• ベストアンサー

物理学

この問題が分かる方、教えてください!!! 負の電荷を持つ粒子である電子が正の電荷を持つ原子核のまわりを廻っているという単純な原子モデル(例えば長岡半太郎のモデル)は、どうして正しくないとみなされるのか、その根拠を簡潔に述べよ(ボーアの原子モデルの本質的な弱点もこれと同様である)

noname#148103

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.1

ウィキペディアの「ボーアの原子模型」、 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A2%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%AD%90%E6%A8%A1%E5%9E%8B と、そこからのウィキペディア内のリンクたどれば分かりますよ。  ボーアの原子模型では水素までしか説明できないということでしょうね、本質的な弱点というのは。

質問者

お礼

ありがとうございました!!!