• 締切済み

親の介護について

他県に住む母を自分の住む地域の高齢者施設に入れたいと考えています。 要介護1で生保受給者で軽い認知があり、車椅子です。父からのDVで緊急入居で老健に今はいます。 一年後の介護認定調査で要支援になる可能性がかなり高いです。 長女(生保受給者で独居)のアパートに住民票だけを移し、母の身体はそのまま老健に。そのまま入居できる施設を探したいですが、そんなことはできますか……? 要支援になっても在宅には戻れません。父からの暴力や、住んでいたアパートが廃墟寸前の状態だからです。栄養状態も悪く、今まで生きていたのが不思議なくらい⤵️ 母の住む地域の生保担当さんは、母の状態を説明すれば長女のアパートに住民票だけ移すのは可能だろうとの事ですが。 特養はムリなのでグループホームとかを検討していますが、そうなると申し込みする地域に住んでいないといけないから。住民票だけを移して、そうしながら母の条件でも入居できる施設を探すつもりです。

みんなの回答

• meido2010
回答No.2

まず、長女の方が六か月以上市内に住んでいて同居希望なら問題はないで しょう。長女の方も引っ越しをしなければなりませんが、それは話し合い になるでしょう。市営住宅は長女の方が住んでいる市町の近隣にあるもの から選択することが可能です。 けっこうな数ありますし、団地のような作りで内装もしっかりしています ので住みやすいです。風呂場は広く作ってありトイレも広いです。 手すりはオプションで備えることが可能です。 家賃は二万円台からあります。 まず、市役所にご相談ください。

• meido2010
回答No.1

そういう状態なら、市営住宅や県営住宅に入居可能だと思われます。 まず、市役所に行って優先的に入居できるかどうか確認してください。 それから市営住宅の事務所に行って手続きをすれば部屋の空きがあれば すぐに入居できます。

53145314
質問者

お礼

ありがとうございます。母は車椅子では自走できますが、立ち上がる事は一切できません。車椅子~ベッド 車椅子~トイレは何とか自分でできますがそれ以上は一切できなくて……💦そのような状態なんで独居はムリなんです。それでも市営住宅などに申し込みはできますでしょうか……💦