借地返却について

このQ&Aのポイント
  • 借地返却についての疑問を解決!遺産相続後の対応や費用の負担は?
  • 借地の返却方法とは?更地にしなければならないの?対処法を紹介します
  • 借地返却後、借家との関係はどうなる?大家さんとのコミュニケーション方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

借地返却について

父が住んでいた家が借地で、先日父が亡くなりました。 土地は借地で建物の半分は大家さんの所有の建物、 半分は40年程前に増築をして祖父名義になってるようです。 父が急死したために詳しい契約内容などを聞くことが出来ず、 借地契約書も見当たりません。 増築した時の謄本らしきのもだけ残っています。 今後借地は返却するつもりなのですが、 このような場合更地にして返却しないといけないのでしょうか? 半分は借家なのでどのように対処すればいいか教えて頂ただけませんでしょうか? このままの状態で返却出来れば一番良いと思うのですが、 更地にする場合の費用は半分負担しないといけないのでしょうか? 大家さんとは面識もなく、あちらも代変わりしているそうで どのような方なの全く分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.2

やはり契約内容次第です。  質問者さんの手元にはないようですが、地主がもっている可能性はあります。  どちらもナニもないとすると、最終的には裁判になって、主張する側が自分の正当性を証明して自分の希望を通すしか方法がありません。  したがって、質問者さんが性格の悪い人なら (゜_-;\(`。´)  なにもしないで放っておくのも手です。  借地上に自分の建物と他人の建物が存在している場合、それぞれの所有者は自分の所有する建物しか壊せない、他人の建物を勝手に壊すことはできない、というのが原則です。  したがって、原則通りなら、質問者さんは自分の分を取り壊して終わりです(終わりにすべきです)が、本件では合体しているので、元々の部分(地主所有)と祖父名義の分との間に壁がない状態なのではないかと思われます。  そこをどうすべきなのか、という話になります。  契約書があればそれに従うべきですが、「ない」という前提ですので常識で考えますと、もともとは存在した壁を御祖父さんが壊して接続したのだろうと推測されますので、質問者さんが壁を造り直して、一戸の建物にもどして返還しなければならないだろうと思われます。  このまま返還できれば、というご希望ですが、築40年もたちますと、もう借り手はつきません。じゃまなだけですので、地主はそれを受け取らないだろうと思われます。受け取れ、とも言えないと思います。  むしろ、契約には「全部取り壊して、更地にして返還すること」と定められていたのではないか、とさえ思います。  くどいですが、建物は邪魔だからです。地主の心理としてそう言いそうに思います。  最後に、どうすべきか、ですが、自分で考えていてもしようがありません。  どうすればいいか、どうするのがあちらの希望か、聞くしかありません。  その上で質問者さんの希望も述べる。  その際、地主は全部壊せと言うと思われますし、新たに壁をマジメに作る費用を考えると、壊したほうが安いかもしれないということを念頭に置いて交渉されることをお勧めします。

hiroriko929
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 増築の際の承諾書は探して出てきました。 確かに壁を作る事を考えれば取り壊した方が良いですね。 こちらの希望を地主さんにはっきり伝えます。

その他の回答 (1)

• misawajp
回答No.1

原則は更地ですが 交渉の余地は有ります しかし 建物の一部でも相続対象の土地にかかっていれば面倒な問題の先送りでしかありません

hiroriko929
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もう少し調べて考えてみます。