• 締切済み

失恋しました

中3の説明下手な男子です。批判覚悟で書きます。 昨日、失恋なるものを経験しました。 好きな人というのは高一の部活の先輩のTさん(僕の学校は中高一貫なんです)で、非常に心が広い優しいお姉さんみたいな感じの先輩です。 少し前までは色んな話で盛り上がったり、恋ばなしたり(前にタメの女子やTさんのクラスメートの先輩も好きで、その事も話したが、今の好きな人と電話で話してる内にその人に傾いていって、今に至ります。)悩みを打ち明けあったりしました。ホントに優しく、時に厳しいけれど、おおらかでお姉さんのような感じが僕は好きなんです。 …さて、時間は昨日の夜10時ぐらいになるときの事です。Tさんと単に話がしたいと思ってメールしました。 しばらくして(15分ぐらい)返信がきて、少し話した後、先輩は、「私、部活やめるから、部活に関わりたくないから会っても挨拶しないでね。」と言いました。 その人は部活のスポーツ自体はすきなんですが(バドミントンです)顧問の先生が苦手らしく、ある時T先輩は肉離れをして、冬休みの12月中の部活をしばらく休むという事を顧問に言いました。1月辺りに復帰するとも言い、宣言通り、1月に一日だけ部活に出たんですが、その日、先輩は顧問に怒られたそうなんです。(多分休みが長かったのが理由かもしれませんが、だとしても…)その他にも事ある毎に顧問の先生に怒られているらしく、(原因はよく覚えてないですが先輩は素行が悪いとは思えません)部活内での友人関係だったりと色んな事が起きて部活が嫌になったそうです。(これは1月10日に電話で先輩がそう話していた事です)。 さっき言った通りに部活を忘れたい。思い出したくない。おまけに先輩は男子のアドレスを余り登録しない人らしく、罪悪感のようなものも芽生え、僕と先輩は部活の関係だから部活やめたらその関係は無くなるから会うと気まずい…だから挨拶しないで欲しい。自分のメアドも消してほしい。 先輩は相当病んでいた事は僕は察する事はできます。 それでも、ぼくは部活とかそういうの無しに普通に話がしたい。 それを先輩に話してもやはりだめでした。 ……正直自分の顔や体も性格も駄目な奴だと思います。 その証拠に今のタメの女子に散々あーだこーだ言われ、気持ち悪い、ウザい、こっち見んななどとボロクソ言われつづけてましたから。僕は確かに泣き虫で怒りやすいし、でもそこまで言わなくてもと思いましたし、お前なんかに彼女なんてできねーよ!!まで言われ悔しいです。泣きました。 それに比べ、先輩は心の闇を照らし希望を持たせてくれる太陽のような存在でした。今は受験で連絡取れないけれど、さっき書いたタメで僕に優しく話してくれた女子もいました。(その子も好きでしたが、2010年5月に学校を転校し、それ以来顔を見てません)。 本当は、先輩に告白したかった。 ふられてもいいから言いたかった。 でも言えませんでした。あんな雰囲気でメールされたら、萎縮しますし、先輩に負担も掛けちゃうだろうし…。 後悔してます。 先輩とまた話がしたいです。 優しさに僕は本気で餓えてどうしたらいいかももうわからないです。 寂しいです辛いです悲しいです苦しいです心が枯渇しそうですいやもうしてます消えてしまいたいです こんな僕にもう未来なんて無いんでしょうか? 誰を頼りにすればいいんでしょうか? 先輩は僕のことどう思ってるんでしょうか? そしてなにより… 先輩とまた話が出来る日はくるんでしょうか? 孤独なる心を暖め溶かし、枯渇した身体を潤す、そんな人に巡り逢えるんでしょうか? 女神は、こんなちっぽけな僕に果たして微笑んでくれるんでしょうか? どうか回答を。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • tmtora
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

繰り返しの回答失礼致します。 2、3ヶ月後とのことですが、具体的にいつとは言い難いと思います。 先輩の様子を見てでしか判断出来ないことなので、質問者さんの裁量です。 一概に言えませんが、あまりに期間が空きすぎると互いに気まずさが増すのではないのでしょうか? 相手のために我慢することは素敵ですが、自分に素直な質問者さんを応援しております。

kankanqto
質問者

お礼

ありがとうございます。 これからも頑張っていきます。

  • titinpui
  • ベストアンサー率31% (31/97)
回答No.5

マスかいて寝ろ・・・ 女神なんていないよ。 自分が男の神にでもなってやれ! たいした容姿ではないというなら心で勝負しろよ! 誰かにすがるよりも、まずは自分が強くなれ! オレはそんな時は枯渇するまでマスかいて寝たもんだ! 大丈夫だよ。 出会いやチャンスなんて生きてりゃ何度もあるから。 ウチのばーさんは昨日90歳で死んだけど骨と皮でも一生懸命生きてたぜ。 何が怖いんだよ!オレは後悔が一番怖いよ! 若いんだし失敗なんて恐れないで何度でも何度でも素直な気持ちぶつけて振られてこい! そうすりゃもう一歩進めるよ。 マジがんばれよ!! ヾ(´ー`)ノ 生きている限り立ち止まるんじゃねーぞ!!わかったか!!北風にでも口笛を吹くんだよ!!

kankanqto
質問者

お礼

分かりました!! 死ぬまで逆境に立ち向かいながら、チャンスを見つけてきます!

  • zapy
  • ベストアンサー率47% (9/19)
回答No.4

先輩もことを本当にお好きなのですね。 文を読んでいて感情が伝わってきました。あなたもまた優しい方なのですね。 この後すこし厳しいことを書きます。 先輩とお話がしたいとありました。はっきり言います。あなたは心に傷をおった先輩にもっと負担をかける気ですか?もちろんそんなつもりはありませんよね?純粋に先輩と以前に様にお話がしたいだけ・・・ 文を読んでいてあなたの人物像というのもなんとなく見えてきます。あなたは他人に依存しすぎています。読んだ方ほとんどがそういう印象を持たれると思います。 今のあなたではどう接したところで無理です。先輩を追い込むだけです。 あなただって辛い顔を先輩はみたくないですよね。 だからといってあきらめることができないのはわかりますよ^^ 本気で先輩の為を思うのであれば、先輩に依存するのではなく支えになってあげてください。 あなた自身が成長して微笑んでもらうのではなく、先輩の笑顔を取り戻してあげてください。 みんなから頼られるような存在になってください。 私も昔は同じような人間でした。外面ばかり・・・結局は自分が一番かわいかったんです。 わたしは今も自分にあまいとおもいます。でも心から変わりたいとも思っています。 そんな似た人物だからこそ私はあなたを応援したいです。 成長して頼られる人間になってほしいんです。

kankanqto
質問者

お礼

>他人に依存しています おっしゃるとおり。 図星当てられました… 他人に甘えてました。 考え方変えて、人に頼られるように精進します。 ありがとう。

回答No.3

中学三年生ということでいろいろ悩む時期かもしれませんね^^; 正直に言って、先輩には主さんのことは恋愛対象と見ていないでしょう。 見ていないと言わず、『見れない』といった方が正しいかと。。。。 その先輩は病んでいるところを見ると、とても心が繊細にできていて、少しのことで落ち込むような方になりつつあります。 一度こういったことを体験してしまうと、癖がつくのと同じで、ちょっとしたことに心折れやすくなります。 ひどくすればうつ病などに発展する恐れも・・・・・ 主さんがその方を好きといったのは、自分を受け入れてくれるからでしょうか? 過去にクラスの子も好きになったとありましたが、普段優しくされない自分に優しくしてくる・・・・それに感動する心と嬉しい心の判断が『好き』になっていませんか? 社会にでたら、話を聞いてくれる人なんて五万といます。 話を戻しますが、主さんの『好き』が、『話を聞いてくれるから、普通の個人として扱ってくれるから』ならば、先輩にとったらとても重い『好き』になるでしょう。 今は主さんの話をちゃんと聞いてくれる先輩はいません。 むしろその先輩には『心広い、相談にちゃんと乗ってくれる大人な相手』が必要な状況です。 気持ちを伝えるのもいいかもしれませんが、今後は『相談にのってくれるお姉さん』ではなく、『相談に乗ってあげる一人の女性』として、主さんは支えてあげられますか? その覚悟がちゃんとあるならば、その恋、まだ諦めなくてもよいのでは??^^ 最後に酷かもしれませんが、主さんは自分が一番不幸、可哀相・・・・というような表現をしていますが、本当にそうですか? 近くにもっと不幸な方がいらっしゃると思います。 そこを勘違いしてはいけません。

kankanqto
質問者

お礼

>主さんがその先輩を好きって思ったのは自分を受け入れてくれるからでしょうか? 全くその通りです 少し時間を置いて、その人を支えられるかどうか考えてみます。

  • tmtora
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

質問者さんは、強く先輩とのもとの関係を望んでいるのですよね? ならば、その思いをまた伝えるべきなのではないのでしょうか? 最終的には自分の気持ちが一番大切だと思います。 ただ、先輩は病んでるとのことなので、時間は少し開けた方が良いと思います。

kankanqto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 想いを伝えるのは大事ですね。 ただ… 正直タイミングがよく分からないです。 とりあえず2~3ヶ月後ぐらいにまた連絡入れてみようと思います。 どうでしょうか?

noname#147648
noname#147648
回答No.1

厳しいことを言います 女性に「母親の包み込むような愛」ばかり求めてナヨナヨしてるから他の人からもあーだこーだ言われるんですよ 人間、コワイと思う人には何も言えません 言われるということは確実になめられてます 年下だろうが、年上の女に頼られる部分なしに好かれるわけもなく… 女性は心が弱いのを一生懸命隠して生きているんですよ 自分自身が強くなって「他人を守れる男」を形成してください 世の中、泣き言を言っても状況が良くなることは絶対ありません!

kankanqto
質問者

お礼

厳しい御意見ありがとうございます。 僕は自立とか全くしてないと実感させてもらいました。 自身を変えて、強くなってきます。

関連するQ&A

  • 皆さんに質問です。

    先日部活で私と同学年の男子部員が女子の先輩と喧嘩してしまいました。 先輩は泣きじゃくってしまいどうにもできませんでした。 このことをその日のうちに顧問に相談しました。 その日は相談だけして帰りました。 そして、今日部活に行ったところもう昨日相談出来なかった一人の顧問に「部活に来たくても来れない人が居るのによくお前らだけ平気で部活が出来るな」と言われました。 しかし、先輩は心の整理がしたいから今日は休むと言っていたので、顧問が言ったことに対して私たちは「本人は心の整理がしたいと言って休んだのにそれはおかしくないですか?」と言ったところ、顧問が「今日限りで全員部活を退部、やる気のあるものだけ4日にまた入部して来い」といわれました 私たちの部活は練習量も多く他校に勝つには他校より多く練習しろと言われているため、みんなしょうがなくで部活をやってきました。 そんななかで今回のことが起こったため、みんな迷っています。 私は部活をやめるべきでしょうか? それともまた入部したほうがいいでしょうか? 返答よろしくお願いいたします。

  • 失恋からの新しい恋

    まず、私は中学一年の女子です。 よくみんなに男っぽいとか、自分で俺とか言ったりしています。 ついこの前に、仲良い男子と付き合う事になって私も好きだったのですごく嬉しかったです。 その男子はT君で、でもT君には彼女がいて私と付き合うためにふるとか言ってました。嬉しかったけど、不安もありました。その不安が的中してT君はやっぱり今の彼女のRちゃんが諦められなくて私とは付き合えないとなってしまいました。悲しいし、その2人が仲良い所見てるとすごく辛いけど、T君を恨んだりはしてません。友達には次の恋しなよって言われるけど、そー簡単に新しい恋をしてもいいのでしょうか…?確かに部活で仲良くなった先輩が気になっているけど 、すぐに好きになってしまったら、少しでも私を好きになってくれたT君に悪いのではないでしようか…? みなさん、どーすればいいですか…? 長文すいません

  • 失恋しました

    中3女子です。一個上の先輩と付き合っていました。 当然学校が違い、お互いに部活があるのでなかなかあえず、負担になりたくなかったので我慢してましたが、彼は会おうと言ってくれなかったのでこの2ヶ月くらいの間に2回私から会いたいって言ってしまいました。彼は会おうと言ってくれるものの、予定が合わなかったり、話のすれ違いで会えませんでした。 でも、7月30日が彼の誕生日だったこともあり、予定は少し変わりましたが来週映画に行くことになっていました。 私はその時に渡そうとプレゼントを用意して楽しみにしてたんですが、昨日いきなり、 「このままでは悲しませるだけやし、別れたい。もう、好きな気持ちはなくなった」 とLINEで言われました。 急に気持ちがなくなるわけないし、「それならそれで映画の約束なんかせずに、もっと早く言って欲しかった」って言うと軽くきれられ、うざいと言われました。 好きでなくなった理由は何かときくと、他の人に気持ちが動いたから。 でも、好きな人はいないと言います。 もう、わけがわかりません。 もちろん、理由はどうであれ、わたしの事が好きでないのだろうけど、わからなすぎて気持ちがついて行きません。 彼は全部一方的に決めて、私の気持ちは聞いてくれないまま、LINEは終わってしまいました。 諦めるしかないのはわかっています。 でも、彼の考えてることがわからなすぎて、気持ちの整理ができないんです。 辛すぎます。 彼は別れるつもりなら、デートの約束なんてなぜしたんでしょうか? 私は気持ちをどう切り替えるべきなんでしょうか? なんでもいいのでコメントお願いします。

  • 部活辞めたいです

    中1の女子で、剣道部です。もうすぐ中2になります。部活やめたいです。 理由は、学校は楽しいのですが、部活の時間になってくると怖くなります。 私は部活で中のいい友達がいません・・・。 今女子は5人で、2年の先輩が2人と、1年が3人です。 ほかの2人は先輩との仲がとてもいいです。 私は先輩に、とても迷惑をかけてきました。 ある大会で、先輩には「胴に気をつけて。」と言われていたのですが、胴をとられてしまいました。 そしたら顧問の先生が、私じゃなくて先輩を怒ったんです。そしたら先輩がとても泣いて・・・。 いつも部活に行くと先輩に申し訳ない気持ちがいっぱいで、とても怖いです。 そして、1年のある人が怖いです。 私と稽古になると、とても嫌そうな顔をしてすぐ怒ってきます。私が小手の応じ技を練習したいから、小手を打ってほしいと頼んだら、とてもだるそうに、適当に打ってきます。とても嫌で、怖いです。泣いたこともあります。 練習は体力がなくてついていかないし、顧問の先生が怖くて、試合で負けるとかなり怒鳴ってきます。 かなり怒ると、胴を蹴ったりビンタしたり殴ったり「死ね」とか「ボケ」とか言われます(私はあまりないですが、ほかの4人がよく言われたり蹴られたりします)。 3学期になってから、インフルエンザA型とB型にかかり、風邪もよく引いてこじらせたりして合わせたら21日ぐらい休んでいます。 部活に行きにくいです。 やめたいのですが、防具と胴着と遠征(かなり行きました)のお金が無駄になって親に悪いです。 それに、4人になってしまって部活の人に悪いです。 やめていいのでしょうか?

  • 部活が嫌いです

    中一女子です。 私は今バドミントン部に入っています。 走りは多いし、その他の基礎練習もきついし、顧問には怒られるし・・・。 いいことがなくて、楽しいと思えなくて、嫌いになってしまいました。 転部という選択も考えましたが、今からだと転部先での先輩との関係や友達関係。今の部活の先輩関係や友達関係に困ると思うし、つらいからとやめるのは逃げている気がして自分でもいやというプライドもあります。 大会に出れるのは走りのタイムが速い人で顧問に気に入られている人。 私の学年は気が利かないと怒られます。 我儘なのはわかっています。でも寝る前とかに考えてしまって眠れなくなったり、部活の前に頭痛や腹痛になったりもします。 きつい言い方でも構いません。 自分もつらい思いをしたけど頑張って続けたという体験談でもうれしいです。 なんでもいいので私の心を説得してください。 よろしくお願いします。

  • 好きな先輩にどのようにアプローチをすればいいですか

    同じ部活の先輩に恋をしています。 その先輩は美形と言われ、同じ部活の1年生から人気があります。 高校入学当時、私は好きな人がいたのでその先輩に興味がありませんでした。 どちからというと雰囲気が怖くて苦手でした。 1か月半前、好きな人に告白をしましたが、彼女がいる、という事でフラれました。 そして最近になり、その先輩が気になり初め、恋に発展しました。 理由は様々ですが、今の自分と過去の先輩が似ているんです。 ある先輩に聞いたのですが 先輩は1年の時、 部活のタメから嫌われていました。 理由はクラスでなじめず、部活でも暗くて1人でいるような先輩でした。 先輩方に聞くと「あいつはノリが悪いし、暗かった。」と言っています。 2年になりクラス替えがあり、クラスが楽しいみたいで 部活でも積極的になったそうです。 4月は一人でいた先輩ですが、最近は馴染んで皆といるようになっています。 今の私ですが・・・ クラスに馴染めていません。 周りから大人っぽいと言われて、一歩引かれています。 いてもいなくてもいいような存在なんです。 毎日が辛いです。 ですが、部活が優一の楽しみであり、学校に来ている1つの理由です。 友達にも恵まれています。 でも、その部活でもいい結果がでなくて 学校を何度も休んでしまいました。 学校をやめたいと思う事もありました。 でも同じような状況の中で 先輩は逃げないで 学校もやめず、部活にも毎日通っていたと思うと 私の心の中の心の支えになっています。 それに先輩は 最近とても部活で活躍しています。 全国にいった先輩にも負けていません。 それ以上に強いんです。 憧れでもあり、尊敬できる先輩です。 そんな先輩に恋をしました。 告白したいですが、 前の告白が相手の事を全然知らないで告白だったので 少しずつ相手の事を知って告白したいと思います。 それに同じ部活の友達が 先輩にアドレスを聞こうとしています。 まだ好きではないみたいですが、気があると思います。 先輩とはたまにしか話しません。 ですが、他の女の子よりも積極的に話しかけています。 ついでにですが、 先輩に彼女はいないみたいですが好きな人はいるかもしれません。 最近の部活の活躍ぶりを見ると、恋をしているから強くなったのだと私は思います。 30日に地元の祭りがあるので誘いたいと思っています。 どのように誘うのがいいでしょうか? それ以前にもっと仲良くなりたいです。 どのようにアプローチすればいいですか? 部活ではあまり話せません。 アドレスはどのように聞けばいいでしょうか?

  • 部活をサボってしまいました…

    昨日部活をサボってしまいました…。中1女子です。 私の部活は人数が少なく、それに加えて部員全員が揃う事など滅多にないほど皆やる気がないです。(皆それなりに言い訳を考えて言ってます。) そこで昨日前々からの部活への行きたくなさと頭痛も相まって、部活をサボって、顧問に理由を言おうと思って探したのですが、見つからず、美術部の友達に会い、美術室にずっと居座ってしまいました。 月曜日に顧問や同じ部活の女子(彼女たちもよくサボりますが、人が休むとすごい勢いで文句を言ってきます)に色々言われそうでサボった自分が悪いのですが、正直怖いです。 そこで質問なんですが、顧問や女子に何か言われたらすべて正直に話すべきでしょうか?それか、美術室にいたことは黙っておくべきでしょうか? 皆さんがもし私の立場だったらどう言うかを教えてください。お願いします。

  • 失恋をしました。

    昨日失恋をしてしまいました。私は大学生の女子です。 人生初めてのため、この悲しい気持ちをどうすればいいのか分からず、なんの気も起りません。 相手は1年ほど前から仲良くしていた同じ部活の男友達です。 3月始めに私から付き合いたいと告白し、3月中はお互い学業、バイトなどで忙しいため4月から付き合うことになっていました。 しかし、昨日彼と電話すると、同じ部活内ではやっぱり付き合いたくないと言われ、はっきりと断られました。あと、私と価値観が違うことも付き合えない理由だと言われました。 今まで、彼のために私はたくさん努力をしてきました。それにも関らずさんざん彼に振り回され、ふられるという結果に悔しさと悲しさでいっぱいです。 彼のことは早く忘れ、こんな悲しい思いをした分、もっともっといい人を見つけてやりたい!という形でしか気持ちをふっきる方法が見当たりません。 いろんな人と知り合える機会などありましたら教えていただきたいです。 ネットを通したものはちょっと気が進まないため、それ以外でよろしくお願いします。

  • 高校に入ってからの先輩とも関係が心配でたまりません

    高校に入ってからの部活が心配でたまりません。私は中3女子で、今高1女子の同じ部活の先輩を、中学1年から2年の時まで好きでした。同性愛というやつです;; 私は今県内の公立高校を受験することに決めています。その高校は、中学2年の頃から「行きたい!」と思っていた高校です。 そして、その高校は私が前に好きだった高1の先輩が今通っている学校です。 私が好きだった先輩は、後輩思いでとても優しくて、いつも私に元気をくれました。 私は、中1の3学期にその先輩に告白しました。無理だとは思っていましたが、自分の気持ちを知って欲しいという気持ちがあったので告白しました。結果は、「かわいい後輩としか見れないな;;」でした。でも、それからは普通に接してくれました。 中2の6月ごろ、先輩が他の同学年の友達と仲良くしているの見て段々辛くなってきて、部活をやめようと思ってきました。 今思えば私の自意識過剰だったのですが、その時はかなり辛かったので、先輩にも顧問の先生にも「やめます」と言いました。 しかし、顧問の先生は私のことを大切に思ってくれて、私が部活をやめることを止めてくれました。 私は、自分を必要としてくれている人がいるからその人たちのためにもこれから頑張ろう、今まで迷惑かけっぱなしだったから、このまま終わらずに部活をやり遂げよう、と決意し、しばらく休んでいた部活に行きはじめました。 しかし、部活に復帰してから先輩の態度は変わり、私に対してとても厳しくなりました。 私が部活をやめると言ったにも関わらずいきなり復帰したので、そんな自分勝手な私に対してとても怒っていることは分かっていました。 ある日、先輩に「もうメールも電話もしないで。家にも来ないで。」と言われました。こんな先輩は見たことないという位厳しく言われました。それを言われてから、私は電話もメールもしていません。 それから、私と先輩の距離はかなり離れ、私は先輩のことを前のように好きではなくなりました。 私と先輩の関係はこのような感じ(分かりづらくてすみません;;)ですが、同じ高校に入りますし、同じ部活(吹奏楽部で同じパートです)にも入ろうと思っているので、先輩がどんな風に迎えてくれるのか、どんな態度で接してくれるのか心配です。 また1から先輩とやりなおせるのか、それとも先輩は私に対して怒ったまま2年間一緒に部活をやっていくのか・・・・・ みなさんは、この前者と後者、どちらになると思いますか? また、私は高校に入学してからどうすれば良いでしょうか?

  • 陸上のマネージャーです辞めようか迷ってます

    私は、陸上のマネージャーをしています。高校一年生です 前にも似たような質問をさせてもらったのですが、また相談させていただきます。 私は、中学のときは吹奏楽部でした! 上手くはありませんでしたが、楽器が大好きでした 高校でも吹奏楽をやろうと思っていましたが、 部活の方針があまり好きになれなかったので入りませんでした 何か新しいことをしようと思い、先輩達が優しかったのもあり、陸上のマネージャーになりました しかし、一年は女子一人で、選手にも女子がいません。男子は結構います 先輩マネージャーは5人いて、三年一人、二年四人です 基本一人で、同学年の男子ともあまり話しません 女子の選手の先輩や、マネージャーの先輩とは、 仲良くなり、優しくしてもらっているのですが、 大会や練習の時は一年は始発で行かないといけなく、一人で遠くまで行かないといけません 部活の仲間と楽しくしているみんなを見ているとうらやましいです 辞めようと思って、担任に退部届けをもらおうとしたら、退部届けというものがないらしく、顧問に許可をもらわないといけなく、 顧問に、家庭の事実で大会の交通費がかかりすぎるなどの理由で辞めたいといったのですが 許してもらえず、三年生の大切な試合前に無責任すぎると怒られました 正直顧問が怖いです マネージャーの先輩と話し合いをして結局やめなかったのですが、 やっぱりこれから続けていく自信がありません でも辞めたら後悔しそうで... 今のところ辞めたい理由は ●休みがほとんど無い ●顧問のやり方が気に入らない ●正直うちとけられない ●仕事にあまり魅力を感じない ●楽器をまたやりたい しかし、先輩は優しくて好きなので、気まずくなりたくないです 仕方がないとは思いますが。 進学に影響があるのではないか不安 それと今顧問が今の部活のあり方についてお怒りでそんな話をしたら、また怒られそうで怖いです こんなダメダメなわたしですが、辞めさせてもらえるにはどうすればいいでしょうか