• 締切済み

介護の質問です

介護についての質問です 自分は介護の仕事で施設で働いています! ホームヘルパー2級です! 施設で夕方になると帰宅願望で興奮状態になる人が入居されています! 興奮状態になると暴言、暴力とうが出てきます! 認知症レベルはかなり高く、夜間徘徊があります! 介護度は要介護2です 興奮状態になったら何を言っても聞きません!! どのように対応したらよろしいでしょうか

みんなの回答

noname#149146
noname#149146
回答No.4

強制的な声かけや誘導が一番興奮をアップさせてしまいます。理解をしていることを示し優しく声かけすれば私の施設の入居者様はほとんどの方が落ち着いてきます。対応の仕方を色々試されましたか?皆一人一人性格や行動パターンも違うし職員の好き嫌いにもよりますし。やはり常日頃からの観察が必要だと思います日々発見と勉強と行動あるのみです。一番は大切なのは気長く優しく理解する気持ちを持つことですね。頑張ってください。

• koni1956
回答No.3

こんにちは 介護職ではないのでお役に立つかどうか・・・? 介護の経験は現場実習程度です。 デイサービスに実習に行っていました。 帰宅願望がある方は女性でしょうか? デイサービスでも帰宅願望がある方がいらっしゃいました。 その理由は・・ 「子供が学校から帰ってくるから・・・」 「洗濯物を入れないといけない・・・」 「夕食の準備をしないといけない・・・」 他府県から子供さんの家に転居されてきた方は「電車がなくなるから・・」 いずれも認知症の女性でした。過去の生活習慣・記憶によるものなのでしょうね。 荷物を持って出て行かれるのを「もう少ししたら車で送りますから」と戻っていただいたりしていましたね。 該当の帰宅願望の高齢者の方にも、何か理由があると思うのです。 「家に帰る」といわれた時に「何か気になることがあるのですか」と質問して、お答えが返ってくる状態でしょうか。 その理由が聞きだせると対処の方法も考えられると思うのです。 認知症の方であっても、その行動には何らかの理由があると思います。 夕方の忙しい時間帯で、スタッフの方も大変だと思うのですが「送っていきますね」と言って、一緒に近所を散歩して施設に帰ってきたときに「家に着きましたよ」の声がけで落ち着いてくださると良いのですが・・・ 介護の専門の方に対して、失礼な回答だったかも分かりません。 失礼しました

回答No.2

こんばんは(*´д`)ノ゛介護士です。 うーん、暴言はともかく暴力となると・・・大変なんですよね。 『あ、また始まった』と思い、無理に押さえようとすると尚更 興奮させてしまうんですよね。 こちらとしては、穏やかに接する以外は手の打ちようがないんです。 いつもはどのようにして治まっているのですか? 日によってムラもあると思うのですがσ(・ω・*) 何か、きっかけのようなものがあると思うので、その方のお話を 聞いてはどうでしょうか。 昔の話(仕事や趣味など)にヒントはないですかね? 精神的なものだったら、少しばかり薬に頼らざるを得ない部分も あるでしょうが、とにかくその利用者さんのお話に耳を傾ける 事です。 徘徊が始まっても、止めるんじゃなく『お散歩しましょうか』と 見守りがてらに散歩に付き添う。 その方を理解する事が大事です。 ただ『帰宅願望があって、認知症もあって、徘徊もあるし、暴言や 暴力があるからこの人は大変なんだ』という、マイナス面ばかりに とらわれず、良いところも見つけていき伸ばしていくのが、私たち の仕事でもあります。 家族を巻き込んで、一緒にサポートしていくのも大事なんですよ。 その方とのコミュニケーションを密にしましょう。 長々とすみませんでした(・c_,・*)ノシ

• hiroki033
回答No.1

こんばんは。 介護職です。 質問者さんの施設でできるかどうかはわかりませんが、一緒に食事を作ったり、味見をしてもらったりすると落ち着かれる事がありますね。 グループホームでは、そのような関わりをして効果がでている所が多いです。