失恋した中3女子の悩みとは?彼氏から突然の別れ宣言に困惑

このQ&Aのポイント
  • 中3女子が一個上の先輩と付き合っていたが、会えないことや相手の態度に不満を感じていた。
  • 彼の誕生日に映画デートの約束をしていたが、突然「もう好きじゃない」と別れを告げられた。
  • 彼の別れる理由は他の人に気持ちが動いたからであり、彼女は彼の気持ちの変化に対する理解ができない状況で苦しんでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

失恋しました

中3女子です。一個上の先輩と付き合っていました。 当然学校が違い、お互いに部活があるのでなかなかあえず、負担になりたくなかったので我慢してましたが、彼は会おうと言ってくれなかったのでこの2ヶ月くらいの間に2回私から会いたいって言ってしまいました。彼は会おうと言ってくれるものの、予定が合わなかったり、話のすれ違いで会えませんでした。 でも、7月30日が彼の誕生日だったこともあり、予定は少し変わりましたが来週映画に行くことになっていました。 私はその時に渡そうとプレゼントを用意して楽しみにしてたんですが、昨日いきなり、 「このままでは悲しませるだけやし、別れたい。もう、好きな気持ちはなくなった」 とLINEで言われました。 急に気持ちがなくなるわけないし、「それならそれで映画の約束なんかせずに、もっと早く言って欲しかった」って言うと軽くきれられ、うざいと言われました。 好きでなくなった理由は何かときくと、他の人に気持ちが動いたから。 でも、好きな人はいないと言います。 もう、わけがわかりません。 もちろん、理由はどうであれ、わたしの事が好きでないのだろうけど、わからなすぎて気持ちがついて行きません。 彼は全部一方的に決めて、私の気持ちは聞いてくれないまま、LINEは終わってしまいました。 諦めるしかないのはわかっています。 でも、彼の考えてることがわからなすぎて、気持ちの整理ができないんです。 辛すぎます。 彼は別れるつもりなら、デートの約束なんてなぜしたんでしょうか? 私は気持ちをどう切り替えるべきなんでしょうか? なんでもいいのでコメントお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.2

今の貴方は、 彼の対応を責めて欲しい訳じゃ無いんだよ。 彼の悪口集めがこの書き込みの目的じゃない。 本当に心(気持ち)の行き場が上手く見つからない。 見つからない=切り替えようとしても切り替え難い。 貴方も書いているように、 本当はもっともっと会いたい(遊びたい)。 そんな気持ちを抱えながら、 貴方は精一杯の彼女力を活かして、 なるべく彼の負担にならないように良い子にしていた。 でも・・・ 気持ちが強い貴方にとってはそれにも限度がある。 理想は、 彼の方から会いたいとか、 分かち合いたいと求めてくれる事。 現実は違う。 待っていても良い事は起こらないだろう。 そう考えた貴方は、 わがままに思われて嫌われるのは怖かったけれど。 今までの良い子対応が気遣いの「貯金」になっていると信じて。 この2か月の間に2回位自ら「会いたい」と言ってみた。 その時点での彼は、 別れ際のようにキレたり、ウザいとは言わなかった。 私ほど会いたそうな雰囲気は無いけれど、 でも私の求めに応じて会う事は考えてくれていた。 貴方からすれば、 会おうとか、約束をする時点でまだ気持ちが「ある」証なんだよ。 その時点で既に、 気持ちが無い(貴方を好きじゃない)自分に嘘を吐いて、 あたかも気持ちがある「風」に向き合っていたんだとしたら・・・ それは、 その時点で会いたくないと言われるより「辛い」事だ。 今の貴方はそう思うんじゃないの? ようやく会える♪ そう思っている時点で、 貴方の気持ちって上がっているじゃない? 貴方目線では気持ちを「上げて」おいて、落とすなんて・・・ その落差がとても苦しいんだよ。 別れるつもりなら、デートの約束なんて何故したのか? 実は、 別れるつもり「だから」約束が出来てしまったとも言える。 別れるつもりの約束=実現してもしなくても良い約束。 貴方が考える約束の重さと、 既に別れを考えている彼の約束の重さが違った。 仮に約束があっても、 別れたい(別れよう)、そう伝えた時点で約束なんて無しだ。 悲しいけれど彼はそう考えていたんだと思う。 そう考えられるからこそ、 約束するしないにそんなに拘りも無かった。 実行性をそんなに気にしていない。 口約束なら出来てしまう。 貴方はどう思う? 自分の気持ちが、 彼女である貴方から動いた。 動いた時点でもう貴方は俺の特別じゃない。 彼はそういう論理で、 好きじゃ無くなった理由を説明している。 他の人に心のアンテナが動いた時点で、 貴方が僕(元彼)の特別では無くなった事は分かる。 もう特別では無い以上、 貴方を自分の「彼女」としては受け入れられないよ。 でも・・・ 貴方以外に気になる人は見つけたけれど・・・ 即その人を自分の特別席(彼女)に置きたい訳でも無い。 気持ちが動いた事が、 貴方をもう好きじゃない事を自覚した理由だけれど。 かと言って、 今の自分に特別好きな人と呼べる人もいない。 彼女の席はただの「空席」。 貴方はその現実も寂しいんだと思う。 まだ、 別の人が好きになって、その人と付き合いたいから。 それの方がハッキリしている。 貴方を好きじゃない事は確認出来たからお付き合いは終わり。 でも、 貴方を彼女という席から外した「だけ」で、 直ぐに「彼女」の存在を埋める事も無く、そのままにしている彼・・・ ⇒だったら、もう少し私に頑張らせてよ!! もっと私の気持ちも聞いてよ!感じてよ! 貴方はそう言いたくなるんだよ。 当然そう言いたい気持ちが残ったまま、 そんな貴方の言い分も聞かれないまま、 彼との関係を締め出されてしまった貴方。 今の行き場が無い思いはとても自然なんだと思う。 即切り替えるのは難しい。 でも、 行き場が無い以上、 その思いがいつまでも同じ形で残り続ける事も無いんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いだから。 相手がいない思いは「活きない」。 貴方はまだ、 その彼ともっともっと育みたかった・・・ その未練や不完全燃焼感が強いんだと思う。 でも、 全てを自分で決めてしまう彼との交際。 それって貴方も苦しかったでしょ? お互いに「担える」関係が大事なんだよ。 貴方は、 その彼との交際からそれを学んだんだと思う。 ただお互いに、 お互いの主張をしているだけでは「二人」の関係じゃない。 お互いに欲しい関係だけを望んでいても「二人」じゃない。 そして、 彼女であるはずの貴方が彼の心を「分からない」現実。 分かりやすい「好き」の部分だけはあっても。 お互いの考え方の違いや、 交際に対して望むもの、求めるもの(要らないもの)の違い。 それって分かっているようでお互いに分かり難かったんだと思う。 だったら、 別れた今という時間からでも良いから。 冷静に二人の違いや、 今までは見え難かった部分も見直してみれば良い。 家に帰るまでが遠足なら、 別れた後の心の整理整頓も含めて「お付き合い」。 大切にしてみて☆

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 読んでいて、わたしの心が丸見えになっていてびっくりしました。 嫌われたなら仕方ない、でも、いきなり、一方的に終わりにされついていけなかったんです。 もしも彼から連絡が来たら友達に戻れる日が来るかもしれない。でも、友達の関係ならいらないとか、もう矛盾でいっぱいになってしまっていますが、私からは2度と連絡をしない決心はつきました。 なかなか気持ちは切り替えれませんが、自分のやるべきこと(引退までもう少ししかない部活と受験)にがんばってみようと思います。 それに、逃げかもしれませんが、もうこれ以上、何かを言われることに耐えれません。それに連絡することがBestだとも思えないので。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.1

理由は二つ。 ・彼氏がものすごく優柔不断。 (何の計画性もなく、何の責任感もなく、単なる雰囲気で、物事を決めてしまう。) ・あなたのことが好きなのでは無く、彼女がいる自分が好き。 (同級生よりも、抜きん出た感じが欲しかっただけ。) >私は気持ちをどう切り替えるべきなんでしょうか? 他の人も書くと思うけど、いったんすべてをゼロにして、 新しい恋へ。。。。。 もう時代が時代だから、世の中の色々なQ&Aサイトを観て、失恋からの立ち直り方を読んでみたらどうですか、中学生の世界からは想像できないくらい、ディープな話が転がっていますから。

msmnnksr
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 彼の真意はわかりませんが、全てをリセットするしかないんですよね‥ なかなか気持ちが着いて行けてなくて情けないですが頑張ってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失恋

    先日、1年記念の前に彼氏に振られました。 「友達以上恋人未満」「彼女として凄く好きにはなれなかった。」 という理由でこちらとしても彼の態度がそういう風なのは前から感じていたので納得出来ないわけではなかったです。 ただ、いつからそうなってしまっていたのか、や理由は分からない。と言われ、 ・あまりお互いに「会いたい」と言わず、また忙しさで向こうが「会いたい」と思っても私が会える状態になかったこと ・押しに弱いからもっとぐいぐい来てほしかった ・これから先、就職の関係で遠距離になってしまい、そのときに続くと思えないこと を理由として告げられました。嫌いな所はなかったと。 そして付き合った時は確かに好きだったと。 私は付き合っている間、向こうに嫌われるのが怖くて自分から積極的に「会いたい」とは言えずにいたので、彼が「会いたい」と思っていたのならどうして伝えてくれなかったんだろう。 と後悔が残りました。 「友達に戻りたい」と言われその場は別れましたが1日経ってやっぱり諦めきれず彼に電話はで連絡をとり、「やっぱり別れたくない」と伝えましたが「今は1年付き合っても好きになれなかった罪悪感でいっぱい。また戻っても好きになれるか分からないし、もし無理だったときにもう一度同じ罪悪感は味わいたくない。」と言われました。 その時に自分が付き合っているときに意地を張っていたことなどをもう一度話し、軽く笑いながら話せたりはしましたが、やっぱりまだ未練は残ったままです。 彼の言うように友人に戻りたいという気持ちもありますが、今はまだ彼ともう一度付き合いたいという気持ちの方が強くなかなか立ち直ることが出来ません。 別れてまだ数日ですが、別れる前から約束していた関係で彼の後輩と私の友人で来週飲みにいくことになっています。 今、私の中ではその時にまた「彼に会える」という気持ちが強く、このままではダメだなとも思っています。 長くなってしまい、申し訳ありません。 彼を諦めてしまいたい気持ち、諦めたくない気持ち、両方が今自分の中に混在しています。 どうすればいいのか皆さんの意見を聞きたいです。

  • 失恋

    高校2年生の女子です 私は6月6日の体育祭が終わったあとメールでずっと好きだった人に告白しました ですが答えは 「部活に集中したいからごめん」 でした 正直ショックでしたが 私に対する気持ちを言ってくれなかったし相手に好きな人がいるわけでもないので、そこまででもありませんでした。 そして次の日学校に行くとその人はずっと机に突っ伏したままでいつもみたいな元気がなかったのです 私はいつもみたいな空元気で落ち込んだ感じはしてなくて… その人が元気ない理由って私が告白をして迷惑かけちゃったからですかね(>_<)? ホントにそれが気になります そして今日、私の学校は三連休で今日から1週間が始まりました でもその人はやっぱり元気がなくて… そして、気のせいかもしれませんがちょくちょく目が合う気がするんですよ そんなことされると期待してしまいます… その人は私のことどう思ってると思いますか…? そして私はこれからもその人を想っていくつもりですが可能性はあると思いますか? その他いろいろアドバイス、回答くださいm(__)m ホントにお願いします(>_<)

  • マッチングアプリ失恋

    マッチングアプリで今までになく素敵な人に出会え、初回であちらからLINE交換、帰り際、私恋愛対象に入りますか?などの言葉をいただき好印象でした。 2回目の約束も、副業(ワクチン打つなどの派遣)どけて予定を空けてくれたり。 僕が会うの初めてだったようです。 2回デートのうち両方お礼LINEもくれ、誕生日を通過した事に気づき、ちょっとした誕生日プレゼントを渡しましたがものすごく喜んでくれました。 プレゼント使ってるよー、など画像もくれたり。 3回目京都に行こうと1日デートをを約束し、告白しようとしていました。 しかしデート2日前、彼氏ができたのでもう連絡できませんときました。 好きだったことでも伝えようとLINEしましたが、もうすでにブロックされていました。 僕は彼女にとってなんだったのでしょうか? わずか19日間の出来事です。 ショックでやり場のない気持ちです。 気持ち取り戻す励みの言葉をください。

  • Twitterの恋

    18歳、学生です 私はTwitterで知り合い?になった人がいます 凄くいい人で、毎回DMがドキドキでした ある日、lineを聞かれました 教えて、lineをして、またある日、 今度、映画に行くという約束をしました 彼から誘ってくれたのに、返信ありません 一年医大生で、部活で忙しいとは聞いたのですが、私をどう思っているのでしょうか? 医大生は忙しいのですか?

  • 失恋しました

    付き合っていた彼に別れを告げられ、つい先日お別れしました。 (長文です) お互いに忙しくて予定が合わなくなり、彼のドタキャンが増えていきました。ドタキャンの理由はどうしてもの用事や体調不良などでした。ドタキャンに関しては、どうしようもできないものであり、誰にでも起こり得ることなので許していました。ですが、大体は代わりの日にちも提案されずドタキャンでその予定が無しになることが多かったです。彼は愛情表現をあまりしないタイプで、会う回数も少なかったためその中での約束が断られると私自身楽しみがなくなり、とてもショックでした。好かれているのは分かっていますが、私のことを好きなのかなと思う事が多々ありました。これらの不満を解決するため、別の日を提案してほしい、やもう少し愛情表現をしてほしいなどの本音を言おうと思って、夜に少しだけ会う約束をしました。ですがその約束も急な体調不良で1時間前くらいに断られてしまい、その時私は色々な不安が頭を覆って彼の体調不良が信じられず、信憑性がない、断られることが多くて正直疲れたといってしまいました。この事が彼にとってはショックだったみたいで、なら別れようと言われてしまいました。私も本当に体調が悪い時に心無いことを言ってしまったとすごく後悔しています。別れようと言われて一度話し合いましたが、彼の別れたいと言う思いは変わらず、お別れするしかありませんでした。別れ際に気持ちが冷めたのかと聞いたところ冷めたわけではないと言われて、ほかにも色々な彼の優しさからくる曖昧な表現が私の中に残って、私も気持ちはこれっぽっちも冷めなかったので、未練でいっぱいです。個人的には不満を言い合って改善しあったら乗り越えられることだと思っていましたが、彼にはこれから前みたいに楽しくやっていける自信がないと言われました。最初はそんなことないでしょと思っていましたが、彼が感じることを私が決めつけるのは違うと思い、別れたいと言う気持ちを尊重しました。ですが別れた後もずっと好きで復縁したいと思ってしまいます。お互いが好きなのに別れる必要はなかったんじゃないかとか、あの日のドタキャンがなければ今仲良くやっていけたんじゃないかとか、やり場のない後悔で頭がいっぱいです。これを聞いてどう思いますか。教えていただきたいです。

  • 26歳・・・失恋しました。

    25歳のときから付き合ってきた男性(同じ年)と 別れました。 理由は 彼に好きな人ができたわけでもなく 遠距離が原因でもなく ただ単に 「彼女としてみているか自信がなくなった。友達として好きになって しまった」 というものでした。 嫌われたわけではなく、相手に好きな人が出来たわけでもない(これは確実だと思う) でも別れなければならなかった。 なんでか、わからないんです。 理由が「なんとなく彼女じゃないかも。」だから 修復のしようもなかった。 はじめは私のことをとても好きだといった彼。 でも1年たって彼の気持ちが変わってしまった。 彼が一番と思っていて、振られてしまって 26歳にもなっているのに立ち直り方を忘れました。 つらすぎて 相手が浮気したとか、自分がダメなことをしたとか、 理由が明確なら納得して別れられる。 でも理由が「なんとなく彼女として合わない」 こういう別れかたをしたら、どう立ち直っていいかわからない。 思い出も多く、身がちぎれそうなくらい辛くて 悲しくて・・・ 彼には 「友達として俺はお前といて楽しいし、友達として付き合っていきたいと思っていると思う」 って言われました。 いつかそう思える日が来るかな・・・ 今はただ彼のことを考え、つらさをかみ締めています。 誰か、、、 何か意見ください。

  • 失恋

    24歳女です。 19歳の男性に惹かれ、告白し、振られました。 彼とは職場の研修で出会い、彼の方から映画や食事に誘われました。職場は違う場所にあります。私は大卒就職、彼は高卒就職だったので、同期ですが年は離れています。 出会った時から私は彼に惹かれていました。しかし、男性を信じて裏切られるのが怖く、すぐには会いに動けず、しばらくはこちらからラインして連絡を取り合い、仕事の励みにしていました。しかし、こちらから好意を出しすぎると嫌われる気がして、連絡しすぎるのも我慢して半年以上過ぎました。 先日、また研修があり久々に彼に会えました。その後、改めて彼に誘われ、勇気を出して会いに行き、映画を見ました。彼の車で送迎してもらい、映画代までおごってもらい、申し訳なくなるくらい尽くしてもらいました。 しかし、わたしは緊張で食欲もわかず、残したものを彼に食べてもらったくらいで、、、うまく話もできず、やっと2人で会えたのに、すごく嬉しかったのに、散々でした。 その後、こちらから連絡してもそっけない返事が続き、私からまた会いたいと言っても、行きたいところは思いつかない、と言われ。 とうとう先日、私から、我慢できなくてラインで告白をしました。ほんとは初めて会った研修からずっと好きでした、と。 すると、気持ちには感謝しますが、気持ちには応えられそうにない、と返事があり、すみませんと謝られました。 振られました。 それなのにわたしはその2日後に、「告白して初めて、恋愛感情であなたを好きだったわけではないことに気がついた、ずっと長く仲良しでいたかった、振られてさようなら、な関係になりたくなかった」、とライン。既読無視され、今に至ります。 もっと素直になればよかった、高卒とか年下とか気にしすぎて躊躇しなければよかった、会えたときもっと楽しくできていたら…後悔は尽きません。 それに、最後のラインも。あんなこと、打つくらいなら、告白しなければよかったのに、馬鹿みたいです。 好きな人も、友だちも、失いました。彼にとっての友だちも、自分で1人消しちゃいました。仲良くしたいって言ってくれたのに。 彼はどんな気持ちだったんでしょうか。わたしはどうすればよかったんでしょうか。 時間は戻せないので、今後の恋の参考にします。

  • 失恋しました。辛いです。

    37歳 バツイチ女です。 2年前の失恋をずっと引き摺っていましたが、このままではいけないと思い、今年の3月に婚活サイトに登録し活動していました。 そこで、出会った1歳年上の彼と6月から交際がスタートしました。が、3ヶ月で呆気なく終わりを迎えました。 私は、もう好きな人なんて出来ないと思っていたけれど、彼に出会えて色々知っていくうちに好きになることができました。 もっと一緒にいたい、早く結婚したいと思うようになりました。 しかし、彼はこんな((1)~(6))感じの人だったので、色々と不安な気持ちになることも多くなっていきました。 (1)自分の気持ちを言わない。付き合い始める時もちゃんとした告白はありませんでした。 (2)LINEは既読無視が普通 (3)私から連絡しないと彼から連絡が来ることはほとんどない (4)電話もしない (5)彼の誕生日、「お誕生日おめでとう」の一言のみLINEしてみると、珍しくすぐ既読になり、「ありがとう」と返信があったので、「これからお互いの事を良く知ってもっと仲良くなりたいな」のようなメッセージを続けて送ると、それは既読になりませんでした。 (誕生日の日は彼が手術の為入院していたので会っていません。) 寝てしまったのかなと思う事にしました。翌朝既読になっていたのですが、特に返信はなく、「おはよう。傷の具合はどうかな?」とLINEすると、「ポコパン(携帯ゲーム)出来るくらい元気だよ(^^)」と返信がありました。彼にとってはこれが普通なのです。 でも私は少し寂しい気持ちになりました。 (6)趣味が優先され、休日に会えない日が多かった。 私は会話は大事だと思う事や、付き合い方についても、会ってる時だけ楽しく過ごし、会わない間なお互い干渉せず好きな事をするのが、理想の付き合い方なのか、等彼の考えを聞いたり、時々寂しい気持ちになることを伝え、その度に気を付けるようにすると言ってくれましたが、実はこういう話するのもう4回目なんだと伝えると、「もうそういう付き合い方しか出来ない」と言われてしまいました。 それでも私は彼と一緒にいたかったので我慢しました。 9月になったら趣味も落ち着くと言っていたので、たまには休日にゆっくり2人で過ごしたいと思って9月の予定を確認したところ、相変わらず休日に予定が入っていて、唯一土日とも予定が入ってなかった週末があったのですが、そこは一人旅に行こうと計画中だと言うのです。 私には彼の気持ちがわからなくなりました。 私は一体何なんだろう… 結婚とか全然考えてくれてないだろうな…と思い、「結婚とか考えてる?」ってLINEで聞いてしまいました。 LINEで聞いた私も悪かったと後から思いましたが、もう気持ちがいっぱいいっぱいになっていたので次会うときまで我慢が出来ませんでした。 彼は、「結婚か…今すぐとかは考えてないかな」と返信がありました。 私の事もまだよく知らないし。結婚相手として良いのか悪いのかもまだわからない。と。。 確かにたった3ヶ月で、早過ぎた質問だったと思います。でももう少し違う答えが欲しかった。 このまま付き合いを続けていって、何年か後に、やっぱり違うと言われてしまうんじゃないか…その時私は何歳になっているんだろう…と思ったら不安になってしまい、別れを切り出してしまいました。 彼の返信は、半日後に「そうか。わかったよ。」でした。。 そんな感じで呆気なく終わってしまいましたが、私はまだ彼の事が忘れられません。情けないです。 彼は別れてから1ヶ月も経たないのに、またその婚活サイトに復活し、新しい出会いを探しているようです。切り替え早いなぁ…とショックで。。 私はまだ何もする気が起こらず、抜け殻のように生活しているというのに、彼は楽しく生き生きと、新しい出会いにドキドキしながら生活していると思うと悔しくも思います。 よく、失恋したら「見返してやる‼︎」って言いますが、もう二度と会うことがない相手を見返すことなんて出来るのでしょうか。 1人で考えていても暗い気持ちにしかなれないので、この辛い気持ちの乗り越え方を教えてください。 ちなみに私にはこれといった趣味も、いつも遊べる友達もいません。 1日も早く失恋から立ち直り元気になれる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 失恋からの立ち直り方を教えてください。

    約2ヶ月前に失恋しました。 私に(高1)とっても 彼(春から大学生)にとっても お互いが初めての恋人でした。 別れた理由は、言ってしまえば、すれ違いです。 メールで別れました。 彼の卒業式、私はメールで さよならしたのが嫌で、 友達や先輩に協力して貰い、 直接、ありがとうを伝えました。最後に指先だけで握手して、終わりました。 彼は春から県外の大学へ行きます。もちろん私はまだ高校生活を送るわけですが……。 どこに居ても、彼との思い出があるんです。校舎も、家までの道も、近くの公園も、私の部屋も。 春から彼は新くて、思い出なんてひとつもない場所で過ごしていくわけで…。 私は、思い出と戦って、辛いのに、彼はまっさらな場所で私なんて忘れちゃうんだなって思うと、苦しいです。 勉強や部活に没頭してても、 恋愛のところは彼一色。 もうこんなの嫌です…。 早く生まれ変わりたいです。 どうしたら、前進できますか?

  • 助けてください泣泣

    彼氏と映画に行く約束してるんですけど、「来週行ける?」みたいなことになって「ちょっと待って」って来てから2日経ったので「結局来週行けるのー?」って聞いたら既読スルーされたんですけど行く気ないんですかね ちなみにおやすみとかそうゆうLINEは返ってきます