• ベストアンサー

現在のインフルエンザ予防ワクチン状況は・・・?

みなさんの地域の現在の インフルエンザ予防接種ワクチンの 在庫状況どんなですか? 私の子のかかりつけの個人病院では 入荷待ち状態と言われました。 ある所にはあるので、そちらを探した方がよいと 言われました・・・ 探さなくては・・・と思っていますが 全国的な様子も知っておきたいと思いまして・・・ お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、子供たちの2回目の接種をするのに、いくつか電話をして「ワクチンがないので」と断られました。 >ある所にはあるので おそらく、大きな病院にはあると思います。 個人病院では仕入れに限界があり、枠が大きいのはやはり大きな病院でしょう。 というのも、製薬会社の営業は需要の大きい病院と優先的にお付き合いすることもあります。病院というか医師と言うか・・・その類の悪しき習慣はまだまだ残っていて、忘年会の費用を助けてくれるような関係は存在しています。 今夜のニュースで見たのですが、大病院が仕入れたワクチンを返品し、その数が多いとやっていました。使われなかったワクチンは返品できるそうで、大量にストックしていても、病院側には損はない仕組みだそうで。こうなると仕入れに有利な病院には、まだ残っている可能性が大きいかと。 SURSとの判別のためにもインフルエンザの予防接種が判断のひとつになると聞きます。双方とも症状が似ているので、インフルエンザの予防接種をしている場合、すぐにSURSを疑うことが出来ると。 副反応も気になるところですが、コレだけ普及しているので、今年に限らず、早め早めに動いていったほうが良さそうですね。

blueyellow
質問者

お礼

医療界といっても 資本主義の一部ですもんね・・・ 大きい所、狙ってみます。 あるといいんですが。 どうもありがとうございました。

blueyellow
質問者

補足

この場お借りします 大きい病院で予約取れました!(^O^) 皆様の情報提供と励ましのおかげです。 どうもありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • sibapyon2
  • ベストアンサー率21% (24/110)
回答No.2

私の住んでる地域でも、ワクチンは少なくなってきているみたいです。ちなみに、地域の中核を担う総合病院にはワクチンはなく、町の中心部の小児科もワクチン切れ。ちょっと外れた小児科や、診療所にはまだあるようです。

blueyellow
質問者

お礼

なるほど・・・ 穴場探しですね。 どうもありがとうございました。

  • USTIJUF2
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

こんにちは。 私の子のかかりつけ小児科および耳鼻科でも予約がいっぱいで入荷したらまた予約を受けるといった感じで足りないようです。 でもすぐ近くの内科に行ったら予約もなしですぐやってくれましたしなんといっても値段が安い!! ですからあるところにはあるみたいですね。どこか他の小児科や小児科に限らず内科とか探してみたら以外とあるかもしれませんよ。 テレビでやってましたけどワクチンは余ったら返品できるので買い占めてる人がいるなんていってましたけど本当かな? ちなみに神奈川です。

blueyellow
質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 似たような傾向なんですね、どこも。 アドバイス参考にします! どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岡山東部インフルエンザ予防接種ワクチンある病院

    岡山駅東部側にある病院で インフルエンザ予防接種ワクチンがある 1才児が受けられるトコ知りませんか? いつも行ってる個人病院では もうワクチン入荷待ち状態でした・・・

  • 季節性・新型インフルエンザ予防接種について

    かかりつけの小児科の季節性インフルエンザワクチン予防接種の予約を終了していて、 別の小児科に問い合わせた所、「本当は2回接種しなければいけないところ、  在庫の都合で1回しかできませんが、それでも宜しいですか?」と、言われました。 ※1回の接種だけでは効き目はないのでしょうか?   (1歳の子供です。) ※また、季節性のインフルエンザワクチン接種後、  新型インフルエンザ予防接種は、すぐに接種できるのでしょうか?  間隔をあけるべきであればどのくらい空けるべきでしょうか? ※新型インフルエンザ予防接種は何処の小児科でも受けれるようになるのでしょうか? 無知で恥ずかしいのですが、詳しい方宜しく御願いします。

  • インフルエンザ予防接種について

     インフルエンザの予防接種について教えてください。  例年、季節性のインフルエンザの予防接種の予約が9月から始まり、10月より接種が始ります。とくに子供は2回接種なので、10月末と11月末など各家庭の都合で予約を入れていくのですが、今年はまだ予約も受け付けておらず、新型の予防接種の関係で、いつになるかも入荷するかも分からないので、まめに電話などで聞いていただくしかありません、と言われました。  素人なので、状況が良く飲み込めないのですが、ある人の話では『新型のワクチンを製造してる間は季節性のワクチンは製造できないから、今年は季節性も入荷数が少なくて打てるか分からないよ』 と・・・。  季節性だけでも接種しておきたいと思ったのですが、その話が本当なら、季節性が入荷するのは真冬ですよね?  いったい、どういう状況なのか、分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • 季節性インフルエンザ予防接種

    季節性インフルエンザの予防接種について。 今まで毎年予防接種を行ってきていて今年は新型インフルエンザの流行もあり、季節性のワクチン不足ということで、かかりつけの病院から、通常2回接種の子供のワクチンは1回接種しか出来ないと言われました。 13歳以下は2回接種で予防効果が高まると言われていますが、1回接種では意味がないということでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • インフルエンザワクチンは全国共通ですよね?

    1才3ヶ月の息子がいます。 これからインフルエンザの予防接種を受けるのですが、11月上旬に引越しすることになりました。 まず、1回目を引越し前に受けて、1~4週間後に、引越し先の病院で、2回目を受けます。 インフルエンザのワクチンは全国共通だと思うので、1回目と2回目で病院が変わっても問題ないですよね? 今かかりつけの小児科では、引越した先の病院で2回とも受けるように、勧められましたが、なぜなんでしょうか? 別々の病院で受けることで、問題でもありますか? 私は、早めに受け終わりたいのですが。。。 宜しくお願いします。

  • 季節性インフルエンザワクチン

    本日2歳の子供にインフルエンザの予防接種をしてきました。 北研のものでしたが、病院で「ワクチンの量が減っているので2回目を打てるかどうかわかりません。昨年までなら2回目は2週間あけてましたが、今年は1週間後に打ったほうがいいと思います。来る前に在庫を問い合わせてください。」と言われました。かかりつけの病院ではないのでなんか適当な対応で不安です。 ・ネットで検索すると子供の場合は、1週間から4週間あける事とあるので、1週間後の接種でも大丈夫ですよね。 ・在庫切れで2回目を他の病院で接種した場合、違うメーカーのものでも大丈夫なのでしょうか? 子供にアレルギーはなく、昨年まで毎年受けています。 ご存知の方ご回答よろしくお願いします!

  • 新型インフルエンザ予防接種2回目の価格について

    新型インフルエンザ予防接種の価格についてご存知の方が見えたら教えてください。 我が子は基礎疾患があり、先月大学病院にて新型インフルエンザの予防接種1回目を接種してきました。が、2回目の接種の時に風邪をひき熱が出たため、大学病院での2回目接種を見送りました。 幸い近所の病院の小児科にて新型インフルエンザの予防接種2回目を予約できたのですが、その小児科では「この病院での新型インフルエンザ予防接種は初めてなので1回目の金額となります」といわれました(まだ接種はしておりませんが) 確か新型インフルエンザ予防接種の価格は、1回目3600円、2回目2550円で全国一律と聞いておりますが、結局我が子に関しては2回目接種ですけれどその小児科では初めての接種なので3600円支払う形となります。 新型インフルエンザワクチンがこれだけ不足していると言われる中ワクチンを接種できるだけでもありがたいとは思っておりますが、なんとな~く「そんなものなのかな?」と疑問に感じてしまったものですから質問させていただきました。

  • 産後のインフルエンザ予防接種について

    11月7日が出産予定日だったので、産まれてからインフルエンザの予防接種をしようと思っていました。でも、10月22日に産まれ、今は自宅で体力回復中です。2人目なので結構、元気です。 上の子が4才で保育所に通っているので、一緒にインフルエンザのワクチンをうけようと思うのですが、産後どのくらいたってからのほうがいいと思いますか? 何も問題ないのであれば来週末にでも、うけようと思います。 産後からだと2週間になります。 あと、子供のワクチンについてなのですが、かかりつけの小児科がワクチン終了になったので、 予約ができず、色々電話をしていたのですが、13才以下の予約はしていないなどと断られ。 子供の予防接種をうける場所がなかなかなく、やっとたどりついたのが、 大人の内科と小児科が一緒になっている病院なのですが、 そこの小児科でさえ、小学生以下はちょっとっと、嫌そうに言われました。 小児科なのにできないんですか?と少し腹が立ったので言ったら、 予防接種はできる事になったのですが、何かあまりしたくない理由があるのですか? あと2回目はお母さんの判断にまかせますと言われました。 ネットで調べると、今回から量が増えたと書かれていました。 こんなに言われたので、ここの病院でうけるのが怖くなったのですが、 今まで上の子は予防接種で何か問題がおきたりとはないのですが、 量が増えた事で何か問題でも起きる可能性があるのですか? あと、2回目もどうすればいいのか迷っています。 下の子が産まれたばかりでインフルエンザにかかってほしくありません。 もちろん、予防接種をうけたからと言って絶対かからないわけではないのも知っています。 1歳8ヶ月の時に予防接種をうけていたにもかかわらず、 A型にかかってしまいました。 それからはかかっていません。 長々となりましたが、産後の予防接種の時期と、子供の予防接種の量で何か問題があるのかと、 2回目はどうするべきか、という質問です。 よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザ予防注射

    大人の受けるインフルエンザ予防接種について。 病院によって 「一回の接種で良い」 と言われる所と、 「二回目は自分の判断で」 と言われる所が有ります。 金額も違いますが、ワクチンの違いによるものでしょうか?

  • 病院でのワクチン予防接種は、インフルエンザワクチン

    病院でのワクチン予防接種は、インフルエンザワクチンでもどんなワクチンでも、自費での支払いだから、病院窓口に保険証の提出や、生活保護医療券の提出は必要ないわけですよね。

専門家に質問してみよう