• ベストアンサー

らーめんや蕎麦をレンゲに乗せない方がいい?

パスタを食べる際に、左手にスプーンを持って、そこにパスタを乗せて食べるのは みっともないと知ったのですが、 蕎麦やラーメンを食べる際にも れんげの上に麺を乗せるのもみっともないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3nk
回答No.5

台湾の人は、麺はれんげにのせて音をたてないで食べますけどね。 私は、汁ハネ防止のために使ってます。

87poioi
質問者

お礼

そうなのですか。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• kunpoo
回答No.4

自分、九州の生まれなのですが、関東に越してきて違和感を覚えたことのひとつに、ラーメン屋で左手にれんげ、右手に箸の食スタイルがあります。 女性ならなんとなく判りますが、男性もほとんどそうです。 ラーメン屋のカウンターなんて狭いのに、皆両肘張って食べていて、邪魔なことこの上ないです。 以上は、20年前位からの違和感なのですが(引っ越してきた当初は、関東のラーメン自体食べられなかったので、恐らく20年位)、最近、地元の友人に、そういえば関東の人はラーメン食べる時こんなだよ、という話をしてみたら、男女問わず驚いていました。 つまりは、地域性があるのかも?

87poioi
質問者

お礼

地域によって違うのですね。 ご回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

http://kepasa.web.infoseek.co.jp/omoi/rennge.htm ラーメン レンゲ 理由 で検索したら、コレが出てきましたwww 同感ですねぇ・・・ 特に最後のピンク文字のところが。 スパゲッティーのスプーンは、幼児の握り箸と同じぐらいだそうです。 ただ、スープスパゲッティーには有った方が良いんじゃないの?とは思う。 スープスパはメイドインジャパンだからOKなのかな? 一応、スープパスタはある。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1335795883 とはいえ、こんな感じらしい。

87poioi
質問者

お礼

「どうでもいいじゃないの 」 確かにそうですねwww ありがとうございました。

• cliomaxi
回答No.2

パスタをスプーンに乗せて食べるのは麺類の食べ方がヘタクソな米英の人だとか、本場イタリアならフォークだけでは上手く食べられない幼児の食べ方って話ですよね。 ラーメンや蕎麦の場合、どちらかと言うと猫舌だからと言う理由でレンゲを使いますよね。(蕎麦や鍋焼きうどん以外でレンゲ付いてくるお店を見た事が無いが) ラーメンも蕎麦も喉ごしも楽しみたいですからズズッとすする様に食べるのも醍醐味です。 なので正直猫舌でない立場から言えば、レンゲに乗せて食べるのはみっともないと言うより不味そうに食っているように見えます。

87poioi
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#148411
noname#148411
回答No.1

蕎麦にレンゲは出ない^^ 熱い物を冷やして食べる分には別に問題は無い

87poioi
質問者

お礼

そうでしたか。失礼しました。