• 締切済み

宝石に詳しい方、おしえてください。

最近、生まれて初めて占い師さんに占いをしてもらいました。そして、わたしの運勢を上げる宝石は黄色い透き通った石といわれました。例えば、シトリン、トパーズ、イエローサファイアなどだそうです。宝石など買った事も身に付けたこともなく、いくらぐらいするものなのかも分かりません。いずれも3.5キャラット以上のもので指輪でもネックレスでもどちらでもよいといわれました。そこで、宝石に詳しい方にシトリン、トパーズ、イエローサファイア(3.5キャラット以上)の値段の相場をおしえていただけたらと思います。また、宝石を購入するのははじめてなのですが、デパートなどの宝石売り場で買うほうがよいか、宝石店がよいか、あるいはネット上で購入したほうがよいかなど、どんなことでも結構ですので情報をいただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

  • q-a
  • お礼率87% (340/388)

みんなの回答

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.2

知り合いに戦前から質屋をしている人間がいて、市場の宝石の買い取り価格とか鑑定について聞いたことがあります。 それによると同等な石の場合も「カット」が古いか新しいかで価格も変るほか・・・売った「店の刻印」でも価値が違うそうです。 【和光】【[三越】[御木本][高島屋]などは高く評価されますが、御徒町辺りの宝石ブローカーの品物は扱いにくい商品だそうです。 ご自分で好きでお買いになり所持するものには格別の思い入れと特別の価値がある筈ですが、後でどのように評価されるかと言うと 仮に100万円の宝石であれば質屋の一般鑑定評価価格は10~20万円、【老舗の刻印】のある物で25~35万円だそうです。 我が家では家内ともども、身につけていく交際範囲も場所もないので宝石には縁がありませんが。。。

q-a
質問者

お礼

とりあえず三越あたりをのぞいてみようと思います。気に入ったものがみつかるといいのですが。(お値段も手ごろなもの)私も宝石には縁がなかった方ですので、宝石売り場はいつも素通りしていました。あはは 質屋さんの評価価格などの貴重な情報、本当にありがとうございました。

  • ritomiko
  • ベストアンサー率26% (68/253)
回答No.1

宝石には、パワーが、あると思いますが、それを支えにしたとしても、あなたが、頑張って、初めて、運が開けてゆくのだと思いますよ。 自分の力を信じて、くじけそうになった時の、お守りと、思ってくださいね。 イエローサファイアは、ダイアモンドと、同じくらいの値段ですが、 他は、それほどでもありませんよ。 ネット上の、お店です。相場を知るためには良いと思います。金具が、高いのですが、それも、ここで、調べられます。 http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/index.html そのほか、楽天のサイトの、ジュエリーで、シトリンなどと検索すると、他のお店もわかると思います。 運が、開けるといいですね。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/jewelclimb/index.html
q-a
質問者

お礼

楽天のサイトを早速みてみました。とても参考になりました。お値段も意外と手頃なもの、あるんですね。わたしは元々黄色が好きなので、黄色の石を身につけることで元気になれそうな気がしています!本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夜光る宝石について

    親戚の形見分けでネックレスをもらいました。クリアな青い宝石がついていて、 色としては、明るいエメラルドブルー系です。アクアマリン、ブルートパーズ、 パライバトルマリン系です。ブルーサファイア、タンザナイトの色とは違います。 ある夜、真っ暗な中でそれがぼうっと発光していました。一時的な発光ではなく、 ずっと光っていました。なので、トパーズではないと思います。 持ち主は亡くなっているので何の石かわかりません。何の石の可能性が ありますか? ネックレス自体はそれなりのお値段がする品物です。

  • 宝石 レッドアンバー

    御世話になります。 友人に贈るプレゼントを探していたところ、デパートのアクセサリー売り場で、2カラットくらいの赤い石のついたネックレスを見つけました。  ルビーより暗い赤で、ガーネット?と思ったら、 レッドアンバーというものだそうです。 本当に赤い琥珀ってあるのですか? それとも人工的に作ったものなんでしょうか? 店員さんには本物ですかと聞き難かったもので。 できれば天然の宝石をあげたいな、と考えています。 価格は2万円くらいだったと記憶しています。 よろしく御願いいたします。

  • 母からもらった宝石を安く売り払って後悔してます

    母は働いて収入もありますが浪費家、私はしまり屋。別々に住んでますが、母に100万円以上お金を貸してます。 そんな母が、4年前宝石をくれました。「もう年とって似合わなくなったから」と。 その宝石はきれいですが嫌な思い出があります。 サファイアは母の知り合いを通じ格安で買いましたが、私も何か買うよう母からしつこく誘われ嫌気がさしました。 また、あるとき母が「友達ができた」とうれしそうに話していたのですが、宝石店の店員でした。祖母からもらった石の加工を頼み、ついでに新しいものを買わされたようです。母はねずみ講にはまったこともあり、また友達ごかしで買わされたのかと苦々しく思いました。 4年前、家の大掃除をし、ついでに宝石を質屋に売りました。私はものを少なくくらしたいのと、そういういやな思い出があるからつけてもいい気持ちになれないと思ったからです。数店まわりましたが1点10万円ぐらいのものがそれぞれ1万円ほどでした。お金に困ってたわけではありません。 また、宝石をもらってからがっかりするようなことが続いたので、縁起の悪い宝石かもと思いました。そして、売った翌日に幸運が続きました。その後浮き沈みあったので宝石とは関係ないかもしれません。 でも、売ったことを後悔しています。 やはりきれいだったのでもっていればよかった。鏡を見ると、ここにあのネックレスがあればと毎日思います。もう4年前のことなのに。もっててもいやな気持ちがすると思ったのですが、売ってもやはり後悔が残ります。 異常なほどのくよくよ後悔をどうしたら断ち切れますか、助けてください。 日頃からくよくよ後悔するタイプです。

  • 占いに詳しい方に質問があります。

    「2020年運勢運の良い誕生日ランキング1位~366位」を見たのですが、友人が最下位366位でした。とてもショックを受けているのですが、占い師の方、もしくは占いを学んでいる方はこのようなランキングをどう受け止めているのでしょうか?カテゴリは星占いになってますが、このランニングが何によって決められたのか分からないのでどの占いの方でもお答え頂けたらと思います。

  • 宝石、ルースに詳しい方々へ質問です。

    私の知人が、趣味で集め所持していたサファイアのルースを、盗品であると疑われています。 訴えた相手(以降Aさん)のルースが盗まれた経緯は不明ですが、知人が告訴され裁判になっています。 Aさんの所持していたサファイアの鑑別書(鑑定書ではない)を作成した鑑定士が、疑われている知人のサファイアのルースを鑑定したところ、「以前私が鑑定したルースであり、このルースは鑑別書の物と同一である。」という鑑定結果を出したそうです。しかし、知人はこのサファイアを10年前にルースで購入しています。 そして、Aさんは約2年前にジュエリーリング(中古)として購入したと言っています。 そこで、宝石やルースに詳しい方へ、以下の質問の御回答をお願いしたいです。 (1)各種宝石のルースで、同じ形・大きさ・重さ・カラットの物は存在するのでしょうか。 (2)存在する場合、参考となる文献(同じ形状のルースは2つ以上存在すると証明できるもの)はありますか。 ※ちなみに、弁護士を仲介して別の鑑定士へ鑑定の真偽を確認したところ、「鑑定の結果ほぼ同じである」との回答で「ほぼ」が付け加えられていました。 知識のある方々、どうか御回答のほど宜しくお願い致します。

  • 指輪の宝石に小さな傷

    22日の夜に、旦那からクリスマスプレゼントでピンクサファイアのついた指輪を貰いました。 まだ指にはめたのは2、3度くらいなのですが 宝石の表面に小さな傷がある事に気付きました。 指輪を購入したお店に、宝石の小さな傷を消す磨き上げのようなサービスをしていないか問い合わせてみたところ、そのお店では金属の磨き上げしかやっていないと言われました。 まだ貰ったばかりなのに・・・・ その小さな傷が気になってしまって、胸の内がモヤモヤします・・・ 小さな傷だし、と思って、気にしない方がいいんでしょうか。

  • タイのFOCUS宝石店について

    最近タイ旅行にいったのですが そこで立ち寄ったFOCUSという 宝石店ついて質問です。 そこで安い宝石を買ったのですが 信頼できるものなのでしょうか? そこでは比較的値引きをしてくれたのですが 結局のところ安いのかも微妙です。 私はそこでブルートパース0.6ctの ネックレスを1200バーツくらいで購入しました。 帰国後に店をネットで検索しても ほとんど情報がありません。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 携帯の占いサイト

    携帯の占いサイトに登録すると、沢山の占い師の方から、 素晴らしい運勢だ と来るようになりました。 信じてもよいのでしょうか。 皆さんのご経験をお話しいただけませんか。

  • 指輪とネックレス、どう思いますか??

    誕生石がトパーズなのですが、気に入った石があったので指輪かネックレスを作ろうかなと思っています。(どの枠にするか決めるだけ) 綺麗なシェリーピンクのようなローズカラーのインペリアルトパーズなのですが、1ctと0.7ctのがあるからとリングとネックレス両方勧められました。どちらのデザインも見せていただいたのですが、「これ!!」と飛びつくようなものもなく・・・ 見せていただいた中で気に入ったのは、値段はどちらも安くしてくれてそれぞれ20万ぐらいだそうです。いわゆる「町の宝石屋さん」ではなく、工房か卸のようなところだと思います。百貨店や、町の宝石屋さんより安いので・・・  私にとっては高価な額です。 両方買うぐらいなら、他の色石が欲しいかなと思っているので正直両方買うつもりはありません。ただ、余り無い色なので、将来揃えておけばよかったと悩むのかなとも思ったり・・・ 今30過ぎなのですが、永く使おうと思ったら指輪とネックレスはどちらが使うと思いますか? 誕生石なので大切に使いたいと思っています。 やはり揃えておいた方が、後々便利?なのでしょうか? 1つが2~3万ぐらいのものは、揃えて買うことが多いです。ネックレスも指輪もダイヤはあるので、どちらかしかなくても困る(言葉は変ですが)ことはありません。 それとも、1ctや1ct弱の色石は年齢が上がると寂しくて付けなくなりますか??  迷ったら止めておくべきかとは思うのですが、気に入った色の誕生石ってなかなかないし、宝石は独身の時しか買えそうにないかと思うので・・・ ご意見お願いします m(__)m

  • 占いをしてもらったことがある方に質問です

    電話とかではなく、実際に占い師さんに会って自分の未来を占って もらったことのある方に質問なんですが・・・ 実際未来の占いをしてもらって、そのとおりになったことのある方って いますか? 今日占い師さんに、自分の性格とか今年の運勢、将来はどうなるか を見てもらったのですが、自分の立場や性格とかがあたっていて、 過去のこともあたっていたので、将来も言われたとおりになるんじゃ ないかと、とても気になるんです。 完璧に言われた通りになるとは思いませんが、実際どうなのでしょうか?

専門家に質問してみよう