• ベストアンサー

先輩へのねぎらい

職場で、たまに遊びに行ったりして、気になっている先輩がいます。 その先輩に今仕事の負荷がすごくかかってしまい毎日終電や始発で疲れきっているようです。 その時期がまだしばらく続きそうです。 『私にできる事があればいってください』とは言っていますが、その人の業務が専門職で他の人にはできない事と人を頼らないタイプなので仕事面でのフォローができない状況です。 励ますなり癒すなりしてあげたいのですが、一番忙しい時期だから放っておいてほしいかもしれないとも思い何もできずにいます。 どうしたら先輩に喜んでもらえるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

仕事の面でフォローできないのなら 違うことで力になってみればいかがでしょうか? 例えば、ちょっとしたものを家で作ってきて さり気無くその人の机の上に置いておくとか… 水筒に温かいカモミールティーを入れて会社に持って行き、 別なものに入れて置いておくとかいかがでしょう? カモミールティーはリラックス効果が期待されますよ。 話しかけられる状態であれば、置きながら 「お疲れ様です」という言葉も添えてみてはいかがでしょう? 印象も良くなるはずですし、仕事の邪魔にはならないと思います。

noname#211004
質問者

お礼

カモミールいいですね。 みんないる中でタイミングが難しいですが、実践してみたいと思います!回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

まず! 君は言葉遣いがおかしい。 「先輩へのねぎらい」って、日本語としておかしいんだよ。 「労う」という行為は自分と対等以下の相手に対して行うもの。会社でなら同期か目下の者を労うのならいいが、「先輩をねぎらう」なんて何様のつもりか?って思われるよ、普通。 >励ますなり癒すなりしてあげたい・・・ どうも上から目線なのが気になるなあ。なんで先輩を「励ます」なんて発想が出てくるのかと。 普通は尊敬しろよな、そういう人に対しては。 普通このような場合、他人に口のきき方を教えてもらわなくても 「先輩のそういう(仕事への)姿勢、いつも尊敬してます」 「さっきの先輩の対処方法すごいなって思いました」 「先輩の仕事ぶりはいつも見ていて勉強になります」 「よろしければ、さっきのやり方教えて下さい」 なんて言うもんだけど(一例)君は言わないの? 先に帰る時も 「申し訳ありませんがお先に失礼します」 「いつか私も先輩を手伝えるようになりたいです」 とか、 とにかく日々「ゆとり世代」の言葉遣いには呆れるよ。

noname#211004
質問者

補足

業務以外の面で声掛けやサポートはしてます。更になにかできないか聞きたくて回答を求めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩との上手な付き合い方

    職場に30才の女性の先輩がいます。私より2才年上です。 先輩は正社員です。私はバイトなので、1週間に1日しかそこの職場にいません。 先輩は一般職なので月給20万円もありません。私は専門職なので時給5,000円貰っています。 ただ、その職場には上司がいません。上司は存在はしているのですが、ほとんど職場に現れることがないので、現場はほぼその先輩が仕切っているというのが現状です。 その先輩が、最近いろいろと上から物をいってくるので困っています。 専門的なことにまで口を出してくるのですが、はっきりいって的外れな意見ばかりです。でも、私が間違いを指摘するとすごく不機嫌になります。本人はすっかり専門家になったつもりでいるみたいです。 別に先輩から給料を貰っているわけではありませんが、先輩なのであまり強くは言い返せません。他の職員の人は・・・というと、先輩の機嫌を取ってばかりです。 これは同僚から今日聞いた話なのですが、先輩が影で私の悪口をいっているらしいです。あわよくばクビにしてやろうと思っているのか、私の仕事のミスなどを大げさに上司に報告したりします。(先輩は上司に頼りにされています) 仕事を辞めようか、無理して続けるか、上司に助けを求めようか迷っています。 私自身、悪い部分はあると思います。「私は専門職」という自信があるので、ついついそれが表に出ているんだと思います。 一般職である先輩がいちいち口出ししてくるせいで、とても仕事がやりにくいことを上司に報告した方がいいでしょうか? それとも「バイトなんだから!」と割り切って、悪口をいわれようがなんだろうか仕事を続けるのが得策なのでしょうか。 あるいはこんな先輩と上手に付き合っていく方法があれば、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 先輩と上手くいかない

    職場の先輩との関係に悩んでいます。 先輩がもうすぐ結婚されるらしくその準備と繁忙期が重なり、イライラしてるみたいなんですが先輩がイライラする原因の1つは私だと思ってます。 私の職は専門職寄りの為殆どの人が専門などから上がってくるのですが私は全く畑違いの大学から就職した為凄く丁寧に教えて下さっており、10月も中頃まで来た今も先輩に与えられた仕事を少しずつやっています。 しかしそれでもなかなか仕事が覚えられず先輩に迷惑を掛けているのは自覚してます。 以前別の上司に相談した時は「〇〇(私)が焦る気持ちはわかるけど元々出来るなんて期待してないから大丈夫、××(先輩)の言うことを素直に聞いて遠慮せず質問しろ」と、言われました。 もちろん何でも聞くわけにはいかないので先に自分で考えて考えてから質問はするのですが考え過ぎた結果頭がこんがらがってしまい言いたいことが伝わらなかったり、本当に質問が思い浮かばず特に無いですと言い取り掛かってる内に聞きたい事が出てきたりします。 そして先日ある仕事中に先輩から「この前質問は?って聞いたらもうこれはわかってますって顔でないですって答えたよね?そういう態度されたらこっちからは何も言えなくなる、私も人間だからさ」と言われました。 正直ここまで言われた事はなかったので相当先輩のストレスがキてるなー等と怒られながらも呑気に思ってしまいました。 先輩はなんで私の教えた通りにやらないのと言いますが10年間徐々にレベルアップしてきた先輩と同じ事を7ヵ月位の私が全く同じ通りになんて出来るはずないです。と正直言いそうになりました。 前述の通り本当にその時には質問が思い浮かばずいつもやってる業務だった為ある程度は出来る様になってました。しかしその時は「〇〇のやり方は間違ってないけど派遣レベル、なんで私と同じ様なやり方しないの?」と続けて言われてしまいました。 派遣レベルと言われた事はその通りだと思うので良いのですが派遣レベルでも今の私にとってはそれをこなすはいっぱいいっぱいです。 なぜ出来ないのかなんてこっちも聞きたい位で、正直泣きたい位だったのですが以前落ち込んだ顔してた事に怒られて以来、どんなに辛い事言われても顔に出さない様に毎日頑張って笑顔を作って、次の日には切り替えて先輩から学ぼう!という気持ちを持って出勤してきました。 それなのに一方的に「私も人間だからさ」とか「なんで出来ないの?」等と言われても「そんなの私だって人間です!」「出来ないのは単純に私の力不足です」とかいう気持ちになってしまいます・・・ でもそんな事言えるわけもなくただ「すみません」としか言うことが出来ない自分が嫌になります。 恐らく誰が見ても私と先輩の会話はチグハグだと思うのですがどの様にしたら良好な関係を築けるでしょうか? 私も先輩も互いに嫌いあってる訳ではないと思うので逆にこのような関係が辛いです。 纏まりのない文になってるとは思いますが本当に辛いです、どなたかアドバイスお願い致します。

  • 怖い先輩との付き合い方

    19歳の会社員(女)です。 職場の先輩が怖いです。 その先輩は私の今まで生きてきた中でも最も苦手なタイプの人で、 明るく活発、言いたいことははっきりずばずば言うタイプの人で、同じ職場の人たちからも 信頼されている存在です。 ですが6か月くらい付き合ってきて、仲のいい人・好きな人には優しく、嫌いで気持ち悪い(外見・内面)人には、相手の気持ちを考えずに冷たく接し、冷ややかな視線を向ける人です。 小さいころからそういう人にいじめられてきた私は会った時からその人が怖くて仕方ありません。 いじめられ続けて、そういう視線、顔を見るとのどがつまり、こえが出ず、すごく緊張してしまいます。 怖いです。 実際、私が失敗したりすると「はぁ!?」とか「意味わからん!!もう知らん!!」とか、 しまいには私が仕事のことで質問すると無言でうなずく程度の反応しか返してくれません。 特に冷たい視線を向けてくることが多いのでそれが一番つらいです。 この前も、私とその先輩と、同じ職場のAさんの3人で仕事していたのですが、 私が質問すると、冷たくめんどくさそうに「それは○○やっけん」といったきり、なにも助けてくれません。 対照的に、Aさんが質問してくると、明るく接し、「それは○○だから、××したらいいよ!」と普通に接しています。 そのたびにとても落ち込んでしまいます。 仲良く話してくれることもたまにありましたが、ある日、電話で「Aさんに代わって」と言われたので ハイと言ってかわろうとしたときに、電話越しに「うわ、○○(私の名前)やん」といやそうに言っていたのを聞いてしまいました。 最近では以前よりも仕事を覚えてきたほうなので、昔のような失敗はあまりしなくなり、先輩も優しく 話しかけてくれた時期もありましたが、時折むけられる冷ややかな視線、攻めるような言葉が やっぱりこの人はすごく怖い人なんだと改めて思い知らされ、周りの人みたいにその人のことを信頼しきれません。 来週からはその先輩と二人きりでの仕事になります。 それを考えると、すごく怖くて、声が出なくて、すごく泣きそうになります。 もうどうすれば恐怖を感じずにいられるのかわかりません。 何度も飛び降り、首つりを考え、実行場所に行きましたが、やっぱり死ぬのが怖くて死ねませんでした。一時期は仕事がつらいと「まあいいや、今日仕事が終わったら死ねばいいし」と投げやりな気持ちが続いたこともありました。 長々と愚痴を書いてしまって申し訳ありません。 どうすれば、この先輩が怖くなくなるのか、皆さんのご意見をお聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • オシャベリ過ぎる先輩

    私は20代後、彼氏なしの女性です。先月、新しい職場で歓迎会を開いていただきました。 その時、職場の人で少々気になった男性ができたのですが、未だに2人きりでは面と向かって話ができず、 まともに話すことすらできていません。私は、不器用で自分から行動を起こすこともできません。 職場のお喋りさんと評判の先輩30代後半(独身)の女性には、私の理想男性像を伝えてあって、 気になる男性のことは伝えてありません。その歓迎会でいきなり先輩が私の理想男性像を話し出しました。 それは良いのですが、私の嫌いなタイプまで言い始めました。そこまで言わなくてもとはっきり言って迷惑でした。 どうやら嫌いなタイプに私の気になった男性が当てはまっていたようで「あーぁ、じゃ俺はダメだぁ(笑)」と笑顔で言ってたのを見てしまいました。 先輩も「残念だったねー」と言って笑っていました。 そこで、不器用なので私はフォローや言い訳ができるわけありません。 凄く辛かったです。先輩のお喋りにうまく付き合う方法を教えてください。 また気になる男性の気持ちが私に向くことは、ないと考えてよいのでしょうか。

  • 仕事をしない先輩

    こんにちは。 同じ職場の7歳上の先輩が仕事をしなくてイライラします。 いわゆる一般事務ではなく、研究職に近い仕事をしています。各人はそれぞれ論文を書くのですが、その先輩は年間普通の人の5分の1くらいの本数しか論文を書きません。事務的な業務をみんなでシェアして行なっているのであれば、私もその先輩に仕事を振ったりできるのですが、仕事的にこちらから振ることもできません。 上司は諦めてるのか、何か裏の事情があるのかわかりませんが、その先輩が成果物を出さないことについて、何も言いません。他の先輩も表立って批判してるところを聞いたことがありません。 その先輩は年次が上なので、私より月給が20万も高く、ダラダラ会社にいて残業代もたくさんもらっており、一体毎日会社に来て何をしているのかわかりません。仕事中も無駄話をしてる時間も長く、腹が立ちます。 私は真面目にやるタイプで、上から言われた論文の本数をこなしていますが、上司にさらにレベルの高い内容を求められたり、みんなの前でダメ出しをされたり、正直なんでこんな少ない給料でわたしばかりがこんな目に⁈としか思えません。 毎日イライラする気持ちをどう落ち着けていいのかわかりません。

  • 尊敬する先輩との一夜の関係

    私はフリーで仕事をしています。 フリーランスの先輩で尊敬している方と、かれこれ一年くらいお仕事をきてきました。 打ち合わせをして、その後2人で飲みに行く。というのが何時もの流れになっていました。 私は飲むと、人肌恋しくなるタイプなので、先輩と2人で飲みに行く時は気持ちを引き締めて、必ず終電では帰るようにしていました。なんとなく先輩もスマートに女子をお持ち帰りしそうなタイプだったので余計に。 が…つい先日、気持ちが緩んでしまい…終電を逃して先輩と一夜を共にしてしまいました。 私も先輩もお互いに彼氏、彼女がいるので…遊びだとは分かっています。 そもそもプライベートの関係はなく、お仕事上での繋がりなので。。 その後はお互いハメを外してしまったね…と言いながら、仕事を続けています。今まで通り変わりません。 私は彼氏に罪悪感を抱きながら、先輩との事はきちんと反省して忘れよう…と思っています。 先輩とどうこうなりたいという気持ちはありません。なので、時間が経てば忘れられると思いますし、仕事もきちんと出来るだろうと思います。 なのですが…尊敬できるかっこいい先輩。私とお仕事してくれてるだけでも嬉しい存在で…先輩に褒められたり、可愛かったと言われただけでかなりグッと来てしまっている自分がいます。 かなり馬鹿だなと思いますし、怖いです。 そんな人との関係が中々忘れられず、毎日先輩の事を考えてしまいます。 こういう経験がある方、どのようにして乗り切っていますか…?

  • 大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。

    大嫌いな先輩との関わり方について悩んでいます。 昨年度、OJTをしてくれていた男の先輩が嫌いです。 先輩の機嫌に左右されたり、先輩が事前に教えてくれなかったせいで大変になった業務もあったりととにかく散々な目にあいました。 職場で泣いてしまった時には話を聞いてくれたりと優しい一面もありましたが、嫌だと感じた部分の方が多く感謝の気持ちは持てません。 業務に支障は出ないように努めていますが、たまに耐えられなくなり挨拶を無視したりあからさまに不機嫌な態度をとってしまいます。 割り切りたいのに割り切れません。どのように感情の整理をしたらよろしいですか??

  • 職場の先輩に抜けていると言われているようです。

    仕事が出来ないや他にどのように思われているでしょうか。 新入社員21(女)です。 ご閲覧ありがとうございます。 私は職場の先輩方に、面白い、天然だよねと言われます。 今までも高校生の時からずっと天然面白いと言われ続けています。 でも、馬鹿にされている感じがして嫌でした。 ただ、先日仕事終わりに先輩社員の方とアップルパイを食べており、 ジャムをワンピースにこぼしてしまい、 水で洗ったらおもらししたみたいになり先輩方に笑われました。 また、その日が終電ギリギリで急いでお店から出ようとしたら段ボールに激突し、鍵が閉まっているドアに勢いよくぶつかりました。 さすがにこれは、自分でも笑いました。笑 ただ、このようなミスが仕事でもたまに出てしまいます。 すぐに焦ってしまったり、これで本当にいいのか、、 など色々と自分に自信が持てません。 人より物覚えも悪いので、ノートを新しくまとめ直したり通勤時間に復習したり、 努力はしているつもりです。 また、未だに職場の雰囲気に馴染めずペコペコして本当の自分が出せていないような気がします。 ですが、友人からはよく「誰とでも仲良く慣れて羨ましい」と言われますが、実際気の合わない人がかなり多く、自分が苦笑いをしているのではないかと思う事が多いです。 しかし、職場の先輩方は素晴らしい方ばかりで、仕事がバリバリ出来ます。 私も早く一人で仕事が出来るようになり同期にも負けたくないと思っています。 どうしたら職場に馴染めてミスが減るでしょうか。 また、抜けているといわれる事は先輩方に悪く思われているのでしょうか。 早く職場に馴染み、しっかりとした社会人になりたいです。 アドバイス頂けると有難いです。 長々と閲覧頂きありがとうございました!

  • 既婚者の先輩

    職場の既婚者の先輩を好きになってしまいました。私は20代で先輩は一回り年上の男性です。 先輩とどうなりたいなどの欲はないのですが、話すと好きだなぁ、素敵な人だなぁと実感します。 仕事面でも尊敬しており、今はこの先輩が仕事のモチベーションにもなっているので、話す機会を減らすとやる気もなくなってしまいそうで怖いです。 会うと楽しいのですが、少し切なくて、職場の誰にもこの感情をバレることができないので、相談できず辛いです。 どうしたら良いでしょうか?

  • 職場の男性の先輩とほぼ毎日ランチ

    1月下旬に転職したばかりですが、転職して2週間目位から、 業務を教えてくれる男の先輩にほぼ毎日ランチに誘われます。 しかも、別な人は誘わずいつも二人きりです。 仕事でフォローをしてもらう事も多く、いつも優しく対応して もらっていることもあり、誘われた日はいつも行っています。 男友達からは、フォローも兼ねて時々ランチに誘うことはあるけど ほぼ毎日異性の後輩を二人きりでランチに誘うのは変じゃないか、 多少は気があるのではと言われて気になっています。 私は男性を意識しなさすぎるせいか、勘違いをさせる事が多く 今回も仲良くなろうと明るく楽しく話をし過ぎてしまったのでは、 私が先輩に好意があると勘違いさせたのではと心配しています。 職場の男性の先輩とほぼ毎日二人でランチをすることは普通なのでしょうか。 私が意識しすぎなのでしょうか。

専門家に質問してみよう