借地権の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 借地権とは、土地を借りて家を建てて住む権利のことです。
  • 借地権は、借地契約書によって詳細が定められます。
  • 借地権には借り主の権利や責任があり、地主に返還する場合は損害賠償を請求できる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

借地権が存在するか。

亡くなった義理の両親が数十年に渡り住んでいた借地なのですが、家は自分で建てていて、それを地主に返却するとのことになっているらしいです。 義理の弟(別に住んでいる)の話によると、契約書に更地にして返すとあるらしいのです。 そこで、お尋ねしたいことは、契約書の文言がどうか詳細にはわかりませんが、借りた土地に家を建てて長年すんでおれば、借家権は無いにしても、住んでいた土地に対する借地権はあるのではないかと思うのです。 ですので、地主に返すとしても、その権利分の金額を請求できるのではないかと思うのです。 ただ、その権利を第3者に売却することは、契約書に転売不可となっておればできないのかも知れないのですが。 このようなケースの場合の権利にはどんなものがあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

現代感覚での一般論ですが。 借地権は「土地の賃貸借契約」の成立によって生じる、借地人の「土地利用権」と言えます。 契約に先立って地主は、借地人がどのような目的で、その土地を利用するのかを問います。 住宅を建てて済みたいという理由であれば「契約した本人がその住宅に住み続ける限り」との条件または了解のもとに、契約が成立しているはずです。借地に建てられた住宅が賃貸に出されたり、借り主からの相続権を持たない者が居住することになれば、契約条件を満たさなくなるため、自動的に契約解除となります。居住以外の目的、例えば物置とか店舗営業とかに転用することも出来ません。 「借地権放棄への対価」と言う考えは、存在しません。そのような権利が認められれば、次々と借地権が転売され、元の地主は事実上所有権を失う結果になります。 契約に背反する事態になれば、何の権利の主張も根拠が無く、「更地にして返す」義務だけが残ります。

qhtsige
質問者

お礼

よくわかりました。勉強になりました。

その他の回答 (5)

noname#203300
noname#203300
回答No.5

> 借家権は無いにしても、住んでいた土地に対する借地権はあるのではないかと思うのです。ですので、地主に返すとしても、その権利分の金額を請求できるのではないかと思うのです。  質問者様は『地主都合』での貸出地の返還と『借主都合』での『借地返還』を混同されているようです。  今回の場合、『亡くなった義理の両親が数十年に渡り住んでいた借地』を『義理の弟(別に住んでいる)』が『借主都合』で契約の解除と土地の返還を申し出ているのでしょ? そうであれば『更地返還』は当然で、地主に『その権利分の金額』なんて要求できません。要は、地主の都合なんて関係なく一方的に借地契約を破棄するわけです。  勿論、義弟様は相続人として建物の名義を変更し、いくらかの手数料(一般に言う『ハンコ代』)は取られるでしょうが、借地権の名義も変更することは可能です。大家の承諾があればですが、借家として貸すことも可能でしょう。  要は、義弟様はそれだけの権利を勝手に反故にして『その権利分の金額を請求』というのが如何に勝手な解釈かお分かりいただけたでしょうか。  『公示地価』などの書かれている『借地権割合』はあくまで『地主都合』(都市計画等も含めて)での契約解除の場合です。ですから、『店貸しはしても地貸しはするな。』というのは専ら地主側を戒める言葉で、借地は相当年数タダでは返ってこないという“教え”なのです。そこの地主さんはお赤飯を炊いているでしょう。(笑)

qhtsige
質問者

お礼

よくわかりました。勉強になりました。

noname#221909
noname#221909
回答No.4

義両親が、どのような契約をしているかが、判らないですが… 通常の借地と言えば、定期借地だとおもいます。 それは、ある程度の期間限定で土地を借り、家を上に建てると言う契約で、期間が過ぎたら、更地に戻して返還するという契約だと思います。 判り易く言えば、建物は、義両親が建てたものなので、建物に対しての所有権がありますが、建物の下の土地は、地主に所有権があります。 税金で言えば、建物に対しての固定資産税は、義両親が払っていたが、土地に対しての固定資産税は、地主である所有者がずっと支払い続けていたと言う事。 権利があるのは、上の建物に対してだけですが、土地を返すのには、その建物を壊す事が条件ですので、地主に請求できるものはありませんね。

qhtsige
質問者

お礼

沢山の方々のご返事ありがとうございます。 借地権の意味を理解できていませんでした。 (まず補足です。その家には義両親しか死亡当時住んでいませんでした。小生に関係ありません) ちょっと疑問に思ったことは、長年住んでいたから、居住権のようなものがあるかと思い、無償で更地に返すことが変だなとおもったことですが、このような権利はこの場合は無いのですね。 仮に、土地建物が貸主のもので、家を借りて長年住んでいただけの場合は、借主が居住を続ける権利はあるが、住む人が死亡して借りる理由が無くなった場合は、居住権のようなものはなくなるのですね。遺族はその権利を主張できない。 という理解でよいですか。 また借りる条件を変更したい場合でも、貸主の承諾が必要になるといううことですね。

  • 9625
  • ベストアンサー率26% (46/175)
回答No.3

家を売る事は可能です。 その際、借地権は、契約解除し、 新たに家を買った人が、借地契約をすることになるので、 事前に、土地の貸主から承諾を得る必要があります。 家を売らずに、借地契約を解約する場合は、 更地にして返すのが一般的です。 ただ、場合によっては、更地にしないが、上物については、 土地の持ち主に自由にしてもらう。という形で、 借地契約解除の方法もなくはないです。 しかし、土地の貸主の承諾が必要です。 借地上の建物に価値があろうが、 契約で更地で返すとなっている以上、 契約解除、又は満了時であっても、 土地の貸主に、家の代金等を貰う事は出来ません。 建てた家がもったいないと思うなら、借地契約満了まで、 そこに住むしかありません。 いづれにしても、借地契約満了時は、更地で返還です。 更地にする費用は、借主負担です。 借地権とは、そういうものです。

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>そこで、お尋ねしたいことは、契約書の文言がどうか詳細にはわかりませんが、借りた土地に家を建てて長年すんでおれば、借家権は無いにしても、住んでいた土地に対する借地権はあるのではないかと思うのです。 現実として、家が建っているのですから、借地権はありますね。 >>ですので、地主に返すとしても、その権利分の金額を請求できるのではないかと思うのです。 借地は、更地にして返すのが原則です。返すとき、権利分の金額請求の権利なんてありません。 >>ただ、その権利を第3者に売却することは、契約書に転売不可となっておればできないのかも知れないのですが。 借地権の転売は可能ですが、地主の承諾が必要です。 >>このようなケースの場合の権利にはどんなものがあるでしょうか。 借地権の権利から、その家に住み続ける権利があります。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 わかりました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 借地権があるから家を建てて住んでいられる。  その必要がなくなり契約を破棄した場合には更地にして返すという内容である。  で、どこに「借地権があるから権利分の金額を請求」するの?貸主?地主にそれを求めるの?  なんで?なんで?借りているのはあなたで、貸し出している地主は地代家賃を貰っているのであって、なんで借りている人に払う必要がある?  これまでと同様に契約を更新してもらえるように交渉するだけでしょう?それが出来ない場合に「借地権」があるから占有し続けられるっていうならまだ話は分かるよ。契約期間が明示されていないケースなど。  転売・また貸しは出来ません。借地権も同様です。

qhtsige
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 わかりました。

関連するQ&A

  • 借地権をどうするか??

    現在、父が一人暮らしをしています。住んでいる家は自分で建てたのですが、土地は借地権がついていて、毎月地主に賃料を支払っています。 父は高齢で、おそらく18年後の更新時には亡くなっている可能性が高いです。 息子である私も別の場所に住んでおりますので、その土地を引き継いで住むつもりはありません。 そこで、父の死後、土地の借地権をどうしようかと考えていますが、、、 もうそこには自分は住まないということをふまえると、 1)借地権を地主へ返却する 2)借地権を地主に売却する 3)父の死後、誰も住んでないが、賃料を払い続ける 4)借地にマンション等をたてて、他人に貸す という選択肢かなと思っています。 個人的には、2)が一番いいなと思ってるのですが、 地主に借地権を売りたいと言った場合、地主がそれを認めなければ、売ることはできないのでしょうか? 1)のように無料で返却してしまうにしても、土地を更地に戻したるする費用がかかりますし、 地主にしても賃料が入らなくなるから拒否するかもしれません。 1)にしても2)にしても、地主が認めてくれないとどうにもならないのでしょうか?

  • 借地権に関して

    現在、義母の名義で隣人(地主)から住居用に土地を借りています。 その土地には、約70年 2世代に渡り自ら居住した建物が立っております。 過去には家族で数んでいましたが、核家族化し、5年程前に義母が認知症の 為施設に入った後は、空家状態が続いています。 たまたま、最近 知人の紹介で、この家に興味を持たれた方に、借地権付き の建物を売却する話が持ち上がりました。 そこで、土地に地主に相談したところ、この土地には借地権は無い、そして、 いつでも更地にして明け渡していただく権利を有していると言われました。 借地権を設定した契約を今さらする意思もないとも言われました。 調べてみると確かに期間や地代等を定めた借地に関する契約がなく、 隣人と口頭の約束で地代を取り決めし、現在まで支払ってきた状況です。 この様な状況で、正式に借地権を取得し、建物を知人に売却する方法は有る でしょうか? もし、地主が契約する意思がないとなるとこのまま、何も契約が無い状態で 地代だけ支払い続け、いつでも地主の一方的な要請で、更地にして明け渡 さなければならない義務があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 借地権の処分で困っています

    建物(作業場・倉庫)用として土地を借りています(旧法)。 間もなく20年の契約期間満了で更新料の請求がきています。現在建物は使用していません。そこでお隣の方(同じ地主さんから土地を借りて居住しています)と相談したところ、借地権を買い取って(建物解体費用+α)、更新料を払っていただけることになりました。 そこで地主さんに借地権譲渡の承諾をいただきにいきましたが、承諾していただけません。 地主さんは、 ・必要ないなら解体して更地にして返却 ・お隣とは新たに契約をする とおっしゃっています。契約書には更地にして返却する旨は書いてありません。 当方としては、お隣に買い取っていただければ出費がなく助かるので何とか承諾をいただきたいと思っています。 どのように地主さんに交渉すればいいでしょうか? この土地は、接道が狭いため家を建てることもできないので地主さんにとってもお隣の方が借りてくださることがベストだと思うのですが・・・

  • 借地について

    お爺さんが借地に家を建ててから50の私が生まれる前から住んでいた家で、今では私の両親も他界し、私が相続していますが、現在そこには誰も住んでなく、更地にして地主に返そうと思っていましたが、知人から何年だか過ぎると土地の権利がもらえるようなことを言ってましたが本当でしょうか? 土地の借りた契約書等はありません。数年前に更新をしたのでその控えはあります。

  • 借地権と地上権

    地上権は借主側の権利が強いのは理解しました。 一方借地権では例えば土地を借りて家を建てた場合、後で車庫を建てたいや畑をしたいなど土地の利用で家の建設以外のものが増える場合は地主にいちいち許可を求めてからする様になりますか。 それとも返却時に更地にすれば問題ないということでしょうか。

  • 借地権の処分方法

    30年ほど実家で母親が借地権付の家に一人で住んでいます。 このたび地主から「土地を他人に売りたい。借地権と一緒に売りませんか? もしくは底地を買い取ってくれませんか?」という提案をもらいました。 私は母の義子ですが、将来的に私は土地を使う予定もなく、借地権の扱いについてこまっていたので、これはいい話だと思いました。借地権契約はあと15年残っています。 しかし問題があり、、母は高齢で最近耳が遠くなったり物忘れがひどくなってしまい、おそらく借地権を底地と一緒に売却した場合は、どこか別の場所で一人暮らしをしなければなりません。わたしは仕事の事情で母と同居することができません。 もし借地権を底地と売却した場合は、売却代金は入ってきますが、母の生活を世話することで手一杯になりそうです。それに、母が生きている間は、長年住んでいた家を簡単にはなくすことは心情的にはできません。 こうなると、選択肢としては、 1)このまま何もせず、母が家に住まなくなってから借地権だけ他人に譲渡するか、もしくは更地にして借地権を返す。 2)地主の「底地を買い取ってほしい」という提案にのり、底地を購入し、母が家に住まなくなったら、また他人に売却する のどちらかと考えています。 1)の場合は、最悪、家を壊し更地にする費用だけかかります。 広い土地なので400万はするかと思います。 2)の場合は、2000万円で底地を買えるそうです。更地評価額は5000万円だそうです。 ただこれだと銀行に融資を受けないといけないし、底地を購入したときと、土地を売却したときでそれぞれに税金がかかります。融資も利息がかかりますし。。 2)の方が、土地が高く売れさえすれば、かなりの利益になりそうなのですが、 果たして、土地がいくらくらいで売れるのかわかりません。 最悪、1)よりもかえって費用がかかってしまう可能性もあると思います。 これって、むしろ何もしない方がいいのでしょうか? 地主の提案は断るのが懸命でしょうか? 親戚などに話しをすると「それ、いい話じゃない!」ってたいていの人に言われます。 母は高齢で、この先何年あの家に住めるかわからないし、家は老朽化してるのもあって、底地を購入したとしても、5年後にはもう土地を売却してるかもしれません。 よろしくお願いします。

  • 借地権の転売について

    60年以上土地を借りています。(家は自分のもの)しかし隣の家の火災により、自宅が類焼してしまいました。結局家は解体し今は更地の状態です。 借地期間はまだ8年程残っておりますが、家を建て直す費用がどうしても工面できないので借地権を地主に買い戻してもらおうと思っていましたが、地主が応じてくれず困っています。 (期間終了まで放っておくと言っておりました) 質問(1) 借地権を他へ転売できるのか? 質問(2) 転売する前に、地主の許可が事前に必要なのか? 質問(3) 地主は買い戻さないと言っている場合、転売に関しても拒否できるのか? などというように基本的な事が分かりません。 皆様の知識をお借りして解決したいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 借地権を売却したいのですが買取業者について…

    地主に借地の買取りも売却も拒否されており、新規の契約(借地契約などない状態で40年以上借地しています)と地代の大幅値上げを要求されました。 そこで借地権の売却を考え、ある買取業者に問い合わせしました。地主から売却を拒否されている状態での借地権の転売の可能性を尋ねたところ、「問題ありません。簡単です」とのこと…。 そこで疑問なのですが、地主が転売に同意しないで借地権を買取業者に売り渡せるのでしょうか? また、買取業者に依頼する場合の注意点などがありましたらお教え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 借地返却について

    父が住んでいた家が借地で、先日父が亡くなりました。 土地は借地で建物の半分は大家さんの所有の建物、 半分は40年程前に増築をして祖父名義になってるようです。 父が急死したために詳しい契約内容などを聞くことが出来ず、 借地契約書も見当たりません。 増築した時の謄本らしきのもだけ残っています。 今後借地は返却するつもりなのですが、 このような場合更地にして返却しないといけないのでしょうか? 半分は借家なのでどのように対処すればいいか教えて頂ただけませんでしょうか? このままの状態で返却出来れば一番良いと思うのですが、 更地にする場合の費用は半分負担しないといけないのでしょうか? 大家さんとは面識もなく、あちらも代変わりしているそうで どのような方なの全く分かりません。

  • 借地料(借地権)について

    借地をして家を建てて住んでいます。 私の建物が建っている借地の一部が道路用地になります。 地主との権利配分の確認書に基づき、借地権の権利消滅に関する契約と物件移転補償契約を締結しました。地主との土地の売買契約も同時に締結されたと思います。 建物を解体するまでの間も、地主が今までどおりの額で借地料を要求してきました。 道路用地になる部分の所有権は地主から公共団体に移転していると聞きましたので、この場合の地主に支払う借地料は、残地部分のみの借地料を支払えばよいと私は考えます。 本当に今まで支払っていた額を支払わなければならないのでしょうか?地主は何の根拠をもって、今までの額を要求できるのでしょうか?