生理があがったらバセドウ病も良くなる?

このQ&Aのポイント
  • バセドウ病と生理の関係について、母の経験から疑問が生じました。
  • バセドウ病による症状が一時的に改善する可能性があるのか、明確な情報が欲しいです。
  • バセドウ病と生理の関連性について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理があがったらバセドウ病も治る・・?

母は17年ほど前にバセドウ病を発症しました。 当時はガリガリに痩せこけて入院までしましたが、 バセドウ病で有名なお医者さんを見つけた事で、 症状はだいぶ落ち着いていました。 でも、お医者さんから治ったと言われた事はありませんが、 元々ずぼらな母は勝手に通院をやめてしまったのです。 そして5、6年前に母は生理があがりました。 現在、母は63歳ですが、母は通院中に お医者さんから「女性は生理があがると ホルモンの関係でバセドウ病は良くなる」と 言われたそうで、その頃から病院には 絶対に行こうとしなくなったのです。 見た目はそんなに変わらないし、 痩せた感じもしないので放っておきましたが、 最近、急に痩せてきて、指先もプルプルと 震えているのを見てしまいました。 バセドウ病が悪化していた時と同じ症状です。 ここで質問なのですが、生理があがったら バセドウ病も良くなるのでしょうか? 私はお医者さんから直接話を聞いた訳ではないので よく分かりません・・・・。 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172476
noname#172476
回答No.1

内の奥さんもバセドウ病です60才ですけどもちろん生理もあがりました。けど薬は飲んでます。関係ないと思います早く病院に行くべきです

lovelovelovel
質問者

お礼

大変返事が遅くなりまして申し訳ありません。 生理があがっても薬を飲まれていらっしゃるのですね。 母に一度話してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バセドウ病と生理

    母が20年ほどバセドウ病を患っていました。 一度かなり悪化し、体重も38キロまで落ち込み、 入院までしたほどひどい状態もありました。 それからしばらくはバセドウ病で有名な医者のもとで 治療をきちんとしていましたが、途中から金銭的に苦しくなり、 治療に行かなくなってしまったんです。 ただその先生曰く、女性は生理があがるとバセドウ病も 落ち着くと言っていたというのですが、 母は自然と治癒すると思っているようです。 現在母は生理があがって数年になります。 バセドウ病にストレスは良くないと聞きます。 現在母は、脳梗塞で半身麻痺になった父と、姑の面倒を両方みています。 かなりのストレスを感じているだろうと思いますが、 生理があがったら落ち着くと聞いていたので、私も病気については 安心しきっていたところがありました。 しかし最近、母がどんどん痩せていくのです。 週に1度は会いに行くようにしていますが、会う度に痩せていくのが分かります。 またバセドウ病が悪化しているのでしょうか? とりあえず病院に連れていきたいのですが、母は頑なに拒否します。 生理があがっていてもバセドウ病は悪化しますか? ご存知のかたがいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • バセドウ病の診察が雑?

    こんにちは。 私は4年前からバセドウ病(甲状腺機能亢進症)のため通院しています。 そこでの診察に特別な不満があるわけではないのですが、雑なような気がしています。 家の近所の普通の内科で診てもらっています。 診察の内容は毎回こんな感じです。 病状が安定しているため、通院は2ヶ月に1回。 医者「変わったことありますか?」 自分「無いです。」 医者 甲状腺の部分を触診→「いつもと同じ量のお薬(チウラジール毎日1錠)だしておきますね。」 以上です。 この診察に、半年に1回血液検査が加わります。 薬を飲んでいれば自覚症状はありません。ただ、たくさん睡眠時間をとっているのに眠くなったりだるかったりします。 でも、バセドウ病になる前からそうだったし、普通の人だってそういうことはあるのだから、バセドウ病のせいとは言い切れない気がするので、そのことはお医者さんに1度伝えたきりです。 専門の病院じゃないからきめ細やかな対応はしないのが普通かな…、とも思いました。 ただ、一向に薬を減らそうという指示がないので、専門の病院に移って一度見たもらいたいという気持ちもあります。 病院変えたほうがいいでしょうか?それともこのまま同じ病院で治療を続けたほうがいでしょうか?

  • バセドウ病の注意点

    以前こちらで、体がだるく疲れやすいので病院に行くには何科がいいですか?と質問した者ですが、先日内分泌科に行って検査したところ、バセドウ病の初期段階だと言われました。頻繁に血液検査とかして、数値が上がったり下がったりしないか見た方が良いとのことで、これからバセドウ病になっていく可能性があるとのことでした。甲状腺はほんの少し大きめだと言われました。 具体的に説明すると、甲状腺ホルモンの数値は正常範囲だが、下垂体の数値は下がっているので、これから甲状腺ホルモンの数値が上がってくる段階だろうとのことです。 特に症状が悪化しなければ2ヶ月後に再検査なのですが、悪化させないように注意すべきことはありますか?どういったことが悪化に繋がるのでしょうか?今の段階から甲状腺ホルモンの数値が上がったりしないように気をつけていきたいのですが、服薬は今の段階では余計に悪化させるので様子見しかないのです…。 ちなみに後出し情報ですみませんが、体の調子が悪いので仕事はしていませんが、金銭的に苦しいので求職中です。結婚していますが子供はいません。25歳女です。 バセドウ病を経験した方や、周りにいらっしゃる方、詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 情緒不安定…バセドウ病でしょうか?

    私の親戚にはバセドウ病の人が多いです。(母・叔母・従兄弟) 貧血なのかと思っていましたが、もしかしたらバセドウ病かも…と思うようになりました。 私の気になる症状ですが、 ・情緒不安定 ・被害妄想 ・イライラする ・めまい ・頭痛 ・寝ても寝ても眠い ・手首から指先へのしびれ 母親は何もしていなくても激痩せしたら注意だよと言っていました。 体重の変化は見られません。 特に、精神面では感情の起伏が激しくて旦那に当たってしまうし、ここ最近二ヶ月は毎日涙が止まりません。 3年くらい前に、検診のついでに検査してもらったところ、バセドウ病ではありませんでした。 検査以降発病している可能性もあるのでしょうか?

  • バセドウ病で死にますか

    現在25歳の者です。 2015年4月から、メルカゾール1日3錠で治療を始め、同年8月には正常値になり2016年11月からは2日1錠で治療を進めていましたが、それからは通院していませんでした。 2017年6月ごろからバセドウの症状が出て、通院している病院はどうしても受け入れてくれず10月の予約しか入れられないと言われ、痺れを切らして8月に別の病院で診察を受けたところ、やはり症状は悪化していてメルカゾールを1日3錠処方されました。 本日通院していた病院にきて、死ぬ場合もありますからね、そういう人は大体しっかり通院していないです。と脅されました。 自分がバセドウを軽視して治療に専念していなかったことが悪いと思って反省していますが、死ぬかもと言われ、不安で仕方がないです。 今回、先週の予約だったのですが急遽無理になったと言われ今週の時間外にずれ込み、その上病院側の予約ミスで採血が出来ず、至急数値を知るために来週別の病院に行くことになりました。 こちらも悪いですが、病院側も上手くやってくれず、転院予定です。 全て自分の責任ですが、死という言葉が出てきて、数値が分かって薬の量を調整するまで不安で仕方がないです。

  • バセドウ病の治療に関して・就職に向けて

    こんにちは。 私は中学生で発症してからかれこれ8年程バセドウ病と付き合ってきています。 最初4年かけてメルカゾールを飲み続け、一旦は落ち着き薬を止めたものの、それから何度か発症しメルカゾールを飲み、落ち着いたら止めてを繰り返しています。 メルカゾールの副作用は今のところありません。 薬を止めるとしばらくして症状が出はじめるので、2、3か月に一回は通院しています。 少しのストレスですぐに発症するようで、根を詰めて長期間勉強したり学校の実習三週間や徹夜の作業を頻繁にすることなどでも数値が上がり投薬が必要になり安静にしなければなりません。 そんな私ですが、この度大学を卒業し就職しなければならなくなりました。 試験の合格が必要な仕事で、就職出来れば病気には理解もある世界になるとは思うのですが、数か月に一回の通院は確実に負担になりますし、いい加減どうにか決着をつけたいと思い始めました。 というか就職試験に向けてがっつり勉強していたらまた発症して今現在ちょっと大変なこともあるのですが、もう何度も再発して微妙に具合が悪くなって投薬して病院に通って採血して薬を止めてというのをくり返すのがいやになってきました。 県外の大学に来ていたので、卒業すれば通う病院も変わります これを機に甲状腺専門の病院に切り替えたり、アイソトープや、なるべくしたくはないのですが手術なども考えてみるべきでしょうか。 就職の前に自分の体について考えるのを忘れていたのも悪かったと思いますので、まずは一年治療(しながら勉強)に費やしてもいいとは思っています。 それか、治療を変えずに再発がほぼ確実である場合は目指す職を変えることも考えてはいます。 文にとりとめがなくなってきてすみません、今の病院の先生は症状や数値は見て下さるのですがあまりこれからどうした方がよいかなどの相談には協力して下さらず、ネットで検索しても基本的な情報かや完全に収まったという経験談しかヒットせず、もしよろしければ経験談ご意見をお聞かせいただけないかと書き込んだ次第です。 バセドウ経験者の方やお医者様、よろしくお願いいたします。

  • バセドー病の高校生です。

    バセドー病の高校3年生です。 私は最近イライラする事が異常に多くて、家族といつもぶつかってしまい、その後部屋に戻っていつもイライラしすぎで泣いてしまう事が続いていますいます。 私は約9年間メルカゾールを毎朝3錠服用しています。 通院している病院でイライラの事を尋ねてみると、「それは数値があまり良くないのかもしれない。血液検査の結果次第では薬の量が増えるかもしれない」と言われました。 母にも病気の症状でイライラするのかもしれない、と相談したのですが、取り合ってもらえませんでした。今でも毎日のように朝から母と言い合いになったりしています。 父や祖母に至っては私の病気の症状などなに一つ知りません。 母にどのように相談したらいいのでしょうか…。

  • バセドウ病眼症

    私は4年前にバセドウ病の手術をしました。甲状腺ホルモンが正常になれば眼球が飛び出てるのもおさまってくる場合もあるということだったんですが、4年たった今でも飛び出たままです。このまま待っていても治ることはないんでしょうか?私と同じようにバセドウ病により眼球が飛び出た方で、手術したら眼球ももとに戻ったという経験がある方や、話を聞いたことある方、どれぐらいで戻ったのか教えてください。

  • バセドーの絢香さん 太っていませんでしたか?

    先日、結婚とバセドー病を告白された絢香さんですが、 多分1~2年前にテレビで見たとき「太ったんじゃない?」って思った時がありました。 ん? 「バセドー病になると、痩せるんではなかったっけ?」と思ったんですが、 痩せないバセドー病もあるんでしょうか。。。 そもそも絢香さんは太ってなかったのかもしれませんが。。。 私もバセドー病を患ったことがありますが、絢香さんとは違う?バセドー病なのでしょうか。 バセドー病は再発する可能性があるので、疲れて息切れなんてするようになると私はまず「もしや。。。」とバセドー病を疑い、脈を測るようにしてます。 が、最近、太ってきた(っつうか、痩せない。。。)から違うかな。。なんて思っているんですが(もしかしたら甲状腺ホルモンが出なくなるほうの病気かもしれませんが)、、、 どうなんでしょう。

  • バセドウ病で悩んでます。

    私は今17歳の高校3年生です。 小学校4年生の時に、手のしびれが原因で病院に行くと、バセドウ病と診断されました。 それから今まで、多少薬の量の変化はありましたが、毎朝3錠メルカゾールを服用しています。ですが未だに数値はあまり良くありません。 そして、中学生1年生くらいまではすらっとした体型だったのに、今ではそれから20キロ近く体重が増えています。母には毎日のように「痩せなさい!」と言われています。それがすごく嫌です。前よりは食べる量は減りましたが、それはただ今の体重をキープしている、という感じです。 そして、私は中学生くらいの頃から、親によく反発するようになりました。最初はただの反抗期だろうと思っていたのですが、最近、どうしてこんな所でキレるの!?という事が続いていて、親と毎日喧嘩をして怒りのあまり自分の部屋にこもって1人で泣いていることが多いです。自分でも「どうしてこんな事で怒って泣いてしまうのだろう?」と思います。親には「あんた頭おかしいんじゃないの?」と毎回言われます。 そこでバセドウ病についてネットで調べてみると、イライラすることも症状の1つにあげられていたので、そうかもしれない、と思いましたが、親に「自分がすぐ怒っているのは病気のせい」なんてただの言い訳に聞こえてしまうから言えません…。 これはやはりバセドウ病の症状なのでしょうか?

専門家に質問してみよう