留学中の彼氏が一時帰国|寂しさの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 留学中の彼氏が一時帰国しましたが、寂しさを感じてしまいます。彼との連絡が少なく、一緒にいられる時間も限られています。また、彼の家族からの心配の連絡もあり、家族の理解についても考えさせられます。一時帰国中の寂しさについて、皆さんの意見を聞きたいです。
  • 留学中の彼氏が一時帰国しましたが、寂しさを感じます。彼とのコミュニケーションが少なく、一緒に過ごす時間も限られています。また、彼の家族からの心配の電話もあります。一時帰国中の寂しさについて、みなさんの意見を聞かせてください。
  • 留学中の彼氏が一時帰国しましたが、寂しさを感じます。彼との連絡が少なく、一緒にいられる時間も限られています。彼の家族からの心配の電話もありますが、家族の理解についても考えさせられます。留学中の寂しさについて、皆さんの意見を聞かせてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中の彼氏が一時帰国しました。

大学生の女です。 私の彼氏は同じ大学の先輩です。 留学のため1年間外国に行っていますが、最近一時帰国しました。 現在は付き合って半年ほどです。 一時帰国は約2週間です。 といっても、彼にも家族や学校の教授等との用事があり、私とばかり会えるわけではありません。 1回夕食へ行き、1回泊まりに私の部屋へ来れた位です。 もちろん、私にばかり時間を使ってほしいとは思いませんが、彼が一時帰国をしても寂しさを感じてしまいます。 その理由のひとつに、彼の連絡が少ないことがあります。 ・学校へ来ても連絡が無いこと ・いつ会えそうなのか彼から連絡してこないこと 等 元から連絡が多い方でないので、一時帰国しても連絡は多くなりませんでした。 私としては、留学先にいる時より近い距離にいるので、電話やメールを沢山してくれるものだと思っていました。 また、彼は実家に住んでいるのですが、夜遅くや、泊まりに来た朝にも彼の家族から心配の電話がきました。 大学生でも、夜10時30分や、どこか泊まりに行た朝に、早くに帰ってきなさいと言われるものなのでしょうか? 家族の方を批判している訳ではありませんが、私個人だけの気持ですと、もう少し一緒にいたいと感じてしまいました。 家族の方が家に帰ってきてほしいと願う理由には、一時帰国中ということも関係しているのかもしれませんが…。 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。 彼氏には今日会えるかもしれません。 会えるとしたら、今日がゆっくり会える最後の日になりそうです。 彼氏にも話してみます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • esawaihs
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

的外れな回答だったらスミマセンヾ(;・△・)ノ〃 留学したことも、大学にも私は行っていないのでわかりませんが、 帰国中しなくてはいけない用事。があるのかもしれません…が二週間あれば私はもう少し会えるのではと思ってしまいます。 ・もともと連絡がマメでないこと、 ・生活していく中での優先順位の一番があなたではないこと、 ・家族が少し過保護、 とゆうことを理解した上でこれから付き合わないと疲れてしまいますよ… 私も少し違いはありますが遠距離恋愛をしたことがあります。 私の場合は連絡は毎日とるし、 半年ぶりに数日間だけ帰ってくる!とゆうときは用事がない日は毎日会いました! 毎日相手の家で遊び、 相手の家族と一緒に夕飯を食べ過ごしました!(笑) 元々彼が私を優先して会いたいと思ってくれるタイプ 相手の家族も過保護ではない、私と彼がなかなか会えないことを理解してくれている家族でした。 あなたがもし独占欲がある方ならば、 理解して我慢していかないと続かない気がします。 人によって毎日会いたいと思う人、友達8割恋人2割くらいでいいと考えている人、自分一人の時間がほしい人、メールが好きな人、メールが苦手な人、外出中は手など繋ぐのが苦手な人、繋ぎたい人 世の中にはいろんな人がいます 今付き合っている人はいろんな条件があなたには少しあっていないんじゃないかな~と思います! 一番良い事は彼に自分の気持ちを伝えて お互いの気持ちを理解してあってお互い直せるとこは直し、我慢しなくてはいけないとこはする! お互いが思い合い、気持ちが通じ合っていれば乗り越えられるハズです☆ がんばって下さい☆

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今日彼と会いました。 ゆっくり会えたのは2週間中3回ですが、他の日に大学で少しだけ会うことができました。 私は毎日連絡をしたいとは思っておらず、彼も同じ考えです。 しかし、その時期によって沢山連絡を取りたい時もあります…。 それが一時帰国中でした。 彼の性格がとても好きです。 寂しいと思ったら自分から話し、彼に気持ちを伝え、これからも良い関係でいたいと思いました。

その他の回答 (2)

noname#174952
noname#174952
回答No.3

婚約者とか、結婚をすでに視野に入れているとかじゃない限り、そんなものじゃないですか。 学生なら、親から援助してもらってる身ですから、しかも留学まで。 すねかじりは、大人しくしてないとね。 私の場合は、日本をたつ前に、正式に紹介してもらって、婚約しましたから、一時帰国のときはかなり一緒にいましたし、クリスマス休暇も堂々と会ってきましたよ。 ただの彼女なら、帰国してからでもいつ別れるかわかりませんものね。貴重な時間を裂けないのでしょう。

yuyushima
質問者

お礼

やはり、一時帰国中のことを思い出してみたら、毎日は会えなかったとはいえ、素敵な時間を過ごせたと思いました。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

過保護な親だとは思いますが 2週間の帰国なら一回くらいデートするのが普通かなって気がします

yuyushima
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2週間でしたら、あまり会えないですかね。

関連するQ&A

  • 留学中親に内緒で一時帰国できますか???

    現在アメリカのSan Diegoで留学生しています。 まだ休みじゃないのですが、学校を休んで帰国した場合、家に連絡や通知が行ったりするものなのですか?? 変な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • ビザの期限が近い一時帰国について

    知り合いの外国人が2月に一時帰国したいと言っています。 しかし、その人のビザは3月の末に切れます。ビザは留学ビザです。 一時帰国する頃には学校は卒業しています。 ビザの期限が近いので、一時帰国して、日本に再入国できるか不安だそうです。 ビザの期限が切れる前には帰ってくるそうです。 学校を卒業した後は、大学に行く予定らしいですが、まだ合格はしてないそうです。 ビザの期限が近い。次のビザが確実におりるかまだ、わからない。 この様な状況で一時帰国して、再び日本に戻ることは可能ですか?いざ、戻ってきて入国できないということはありますか? どーしても一度母国に帰っておきたいみたいです。そしてまた日本に居たいようです。 わかる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 語学学校留学中の一時帰国

    皆さんこんにちは。 私は現在F1で語学学校2年弱通っているものです。 最近、一人暮らししている祖母が精神的に情緒不安定になってしまい、こちらに来てから一度も日本へ帰国していない事もあり2ヶ月くらい一時帰国を考えています。 学校的には、アメリカに戻って来た時に祖母の診断書(的なもの)を渡せば何の問題もなく休学扱いにしてくれ、緊急用として学校側からレターも書いてくれるそうです。 しかし問題はイミグレで、(1)単に休学した理由として学校側のレターと診断書を見せるだけでいいのか (2)2年も語学学校にいるのを不審に思われないか? などの点を懸念しています。。。 ちなみに祖母は病院嫌いなので、私が日本帰国後に一緒に連れて行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 留学中の元カレと帰国したらよりを戻せる可能性

    出来れば留学経験有りの男性、回答お願いします。 もちろん女性の方も構いません。お願いします。 私は最近、2年付き合った彼に降られました。 彼がスペインに留学して二ヶ月が経ったころ 三日前まで記念日だの、好きだの、早くスペインに会いにきて(12月に私がスペインにいく予定でした)だの、裸の写真送ってほしいだの言っておきながら いきなり「ずっと考えてたんだけど、やっぱり俺と◯◯は合わない。別れよう。」と降られました。 けれど、降られた本当の理由は好きなひとができたからだそうです 。 相手の女の子は現在、彼が留学に一緒にいっている大学の留学生仲間の一人です。 ちなみに寮が同じで毎日一緒にいて週末は毎晩、飲んでるみたいです。 その女の子は写真も見たことがあり、Skypeで色々話を彼から聞いていました。 外見や、中身など私に似ているんだよ!っと聞かされていました。 その子とはまだ付き合っていないが上手くいきそうで、帰国してからも付き合っていくと思う。と言っていたと友達伝いで聞きました。 帰国は来年二月です。 わたしは彼とやり直したいです。 よく留学生同士が付き合うことをSAマジックなど言うみたいですが… 彼とは共通の友達がいるので帰国したら会うと思われます。 彼とよりを戻せる可能性はありますでしょうか。 回答お願いします。 補足 元彼は21歳 大学二年生 私は21歳 社会人 女の子は20歳 大学二年生 彼と同じ大学の日本人

  • 一時帰国⇒ビザ

    現在学生ビザ(Xビザ)で北京の大学に留学しています。 6月末に一時帰国を考えています。 そして7月にまた北京に戻ってくる予定です。 質問1:この際に必要な手続きは? その後、8月に上海に移住する予定です。 上海では学生ではありません。 上海での身分は中国人の婚約者です。 現在持っているビザの期限は7月末です。 質問2:上海に行くに当たって必要なビザ、手続きは? 質問3:今持っているビザで一時帰国し、 再度入国するのがいいか、 日本に帰国した際に別のビザを取得した方がいいか。 以上、よろしくお願いします。

  • 彼女に会うために途中帰国すべきか

    高1の男子です。 僕は今年の8月から来年の6月くらいまで、約1年間アメリカに留学しています。3週間後にクリスマス休暇があり、帰国する留学生もいればアメリカに残る留学生もいます。 僕の彼女(同じ学年、学校で、付き合って1年3ヶ月)も来年の1月から来年の12月まで、約1年間オーストラリアに留学します。つまり、僕たちは1年半顔を会わせることができません。 流石に1年半は寂しくて留学中いつかは会いたいと思ってたのですが、彼女の留学時期も考えればこのクリスマスしかありません。これを逃して仕舞えばもう1年間ずっと会えません。(一応僕が留学終わった時くらいに彼女が夏休みでその時に一時帰国すれば会えはしますが、彼女が一時帰国するかはわかりません) ただ、この時期の航空券は行き帰り50万を超えることや、アメリカのクリスマスを体験してみたいという気持ち、そしてやっぱり帰国すれば英語力は確実に落ちることがデメリットとしてあり、すごく迷っています。 僕はどうした方がいいですか?

  • 留学を続けるか帰国するか

    今年度イギリスの某大学に入学し現在Tourism Management(観光学)を学んでいる者です。 正規留学という形でイギリスには来ており、現地の学生と同じように三年間大学生活を送るつもりでだったのですが このまま当初の予定通り留学生活を続けていくか日本に帰国するか悩み始めてしまいました。 まず留学を志した理由としては、もちろん英語力の向上もありましたが私が学びたかった観光学が日本ではかなりマイナーなためなかなか観光学が学べる大学が日本にはないこと、 仮にあったとしても十分な教育が受けられそうになかったため、この際幼いころからの憧れでもあった留学をしてTourism Managementが盛んで豊富な知識と経験を持つtutorが多くいるイギリスに渡英しようと決めました。 そして現在通っている大学に決めたのは、地理(都会過ぎず田舎過ぎず)、生活スタイル(寮かホームステイかシェアか)、治安、留学生の割合、留学生向けサポートの有無、口コミ、就職率、さらに私が学びたかったTourism Managementが盛んかどうかなどを総合的に判断した上で出願し入学しました。 自分で十分納得した上でこの大学を選んだつもりでしたが、事前の調べでは分からなかったことが実際に入学してからいろいろ分かったこともあり現在頭を悩ませている状況です。 現在の一番の問題が私が学びたかったTourism Managementが学べていないという今の現状にあります。 一括りに観光学と言いましても私の大学にはTourism Management(以下TM)とEvent Management(以下EM)の二種類があるのですが、上にも述べたように私が学びたかったのはTMの方なんです。 TMは将来tourism industryに就職を考えている人向けで観光業界全般の経営、会計、経済など幅広く”観光業界のビジネス”を学ぶのですが、逆にEMは将来service industry(ホテル、ブライダル、航空業界など)に就職を考えている人向けでビジネスというよりは本当に”サービス”を学ぶ授業なんです。 通常なら趣旨が違うため授業も別々に行うのでしょうが今年度のTM専攻学生が異常に少なかったため現在TMとEMの学生が合同で授業を受けています。しかしEM専攻者が圧倒的に多いこのクラスでは授業内容、エッセイのトピック、プレゼンテーションの内容、全てEMの内容で進まれており私が学びたかったTMが現時点で全く学べていません。 tutorにその不満を言ったりTM寄りの授業もやってほしい旨を直接伝えたりもしましたが残念ながら大学卒業までこのスタイルでやっていくと思うと言われてしまいました。 正直、TMではなくEMを学び続けるなら留学をした意味がないですし高い学費を払ってもらっている両親にも申し訳ないので本気で帰国を考えました。しかしせっかく留学を許してくれた両親(一年半反対され続けやっと両親の了承を得ました)のことや、さらにここで辞めてしまっては中途半端になってしまうという自分の思いから何か帰国をする以外に方法はないかと考え、そして最終的には転科をしようと決めました。 将来的なことを話しますと、私はイギリスの大学を卒業後日本に帰国し観光業界(特にツアープランナー)として日本で働きたいと考えております。そして経験を積んだ後、自身で起業し独立をするというのが大まかな夢であり目標です。 起業をするなら経営も必要だと思い、転科するならbusiness、もしくはmarketingに移ろうと思いさっそく大学に転科希望を伝えに行ったのですがあえなく却下されてしましました。現地の学生なら転科も簡単なようですが留学生となると手続きの面で現地の学生とは異なるようで、私が冬休み明けの新学期、もしくは学年が変わるとき、いつのタイミングでも共に転科は難しいということです。 特に私が転科希望をしたbusinessやmarketingに移ることが難しいようで、danceやmusic系になら転科できるとも言われました。しかしdanceなど経験もなければ将来的にダンスを使いたいとも考えていないのでそっちへの転科は全く考えておりません。 最終的に転科が無理なら大学自体を変えようかとも考えましたがそれも留学生となると話が変わるらしく難しいようです。 両親に相談すると、最初はせっかく留学したのだから何かしら道を見つけて三年間イギリスの大学で頑張ってほしいと言われましたが、もし本当に続けるのが困難なようなら日本に帰国するのも選択肢の一つとして考えても良いと言われました。 仮にイギリスの大学を退学し日本に帰国したら私は日本の四年制大学に入る気はありません。 専門学校に入り何かを学ぶか、アルバイトをしながら自力で何か資格を取り就職先を探すか、私の中で考えているのはこの二択です。 将来的に正社員として良い会社に入りたいなら日本の大学に入りきちんと卒業するというのがベストなのでしょうが、この就職困難な時期に大学を卒業したからと言って正社員になれる保証も、そもそも就職できる保証もないですし、それなのに今からまた四年間も大学で高い学費と貴重な時間を費やす必要があるのかと考えると無駄な気がしてしまいます。 社会を甘く見るなと言われてしまいそうですが私は将来本気で起業したいんです。大金持ちにならなくても必要最低限の生活ができる収入は得たいと考えておりますが、起業に学歴は関係ありません。そうなるとなおさら日本の大学に入り直す意味が分からなくなってしまいます。 長くなってしまいましたが私はこの先どうすれば良いのでしょうか。 転科も大学自体を変えることも難しいことを考えると私はこのままEMを学び続けるべきなのでしょうか。 それとも留学、大学中退を決断し日本に帰国し新しい道を探すべきなのでしょうか。 答えが出ず悩みすぎて精神的にもかなり参ってしまっています。夜も寝られず不眠症気味です。 どうか皆様のアドバイスをください。

  • 彼女の元彼が帰国・・・

    1年交際している彼女がいます。 彼女は僕の前に8ヶ月付き合った彼氏がいましたが、その元彼が海外に留学する理由で、お互い好きどうしで別れたみたいです。 その元彼が今日本に一時帰国していて、会うと言ってるのです。 僕はなんだかこの1年間はなんだったのかと考えています。 どう思いますか?普通僕のことを大切に思ってくれてるなら、会う必要があるんでしょうか?

  • 一時帰国時の国保 

    8月から5年間、海外の大学で学ぶ予定です。海外では歯科診療を含む健保に大学で加入してくれます。 現在、国保で親の扶養に入っていません。 住民票はなくしていきますが、今まで住んでいた自宅には両親が住んでいます。 一時帰国は年2回で、各10日間位になると思います。 今日、区役所に聞いたところ、短期間に住民票を出し入れすることは望ましくなく、それによって国保を使うことも好ましくないと言われました。 風邪くらいでしたら、実費でも払えないこともないですが、もし帰国時に大きな事故や病気になったときに困ると思いました。 区役所の人は、住民票の窓口で短期間の帰国のために届を受け付けるかどうかは運次第、といわれました。 たとえば、その時には短期の帰国と言わないで、住民票を作ったとしても、回数を追うごとに、記録が残れば次第に難しくなるというのです。 そこで、以下のようなことを考えましたが、ご意見をいただきたくお願いいたします。 (1)一時帰国した時は、たとえ10日の滞在でも1ヶ月くらいはいたことにする。 ただし、これをあまり長期間にした場合、1月1日に国内にいた人にかかる住民税ですが、その日にはいなくてもこれにかかるのではないかと心配です。留学中も日本で少しの収入があるので、住民票があれば住民税が来ます。 (2)海外に住民票があるのですから、日本に来るときはあちらで海外旅行保険に入ってくるというのはどうでしょうか。金額や内容について、お勧めの商品をご存知でしたら、教えてください。 もし他に、いいお考えがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 留学帰国後、日本にいるのが苦しい

    現在大学4年生で、在学中に1年ほどの留学を英語圏でした者です。 もう帰国して1年半以上たつのですが、今だに、いわゆる"センターカルチャーショック"の中にいて、抜け出せません。 日本にいるのが苦しいのは、あちらでできた彼氏と遠距離中であるということも理由の1つだと思うのですが、留学中、毎日があまりにも充実していたため、帰国後はそのギャップで、魂が抜けてしまったように、何もする気がおきないんです。 ただただ戻りたいという気持ちが強く、卒業後戻ることも考えましたが、親の反対や、就職云々の問題で最低1年は日本で働くことになりました。 帰国後には日本において、日本のいやなところばかりが目につくようになってしまいました。たとえば電車に乗るのがものすごいストレスに。 ・(混んでいる)電車に乗るのが苦痛でしかたありません。知らないおじさんとかと体をくっつけぎゅうぎゅう状態になるのが嫌。(もちろん文句を言っても、しょうがないこととは承知しています。日本のサラリーマンは本当に毎日すごいとも思います。) ・都心に出るまで電車で約1時間弱なのですが、近場でも出かける気がおこりません。ちなみに、小学校から電車通学をしているのですが、こう感じるようになったのは帰国後からです。 ・思いやりのない人や余裕のない人にすごくイライラする。 たとえば、ぶつかったり、混んでる電車の中などでちょっとぶつかっただけで舌打ちしたりする人。ぶつかっても謝れない人など。電車の中で、どうしてこんなにも心が狭いんだろうと、泣きそうになったことがあります。 留学中は、Social Butterflyと言われるほど、本当にいろいろな場所に出かけ、毎日が充実していました。自分がそこまでアクティブだとは思っていなかったので、自分でも驚いたほどです。また、海外では1人でも常に新しいことに挑戦し、少しの問題が起こっても、ポジティブ思考で、楽に乗り越えられました。 しかし、帰国後は、小さなまだ起こるかもわからないことに気をもみ、常に焦燥感や不安感があります。 どうしてこんなに違うんだろうと思い、なぜ自分が生まれた日本でそこまで人生を楽しむことができないんだろう、とこんな自分に嫌気がさして涙がでてくるときも多々あります。 留学中のことを思い出すと、胸が熱く、ここ(日本)から早く抜け出したい!戻りたい!と叫びたくなるようなときもあります。 こんな私はおかしいでしょうか?? 同じような経験をされた方いますか?? 本気で悩んでいます。私はノイローゼや鬱病などなのでしょうか!?