• ベストアンサー

宝石を売りたいのですが。

亡くなった祖母が持っていたダイヤモンドやルビー、サファイアなどの指輪やネックレスを誰も使う人間がいない為、売ってしまおうという話になりましたが、そういった業界に詳しい人間が近くにいない為、どこに見てもらえばいいのかわかりません。 宝飾品だけで100点以上もあるので信用のあるお店に見て頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は婚約指輪を売った事がある程度の知識しかないのですが、近くの質屋さんはすごく安かったのと「預からせて欲しい」と言われたのが印象的でした。もしかして宝石の価値を調べる事が出来ないんじゃないですかね。 仕方が無いので、「ダイヤ」「買取」「ダイヤモンド」といったキーワードでネット検索して、銀座と御徒町のお店2,3件回って、御徒町のダイヤ専門店に売りました。 なんとなくですが、ネットで調べてみて地金買取価格を掲載していないお店は信用できないような気がしました。

その他の回答 (3)

  • maya345
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

ダイヤモンドはお値段が付くみたいですが、ダイヤ以外の宝石は高く売れるものもあればお値段の付かない物もあるみたいですね。 私は買取店を何軒か回ってホウショウダイヤモンドさんに買ってもらいました。 ダイヤモンドの卸も営業しているのでダイヤに関しては安心できますし、詳しく明細も教えてもらえるので納得して売る事が出来ました。http://housho-diamond.co.jp/

回答No.2

ネットで「買取」や「宝石」などで検索すると何件かの買取店がヒットすると思います。 そのうちの数件に電話して聞いてみるのが一番いいと思います。 100点以上もあるのでしたら慎重に売るお店を選んだ方がいいと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは まずは近所の長く続いている宝石店で見てもらってください 地金として石は考えないで見てくれます そのあと納得できない金額であれば 古くから続いている質店で見てもらってください

関連するQ&A

  • 宝石そのものを買うためのお店

    アクセサリーになっているものではなく、宝石の石そのものを買いたいのですが ほぼネックレスや指輪になっていて、石そのものを売っているのは、300円~1000円で買えるようなお土産店のものばかりです。 できればネットではなく店で買いたいです。 関東でそういったお店を知っていたら教えてください。 ※サファイアかエメラルドで5万円以内のものを想定しています。

  • 昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持ってい

    昔の宝石(指輪等)売れますか? 80歳代の祖母がたくさん宝石を持っていて(指輪など)、それをもう使わないから私(孫です)にくれると言うのですが、デザイン的には古く、サイズも違うし、またあんな大きな石のかたまりを指につけている若い女性も見た事ありません。たまにテレビのお金持ち特集などで指に石をごろごろつけている婦人が出てきますが、いずれも年配のかたですよね。 祖母のくれた宝石は、ダイヤは少なく、エメラルド、ルビー、サファイアなどが多いです。 ◆これらを加工して自分で使うつもりは、とくにないです。あまり石に興味ないんです。 ◆出来れば売ってお金にしたいのですが、昔の宝石、売れますでしょうか??  その場合、どこにもっていけばよいのでしょうか?(質屋?宝石店?ネットオークション?) ◆または皆さんなら、昔の指輪など宝石類を頂いたら、どうしますか??

  • 結婚・婚約指輪はダイヤモンド以外はあり?

    女性への結婚指輪や婚約指輪でダイヤモンド以外ってアリなんですか? エメラルド、ルビー、サファイアなどなど

  • 紳士宝石店を探してます。

    亡き父親の土地を売却できたので、その売却代金の一部で形見という意味合いを込めて 紳士物のルビーの指輪を購入したいと思っております。 私は女性だからか、宝石店には紳士物の指輪が少ないように思います。 (私が、父の象徴として紳士物のルビー指輪を身に付けたいのです。) そこで、予算は30万~50万ですが、都内で紳士物の指輪をある程度 豊富に扱っていて 信用できる宝石店を探しております。 デザインは下記ネット通販に載っていた様な感じがいいです。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/plejour/mpr-0200-a-7-pt.html どなたか都内のお店、出来れば銀座か表参道辺りのショップをご存知でしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 宝石に詳しい方、おしえてください。

    最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • 不透明なルビーについて。

    こんにちは! この間ルビーの可愛い指輪を見つけたのですが、宝石について全然知識がありませんので、教えてください。 私が一目ぼれした指輪は、昔縁日で売っていたおもちゃの指輪みたいな形の指輪で、ルビーの周りにダイヤモンドがついているというものでした。 このルビーなのですが、不透明で血のように濃い赤だったのですが、今までルビーといえば透明なイメージがあったので、その指輪が相場として高いのか安いのかわからず、買わずに帰ってきてしまいました。 ルビーの形は、ダイヤモンドみたいに(?)カットされておらず、半円状のコロンとした形で、お店の人がルビーでカボーション(?)なのは珍しい、と言っていました。 ルビーの大きさは、1cm前後くらいだったと思います。 大体相場っていくらくらいなのでしょうか? またルビーは透明なほうが良いのでしょうか? どうぞ教えてください。

  • 無料バスツアーで行く宝石屋はぼったくりでは?

    無料バスツアーで行った宝石屋で、ブラックダイアモンドの磁気ネックレスを見ました。価格は高い物で150万円ぐらいしてたと思います。あまり細かくは書きませんが、売り方もかなり強引で、催眠商法と言ってもいいと思います。店内に閉じ込めて、買うというまで返さない雰囲気でした。思いつく問題点をあげると、、、 値段が高すぎる。ブラックダイヤモンドのネックレスはせいぜい数十万円、磁気ネックレスはせいぜい数万円ですよね。 健康の効果があるように言ってたが、ググってみても効果は疑問のようですし、なんだんだ理由をつけて他社の製品は効果がないと言っていましたが、それも根拠がないと思います。健康な人間がつけても害がでないとも言い切れないようですね。 商品の品質も疑問かもしれません。説明もでたらめが多く、あることないこと言っていると思います。 気に入らなければ契約しなければいいと言えばそれまでかもしれませんが、店員の強引とも言える勧誘に負けて契約してしまう人もいるのではと思います。 これって悪徳商法にあたらないのでしょうか?

  • ポケモンについて基本的なこと教えてください。

    アドバンス用のルビー・サファイヤ等、DS用のダイヤモンド・パールなどありますが、これらは2箇所以上セーブをすることは可能ですか? 基本的な質問で申し訳ありません。

  • 御徒町のジュエリー

    御徒町、仲御徒町周辺で、小売で評判の良いジュエリーショップ、品揃えがおすすめのお店をいくつか教えてください!宝飾品関連のお店は数百件(数千件?)あると聞いたので。ダイヤモンドのネックレスを買いに行く予定です。よろしくお願いします。

  • アンティークジュエリーについて教えてください。

    最近、アンティークジュエリーのデザインの良さに目覚めました。 現代のジュエリーにないデザインで、他の人とかぶらないのが魅力です。 しかし、購入するには躊躇してしまうのです。 なぜなら商品説明で「ダイヤモンド」とか「サファイア」とか「ルビー」などと書いていますが、 台座にセットされたままで、鑑定は可能でしょうか。 先日、デパートのアンティークフェアで「リングの青い石はなんですか」と質問しましたら、ルーペを覗いて「サファイアです」ときっぱりおっしゃいました。 ルーペで見るだけで鑑定はできるものでしょうか。 上記の指輪ではありませんが、ホームページで見て、私が気に入った指輪は、9Kの台座でサファイア3粒とローズカットされた少し茶色のダイヤが2粒セットされたもので、59000円です。 この値段設定はちょっとお安くも感じ、購入に二の足を踏んでいるのです。 もちろん直接、お店に足を運んで購入を決めようと思っていますが、どんな点に注意をしたらいいでしょうか。 たった6万円弱の買い物で、質問をして申し訳ありませんが、主婦のお小遣いでの買い物です。 ご教示いただけましたらとてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう