• 締切済み

失恋しました

中3の説明下手な男子です。批判覚悟で書きます。 昨日、失恋なるものを経験しました。 好きな人というのは高一の部活の先輩のTさん(僕の学校は中高一貫なんです)で、非常に心が広い優しいお姉さんみたいな感じの先輩です。 少し前までは色んな話で盛り上がったり、恋ばなしたり(前にタメの女子やTさんのクラスメートの先輩も好きで、その事も話したが、今の好きな人と電話で話してる内にその人に傾いていって、今に至ります。)悩みを打ち明けあったりしました。ホントに優しく、時に厳しいけれど、おおらかでお姉さんのような感じが僕は好きなんです。 …さて、時間は昨日の夜10時ぐらいになるときの事です。Tさんと単に話がしたいと思ってメールしました。 しばらくして(15分ぐらい)返信がきて、少し話した後、先輩は、「私、部活やめるから、部活に関わりたくないから会っても挨拶しないでね。」と言いました。 その人は部活のスポーツ自体はすきなんですが(バドミントンです)顧問の先生が苦手らしく、ある時T先輩は肉離れをして、冬休みの12月中の部活をしばらく休むという事を顧問に言いました。1月辺りに復帰するとも言い、宣言通り、1月に一日だけ部活に出たんですが、その日、先輩は顧問に怒られたそうなんです。(多分休みが長かったのが理由かもしれませんが、だとしても…)その他にも事ある毎に顧問の先生に怒られているらしく、(原因はよく覚えてないですが先輩は素行が悪いとは思えません)部活内での友人関係だったりと色んな事が起きて部活が嫌になったそうです。(これは1月10日に電話で先輩がそう話していた事です)。 さっき言った通りに部活を忘れたい。思い出したくない。おまけに先輩は男子のアドレスを余り登録しない人らしく、罪悪感のようなものも芽生え、僕と先輩は部活の関係だから部活やめたらその関係は無くなるから会うと気まずい…だから挨拶しないで欲しい。自分のメアドも消してほしい。 先輩は相当病んでいた事は僕は察する事はできます。 それでも、ぼくは部活とかそういうの無しに普通に話がしたい。 それを先輩に話してもやはりだめでした。 ……正直自分の顔や体も性格も駄目な奴だと思います。 その証拠に今のタメの女子に散々あーだこーだ言われ、気持ち悪い、ウザい、こっち見んななどとボロクソ言われつづけてましたから。僕は確かに泣き虫で怒りやすいし、でもそこまで言わなくてもと思いましたし、お前なんかに彼女なんてできねーよ!!まで言われ悔しいです。泣きました。 それに比べ、先輩は心の闇を照らし希望を持たせてくれる太陽のような存在でした。今は受験で連絡取れないけれど、さっき書いたタメで僕に優しく話してくれた女子もいました。(その子も好きでしたが、2010年5月に学校を転校し、それ以来顔を見てません)。 本当は、先輩に告白したかった。 ふられてもいいから言いたかった。 でも言えませんでした。あんな雰囲気でメールされたら、萎縮しますし、先輩に負担も掛けちゃうだろうし…。 後悔してます。 先輩とまた話がしたいです。 優しさに僕は本気で餓えてどうしたらいいかももうわからないです。 寂しいです辛いです悲しいです苦しいです心が枯渇しそうですいやもうしてます消えてしまいたいです こんな僕にもう未来なんて無いんでしょうか? 誰を頼りにすればいいんでしょうか? 先輩は僕のことどう思ってるんでしょうか? そしてなにより… 先輩とまた話が出来る日はくるんでしょうか? 孤独なる心を暖め溶かし、枯渇した身体を潤す、そんな人に巡り逢えるんでしょうか? 女神は、こんなちっぽけな僕に果たして微笑んでくれるんでしょうか? どうか回答を。 長文失礼しました。

みんなの回答

• tmtora
回答No.6

繰り返しの回答失礼致します。 2、3ヶ月後とのことですが、具体的にいつとは言い難いと思います。 先輩の様子を見てでしか判断出来ないことなので、質問者さんの裁量です。 一概に言えませんが、あまりに期間が空きすぎると互いに気まずさが増すのではないのでしょうか? 相手のために我慢することは素敵ですが、自分に素直な質問者さんを応援しております。

kankanqto
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも頑張っていきます。

• titinpui
回答No.5

マスかいて寝ろ・・・ 女神なんていないよ。 自分が男の神にでもなってやれ! たいした容姿ではないというなら心で勝負しろよ! 誰かにすがるよりも、まずは自分が強くなれ! オレはそんな時は枯渇するまでマスかいて寝たもんだ! 大丈夫だよ。 出会いやチャンスなんて生きてりゃ何度もあるから。 ウチのばーさんは昨日90歳で死んだけど骨と皮でも一生懸命生きてたぜ。 何が怖いんだよ!オレは後悔が一番怖いよ! 若いんだし失敗なんて恐れないで何度でも何度でも素直な気持ちぶつけて振られてこい! そうすりゃもう一歩進めるよ。 マジがんばれよ!! ヾ(´ー`)ノ 生きている限り立ち止まるんじゃねーぞ!!わかったか!!北風にでも口笛を吹くんだよ!!

kankanqto
質問者

お礼

分かりました!! 死ぬまで逆境に立ち向かいながら、チャンスを見つけてきます!

• zapy
回答No.4

先輩もことを本当にお好きなのですね。 文を読んでいて感情が伝わってきました。あなたもまた優しい方なのですね。 この後すこし厳しいことを書きます。 先輩とお話がしたいとありました。はっきり言います。あなたは心に傷をおった先輩にもっと負担をかける気ですか?もちろんそんなつもりはありませんよね?純粋に先輩と以前に様にお話がしたいだけ・・・ 文を読んでいてあなたの人物像というのもなんとなく見えてきます。あなたは他人に依存しすぎています。読んだ方ほとんどがそういう印象を持たれると思います。 今のあなたではどう接したところで無理です。先輩を追い込むだけです。 あなただって辛い顔を先輩はみたくないですよね。 だからといってあきらめることができないのはわかりますよ^^ 本気で先輩の為を思うのであれば、先輩に依存するのではなく支えになってあげてください。 あなた自身が成長して微笑んでもらうのではなく、先輩の笑顔を取り戻してあげてください。 みんなから頼られるような存在になってください。 私も昔は同じような人間でした。外面ばかり・・・結局は自分が一番かわいかったんです。 わたしは今も自分にあまいとおもいます。でも心から変わりたいとも思っています。 そんな似た人物だからこそ私はあなたを応援したいです。 成長して頼られる人間になってほしいんです。

kankanqto
質問者

お礼

>他人に依存しています おっしゃるとおり。 図星当てられました… 他人に甘えてました。 考え方変えて、人に頼られるように精進します。 ありがとう。

回答No.3

中学三年生ということでいろいろ悩む時期かもしれませんね^^; 正直に言って、先輩には主さんのことは恋愛対象と見ていないでしょう。 見ていないと言わず、『見れない』といった方が正しいかと。。。。 その先輩は病んでいるところを見ると、とても心が繊細にできていて、少しのことで落ち込むような方になりつつあります。 一度こういったことを体験してしまうと、癖がつくのと同じで、ちょっとしたことに心折れやすくなります。 ひどくすればうつ病などに発展する恐れも・・・・・ 主さんがその方を好きといったのは、自分を受け入れてくれるからでしょうか? 過去にクラスの子も好きになったとありましたが、普段優しくされない自分に優しくしてくる・・・・それに感動する心と嬉しい心の判断が『好き』になっていませんか? 社会にでたら、話を聞いてくれる人なんて五万といます。 話を戻しますが、主さんの『好き』が、『話を聞いてくれるから、普通の個人として扱ってくれるから』ならば、先輩にとったらとても重い『好き』になるでしょう。 今は主さんの話をちゃんと聞いてくれる先輩はいません。 むしろその先輩には『心広い、相談にちゃんと乗ってくれる大人な相手』が必要な状況です。 気持ちを伝えるのもいいかもしれませんが、今後は『相談にのってくれるお姉さん』ではなく、『相談に乗ってあげる一人の女性』として、主さんは支えてあげられますか? その覚悟がちゃんとあるならば、その恋、まだ諦めなくてもよいのでは??^^ 最後に酷かもしれませんが、主さんは自分が一番不幸、可哀相・・・・というような表現をしていますが、本当にそうですか? 近くにもっと不幸な方がいらっしゃると思います。 そこを勘違いしてはいけません。

kankanqto
質問者

お礼

>主さんがその先輩を好きって思ったのは自分を受け入れてくれるからでしょうか? 全くその通りです 少し時間を置いて、その人を支えられるかどうか考えてみます。

• tmtora
回答No.2

質問者さんは、強く先輩とのもとの関係を望んでいるのですよね? ならば、その思いをまた伝えるべきなのではないのでしょうか? 最終的には自分の気持ちが一番大切だと思います。 ただ、先輩は病んでるとのことなので、時間は少し開けた方が良いと思います。

kankanqto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 想いを伝えるのは大事ですね。 ただ… 正直タイミングがよく分からないです。 とりあえず2~3ヶ月後ぐらいにまた連絡入れてみようと思います。 どうでしょうか?

noname#147648
noname#147648
回答No.1

厳しいことを言います 女性に「母親の包み込むような愛」ばかり求めてナヨナヨしてるから他の人からもあーだこーだ言われるんですよ 人間、コワイと思う人には何も言えません 言われるということは確実になめられてます 年下だろうが、年上の女に頼られる部分なしに好かれるわけもなく… 女性は心が弱いのを一生懸命隠して生きているんですよ 自分自身が強くなって「他人を守れる男」を形成してください 世の中、泣き言を言っても状況が良くなることは絶対ありません!

kankanqto
質問者

お礼

厳しい御意見ありがとうございます。 僕は自立とか全くしてないと実感させてもらいました。 自身を変えて、強くなってきます。