• ベストアンサー

3DSの「ピクロスe2」で解けない問題

標記のソフトで途中から解法が分からず困っている問題があります。 何度挑戦しても添付画像の局面からの次の一手が分かりません。 自分ではどんな大きな見落としをしているのか分かりません。 次の一手だけでも構いませんので、助力の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

長い物に注目してみましょう。 (1)下から五段目の「2 6」ですが、6 を一番右から置いたとすると、縦列の数字により伸ばしたブロックが、下から6段目の「1 3 4」と矛盾してしまいます。 ということは、5段目の今空いている一番右に、塗りブロックは入らず、「×」となります。 (ここまでの解説が添付画像) (2)そうすると、再度5段目、「2 6」の6を置くためには、今分割されている塗りブロックの間を塗りつぶさなければならなくなるので、繋がって4ブロックとなります。 あとはやってませんが、どうでしょうかね…。

liryla
質問者

お礼

迅速かつ丁寧に回答頂き、ありがとうございます。 ご提示の仮定法を使うことで最後まで解くことができました。 仮定法の使いどころがなかなか個人的には難しいですね・・ 大好きなピクロスなので、もっと精進していきたいと思います!

その他の回答 (1)

• kakibesuto
回答No.2

仮定法を使えば解けます。 横列中央に、2321がありますね。 その列を見るとすでに□□×が確定していますね。 これが2なのか3なのか仮定して削ってみるといいです。 試しに2でやってみて矛盾が出れば必然的に3になります。 でもこれは仮定法を使わないノーマルモードのピクロスなのかな? それならちょっと僕には手に負えないな。

liryla
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 ご指摘の「2321」の横列も注目はしていたのですが、 私の力ではここまでが限界でした・・ 一応ノーマルピクロスなのですが全ての問題は 仮定法なしでも解く方法があるんじゃないかと考えております。 ともあれ、一応最後まで解けましたので、一旦解決とさせて頂きます。 ありがとうございました。