr111
  • ベストアンサー率14% (62/414)
回答No.5

たぶん、文章読んでも伝わってくるが、 あなたの独りよがり感が伝わっているのではないでしょうか? 企業目線じゃなくあんた目線の自己満足なんですよ。 バンドをそのように語るが、そんなこと言い出したら、な~んでも語れるぞ。 ひとりよがりではなく、企業目線で考えてみなさい。 ただ、多少、体育会系な学生にあるタフさが欠け、自分に酔った勘違い君が多そうなネガティブイメージはあることも補足しておく。 作曲したとか工夫したとかクリエイティブだとかよりも(それはまさに独りよがりな評価に過ぎない)、 営業にかけずりまわったり具体的な優れた行動力とかをPRした方がいい。

回答No.4

どういう質問に対しての回答か、ですよね。 いくら高度でも、それを職業にするのでなければ、バンドは「趣味」の範ちゅうです。だから面接で趣味について聞かれたときにバンドと答えても問題はないと思いますよ。(それでも「バンド」は面接でのNGワードだという事実があるのでしたらすみません) 学生時代に何に打ち込んだか?という質問ならば、通常は学業について聞かれているのであり、趣味について答えても面接官に響かないというのは分かる気がします。

Tateishi73
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 回答内容は答える人によって印象が違うということにもなるんですね。

回答No.3

面接官が見ているのは、端的にまとめると、会社にとって(将来)役に立つか。この一言に尽きます。 ただ単に「バンドやってました」と言えば「それがウチでなんの役に立つの?」と思われます。 バンド活動を通して学んだことや、成長できたこと(もちろん、面接を受けている会社に就職した際に役に立つようなことでないと意味がありません)を、具体的なエピソードを交えつつ簡潔にわかりやすくまとめれば、良い自己アピール文となるでしょう。 会社にとって役に立つことがうまく伝わらなかったり、的外れなアピールをすれば、当然採用の確率は下がります。

Tateishi73
質問者

お礼

的を得た回答ありがとうございます。 自分の持てるあらゆる経験と企業側との需要が一致する事が、 自分を売り込むための必須条件というのは、変わりないですね。 いまDTMソフト「初音ミク」などを使って、バンド活動とは違った頭脳思考 リソースを使う趣味を持った人が、今後世の中にデビューすると思うので こういう若い人たちが労働市場で損をしないようになってほしいと思うばかりです。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.2

バンドがいいか悪いかは別としてそれを仕事に具体的にどのように活かせるか、ですね。 裏付けがなければ、ただの趣味の話題に過ぎません。 ちなみに私は面接の時、話が多岐に渡り趣味の話題で昔バンドをやっていた、という話もしましたが、面接官と音楽の話で多少盛り上がったところはありますが、 それが採用にあたり決定的なことだとは思いませんでしたね。 (採用されました)

Tateishi73
質問者

お礼

自己開示のネタとしては十分使えるのですね。 人物の印象づけとして利用する分には問題ないということ ですね。ありがとうございます。

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

仕事より趣味を優先させそうな印象を持たれるからだと思います。 バンドが良い悪いは別として、企業は仕事を最優先で行う人材を求めていると考えられます。

Tateishi73
質問者

お礼

これは、どこでも耳にする答えですね。 1970年代に、学生運動に熱中していた当時の大学生が就職面接で 企業側に「あなたが打ち込んだものは何ですか?」と面接で聞かれ た時に答えに困る時のごとく、バンド活動について何か後ろめたさを 感じなくてはいけないのとばかり思い込んでいましたが、 それは違うのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 就職か進学か

    現在就職活動中の、大阪に住む女子大生(3回生)です。 2月1日から活動を初め、既に何社かの面接を受け、全滅しました。3月も引き続き活動を続けるつもりですが、1ヶ月企業を回っていると、売り手市場の現状がなんとなく分かってきました。私は根っからのインドア派でバイトもしたことがなく、喋るのも苦手で、とても営業向きではありません。しかもポッチャリ体型で、いかにも鈍臭そうです。しかし事務に選抜されるほどの資格も取得しておらず、もし私が採用担当だとしたら、まず採用したいと思えるような人物ではありません。 私は去年の今頃から料理や製菓に目覚め、機会があれば夜間の専門学校に通いたいなと思っていました。幸い大阪には有名な専門学校があることだし、4回生は学業のかたわらバイトに励んで少しでも学費を貯め、卒業後1年間勉強し、再来年の就職を目指そうかなと思い始めているのですが… このような考えは甘いでしょうか? 私自身、親に甘やかされて育ったお嬢さんだと自覚しています。ちなみに専攻は音楽学で、実社会に通用する知識は身につけていません。 辛口でも構わないので、アドバイス宜しくお願いします。

  • 就職活動

    5日後に音楽の専門学校を卒業します。 まだ就職活動中です。 私は音楽の分野には就職せず、事務の仕事を希望しています。 今は地元(長崎)のハローワークで事務の求人を紹介してもらい面接をしてもらっています。 しかしなかなか採用されません。 就職難や音楽の分野からの就職なので厳しいことは十分分かっています。 ハローワークの求人ってやはり即戦力のある方を採用するんですよね? ということは、音楽専門の新卒が採用される確率はほぼ0ですよね… 今はフリーターも視野に入れています。 このままハローワークで就活を続けるか、アルバイトを1日中入れるか迷っています。 助言をよろしくお願いします。

  • 静かなバンド

    自分は音楽は好きなのですが、大音量にどうしてもなじめません。 バンド活動というと一般に小さめのホールなどで大音量の中 活動するイメージがありますが、 静かなバンド活動はありえるのでしょうか。 例えば、曲等も小田和正氏のような静かなバラード専門で、 ピアノ一本で活動するような、そういうイメージです。 (かといって、古い曲ばかりやるのではないです) なんというか、きわめて固定概念かもしれませんが、 最近のバンドとかって言うのは大音量ロックか、 アコギ引提げてのゆず・コブクロ風か、大体そんな 感じに思えて、前述のようなスタイルのバンドはありなのか、 疑問に思いまして。 よろしくお願いします。

  • 就職について...。

    そろそろ就職活動が目前に迫っている、 4年制の大学に通っている3年です。 私は大学で、情報系の勉強を専門としています。 (主にプログラミング、ハードウェアなどのパソコンです。) 情報系に就職したいと考えてはいますが、 プログラミングが得意じゃないのでSEやプログラマー関係は考えていません。 音楽に少し関わりたいとも思っています。 情報系の職業って具体的に何があるのでしょう? また音楽に関わる情報系の職業は何があるでしょうか? ぜひよろしかったら、お答えお願い致します。

  • バンドがやりたい

    私が住んでいる県には軽音楽部がある高校が2つしかありません。 しかも、その2つは私立です。 私の夢は絵をかく仕事に就くことです。 なので、高校を卒業したら、専門学校か、美大にいこうと思っています。 どちらにしても、お金はかかるので親には公立の高校にいけと言われました。 でも、最近バンドに興味がでてきてバンドをして、ベースをひきたいと思いました。 夢は絶対に諦めたくはないんですが高校生の間は好きなこと悔いのないようにをしたいと思いました。 高校に入ってからは美術部に入ろうかと思いますが、美術部の活動をしながらでも、バンド活動はできるでしょうか? 同じような経験のある方、教えてください。 本当に困っています。 回答、よろしくお願いします。

  • 音楽業界に就職したい!

    今、情報系の専門学校に通ってます。 二年制の学校なので、今年から就職活動が始まるのですが、前々から音楽関係の仕事につきたいと考えています。 仕事内容としては、ライブやフェスの企画・運営や、アーティストの宣伝・マネージメントをしみたいと思っています。 まだまだ知識としては未熟なので、音楽業界についての就活サイトや情報サイト等知っている方教えてください! よろしくおねがいします。

  • 外国人の日本での就職について

    カナダ在住の知人が日本での就職を考えているようなのですが、私ではなかなか良いアドバイスが出来ないので、こちらで質問させていただきます。よろしくお願いします! 彼は20代前半で、現在カナダの大学の4年生です。出身は香港ですが国籍はカナダです。 なので第一言語は広東語ですが、英語と北京語もネイティブ並みに話せます。日本語も勉強中で、今は日常会話レベルまで至っています。 日本で外国人が就職するとなると、一番ポピュラーなのは英会話講師だと思うのですが、英語が第一言語でないとやはり難しいのでしょうか? また、最近では企業のグローバル採用もあるようですが、狭き門なのでしょうか? 日本の大学院などで専門知識を身に付けた場合、採用されやすくなりますか? 専攻が政治学なので、どのような分野での就職に向いているのかよく分からず、情報収集にも苦労しています…。 いろんなアドバイスをよろしくお願いします。

  • 就職活動

    こんにちは。 私はこの春専門学校を卒業した20歳の女です。 在学中に就職が決まらず現在も決まっていません。 今も面接を受けていますが全て不採用です。 求人はハローワークで紹介してもらっています。 しかしいくら受けても不採用です。 どこへいっても経験者が良いと言われてしまいます。 やはりいくら受けても採用されないのでしょうか? 私の実家は自営業で、就職が決まるまで家でアルバイトとして働くことになっていますが、このままハローワークに通っても採用されないかな?と最近思うようになりました。 なのでもう諦めて、アルバイトを探そうと思っています。 まだ諦めずにハローワークから求人を紹介してもらった方がいいのでしょうか? ちなみに、事務職を希望しています。 しかし、専門学校は動物飼育専攻でした。 動物病院の求人もあり応募しましたが不採用でした… 私はこれからどのような就職活動をしていけばいいのでしょうか? 回答、お願いします。

  • 就職での業界対策

    今大学三年で、これから就職活動をはじめようと思っています。今現在としては、いろいろ業界研究などをしている段階です。 だんだんと自分の志望する業界が定まってきましたが、一つに絞らないでいくつかの業界を受けることになりそうです。しかし、そうしますと業界対策が多くなってきます。業界研究では勉強になるし良いのですが、専門的なことまで聞かれるとしたら困ってしまいます。  そこで、新卒の採用試験ではどの程度の専門的なことが出題されるのでしょうか?例えば、旅行業界などでは世界の通貨や地名や時差計算、観光地の知識など突っ込んだところも出る。金融業界ならば為替や減価償却の計算だとか簿記の知識だとかそういった専門知識が問われる。マスコミでしたら時事問題だとかは出るのは当然でしょうかね。などなどです。 なんとも初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですがお答え頂けると助かります。

  • 就職か進学か

    現在就職活動中の大学4年生です。相談したいことがあり書き込みさせて頂きました。就職活動をしているうちにアナリスト職に対する興味と、もっと勉強をしたいという気持ちが強くなってきました。そこで会計専門職大学院への進学も考えているのですが、 (1)このまま就職活動を続け、証券会社や保険会社に就職して、将来運用部に配属されるように頑張る。 (2)会計専門職大学院に進学して専門知識を身に付け、シンクタンクや投信会社へ就職する。 のどちらが賢いと言えるでしょうか? (1)に関しては今の時期に就職が決まったとしても補欠要員だと思うので厳しいように思われます。 (2)に関してはシンクタンクの調査部や投信会社の新卒採用数が非常に少ないことと、私はすでに1浪1留しているので年齢のことが気になります。 是非アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう