• ベストアンサー

らーめんや蕎麦をレンゲに乗せない方がいい?

パスタを食べる際に、左手にスプーンを持って、そこにパスタを乗せて食べるのは みっともないと知ったのですが、 蕎麦やラーメンを食べる際にも れんげの上に麺を乗せるのもみっともないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.5

台湾の人は、麺はれんげにのせて音をたてないで食べますけどね。 私は、汁ハネ防止のために使ってます。

87poioi
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • kunpoo
  • ベストアンサー率25% (43/171)
回答No.4

自分、九州の生まれなのですが、関東に越してきて違和感を覚えたことのひとつに、ラーメン屋で左手にれんげ、右手に箸の食スタイルがあります。 女性ならなんとなく判りますが、男性もほとんどそうです。 ラーメン屋のカウンターなんて狭いのに、皆両肘張って食べていて、邪魔なことこの上ないです。 以上は、20年前位からの違和感なのですが(引っ越してきた当初は、関東のラーメン自体食べられなかったので、恐らく20年位)、最近、地元の友人に、そういえば関東の人はラーメン食べる時こんなだよ、という話をしてみたら、男女問わず驚いていました。 つまりは、地域性があるのかも?

87poioi
質問者

お礼

地域によって違うのですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://kepasa.web.infoseek.co.jp/omoi/rennge.htm ラーメン レンゲ 理由 で検索したら、コレが出てきましたwww 同感ですねぇ・・・ 特に最後のピンク文字のところが。 スパゲッティーのスプーンは、幼児の握り箸と同じぐらいだそうです。 ただ、スープスパゲッティーには有った方が良いんじゃないの?とは思う。 スープスパはメイドインジャパンだからOKなのかな? 一応、スープパスタはある。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335795883 とはいえ、こんな感じらしい。

87poioi
質問者

お礼

「どうでもいいじゃないの 」 確かにそうですねwww ありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

パスタをスプーンに乗せて食べるのは麺類の食べ方がヘタクソな米英の人だとか、本場イタリアならフォークだけでは上手く食べられない幼児の食べ方って話ですよね。 ラーメンや蕎麦の場合、どちらかと言うと猫舌だからと言う理由でレンゲを使いますよね。(蕎麦や鍋焼きうどん以外でレンゲ付いてくるお店を見た事が無いが) ラーメンも蕎麦も喉ごしも楽しみたいですからズズッとすする様に食べるのも醍醐味です。 なので正直猫舌でない立場から言えば、レンゲに乗せて食べるのはみっともないと言うより不味そうに食っているように見えます。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

蕎麦にレンゲは出ない^^ 熱い物を冷やして食べる分には別に問題は無い

87poioi
質問者

お礼

そうでしたか。失礼しました。

関連するQ&A

  • お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使う?

    お蕎麦を食べる時にらーめんのようにれんげは使いますか? また、使ってたらマナー的にみっともないと思いますか?

  • らーめん 冷ますためにレンゲを使う

    私は女性です。 猫舌です。 ラーメンを食べる時 麺が熱いから 毎回毎回レンゲの上に乗せてちょっと冷ましてから食べてます。 でも、レンゲってそもそもスープを飲むときに使うのですよね? 私の食べ方はみっともないですか?

  • ラーメンをレンゲで食べる人

    ラーメンの麺をレンゲに乗せて食べる人がいます。 あなたは「許せる?」「許せない?」 ちなみに私は「許せない」派です。 スープをレンゲで飲むのも自分はしません。やっぱり熱いスープを直接飲むのがラーメンの醍醐味です。 麺をレンゲに乗せて食べるなんてもっての外です。 ご回答,よろしくお願いします。

  • 蕎麦 他の麺は違うのでしょうか?

    蕎麦は カロリーが低くて高タンパク質で低IGと聞いたのですが 他の麺は違うのでしょうか? 例えばラーメンとか、そうめんとかパスタは 蕎麦と比べて カロリーやたんぱく質やGI値は 劣ってますか?

  • マナー:レンゲについて

    ラーメンについているレンゲ(蓮華?スープを飲むためのスプーンのようなものです。おたまであることも。)ですが。 レンゲを使ってスープを飲んで欲しいと親しい異性から言われました。 なんでも、マナーの上でよくないと。 子供の教育上気にしているようです。多分私一人だけに対してなら言わないようです。 さて、自分はこのようなマナーは聞いたことが無いのですが、 純粋にマナーとしてどうなんでしょう。 ちなみに、私は洋食のスープはスプーンで飲みます。(全部食べたい時はできるたけパンをもらいます。) 教えてください。よろしくお願いします。

  • 蕎麦の太さ

    ラーメンは店によって細麺や太麺がありますが 蕎麦はどこもだいたい同じ太さですか?

  • レンゲ

    女子です。 私はらーめんを食べる時には、めんやスープが厚いから 一度レンゲに麺を乗せてから口に運びます。 子の食べ方はみっともない・マナー的によろしくないのでしょうか? なるべく音は立てないようにしています。

  • ラーメンにはレンゲがついているけども・・・・

    ラーメンにはレンゲがついていますが、なぜ、うどんやそばには付かないんでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • ラーメン屋のレンゲ。

    先程、昼食に上司とラーメンを食べに行ったのですが、その上司がマイレンゲを持参していてビックリしました。人が使った物はイヤみたいです。 その光景を見ていたら、私もレンゲを使うのが嫌になりました。 皆さんはレンゲ使えますか? 又、マイ○○○などありますか?

  • ラーメンの食べ方

    ラーメンを食べるとき、ラーメンをレンゲにのせてちょこちょこ、食べますか? ラーメンは豪快に箸で麺をすすって,スープを絡めながら食べると美味しいと思いますが? この頃レンゲにのせてちょこちょこ食べる人がいるが,女性ならまだしも 男がレンゲでちょこちょこ 食べるとなんか気持ち悪い! 昔はレンゲは出さない店が多く女も,髪を押さえながら,又は輪ゴムで結んで,箸で食べたのだが・・・

専門家に質問してみよう