失恋した中3女子の悩みとは?彼氏から突然の別れ宣言に困惑

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が一個上の先輩と付き合っていたが、会えないことや相手の態度に不満を感じていた。
  • 彼の誕生日に映画デートの約束をしていたが、突然「もう好きじゃない」と別れを告げられた。
  • 彼の別れる理由は他の人に気持ちが動いたからであり、彼女は彼の気持ちの変化に対する理解ができない状況で苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しました

中3女子です。一個上の先輩と付き合っていました。 当然学校が違い、お互いに部活があるのでなかなかあえず、負担になりたくなかったので我慢してましたが、彼は会おうと言ってくれなかったのでこの2ヶ月くらいの間に2回私から会いたいって言ってしまいました。彼は会おうと言ってくれるものの、予定が合わなかったり、話のすれ違いで会えませんでした。 でも、7月30日が彼の誕生日だったこともあり、予定は少し変わりましたが来週映画に行くことになっていました。 私はその時に渡そうとプレゼントを用意して楽しみにしてたんですが、昨日いきなり、 「このままでは悲しませるだけやし、別れたい。もう、好きな気持ちはなくなった」 とLINEで言われました。 急に気持ちがなくなるわけないし、「それならそれで映画の約束なんかせずに、もっと早く言って欲しかった」って言うと軽くきれられ、うざいと言われました。 好きでなくなった理由は何かときくと、他の人に気持ちが動いたから。 でも、好きな人はいないと言います。 もう、わけがわかりません。 もちろん、理由はどうであれ、わたしの事が好きでないのだろうけど、わからなすぎて気持ちがついて行きません。 彼は全部一方的に決めて、私の気持ちは聞いてくれないまま、LINEは終わってしまいました。 諦めるしかないのはわかっています。 でも、彼の考えてることがわからなすぎて、気持ちの整理ができないんです。 辛すぎます。 彼は別れるつもりなら、デートの約束なんてなぜしたんでしょうか? 私は気持ちをどう切り替えるべきなんでしょうか? なんでもいいのでコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

今の貴方は、 彼の対応を責めて欲しい訳じゃ無いんだよ。 彼の悪口集めがこの書き込みの目的じゃない。 本当に心(気持ち)の行き場が上手く見つからない。 見つからない=切り替えようとしても切り替え難い。 貴方も書いているように、 本当はもっともっと会いたい(遊びたい)。 そんな気持ちを抱えながら、 貴方は精一杯の彼女力を活かして、 なるべく彼の負担にならないように良い子にしていた。 でも・・・ 気持ちが強い貴方にとってはそれにも限度がある。 理想は、 彼の方から会いたいとか、 分かち合いたいと求めてくれる事。 現実は違う。 待っていても良い事は起こらないだろう。 そう考えた貴方は、 わがままに思われて嫌われるのは怖かったけれど。 今までの良い子対応が気遣いの「貯金」になっていると信じて。 この2か月の間に2回位自ら「会いたい」と言ってみた。 その時点での彼は、 別れ際のようにキレたり、ウザいとは言わなかった。 私ほど会いたそうな雰囲気は無いけれど、 でも私の求めに応じて会う事は考えてくれていた。 貴方からすれば、 会おうとか、約束をする時点でまだ気持ちが「ある」証なんだよ。 その時点で既に、 気持ちが無い(貴方を好きじゃない)自分に嘘を吐いて、 あたかも気持ちがある「風」に向き合っていたんだとしたら・・・ それは、 その時点で会いたくないと言われるより「辛い」事だ。 今の貴方はそう思うんじゃないの? ようやく会える♪ そう思っている時点で、 貴方の気持ちって上がっているじゃない? 貴方目線では気持ちを「上げて」おいて、落とすなんて・・・ その落差がとても苦しいんだよ。 別れるつもりなら、デートの約束なんて何故したのか? 実は、 別れるつもり「だから」約束が出来てしまったとも言える。 別れるつもりの約束=実現してもしなくても良い約束。 貴方が考える約束の重さと、 既に別れを考えている彼の約束の重さが違った。 仮に約束があっても、 別れたい(別れよう)、そう伝えた時点で約束なんて無しだ。 悲しいけれど彼はそう考えていたんだと思う。 そう考えられるからこそ、 約束するしないにそんなに拘りも無かった。 実行性をそんなに気にしていない。 口約束なら出来てしまう。 貴方はどう思う? 自分の気持ちが、 彼女である貴方から動いた。 動いた時点でもう貴方は俺の特別じゃない。 彼はそういう論理で、 好きじゃ無くなった理由を説明している。 他の人に心のアンテナが動いた時点で、 貴方が僕(元彼)の特別では無くなった事は分かる。 もう特別では無い以上、 貴方を自分の「彼女」としては受け入れられないよ。 でも・・・ 貴方以外に気になる人は見つけたけれど・・・ 即その人を自分の特別席(彼女)に置きたい訳でも無い。 気持ちが動いた事が、 貴方をもう好きじゃない事を自覚した理由だけれど。 かと言って、 今の自分に特別好きな人と呼べる人もいない。 彼女の席はただの「空席」。 貴方はその現実も寂しいんだと思う。 まだ、 別の人が好きになって、その人と付き合いたいから。 それの方がハッキリしている。 貴方を好きじゃない事は確認出来たからお付き合いは終わり。 でも、 貴方を彼女という席から外した「だけ」で、 直ぐに「彼女」の存在を埋める事も無く、そのままにしている彼・・・ ⇒だったら、もう少し私に頑張らせてよ!! もっと私の気持ちも聞いてよ!感じてよ! 貴方はそう言いたくなるんだよ。 当然そう言いたい気持ちが残ったまま、 そんな貴方の言い分も聞かれないまま、 彼との関係を締め出されてしまった貴方。 今の行き場が無い思いはとても自然なんだと思う。 即切り替えるのは難しい。 でも、 行き場が無い以上、 その思いがいつまでも同じ形で残り続ける事も無いんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだから。 相手がいない思いは「活きない」。 貴方はまだ、 その彼ともっともっと育みたかった・・・ その未練や不完全燃焼感が強いんだと思う。 でも、 全てを自分で決めてしまう彼との交際。 それって貴方も苦しかったでしょ? お互いに「担える」関係が大事なんだよ。 貴方は、 その彼との交際からそれを学んだんだと思う。 ただお互いに、 お互いの主張をしているだけでは「二人」の関係じゃない。 お互いに欲しい関係だけを望んでいても「二人」じゃない。 そして、 彼女であるはずの貴方が彼の心を「分からない」現実。 分かりやすい「好き」の部分だけはあっても。 お互いの考え方の違いや、 交際に対して望むもの、求めるもの(要らないもの)の違い。 それって分かっているようでお互いに分かり難かったんだと思う。 だったら、 別れた今という時間からでも良いから。 冷静に二人の違いや、 今までは見え難かった部分も見直してみれば良い。 家に帰るまでが遠足なら、 別れた後の心の整理整頓も含めて「お付き合い」。 大切にしてみて☆

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 読んでいて、わたしの心が丸見えになっていてびっくりしました。 嫌われたなら仕方ない、でも、いきなり、一方的に終わりにされついていけなかったんです。 もしも彼から連絡が来たら友達に戻れる日が来るかもしれない。でも、友達の関係ならいらないとか、もう矛盾でいっぱいになってしまっていますが、私からは2度と連絡をしない決心はつきました。 なかなか気持ちは切り替えれませんが、自分のやるべきこと(引退までもう少ししかない部活と受験)にがんばってみようと思います。 それに、逃げかもしれませんが、もうこれ以上、何かを言われることに耐えれません。それに連絡することがBestだとも思えないので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mitomito
回答No.1

理由は二つ。 ・彼氏がものすごく優柔不断。 (何の計画性もなく、何の責任感もなく、単なる雰囲気で、物事を決めてしまう。) ・あなたのことが好きなのでは無く、彼女がいる自分が好き。 (同級生よりも、抜きん出た感じが欲しかっただけ。) >私は気持ちをどう切り替えるべきなんでしょうか? 他の人も書くと思うけど、いったんすべてをゼロにして、 新しい恋へ。。。。。 もう時代が時代だから、世の中の色々なQ&Aサイトを観て、失恋からの立ち直り方を読んでみたらどうですか、中学生の世界からは想像できないくらい、ディープな話が転がっていますから。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼の真意はわかりませんが、全てをリセットするしかないんですよね‥ なかなか気持ちが着いて行けてなくて情けないですが頑張ってみます! ありがとうございました。