• ベストアンサー

3DSの「ピクロスe」で解けない問題 その2

標記のソフトで解答が分からず困っている問題があります。 何度挑戦しても、添付画像の局面からの次の一手が分かりません。 何かまだ知らない定石があるのか、大きな見落としをしているのか分かりません。 助力の程お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

上から8段目の「1441」のところ。右側の4のうち3マスが決まったことで、左側の4とのあいだが2マスになっています。 2つの4のあいだは1マス以上あくのですから、これで左側の4も3マス決まります(左にひとマス伸びます)。 すると左から4列目の「4」のところに×が入れられるようになります。 さらにその×を手がかりにいくつかの段に×が入って… 正しいヒントにはなっていないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。

liryla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 8段目の「1441」のご指摘で、最後まで解答することができました! 本当にありがとうございました。 私はまだまだ修行が足りないようです。

その他の回答 (1)

• asciiz
回答No.2

下から二段目の横6に注目してみましょう。 一番右から置いてしまうと、一番右列の「7」により、その上の段の「2 2」が不可能になりますので、いちばん右は×で確定ですね。 今度は、一番左から黒マスをはじめたと仮定すると、各列最後の数字により、上の段に3ブロック以上の黒マスが出来てしまいます。 (そして上段の「2 2」に反する) もう一つ右でもダメで……結局、一番左から5番目までは、×ということになります。 残りのマス目で、6個の長さが置ける位置はかなり限定されます。 でもそこ書いてもまだ難しそうですね… がんばってください^^

liryla
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の考えが足りないせいか、 「一番右から置いてしまうと、一番右列の「7」により、その上の段の「2 2」が不可能になります」 のご指摘の意味を理解することができませんでした・・ 以降はうまく仮定法を使って解決に導かれていますね。 私はまだ仮定法を駆使してピクロスした経験がなく、 そのような解法があることは知っていましたが、なかなか使う機会がなく、 今回のご指摘で、その有効性がよく分かりました。 まだまだ私も問題をこなして修行をしないといけないようです。 ありがとうございました!